Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P3, 2014 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/30 (TUE)

Headline:     2014/9 後半(16~30日)の成績。

Contents:
    ・体重 61.3kg (冬眠用脂肪蓄積中? 体重より体型に問題あり。 あかん!)
    ・ジム:水中ウォーキング × 2days (筋トレはまだ無理)
    ・自転車リハビリライド × 50km (♪♪♪♪♪)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・お散歩 1km × 4days (もう少し距離伸ばせそう)
    ・楽しい飲み会 × 1day (楽しくないのは含まない)

【♪♪♪♪♪】
    自転車リハビリライド 2回、2回目は距離ちょっとだけ伸ばせました。 20 → 30km ♪♪!。 猪苗代湖一周 (「いないち」とは言わないんでしょうか?、60km ?) に届くまで何とか早く伸ばしたいです。 チャリ屋のメンバーとちょっとだけ集団走行もしてみました (もちろん引いてません!。 う~む、引いてもらうってこんなに楽だったんですね)。 気持ちよかったです♪♪!。
    話題転じて、ジムって「ぶら下がり健康器」みたいなやつはないんですね。 一昔前はどこの家庭でもあったのに。 ぶら下がったら背骨ブロック牽引効果で腰痛対策になりそうなんやが、、、。 整体は "ゴキッ" ていってまいそうでよう行かんもんで。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/27 (SAT)

Headline:     娘のパシリをこなそうとするが結果はあほ。 そして、経費は不明瞭。

Contents:
    京都までひとっ走り行ってきました (チャリではないです、念のため)。 借主長期不在となっている娘のアパートを訪問し部屋干し洗濯物を片付けて風を通す、 っちゅう大役? を仰せつかっておることは既報のとおりですが、 前回は疲れて結局パスしてしまったんで遅ればせながら本日再度実行に着手したわけです。 京都にほど近くなった頃、「ところで鍵持ってきた?」って妻が言うんですが、 残念ながら僕の答えは、「う~む、そういえば知らん。」 夫婦そろって粗忽もんです。 結構なあほです (泣)。 というわけで本日の任務遂行は不能となり、 予備的に立ち寄る予定だった伏見のお稲荷さんが主たる目的地に格上げされる次第となりました。
    伏見のお稲荷さん、全国の狐の総大将だけあって侮れません。 全然知らんかったんですが小さい山全体が神社となっているようで、 有名な千本鳥居はその山登って一周してくる仕組みとなっており、 普通の人でも 2時間近くかかるっちゅう代物。 『迷ったら、やる!』精神で回ってきたんですが、 腰痛 MAX でゴール前にソフトクリーム休憩が入ってしまったりして、 戻ってきたら大幅に 2時間超えてました。 まぁ、日常生活自体がリハビリみたいな状況なんで人より時間かかるのもしゃあないかなぁ。
20140927fushimiinari     念のため証拠写真を上げておきます。 「最近カラスが火のついたローソクを咥え去ったのが原因と思われる火災が頻発しております」だって。 狐の総大将もカラスには手を焼いているようです。 その後、市内の有名コーヒー店でランチして退却しました。

    京都街歩き好きやし息子も娘も京都の大学やし、 ここ 3年ほどでかなりの回数京都訪問しています。 しかし、未だに高速代がいくらかかっているのかさっぱり判ってません。 妻は僕以上にどんぶりなんで、当然全然把握していません。 とてもお気楽です。 ふーむ、ETC 侮れん、出費のお気楽に一役買っておるとは、、、。 いわんや、京都以外のお出かけも高速代全く判っておりません。 がん宣告後は出費嵩んどるし、も少しお金に細かくならんとあかんかもなぁ?。

    家帰って確認したら、娘から預かったアパートの鍵はちゃんと所定の位置に保管されてました。 パシリの遂行もなかなか難しいものです。 そして手洗って鏡見たら、鼻の頭にソフトクリームが付着してました。 ソフトクリーム付き鼻の頭で京都市内の有名コーヒー店でランチしてたようです。 そういえば 1歳半くらいのちっちゃい子が僕の顔見てえらいにこにこ笑ぅとったような、、、。 妻は老眼のため気づいてなかったとのことでした。 貴船の川床に引続き愉快なおじさんを演じてしまったようです。 証拠写真はありません、念のため。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/22 (MON)

Headline:     ヒュウヒュウおじさんのブログにコメントする。

Contents:
    「みんカラ」の会員登録しました。 会員登録しないと、「みんカラ」のブログにはコメントできないんで。 ヒュウヒュウおじさんのブログにコメントしてみよう、ってなわけです。
    僕の経験では Homepage にコメントもらえると、なんかちょっと嬉しんです。 この Homepage、勝手に広告が入ったりレイアウトの選択肢が限られたりする既成ブログは嫌なんで 自分で HTML 書いてるんですが、 既成のブログスタイルに慣れた方にはちょっとコメントしにくいようで、僕の掲示板は結構寂しいです (いやいや、それ以前に内容がコメントに値しないからでしょ??、って)、、、。
    まぁ、この Homepage はどうでもいいんですが、 ヒュウヒュウおじさん、ブログをにぎやかしたら元気出るでしょうか?。

    38組、Fight!、です。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/21 (SUN)

Headline:     人生山あり峠ありや、っていうわけで、ギヤ比軽くしたろ作戦遂行!。

Contents:
    昨日プチプチ旅行から帰って昼寝した後、 車にチャリ積みこんでチャリ屋にいそいそと出かけ、クランクとチェーンリング交換してもらってきました。 インナー 30 まで下げちゃったもんで、クランクも替えなあかんかったわけです。 危うくフロントディレイラーのインナー側キャパを超過するところでしたが、 ぎりぎりセーフだったんでよかったです。 貧血で? 発注前にはそこまで頭回っておらず、 下手してたら新品クランク&チェーンリングがまるごと無駄死にするところでした。
20140921crank     そんなこんなで人生山あり峠あり、チェーンリングは情熱の赤です! (写真参照)。 裏面なんか全面赤です (びっくり)!。 貧血なんで赤がいいかなって思って注文したんですが (嘘です)、カタログ写真確認しなかったのは迂闊でした。 しかし赤でいいんです。 7月に替えたバーテープも赤 (写真参照) 。 チャリも心も情熱の赤で、人生の山も峠も越えていきます。
    そして今日は早速リハビリ試乗に行ってきました。 チャリ屋の MTB 朝練集合場所まで片道 10km を漕いで、MTB の皆さんをお見送りに。 MTB の日なのに間違えてやってきたおちゃめなロード仲間がおったんで、 しばしお話してから退却しました。 さて、ギアの方は、インナーロー 30×28、むっちゃ軽っ!!。 かなり回しても 10km/h 出ません!!。 小学校低学年のガキんちょが幼稚園自転車必死に漕いでる感じで、 これなら電動ママチャリおじいちゃん (日記 2014/09/7 参照) の方が圧倒的に速そうです (笑)。 アウタートップ 46×12、ちょっと下りが長いと速攻で回転キャパオーバー!! (ホイールでもクランクでもなく僕の脚のことです、念のため)。   まぁ、スピード出すなっちゅうことですね。 でも登坂能力は上がってる (はず?)。
    来週のチャリ屋のロード朝練、いけるかなぁ?。 (そのうちアウター 48 に替えたろ、、、。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/20 (SAT)

Headline:     プチプチ旅行。

Contents:
    先週火曜日、ほぼ気まぐれで近くの温泉宿に金曜晩一泊の予約入れました。 チャリ朝練コースの帰り道にある温泉です (どんだけ近所やねん!)。 というわけで、妻と一泊プチ旅行、いや、プチプチ旅行してきました。
    金曜日夕方に仕事終わって家帰ってから旅行の準備開始、 その 1時間後には秘湯の一軒宿で晩ごはん食べ始めてました (どんだけ近所やねん!、 秘湯かどうかはともかくほんまに一軒宿です)。 秘湯に入って、お笑い B級サスペンス見て、ゆっくり寝て、朝ご飯食べて、 のんびりチェックアウトプランだったんでもぅ一度ゆっくり秘湯に入って、 帰りにお昼ごはん用焼き立てパン仕入れて、土曜日のお昼前には余裕で家着いてました (どんだけ近所やねん!)。
    ちょっと気分が変わって楽しかったです。 プチプチすぎて写真はありません。

    注) プチ=Petit (フランス語) :小さい、かわいい。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/15 (MON)

Headline:     2014/9 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 61.3kg (多めではあるが体脂肪率は常時 14%代に降下)
    ・ジム:水中ウォーキング × 5days ( 休会延長不可ゆえ泣く泣く 9/1 に復帰)
    ・自転車リハビリライド × 40km (♪♪♪)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・お散歩 1km × 4days ( 1回の距離 5kmとしたいところですが、、、)
    ・楽しい飲み会 × 0days (楽しくないのは含まない)

【多少はましになってきたかなぁ。】
    ロキソニン (経口鎮痛剤) を 1日 2回飲めばそれなりに終日動けるレベルまで来た。 早くチャリ屋の朝練に参加できるようになりたいです!。 って言いながらもまだまだお散歩 1km の日々。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/14 (SUN)
20140914kutsu
Headline:     息子と貴船の川床、そして遂にロングライド?。

Contents:
    京都鴨川の納涼床は去年 (一応) 行ったので、次は貴船の川床かなぁ。 ランチでもそれなりに高いんで娘がいない今がチャンスかも。 妻と 2人ではちと寂しいから息子でも呼ぶかぃ。 というわけで、9/13 は 3人で貴船の川床でランチ。 鱧高いんで、やや格下っぽい鱧なし店で安めに上げときました。 、、、のはずだったんですが、お勘定の時に財布開けたら札が 1枚しか入っておらず、 思わず「あれ、なんであれへんのんやろ?」ってつぶやいたら周りの人がちょっと笑ってました。 愉快なおじさんを演じてしまったようです (ちゃんと妻の財布から払いましたよ!、笑)。 そして計画通りそのあとで錦市場行って鱧天鱧かつを食べてやりました。 比較的安上がりでグッドなチョイスでしたが、すでにお腹いっぱいで鱧いらんかったような、、、。 しっかし、貴船の川床高っいです。 僕らの食ったやつ、たぶん一般市場価格の 2倍してます。 格上の店なら 3倍くらいかもしれません。 まぁ、ショバ代が含まれてはいるんですが、それにしても、、、。
    さて、借主長期不在となっている娘のアパートを訪問し部屋干し洗濯物を片付けて風を通す、 っちゅうパシリ役を娘より仰せつかっており、帰りに実行する予定であったところ、 近時に例なく長距離を歩いて疲れ切ってしまい面倒になってパスしました。 遠く英国におる親分 (娘) に怒られそう?、、、かもしれませんが大丈夫、 娘はこの Homepage ほとんど読んでいないようです。 (お父さんの文章はよっぽどつまらんのでしょうか?、泣)
    そして息子はそのまま車に同乗して帰省。

    9/14 は、高度ゲイン 1,900m、距離 120km のチャリ屋の定例ロングライド まぁ、チャリ屋のロングライドであって僕のロングライドではないですが (泣)。 家から集合地点まで 10km ちょいなんで往復約 20km、 リハビリライドでお見送りに行って出発前の集合写真に納まって帰ってきました。 来年はちゃんと参加しますよ、って言っときました。 そのために今、がんばってお散歩して貧血対策にヘム鉄サプリ飲んでます。 (お散歩して長距離踏めるようになるとは思えないし、 サプリはむしろ悪い、ってなケースもあるようですが、、、。)
    午後は暇やったんで、妻と息子とスーパー銭湯行ってきました。 縮小した睾丸と放射線照射境界上に "生え際" (正しくは "抜け際" ) が出現した陰毛について 息子に解説してやりましたが、予想通りやや迷惑そうでした。
    結構充実した週末でした。 (世間は 3連休だが僕の勤務先は明日出勤。泣)

    (写真) 息子の靴。 こんなん履いとるやつ見たことないです。 希少種なんで載せときます。 本文とは無関係。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/7 (SUN)

Headline:     電動恐るべし!?。

Contents:
    平地片道 10km コース、チャリ屋にチャリで行ってきました。 「♪今日わしはリハビリだっせ、グランシャトーがおまっせ♪」って小声で呟きつつ、 きれいに脚を回すよう意識しながら 24km/h で巡航してたら、いつもの通り颯爽と抜かれて、、、 ?? なっ、なに~~!!、、、ママチャリやんけぇ!!、普段着にサンダルのじいちゃんやんけぇ!!。 うぅ~む、電動アシスト侮れません。 ふんっ、10月以降は 28km/h で巡航しますよ、たぶん。 ( 30km/h は引いてもらわんと無理かも、、、とほほ。)
    チャリ屋の若きスタッフとの会話。
            ス:走ってきたんっすか? (ガンガン走ってきた帰り?、っちゅう意味)。
            僕:おぅ、走ってきた。 (家からここまでちんたら自走してきた、っちゅう意味)
            ス:どこ走ってきたんっすか?。 xx山?、xx峠?、、、。
            僕: 家からここまで、、、。 (そんなんまだ無理やん、泣)。     チャンチャン♪。
    ふ~む、世の中山あり峠ありや、っていうわけで、 ギヤ比軽くしたろ作戦実行中。 ここ 5年間の推移をみると、53-39×12-23 → 50-34×12-23 → 50-34×12-28 と、 (ギヤを使い切ってるかどうかはともかく) 脚力の衰えを如実に表しているところ、 更にもひとつ 46-30×12-28 にする計画。 ここまでいったらロードレーサーの域を完全に逸脱してランドナーの領域です。 これでなんとかちんたら登り切って下りと平地を引いてもらえば、 チャリ屋のロングライドも来年辺りから参加できるやろっちゅう魂胆です。 部品在庫チェックと見積依頼中。 店長、部品代と工賃まけてくれるかな?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/9/2 (TUE)

Headline:     水中ウォーキングとやらをやってみました。

Contents:
    PSA が順調に下がりリリカも増やしてもらって気分よく病院をあとにし ( 9/2 闘病記参照)、日曜日に買った海パンを試しにジムへ Go!。 相変わらず腰痛が酷いんでリハビリで水中ウォーキングに挑戦じゃぃ。
    水中で重力がなくなるんで椎間板への負荷が激減し、無痛で運動できるやろ!。 ってはりきってやってみたんですが、、、上半身出しとかないと浮いてもぅて歩かれへんので、 結局椎間板にかかる圧力減っとらんみたい。 水中の下半身に働く浮力で下から上にも押されるんで、もしかして逆効果?? って感じ。
    痛いのがまんして 30分プールで歩いてジムの風呂入って帰ってきたんですが、 高いジム代払ってこれではどうも納得でけへん。 というわけで、も一度頭冷やして考えてみました。 ①上半身のかなりの部分が水上に出てるとは言え概ね腹上辺りまでは水中やから、 椎間板にかかる重力は腹が水中にある分だけ減っとるはず。 ②浮きも沈みもしないっちゅうことは、下からの抗力は重力と釣り合っとるはず。 ③つまり、椎間板にかかる重力は減っとるし、その分だけ下からの抗力も減っとるのじゃ。 ④さらに、下半身が水中にあるんで浮力により見かけ体重が減少しており、 歩く時の瞬間最大抗力もだいぶ下がっとるやろ。 ⑤結論=水中ウォーキングは椎間板に優しい!!。
    ふっふっふ、さすがリケジョならぬリケジィ (理系じじい) やな。 これで安心してジム費用回収に励めそうやん?。 (一応、理系学部卒。 そして実際上の問題は何も解決されていない。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/31 (SUN)

Headline:     2014/8 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 61.0kg (脂肪質解消努力中)
    ・ジム × 0days ( 8/31 まで休会中)
    ・自転車軽ポタ × 20km (やっと 1回乗った!)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・お散歩 1km × 6days (ウォーキングとは名乗り難い)
    ・楽しい飲み会 × 0days (楽しくないのは含まない)

【ちょっとだけ数字が入りました。】
    既報の通りお散歩開始、自転車軽ポタも。 最終週に腰痛がやや悪化。 自転車再開の影響ではないと思いたいが、、、PSA チェック直前なんで月末土日は自転車自粛してました。 根性足りてません。
    ジムは休会延長ダメって言われて、仕方なく腰痛を押して 9月から復帰します。 椎間板に荷重かけないように水中ウォーキングかなぁ、っていうわけで海パン買いました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/30 (SAT)

Headline:     老夫婦特権は既になかった。

Contents:
    ルパン三世、本日封切り。 昔 TV アニメをよく見てました。 昼間は頻尿が気にならなくなったんで、妻と近くのシネコンまで見にいきました。 片方または両方が満50歳以上の夫婦はいつでも 2人で¥2,000-、 老夫婦特権持っとりゃぁ映画って安上がりな娯楽やでな、っちゅうて勇んでチケット窓口行ったら 「そのサービスは既に廃止されてます」やて。 ところが AEON カード見せたら一人¥1,100- っちゅう特別割引が今日明日だけあったんで、 大威張りでカード見せたった。 ほぼ予算通り、ラッキー。 終了後、次元役の玉山鉄二がかっこいかったって妻が言うもんで、 「ほな、玉山目指すわ」って言うてみたら鼻で笑われました。 自分も「黒木メイサ (不二子役) 目指すわ」とかたわごと言うとったくせに (泣)。 そして、「ご飯食べるとき映画の半券持ってるとちょっとだけお得なんでお得を超えていらん注文してください」 っちゅうシネコンの仕掛けたかわいい罠にはまってきたわけです。

    老夫婦特権を受けられなくなったからというわけではありませんが、 最近シミとシワが減り肌艶良好です。 ホルモン療法の影響でしょうか?。 頭髪も増えたように思います (陰毛は激減)。 一方、腰痛はなかなか治らずほとんど運動できないので体力激衰です。 実年齢 51、外見年齢 41、体力年齢 61 って自称してますが、 妻は、外見年齢 41 に対し極めて批判的です。 ほな 49 ぐらいにしとくわぃな。 僕としては外見年齢はどうでもいいんですが、体力年齢を 41 にしたいんです!。 (せめて 51 でも、、、。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/25 (MON)

Headline:     エール。

Contents:
    ヒュウヒュウおじさんがこの Homepage を読んでくれてます。 8/19 の彼のブログ見ると涙出ちゃうんですが、なんて言っていいか言葉がありません。 ( 8/22 にアップされてたみたいですが、今日まで気づいてませんでした、スミマセン。)   でも、妻と僕は彼のブログを読んで確実に勇気づけてもらってます。 役には立たないけど勝手に心配もしてます。 ヒュウヒュウおじさんにとって僕の Homepage がなんかの役に立てばいいんですけど、、、。 会ったことないサンパチ組、『明るく前向きに!』がんばりまっしょう。 そして、ヘタレの僕からの脱力系エール、 「しんどいときはマイペースでいきまっしょ。」
    (付記) 『明るく前向きに!』は、ヒュウヒュウおじさんのキャッチフレーズです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/24 (SUN)

Headline:     この土日、活動してみました。 そして久々のチャリ。 出費もびっくり!。
20140824harukasu
Contents:
    相変わらず腰痛は酷いんですが、確実に快方には向かいつつあるようで、 それなりに動けるようになってきた。 というわけで、この土日は活動してみました。
    市内に出て、ランチして、映画見て、茶ぁ飲んでくるかぃ、 って妻と車に乗って出発したのに腰痛により挫折したのが 去る 5/24。 苦節 (というには恥ずかしくも短すぎますが) 3か月、この土曜 ( 8/23) に雪辱してやりました!。 市内に出て、ランチして、ハルカス上って、茶ぁ飲んできてやりましたぞ。 思いのほか遅い時間になったんで晩飯も市内で食べたところ、 これがかなり不味かったっちゅう味噌が最後についたんですが、一日活動できて Happy でした。 念のため (?) ハルカス写真を上げておきます。
    そして日曜 ( 8/24)、遂に自転車乗りました!。 なんとこちらは 3/16 以来の 5か月ぶり。 ウェアに袖を通して "ワクワク"、ジッパー閉めたら腰上の贅肉がくっきり投影されて "がっかり"。 思ったより腰痛がいけそうなので "ほっ" としつつも、 ゆっくり走る僕の横を颯爽と抜いていくサイクリストを見て "劣等感"。 まぁ、リハビリだからね、っとか自分を慰めながら、平地片道 10km 漕いでチャリ屋に到着。 チャリ屋スタッフと 30分程チャリ談義して退却。 帰りも超ゆっくり漕いでいたのに、途中の 1km 程度のだらだら登りで太腿だるだる状態になり "絶望感"、 帰ってきたら軽度の熱中症的症状で "屈辱感"。 たった 20km だけでネガティブ感満載なんですが、自転車に乗れるってこと自体が "むっちゃ嬉しい" んで、 実際はポジティブ感優位です。 週一回、少しずつ乗って慣らしていき、晩秋にはチャリ屋のメンバーと一緒に走れるようにがんばろうっと。 (「自転車は前立腺がんに悪い」という説もあるので、妻から週一回に制限されてます。)

    転じて娘は英国で楽しそうです。 タイ人と日本のアーティストの話で盛り上がったり、 中国人とロンドンに遊びに行ったり、現地のおばあさんとアフタヌーンティーしたり、 挙句の果てにたまたま同じカレッジに留学している高校のクラスメートに遭遇したり、、、。 イギリス飯は不味いって言いますが、娘には関係ないようで喜んで食っているらしいです。 もひとつ太目になって帰ってきそうな勢い。
    そして愛車はきれいになって帰ってきました。 車検のついでにディーラーさんが洗ってくれたんですね。 闘病記 Fight の章のバックグラウンド写真を実写に替えてもいいかもしれません (今はカタログを実写したもの)。 自分で洗車したことないのに整備 / 点検の度に洗車してもらえるんで、 実はたいていいつでもそこそこきれいなんですが (笑)。
    というわけで、娘の留学初期費用と車検代を支払いました。 1か月分の手取りまるまる出てっちゃいました。 びっくりです (泣)。 給料日前でしたが支払できたんでよかったです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/18 (MON)

Headline:     思わず涙をこぼしてしまいました。

Contents:
    昨日のヒュウヒュウおじさんのブログ、様々な事情があったのだろうと思います。 悔しさからか、怒りからか、思わず涙をこぼしてしまいました。 真面目な人、正直者がしわ寄せを受けるって、悔しいじゃないですか。 受け皿としての社会が未成熟すぎるじゃないですか。
    前にやんわりと触れましたが、僕は会社で今、曖昧な境界の追い出し部屋で座っています。 かなりの鉄面皮でないと耐えられないと思います。 (僕は打たれ強い厚顔無恥やし、少しは味方もおるんで OK なんですが。)   今は雌伏の時と思ってぼちぼちやります。
    ヒュウヒュウおじさん、キャッチフレーズどおり 『明るく前向きに』いきましょう。 なんか役立つこの手の情報も集められるかもしれません、よかったらメールで。 全然役立たずかもしれませんが。 愚痴も聞きますよ!?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/17 (SUN)

Headline:     サンパチ組。

Contents:
    ちょっと間 Web 覗いてなかったんですが、 ヒュウヒュウおじさんが彼のブログで僕を応援してくれてました。 そのお友達のフーちゃんパパさんからも応援メッセージいただきました。 (レスがちょっと遅いですが) ありがとうございます。 サンパチ組、一緒にがんばりまっしょう!。
    今日、たった 1km 程ですが、久しぶりにウォーキングしました。 なんと、運動 (ともいえないほんの散歩ですが) は、5/20 以来!。 相変わらず腰はかなり痛いんですが、寝てても治る感じではないんで少しづつ動かそうかと。 1か月後辺りには自転車ネタをアップしたいです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
20140816daimonji
Date:     2014/8/16 (SAT)

Headline:     京都へ。

Contents:
    京都へ頑張って行ってきました。 昨日は錦市場で鱧天食いました。 美味。 宿は二条城のすぐそばの杵屋旅館。 二条城に行くことなく鴬張りの床が堪能できました (ミシミシ、笑)。 でも気取らない自分ち感覚で駅近やし、駐車場ただやし、二条城の櫓が間近に見えるしよかったです。
    今日は、某有名イタ飯屋でランチ。 デザートが絶品、しかしその他はごく普通。 五山の送り火なんで、浴衣姿の二人連れが街中に結構いて、京の雅を感じました。 大文字の写真を載せておきます。 家帰ってから中継の TV 画面を撮影したもんですが (笑)。 昨日の錦市場は腰痛で歩行困難寸前でしたが、妻の肩を借りて乗り切りました。 今日の京都は大雨で御苑付近の道路が冠水したらしいんですが、うまい具合に街歩きの間は雨止んでて助かりました。
   久しぶりのプチ旅行、楽しかったです。 ちょっと無理して行ってよかったです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/15 (FRI)

Headline:     2014/8 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.2xkg (完全脂肪質)
    ・ジム × 0days (休会中)
    ・自転車 × 0km (休眠中)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・ウォーキング × 0days (次は入れます)
    ・楽しい飲み会 × 1days (楽しくないのは含まない)

【 "1" が一応入りましたが、、、。】
    楽しい飲み会に参加できる程度には回復してきたが、 運動できるところまでなかなかいかない (腰痛)。 体質は危険領域まで悪化 (体脂肪率 16.0% !!)。 杖つきながらなら歩けるやろ、ノルディックウォーキングしたろかい!。 ってなわけで、ポール買ってみました。 杖には見えないからね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/8/14 (THU)

Headline:     親の地位。

Contents:
    昨日、娘が英国留学に出発した。 荷物持ちを兼ねて関空に見送りに行ったんだが、チェックイン後早々に追い返されてしまった。 他に見送りに来る奴がいるからそいつと顔合わせることなく帰れということのようだ。 まぁ、早期に親離れして一人 (或は二人?) で自立してもらいたいんで、 親としては子離れしているところを見せつけるべく、泣く泣く早期退散してきたんだが、 現在の娘の立ち位置とそれに対する親の地位を象徴する場面であった。
    しかし、僕たち家族全員で海外赴任していた昔の時代からは通信が格段に進歩しており、 娘は今朝到着とほぼ同時に LINE で無事到着の連絡を入れてきた。 一安心するとともに時代の進歩を感じました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
20140805sumaho2 20140805sumaho1
Date:     2014/8/5 (TUE)

Headline:     平凡な日々。

Contents:
    少しずつ動けるようになってきて日々いろいろなことができて楽しいかと思いきや、 かえって平凡な日々。
    前の日曜は、息子のイタリアフランスチャリ旅行土産のピンバッジを加工して、 スマホカバーに貼り付けました。 (写真:不鮮明ですがジロをデザインしたプチ立体もんです。)   そのあと、妻と近くのコメダ行ってモーニング食べました。 トーストにはあんこ付けました。 帰りに買物して米仕入れました。 (因みに土曜の晩は米切れでそうめんチャンプルー。)
    以前は気にも留めませんでしたが、 妻と一緒にちょっと出掛けたり一緒に買物したりできるってのは、ホンマ幸せです。 (まだ腰は大分痛いですが。)

    そして、楽な行程なら小旅行も行けそうになってきたので、 盆休みに京都の宿に一泊予約入れました。 例によって超安宿ですが楽しみです。 (盆休み中の京都市街ど真中なのに、バストイレ付 1部屋 素泊まり 2名×1泊=¥9,300-。 空調があるのか思わず確認してしまいました。)   本来なら北海道ツアー 5日間のはずだったんですが、まぁ、しゃぁないでしょう。 せっかくの京都なのに京都在住の息子 (九州チャリ合宿) も娘 (英留学) もいないのが残念ですが、 これもまたしゃぁないでしょう。 早う盆休みになぁ~れ!っと。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/31 (THU)

Headline:     2014/7 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.6kg (運動不足で増加気味且つ身体激弛み)
    ・ジム × 0days (休会中)
    ・自転車 × 0km (息子から取り戻しました)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・ウォーキング × 0days (これはいけそうやったのに ---- 。)
    ・楽しい飲み会 × 0days (楽しくないのは含まない)

【どれかに "1" を入れたろかいっ! って言ってましたが、またしても ALL "0" !。】
    実質的に 4月後半からほぼ運動してない状態が 3か月半継続しており、さすがにそろそろまずい。 細くなった太腿、醜くたまった腹回りの脂肪。 うちの体重計で測った体脂肪率 (絶対値が正確とは思えないが) は、年初 11%前半 だったのに、 最近はほぼ 14%台、2日前には遂に 15.0%が出てしまいました。
    今回は自分を追い込む意味も含め、 「次はどれかに "1" 入れますぅ!。」

    [訂正] 前回発言の「バーテープ 5年以上使用」は、勘定間違いでした。 3代目の現愛車の納車が 2010/11/6 なので、まだ 3年8か月 ですね。 なんで数え間違えたんやろか?。 まだ脳は大丈夫だと信じたいです (笑) 。

    [追記] 7/26、2か月ぶりに車を自分で運転しました。 (前回運転したのはたぶん 5/24。 それ以降、腰痛で運転できず、病院への送り迎えなど全面的に妻の運転の世話になってました。)   トランクにチャリ積んでチャリ屋にチェーン替えに行ったわけですね。 次は、チャリ乗ってチャリ屋行きます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/26 (SAT)

Headline:     戻ってきた愛車を整備する。

Contents:
    腰痛も回復に向かいつつあり、ちょっと行動しようかという気になってきました。 戻ってきた愛車を整備して洗車し、伸びきっていたチェーンを新調し、ボロボロになっていたバーテープを替えました。 モチベーション上げたろ思ぅてデュラのチェーン入れようとしたんですが、 11速用なんで入りまへんで~って NG 食らって 10速アルテと相成りました。 ちなみに交換前チェーンの伸び測ったらゲージ振り切れてました。 そう言ゃ ギヤの入り悪 って息子が文句たれとったな。 バーテープは勘定してみると 5年以上使ってました。 5年ぶりだと失敗しそうなんで恥知らずにもチャリ屋に交換頼んだんですが、サービスでやってくれました。 ありがとうございます。 調子に乗って 9月から朝練出ます、って言っときました。 悲しい哉、まだ 全っ然 乗れませんが、、、(ウォーキングさえ困難!)。 次は、波型に摩耗したアウターチェーンリングを替えたろっと。 次の交換予定ぬかす前に先ず乗らんかい!ってか?
    というわけで、バックグラウンド画像を変更しました。 [Top Page]=ラベンダーと空(フリー素材。)、[闘病記 Fight]=愛車(カタログの実写。スバルさん文句言えへんでな?)、 [日記 Diary]=愛車(実写、ただしチェーン交換前。)、[本 Books]=座右の書(実写)。 妻にも評判上々。 また、前回から Top Page に、「起き上がり自転車小僧」のフラッシュを追加しました。 読者から反応があり、作った甲斐がありました。 僕自身も何回でも起き上がってやるつもりです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/24 (THU)

Headline:     ちょっと出かけてみた。

Contents:
    3連休後、体調が回復傾向です。 ややましになってきた、ってな程度ですが。
    会社から帰宅後、近所に妻と晩ご飯食べに行ってみました。 ちょっと出かけてみようかと思えるようになったことが嬉しいです!。
    とは言っても、あと 2週間余りで団体旅行ツアーに参加できるまで回復するとはとても思えません。 というわけで、盆休みの旅行ツアーをキャンセルしてきました。 (実は今日のお出かけの主目的はこれ。)   行く気満々で前金も払ってたんですがねぇ、、、(泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/21 (MON)

Headline:     愛車が戻ってくる。

Contents:
    久しぶりの 3連休。 (僕の働く会社は基本は土日休み祝日出勤、たまに祝日が今回みたいに休みになる。) そして久しぶりの 4人家族。 息子と娘が予定を合わせて帰省してくれました。
    雨が降らなかったので、息子に貸し出していた愛車がはるばる京都から爆走して帰還しました。 漕ぎ手は僕ではありません。 息子です。 貸出中峠越えレースに使用されたのだが、低モーメント軽量登坂ホイール装着、ペダル込 8.6kg に仕上がっている愛車は登りで威力を発揮したとのこと。 なんとなくちょっと嬉しい。 しかし、怪しからんことに、洗車の必要あり状態でのご帰還でした。 まぁいいや、次は僕が乗ってやろう。
    娘も帰省してくれ、4人そろったのは 3月末以来。 宣言通り、近所の焼肉食い放題に行ってきました。 排便系の副作用は概ね回復状態なんでようさん食ったろと意気込んでいたんですが、やっぱあんまり食えずじまいでした。 妻と娘は時間ぎりぎりまで食ってましたが、いつもに比べて控えめで終了したらしく、楽勝って言ってました。 普段は 2人なので、やっぱり 4人で食べると賑やかでおいしいよね。
    8月から娘が 1年間留学するので、暫く 4人そろうことはなさそう。 というわけで、超長期休眠状態だった僕のデジイチが登場し、集合写真を撮ってみました。 写真見て娘曰く、つまらなそうな家族やな。 ふ~む、確かに。 副作用 (腰痛) 回復が思わしくない僕の憂いが伝染したのだろうか?。 もっと明るくいかななぁ~。

    関係ないですが、7/15 USJ (Universal Studio Japan) にハリーポッターがオープン!。 翌 7/16、げろ味ビーンズを早速食べたと妻が自慢しておりました。 1番人気は鼻くそ味らしいです。 妻は USJ には行っておりません。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/15 (TUE)

Headline:     2014/7 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 59.5kg
    ・ジム × 0days (休会中)
    ・自転車 × 0km (息子が乗ってました)
    ・ラン5km × 0day (今は無理)
    ・ウォーキング × 0days (これも無理)
    ・楽しい飲み会 × 0days (楽しくないのは含まない)

【 ALL "0"。】次はどれかに "1" を入れたろかいっ!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/12 (SAT)

Headline:     わ~い! ヒュウヒュウおじさんからコメントもらいました。

Contents:
    掲示板をチェックすると、なんと、ヒュウヒュウおじさんがコメントを入れてくれてました!。 ( 2014/1/30 Diary参照。)   むっちゃ嬉しいです。 妻と二人で大喜びしました。
    僕と同年生まれ、同じ病を患う自転車好きのヒュウヒュウおじさん、 彼のブログを見て、頑張ってほしいな、って妻と話してました。 厳しい状況でも『明るく前向き』なヒュウヒュウおじさんにはいつも元気づけてもらってます。 体調良くなったら自転車に乗りましょう、って直接応援いただきました、ありがとうございます。

    さて、ここ半年間、妻はヒュウヒュウおじさんのファンです。 文章が優しい、写真が乙女心をくすぐる、明るく頑張っているから応援したくなる、、、などなど。 それに比べてあんたのは、、、。 とほほです。
    まぁいいや。 よ~っし、腰痛治して自転車乗ったるで~~!!。 ヒュウヒュウおじさん、お互い頑張りましょう!!。

( 嬉しかったんで更新しました。 「ヒュウヒュウおじさん」でググると彼のブログが Hit します。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/9 (WED)

Headline:     ちっちゃな目標。

Contents:
    ここ 1か月は、副作用で外食もままならず土日ほぼ寝たきり状態だったが、 放射線治療が終了してはや 2週間が過ぎ、もう寝てばっかいられない。 次の 3連休 ( 7/19~21) に息子と娘がそろって帰省してくるらしい。 肉食系妻は焼肉が食いたいと言っておる。

    よし、3連休は久々に家族 4人そろって焼肉食べに行こう!!。 っちゅう、カウンター 1,000 到達記念のちっちゃな目標を立てました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/7/6 (SUN)

Headline:     情けないお父さん。

Contents:
    この土日は娘が帰省してくれてました。
    先々週に息子が僕の愛車を回収にちょっとだけ帰省しており、 その時の僕の "ていたらく" が娘に伝わって、気を利かせて来てくれたのかもしれません。 子供たちは親の知らぬところで連携しているような気配があります。 勘違いかもしれないが、ありがたいです。
    とは言いながら、相変わらずの "ていたらく" 状態で、終日ごろごろせざるを得ない。 情けないです。 今日は、妻と娘が二人で市内へ出かけて行きました。 早く一緒に行けるようになりたいです。 嫌がられそうですが。 (笑)

    お父さんもぅちょっと頑張らんとなぁ。

    P.S. 最近、カウンターの増加が早いような、、、。 なんか嬉しい。

ここは[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: