Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P4, 2014 / 10月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/12/31 (WED)

Headline:     2014/12 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.2kg (体型はともかく体重はほぼ安定状態)
    ・ジム × 0day (1月末で退会します、泣)
    ・自転車リハビリライド × 30km (外も成績も寒いです、泣)
    ・ラン 5km × 0day (無理)
    ・ウォーキング 5km × 6days (1回は 3kmですが、、、)
    ・楽しい飲み会 × 2days

【怒涛の一年が終了】
    1月にがん宣告を受け、怒涛の 1年が終了。 たぶん平均より短いだろう余命の 1年を消費したわけだが、 たぶん平均より充実した 1年であったと思う。 無事 (と言っていいかどうかは意見が分かれるかもしれないが、僕の気持ちは偽りなく 無事!) に新年を迎えられることが嬉しいです。 僕の周囲のみなさんに感謝、妻に、そして息子と娘に感謝。

    ではみなさん、よいお年を!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/12/21 (SUN)

Headline:     土曜は講演会、日曜は忘れ物。

Contents:
    土曜はまたしても講演会に行く。 がん公開市民講座、内容は乳がんと前立腺がんの最新治療について。 前立腺がんについての講演内容は全部知っていることばかりでしたが、 乳がんについては勉強になりました。 途中、「何言うとるか聞こえへん!」って講師に文句言うたり、 「おしゃべりすな、うるさい!」ってでかい声で周囲に怒っているじいさんがいてましたが、 怒っているばあさんはいてませんでした。 街中では年配の男のマナーの悪さが目立つように思っていましたが、 こんなところにも困ったじいさんが出現しておるとは、今の世の中、じいさんは暮らしにくいんでしょうか?。 僕、寒くなって体のあちこちが痛くてなんだかここ 2か月くらいで急に年とってじいさん化してる気がしてしゃぁないんですが、 そんなに暮らしにくいとは思えへんけどなぁ、、、。 じいさんたち、しょうもないことで怒らんでもええのにね。
    そのあと、患者会の忘年会。 大学病院の先生、看護学校の先生、製薬会社、かつら屋、歌手、TV 番組制作会社など、 よく判らない素性の人々も交じっておって、なんやらおもしろかったです。 20141220abenobea 更にそのあと、まぁ、例によって患者会のおばちゃんたちとお茶。 行った茶店のカプチーノアート (久しぶりの写真)、どんなして作るのか、 自分で注文して妻と一緒にカウンターから乗り出してみてたんですが、 カップの上にテンプレート載せてココアの粉振りかけてました。 なるほど、誰にでもできそうです。 作ってるお兄ちゃん (たぶんバイト) が、へへっ、て恥ずかしげにこっち見て笑ってたのがよかったです。

    日曜は不調のプリンタを買い替えに電気屋へ。 この近辺の習慣に従った真摯な値段交渉ののちやっぱり値引き額不明のまま購入し、 電気屋の長期保証書やら会員証やらレシートやらおまけの景品やらメーカーキャッシュバック申請書やらをエコバッグに放り込み、 二人の忘年会と称してしゃぶしゃぶ屋で妻とお昼食べて退却。
    帰って寛ぎかけたところ中身まるごとエコバッグがないやんか!。 探し回っても発見できず、電気屋の忘れ物も問い合わせたけど結局なし。 大変めんどうではありましたが、キャッシュバック¥3,000- と長期保証を取り戻すべく、 再び電気屋まで出向いて頭下げてこれらを再発行してもらい、もう一度おまけの景品ちゃっかりもらってきました。 おまけくれたおねえさん、失くしたのが出てきたらおまけまるもうけやね、って言うてました。 年末だからか電気屋やたら混んでたんで、2時間近くロスしてもうたんですが、 まぁ、しゃあないですね。 最近物忘れ酷いんで、気い付けななぁ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/12/15 (MON)

Headline:     2014/12 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 59.9kg
    ・ジム × 0day (やっぱ退会かなぁ)
    ・自転車リハビリライド × 70km (2日、各35km)
    ・ラン 5km × 0day (無理)
    ・ウォーキング 5km × 7days (まあよし)
    ・楽しい飲み会 × 1day (チャリ屋忘年会)

【まっいっか。】
    やっぱ、土日泊まりで出かけるとチャリは伸びないです。 代わり (?) にチャリ屋の忘年会参加したし、まっいっか。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/12/14 (SUN)

Headline:     伊勢海老と鰻を食してきました。

Contents:
    新聞見てると "伊勢海老" の旅広告が頻繁に目に入ります。 というわけで、鳥羽に一泊して伊勢海老を食してまいりました。
    おぉっ、伊勢海老ってえらい高っいやんか。 ふ~む、やっぱ旅館は無理やなってことで、料理が豪華な民宿を選択。 (予約したのは 1か月ほど前ですが。)   刺身、マヨネーズ焼き、蒸焼きの伊勢海老 3種と、ひらめと鯛と鮑の刺身船盛り、 いかと甘海老の刺身、焼牡蠣、煮魚、豚肉と野菜の蒸焼き、茶碗蒸し、吸い物、うにごはん。 突き出しとデザートも付いて、こりゃ、とても食い切れませんわ。 海鮮好き、刺身好きには超うってつけな物量と鮮度!、、、 なんですが、後半は多量の刺身がどれも同じ味に思えてくるし、3種ある伊勢海老も同様、 って感じで、漬物や蒸し野菜がやけにおいしかったりしてました。 そして、妻との共通の感想は「おいしい牛肉こんくらい食ってみたいなぁ。」
    時間戻って、昼間は行くとこないんで式年遷宮を終えたお伊勢さん参りしてました ( 5回目かな?)。 こんな時間つぶしお参りでご利益ちょっと期待したりしてます (そりゃ無理やろな)。 おはらい町の老舗の伊勢名物手こね寿司、まぐろかと思って食べててあとでガイドブック見たらかつおでした。 まぐろとかつおの区別は難しいです (漬けになってたもんで、笑)。

    日曜は鳥羽相差 (「おうさつ」って読むらしいです) の「石神さん」にお参り。 海女さんからの信心厚い女神様とのことで、女性の願いを一つ必ずかなえてくれるらしい。 ホルモン療法によりおばちゃん化している僕も、ちゃっかりお願いしておきました (妻の健康)。 妻は何をお願いしたのかな?。
    昼は桑名に回って「丑松」(うしまつ、国道 258 沿いの鰻屋さん) で鰻丼を食す。 表面をちょっと固めに焼いてあって、サクッてな歯触りでとてもおいしいです。 聞くと、元々鰻の卸をやっていて 30年ほど前からいわゆる鰻屋も併設したとのこと。 廉価でこの質の鰻を提供できるのは卸ならではでしょうか、肝吸いもちゃんと付いていて大推薦です。 12時過ぎに行ったんですが、2時頃まで結構広い店内はずっとにぎわってました。 (知人の店なんですが、上記感想はひいきなし。)
    食べ過ぎのため、夜は近所のケーキ屋でケーキを買ってそれを夕食に (カロリーは結構高そう)。

    お魚通になりそうな土日でした。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/12/7 (SUN)

Headline:     忘年会以外は別になんもなかった土日。

Contents:
    土曜日はやることないなぁ~、なにしよかなぁ~って木曜辺りには悩んでたんですが、 妻が貝塚市の「そらカフェ」っちゅうとこに知らんうちに予約入れとったんで、土曜はそこでランチ。
    「そらカフェ」なかなかいいです。お値段手ごろで料理もどれもおいしい。 正午時点で店にいた 15、6人の客は僕以外全部女性で、 リピーターとおぼしきこれらのこうるさそうな女性小集団がご機嫌よろしく主要部を占めていることも、 なるほどうなずける感じです。 外食に関し値段に釣り合うクォリティを厳しく要求する妻がまた行きたいと言うほどで、確かに結構いい店でした。 ただ、古民家をリノベーションしたカフェとのことらしいんですが、外観はちょっとへんです。 (アメブロにこの店の充実したブログがあります。)
    ランチのあとそのままジムに向かったんですが、途中でトイレ行きたくなって家に退却。 一回帰るともうジムはいややなぁ~って感じになって、チャリトレに出かけましたところ、 上り坂でフロント変速時にちょっとミスってチェーン噛んでディレイラー位置がくるってしまい、 寒いから家帰って自分で直すのいややなぁ~って、コースをチャリ屋に変更してドックイン。 ちょっと調整すればしまいかと思ってたんですが、フロントディレイラー結構ひん曲がってますよ、 ってな状況で、修理してもらってる間、チャリ屋で暖をとってました。 というわけで、チャリトレ行ったはずなのにチャリトレほぼしないままチャリ修理してもらって帰ってきました。 ジムがチャリトレに、チャリトレがチャリ修理に、 放射線後遺症の下痢と、ちょっと無理があるんで変速に気ぃ遣うチェーンリングに翻弄されてしまいました。
    帰ったら既に夕方でしたが、電子辞書を失くしたあほぽん娘の 「イギリスにおったらこれがないと無理、至急買って送ってくれ」とのSOSに対応すべく電気屋へ。 店員のおっちゃんとの値引き交渉を楽しみつつ購入したんですが、いくらまけてもらったのかよく判ってません。 まぁ、ここら辺りでは値引きよりも値引き交渉自体に意義があるんで、これもやむを得ないです。 電気屋から駐車場に出たら北風がむっちゃ寒かったんで、 そのまま歩いて道路はさんだ向かいのレストラン街に入って鍋焼きうどん食べて帰りました。

    日曜はチャリ屋の朝トレに (一応) 参加。 みなさんと一緒の速度ではよう走らんので、 すぐ追いつかれることを前提に、スタート前の皆さんがうだってる間に先に出発。 今日はピストなんで自信ないから俺も先に出るわってなも一人と一緒に坂を上る。 距離 5km ちょいのややきついかなってな坂なんですが、脚全然回りません!!。 でも、口はよう回ったんでピストの彼と話しながら登ってたところ、 彼、僕が毎月腹に打っているゴナックスのメーカーに勤めてたらしいです。 結構世間は狭い感じです。
    坂の上の休憩所で皆さんが追いつくのをしばし待ってたんですが、 汗かいたんでえらく寒くて耐えられずにまた先発。 (ピストの彼は汗かいてませんって感じでしたが。) その先でも何故か追いつかれることなかったんで、もしかすると次回は一緒に走ってもいけるかも?。
    晩は妻も一緒にチャリ屋の忘年会に参加。 ゲームではボトルをゲット!。 店長がこのブログを読んでくれていることも判明しました。 ありがとうございます。 終わって帰ったら久々の午前様となっておりました。

    忘年会以外は別になんもなかったけど、それなりに結構楽しい土日だったかも。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/30 (SUN)

Headline:     2014/11 後半(16~30日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.2kg
    ・ジム:ウォーキングマシン × 1day (45min)
    ・自転車リハビリライド × 100km (2日、45km、55km)
    ・ラン 5km × 0day (無理)
    ・ウォーキング 5km × 8days (まあまあよし)
    ・楽しい飲み会 × 1day (楽しくないのは含まない)

【チャリ週一縛り解除!。ジムは退会か。】
    アップダウン若干ありコースで 55km 乗れたのは進歩。 ジムは行く時間ないんで、やっぱ退会かなあ (泣)。 ランも腰痛膝痛 (毎年冬場は膝痛いが今年は酷い) で少なくとも春までは無理そう。 がん発覚前からランニング後の腰痛膝痛確率むちゃ高なんで、妻はもうランニングはするなと言ってます (泣)。 その代り、チャリ週一縛りが明示的に解除されました (やったぁ)!!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/30 (SUN)

Headline:     牡蠣はまだ小さくてだめ、呼び出された息子はちょっと無駄足。

Contents:
    2月に娘と食べた日生の焼牡蠣がとてもおいしかったので、 その時いてなかった息子を誘って食べに行く計画を立て、3週間ほど前に息子のスケジュールを押さえた。 ところが前前日木曜に予約しようと店 (「はましん」) に電話すると、 牡蠣がまだ小さいので焼牡蠣はやってないとのこと、残念!。 というわけで、No Schedule となった息子が帰省してくれました。
    せっかくなんでうまいもんでも食わしてやらなあかんっちゅうことで、 近場のホテルのやや高級中華料理屋へ昼の飲茶食いほーだいってのに行ってみました。 食いほーだい系に強い体育会系男子大学生連れてくと、 実際は全然得してないのにちょっと得した気分になります。 台湾駐在時代によく行った飲茶屋を思い出して結構楽しかったです。
    午後はやることないんでハルカス上ってトワイライト~夜景を見てきました。 街の灯りが結構きれいでした。 「あべのベア」っちゅうちょっと不気味なマスコットの超巨大なやつが吹き抜けぶち抜いて鎮座しており異彩を放ってました。 昼食いすぎでお腹減ってませんでしたが、息子が晩飯必須と言うもんで、 天王寺の横丁の「坂内」で喜多方ラーメン食べてから帰りました (ここ、結構おいしいです、お勧めは味噌味ネギチャーシュー!)。

    日曜はチャリトレ。若干のアップダウンありコースで 55km 走りました!!(でもむちゃ遅です)。 ちょっとずつですが、距離伸びてきました。 午後は眠たかったんで念のため腰の養生と称して昼寝してましたが、 もしかすると養生しなくてもいけたかもしれません。

    体調は少しずつではあるものの戻ってきてるかなぁ。 飲茶後もラーメン後もトイレ行かなあかんかったり、 チャリトレした日の夕方は腰痛脚痛でびっこ引いて歩いてたりってな感じではあるんですが、 それでもやっぱりよくなってきてる気がします。 ここでもうちょっと回復加速して、遅くとも春までには下痢も腰痛も治したい。 気長にいかなあかんのは判ってるんですが、、、。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/23 (SUN)

Headline:     息子の通う大学の学祭に行ってみる。

Contents:
    土曜日、息子の通う大学の学祭に行ってみました (またしても京都)。   貴重な 5連休 (さすが大学生!) とか言って息子は自転車担いでどっか行ってしまっていないのだが、 妻が行きたいというので観光も兼ねてって感じでお出かけ。
    知的な催しには参加せず、 模擬店をうろうろしてお腹こわさなさそうな食べ物を物色、っちゅう志の低いルートを徘徊。 行った所は一回生エリアだったようで、 ちょっと慣れない学生たちが父母世代の客をぽん引きする様子はほほえましく、 僕たちもつられて楽しくなる。 笑顔でいるからかぽん引きさんたちがたくさん寄ってきてくれるんで、 商品名に文句つけてじゃれてみたり、客引きプラカード文言の不正を指摘して遊んでみたり、 僕も元気に若者と戯れてしまいました。 焼きそば 2つたのんで、一つ目で値段そのまま大盛り要求してサービスしてもらったんですが、 2つ目忘れて立ち去りかけて大損するところ、妻が気づいて危うく難を逃れた、なんてのもありました。 初めは別に学祭なんぞ行きたくなかったんですが、結果的には "若者に元気貰いました" って感じでしょうか。
    考えてみれば学祭なんて 30年ぶりくらいです。 思いのほか楽しかったです。合わせてキャンパス近辺のプチもみじなんぞを見て退却しました。

    日曜日、ほぼ 4週間ぶりにチャリに乗る。 去年までチャリ屋メンバーと行っていた、ややアップダウンありの 40km コースを今日は単独で。 残念ながらぼろぼろです。ちょっとの上りで速攻インナー (30枚!) 落としっす。 少し先行く MTB のおじさんになかなか追いつかないっす。 抜いていくロードのおじさんとは速度差 20km/h くらいありそうっす。 10/26 の「なんとなく脚回す感覚が戻ってきました!」って発言、取り消させていただきます。
    こりゃ、昔の状態に戻すってな考えが間違っとんのやろ、 走られへん体をなんとか走れるようにするって切り替えなあかん。 確かに、歩行困難状態からここまで持ってきたっちゅうわけやからな (自己欺瞞?)。 しっかしこりゃ、遅すぎでチャリ屋メンバーとの朝練は無理やな。 ご一緒させてもらうなら必殺ショートカットを検討しますかねぇ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/16 (SUN)

Headline:     いとこ会、他

Contents:
    僕の父の出身地である中部地方で、いとこ会を開催しました。 土曜昼前に叔母の家に集合し、お昼から晩御飯まで食べたり飲んだり。 今回集まったのは何人いるかもよく判らない多くのいとこのうち仲の良かった 6人だけなんですが、 3親等までならともかく 4親等のいとことなると法事であっても集まることがないんで、 とても楽しくてよかったです。 記憶は子供の頃のままなのに、みんなアラフィフ ~ 還暦前なんで (叔母夫婦はもちろんもっと上)、 ほんま、なんやら不思議な時空のスリップ感でした。 飲食費は全部叔母夫婦に出してもらってしまいました (アラフィフアラ還の子供たち?、すみません、笑)。
    そのまま土曜は関東から来た弟と付近で宿泊。 翌日曜はその付近に住む厳しいけど優しい母方伯母の家を訪問し、 そこの娘さん (つまり僕の従姉) にも来てもらって、伯母の手作り昼食をごちそうになりました。 味付けが母に似ており懐かしい感じでおいしかったです。 そして食後に、前立腺がんに罹患しており Stage D1 であることを告げたんですが、 「見かけの通り結構元気なんですよ!」 って偉そうに言ったすぐ後で体調急落して頭痛腰痛ふらふら状態になってしまったので、 伯母のベッドを借りて 2時間爆睡。 妻の言うには、その間、伯母、従姉、弟、妻の 4人でいろんな話ができて楽しかったそうな。 まっ、体調はともかく、亡き母の昔の写真なども見せてもらったりして僕も楽しかったです。 押しかけてお昼ごちそうになってベッドで爆睡して、やりたいほーだい、って感じだったんですが、 今回は伯母からの生活指導はなかったんでよかったです。 母と外見似てる伯母から生活指導されると、これまた時空スリップしたような変な感じがするからなぁ。
    というわけで、 せっかく名古屋付近まで出かけて行ったのに僕の親戚関係以外のイベントは入れられず、 妻の食指がちょっと動いていた「あんかけスパ」とやらも食べる時間がありませんでした。 でも、今年の有休既に使い切ってるし、まぁ、しゃぁないっちゅうことで。 冬場にできるだけ運動して体力貯めて体調整えておき、来年は有休使いまくって活動する予定です!!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/15 (SAT)

Headline:     2014/11 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.2kg (なんかおなか出てます)
    ・ジム:ウォーキングマシン × 2days (40min & 1hour)
    ・自転車リハビリライド × 0km ( 雨やらなんやらで ---- )
    ・ラン 5km × 0day (まだ無理)
    ・ウォーキング 5km× 4days (これも低調)
    ・楽しい飲み会 × 2days (楽しくないのは含まない)

【前回はいい感じやったのに、今回は全然あかんやん。】
    ジムは 2日行ったけど 1日は途中でトイレ行きたなって時短、 5日あった土日は 3日雨 2日別予定ありでチャリは遂に 0km、 ご近所徘徊ウォーキングも何故か伸びずで、 今回は結構元気な入院患者さん並みの微運動量にとどまっちゃってます。 前回はいい感じで復調基調やったのになぁ (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/9 (SUN)

Headline:     街に出てたものの、またしてもテンション上がらず。

Contents:
    先週末のロー・テンションの原因は、 近所で楽して映画見よかってな冴えない計画だったから?。 というわけで、土曜は街まで出てました。
    先ずはロールキャベツが売りのお店でランチ。 ふーむ、まぁ、おいしいんですが、これなら妻の作ったのんの方がおいしいです。 リピーターらしき客がようさんおって確かに店は繁盛してましたが、 彼らは皆ロールキャベツじゃないのん食べてました。 納得です。
    ウィンドゥショッピングの後、映画も見てみました。 僕が 50歳以上なんで夫婦 2人で¥2,000- 也、「不思議な岬の物語」。 観客の皆さんがご高齢の方ばっかやったんでびっくりでした。 公民館の老人会主催上映会に来たみたいで、不思議な時空のスリップ感を味わえました。 がん講演会の客層より年齢層は高かったと思われます。 でも観客はまあいいとして、この映画、ちょっとあかんと思います。 半沢直樹の方が数倍よくできてます。
    晩は肉食いたいなぁって言いながら、 なんとなく吉野家に入って復活メニューの牛すき鍋膳とやらを食べてみました。 まぁ、確かに肉と言えば肉なんですが、、、。
    そして日曜は雨。 次の週末は予定があってチャリ乗れないので、今月前半のチャリ成績は 0km 確定。 というわけで、またしてもテンション上がらん週末でした (泣、文句たれてばっかですんません)。

    ところで半沢直樹って、最後に超左遷されてたんですね。 倍返しも大変そうです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/11/2 (SUN)

Headline:     テンション上がらない土日がこの先数日の予定を縛る。

Contents:
    世間は 3連休ですが、いつもの通り僕の休みは土日の 2日間。 「片方が 50歳以上なら夫婦で ¥2,200-」割引がなくなったんは AEON シネマだけ っちゅうことが判ったんで、ほな、ユナイテッド行こか って言ぅとったんですが、 妻の体調いまいちでテンション上がらず中止に。
    雨でチャリも乗られへんし、ほんま、テンション上がらんわってな状態やったんで、 倍返しでも検討したろかぃっちゅう妻の意向を汲んで ツタヤで半沢直樹いっぱい借りてきてごろごろしながら見てました。 ええもん悪もんはっきりしとってむっちゃ判りやすいです。 悪もん、僕の職場にもちゃんといてますよ。 スケールは鼻くそくらいの小ささですが。 でも思うに、大概の悪もんはこれ見たら半沢に味方すんのやろなぁ (笑)。 まぁ、鼻くそに倍返ししとる暇あんならもっと別のことしたほがよさそうです。
    というわけでこの先数日、読書パスして半沢見なあかん日々となる予定。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/31 (FRI)

Headline:     2014/10 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.4kg (なんか手足がむくんでいるような?)
    ・ジム:ウォーキングマシン 1hour × 1day (ジム代捨ててます)
    ・自転車リハビリライド × 120km ( 4日乗りました♪♪)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・ウォーキング × 7days ( 3km×2days、5km×5days)
    ・楽しい飲み会 × 0day (楽しくないのは含まない)

【少しだけ戻ってきました。】
    最近は腰痛 (脚痛に近いが) に加え、体中の節々が痛い。 ホルモン剤の影響だろうか?。 でも、鎮痛剤があれば結構頑張れる。 自転車、ウォーキングとも少しだけ戻ってきました♪。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/26 (SUN)

Headline:     2週連続で土日チャリに乗る。

Contents:
    今週も土日チャリに乗りました。 こちらは 2週連続。
    土曜日は朝トレ 45km。 相変わらず超平坦軟弱コースなんですが、なんとなく脚回す感覚が戻ってきました!。 引いてもらえば平地 28km/h で 30km 程度ならもしかしたらついていけるかも♪♪?。 (あくまで "引いてもらえば" いける "かも?" っちゅう低レベル。 30km/h でなく 28km/h ってのも重要なポイント。 このあたりの感覚はチャリ乗らん人には判りにくいやろなぁ。)
20141027front 20141027rear     日曜日はチャリ屋まで自走してって注文してたアウター交換してもらいました。 往復+アルファで 25km。 以前は 50×17 メインで漕いでたところ、 46×16 ならちょい軽のはずなのに何故かしっくり来ず 48 にアップ (もともと 50 だったからダウンか??)。 ほぉぉ、ごっつぅええやんか!!。 脚力弱なったんで 17でちょうどやし、 下りで引いてもらえば Top 12 で 55km/h 程度までなら尻跳ねずに回せそう。 というわけで、48-30×12-28、リアは 12-18 まで 1枚刻み+21、24、28 っちゅうマニアックな貧脚用ギヤに落ち着きました。 (写真、夜に iPhone で撮ったんで全然なんやらわからんけど。)   アウターでいける限りは皆さんについていき、 インナーに落とした時点で脱落するけど後からちんたら上るんで頂上で休憩しながら待っててね ってないい感じになってます。
    しかし、妻はまだ週一縛りを明示的に解いてはいませんので、 近々正式に規制撤廃通知を出してもらおうと画策中。 難儀な腰痛かかえる僕が言うのもなんですが、やっぱチャリ乗んの楽しいんで。
    娘の体重は 3kg増えたらしいです。 こっちは文句なしで楽しそうです。 下りが速そうです。 風よけにもなりそうです。 重いし、でかいし、、、(笑)。 イギリス飯不味い言うとったんちゃうんかいな??。

    話戻って今日は昼間にチャリ屋行ってたんですが、 事情有之で買物にも行かねばならずえらく帰りが遅くなってしまって夕食は焼き鳥屋に。 外食の場合、妻のご機嫌は総じていいことが多いんですが今回はどうもおかしい。 聞けば、鼻詰まり気味の僕のいびきがうるさくて昨晩寝られなかった上、 風邪までうつったらしく体調悪いとのこと。 僕の体は薬漬けでぼろぼろやむなしとしても、家族性がんストレスのせいでしょうか、 妻の免疫力も弱ってるかもしれません。
    これから風邪が流行る季節に向かうんで、 うちのように相互依存度高い夫婦は特に気をつける必要ありそうです。 難儀ながんをかかえる僕が言うのもなんですが、やっぱ健康第一なんで。 でも、風邪を恐れず冬場も当然『迷ったら、やる!』でいきまっす。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/25 (SAT)

Headline:     3週連続で講演会に行く。

Contents:
    がん看護セミナーってのに行ってきました。 講演会は 3週連続です。
    それぞれ初期、末期の胃がんから回復された 2人の医師の講演を軸としたもの。 お二方とも有名な臨床の先生だけあって話が上手で内容も結構興味深かったのですが、 やはり末期がんから奇跡的に回復された先生の話の方が心に残っています。 「心理的冷却期間」「一期一会」「患者さんとの距離」などの言葉から実感が伝わってきました。 がん医療をリードする先生にこういう方がいらっしゃるということに、 患者として期待するだけでなく何故かちょっと嬉しい気がします。
    講演終了後、患者会仲間のおばちゃんたちとお茶して 1時間くらいおしゃべりしてました。 全員がん患者かその関係者 (回復者も未回復者もご遺族もいてます) なんですが、何故だかみんな自然に明るいです。 僕も自然に明るくおばちゃんトークしてました。 男性ホルモン完全ブロック状態なんで、おばちゃん親和力かなり高くなってるみたい?。 そのあと妻と近大マグロ食ったろかいってグランフロント行ったんですが、 既に長蛇の列だったんで梅新に堕ちて丼もの晩飯となり、更に 2次会的におでん食って帰ってきました。 (注:グランフロントは大阪の最新人気スポット、梅新は立飲み屋街。)   おでん屋では品ないけど金ありそな 60 くらいのおっちゃんと 30 ちょい前くらいの派手目なおねーちゃんのペアが前に座っており、 高級腕時計が貢がれていたようです。 妻は "愛人"、僕は "愛人にすべく投資中" と見立てましたが、ほんとのところはどうだったんでしょうか。 ふ~む、都会には田舎にない "わくわく" があります。 やっぱ "わくわく" 求めて『迷ったら、やる!』ですかね。

    注) 愛人作りはしませんよ、男性ホルモン完全ブロック状態ですんで。 まぁ、それ以前にそんな甲斐性もつぎ込む資金もありません。 日常生活は妻に依存しまくりやしなぁ (笑)。

    P.S.) 愛人を見て妻が、「あんたのおごりで」ってぼそっと言うんで、おでん代は僕の財布から支払いました。 どっちが払っても出所一緒なのにね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/19 (SUN)

Headline:     立花隆氏講演会。

Contents:
    「がんとどう向き合うか」という掲題の講演会に行ってみました。 Books 2014/6/30 で紹介した立花氏の著書、 「がん・生と死の謎に挑む」の内容を裏話も聞きながらレビューできるかと期待していたのですが、 立花さん、大分お年を召されたようで不明瞭な部分もあったかな、って感じでした。 しゃぁないんで、著書をもう一度読み直してみましょうか。
    講演会場には車で行ったんですが、まぁ、ほんまに判りにっくい道です。 駐車場は路地にしかなくて線路が道を分断してるんでどう入ったらいいか判らんし、 交差点は直前まで行かないと右折車線か直進車線か判らんし、車多いし、人多いし、 散々道間違えてうろうろしてしまいました。 ナビは使ってるんですが、うちのんは路地が不得意なようでこんな時思わず文句垂れてしまいます。 助手席に座る妻は、ナビに怒ってもしゃぁないやろ、ってとっても冷やかです。 でも、人も車も多い狭い知らない道を運転するのって、ほんま、大変なんっすよ (泣)。 妻としてはそれも判った上で控えめに言っているらしく、あんたは修業が足らんから修業すべく長生きせよ、 っちゅうのが本意なんやて。
    結局、今日はあんまり収穫なかったのに疲れたなぁ。 もちろん、収穫はいつもあるわけではないんで、 この先もこれに懲りずに『迷ったら、やる!』でいきます!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/19 (SUN)

Headline:     土日チャリに乗る。週一縛り撤廃か?。

Contents:
    久々に 2日連続でチャリに乗りました。 土曜 20km、日曜 30km、乗ったとは言われへんほどちょびっとですが。
    土曜はチャリ屋まで自走して、48枚のアウターチェーンリング注文してきました。 実は 46 でも僕の脚力からすると問題ないはずなんですが、 なんとなくしっくりこないんで元の 50 に近づけてみるわけです。 インナーは 30 のまま変えません!。 変速時もたつこうがなんせ軽いのがよいです。
    日曜はチャリ屋のヒルクライム朝トレ。 本格的な上りの開始点である最終集落まで一緒に走って、標高 700m へと向かう皆さんをお見送り。 、、、のはずだったんですが、最終集落のかなり手前で余裕で脱落してしまいました (泣)。 初心者っぽい女性も一緒だったんですが、僕の方がほぼ遅かったです。 最終集落まででもそれなりに上りなんですよね。 上りだと血液が酸素運んでくれないってな感じで、速攻で脚回らなくなります。 赤血球もヘモグロビンも基準値下回ってる効果絶大です (もちろんマイナス効果、泣)。
    この状態、何とかしたいんですが、それにはきっちり乗り込むことが必要。 水中ウォーキング楽しないし、お散歩は効率悪いし、ランニングしたら腰痛いし、 PSA 今んとこええ感じやし、体力増強大事やし、趣味なかったら気ぃ萎えそうやし、 冬場は結構天気ええし、今週は土日乗ったし、チャリには結構金入れとるし、 ってな感じでチャリ週一縛り撤廃交渉中。 妻はまだちょっと心配そうですが、 自転車乗って帰ってきたときの僕の笑顔を見て撤廃も是とする方向に傾きそうです。 !(^o^)!   衰えた 51歳のおっさんであっても、笑顔は何かと効果ありですかね!
    そんなこんなで、チャリ乗る距離 (回数?) 少しずつ増やしていくつもり。 免疫力も高めるべく笑顔でがんばりまっす!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/18 (SAT)

Headline:     大学同窓会その後。

Contents:
    同窓会の 10日ほど後、出席してた同窓生の一人から DVD が送られてきました。 「素晴らしい!」「感動!」などのメールが既に同窓生間に飛び交っており、早よ見なあかんなぁ、 と思いながらも 2、3日経過して土曜日になってしまっておりました。
    さぁ、ほな見てみよか、ってプレイヤーにかけてみると、、、!!、 まあなんとほんまに素ん晴らしい出来のフォトストリーム DVD でした!!。 同窓会の写真に大学時代の写真をちりばめて編集されており、BGM も美しい。 先の同窓会と大学時代とが交錯して、知らず不思議な思い出の世界に入り込んでしまい、 連荘 (れんちゃん) で見てしまいました。 そして、一緒に見てた妻は感動してマジ泣き。 去年まで学生時代の友達と全然交流なかった僕が、見捨てられずに彼らの輪の中にいてられることに感謝、 ってな思いのようです。 僕自身も同感、そして反省。
    大学時代、この DVD 製作者の彼とはよく麻雀してました。 結構な枚数のお札が、僕とこから彼の財布へと居所を移していたような気がします。 賭博は人のためならず、こうして宝物になって帰ってきてくれました。 とても嬉しいです。

    前回の成績報告で、楽しい飲み会から同窓会が漏れてました。 0 → 1 に修正してます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/15 (WED)

Headline:     2014/10 前半(1~15日)の成績。
20141013chari
Contents:
    ・体重 60.5kg (体型が相変わらず悪化の一途)
    ・ジム:水中ウォーキング × 2days (ジム代もったいないなぁ)
    ・自転車リハビリライド × 40km ( 1回で 40kmです♪♪)
    ・ラン5km × 0day (まだ無理)
    ・お散歩 3km × 7days (距離伸ばしました!)
    ・楽しい飲み会 × 0   → 1day (同窓会カウント忘れてたんで変更)

【きっと少しづつはよくなってきている。】
    自転車リハビリライド 更に距離ちょっと伸ばせました。 30 → 40km ♪♪!。 翌日から 2日間ほどやけに腰痛いんですが、まっ、気のせいっちゅうことで。 お散歩も距離が伸びて速度も増し、「Walking 3km」って言っていいかも。
    写真は、13日に台風で部屋に避難した愛車。 PET ボトルゴミと仲良しなのがちょっとね (笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/12 (SUN)

Headline:     国宝鳥獣戯画恐るべし、そして遂に娘のパシリの大役を果たす。
20141012cyoju1
Contents:
    また京都行ってきました。 京都国立博物館特別展示鳥獣戯画見て、娘のアパート行ってパシリ役をこなす計画。
    鳥獣戯画、驚きの大人気です。 9時半開館なのに、8時45分に着いたら既に結構な開館待ち行列で駐車場も満車直前ってな状況!。 僕らが入ってすぐ駐車場は満車になってました。 そして行列に並んで、なんとか 10時前には鳥獣戯画とご対面できました。 (左上写真は特別展示館出口の記念写真ブース。)   しかし、長時間突っ立って行列してたからか、見終わる頃は腰痛、頭痛、腹痛 で超しんどくて博物館中庭の芝生で寝っ転がる勢いだったところ、 芝生から館内の誰もいないベンチスペースが見えたんで、急いでそこへ Go!!。 20141012cyoju2 パブリックスペースであるにもかかわらず 30分程爆睡してしまいました (写真右上)。 奥まった突き当りだし寝入ったときは誰もいなかったんで大丈夫だったとは思いますが、 もしベンチに座りたかった人がいてたならごめんなさい。
20141012cyoju3     目覚めたら何とか復活したんで外に出ると、行列がむっちゃ伸びてました。 入館待ち時間 120分、館内待ち時間 70分。 その下で、ざまぁみろってな感じでうさぎが笑い転げてます (写真左下)。
    その後、妻の母校が近くなんでその辺りを散策しながら妻懐かしの「麦もち」食べたり、 学生時代の昔からある洋食屋でお昼ご飯食べたりしてました。
    駐車場に戻って博物館チケット売場のトイレ行ったついでに行列の状況見てみたんですが、 鳥獣戯画恐るべしです、 入館待ち時間 150分!、館内待ち時間 80分!。 20141012cyoju うさぎはやっぱり笑い転げてました (写真右下)。 うさぎ年の僕もなんだかシンパシーを感じて笑い転げかけたんですが、 ざまぁみろってのも了見狭そうなんで笑い転げるのは中止しました。 そんなこんなで、何故だか今日は早めに家出たんでなんやらいろいろうまいこといきました。 ラッキーです。

    さて、今回は娘のパシリ 3度目の正直、本日ちゃんと大役を果たし切りました。 アパートは 2か月間締め切ってあったものの特に黴臭などもなく、 窓を開けて台風前の湿った風を部屋に通し、指定の品を回収して退却してきました。 めでたく無事任務完了です。

    話は戻って鳥獣戯画、面白いです。 平安時代のこんなもんが残っているなんて、なんか楽しくなります。 団子っ鼻の坊主がいもりの黒焼きみたいなんに向かって脱力光線吐いてるのなんて、笑ぅてまいますよね。 どんな人が描いたんでしょう、筆に迷いがなくさらさら描いてあるんで楽しい感じが倍増してます。 そう、なんでも楽しくいかないとねっ!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/11 (SAT)

Headline:     40km ♪♪、そして、がん哲学セミナーってのに行ってみました。

Contents:
    久しぶりに早朝チャリトレ行ってみました。 従来なら 5時起き 6時スタートなんですが、 朝食後ちょっと間おなかの調子を見極めとかなあかんとか、 寝っ転がって腰痛落着かせなあかんとか、準備体操長めにせなあかんとか ごちゃごちゃ面倒な儀式があるんで、5時半起き (←なんで遅なんの?) 7時スタート。
    わ~ぃ!、40km をなんとか走り切ってきました!。 選んだのは全線海沿い軟弱コース。 最初から最後まで 46×16 で通したったてなもんなんでどんだけ軟弱なコースかがよ~く判りますが、 リハビリライドの身としては上出来です。 帰ってからは昼過ぎまで寝っ転がって腰痛休憩兼読書に追いやられておりましたが、現時点としては満足。 この先寒くなって乗りにくくなるんですが、何とか年内に 60km まで伸ばしたいと思います。

    午後はがん哲学セミナーってのが催されてたんで、妻と一緒にちょっと行ってみました。 大学の先生による講演 1時間+参加者とスタッフによるグループディスカッション 1時間、という構成。 体の治療は日進月歩でかなりのケースにおいて既にがんは死の病とは言えないところまで来ているが、 両輪となるべき心のケアはまだまだ不十分という治療現場の現状を考えてみようというもの。 僕はたぶんメンタル面は結構強いし、 家族、友人、主治医に恵まれ極めて幸せながん患者だと感じていますが、 取り巻く周囲をもう少し広げて考えたとき、 がんの受け皿としての社会の在り方がこれでいいのかという疑念は強く持っていました。 そこで、ちょっと変わった心理療法を生業とする心理学博士の友人もいることだし (←全然関係ない)、 僕のこの辺りの経験値を少し上げたろと思って参加してみたわけです。
    なんだかよく判らないけど、先生の話は結構面白かったです。 どうせ人間致死率 100%なんで、 やっぱりゆる~~くいった方が何かとよさそうですよってなことらしいんですが、 生きる意味をどう捉えるか、なんていう難しい話も出てきてました。 僕の場合は、がんと自分にはゆる~~く気長に対応して、 家族や友達に応援してもらいながら、 彼らのためにもできるだけ外部世界と接触を保ちつつ長く生きる、ってな感じでしょうか。 講演後ではありますが、 「仕事を干されて嘆く方が多いが、仕事せずに給料もらえるって嬉しいじゃないですか」 ってな先生のコメントもありました。 これって、仕事干されて速攻で到達した、 「給料回収専用モードに切り替えたる、すんなっちゅうなら仕事はせぇへんわぃ」 ちゅう僕の業務上のゴールラインと同じですね。 (ゴールライン飛び越えて会社首になってもぅたらやばいけど、、、。)   がんで仕事を干される人って結構多いんでしょうね。
    グループディスカッションは初めて会うメンバーでは難しいです。 好き放題話す人に偏ってしまって、本当は話したいけど話せない人がでてきてしまいます。 ほとんど話をしてなかった乳がん患者の女性と帰りのエレベーターで乗り合わせたんでちょっと水を向けてみたんですが、 やっぱり話したいことがたくさんあったようで講演会場の建物出るまでずっと妻と僕に向かって話し続けてはりました。 がん患者 (には限らないんでしょうが) は、状況を外部の人に聞いてもらうことが時として救いになります。 この講演で紹介されていた「カフェ外来」みたいな場の提供は意義ある活動だと思いました。 「がんカフェ」でも開きますか??、僕コーヒー淹れんの上手やし。 ちゅうてもそんなお金も場所もありませんけど、、、(笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2014/10/5 (SUN)

Headline:     何故だか臨時同窓会!。

Contents:
    1か月ほど前、大学時代の在東京友人が出張来るんで在阪暇人集まろか って、 メアド判明してる各地の同窓生に C.C.情報流してみたら、 なんやらえらい食いつき良好でどうせならって臨時同窓会することとなりました。 1か月の間にじわじわと規模が拡大し、 最終的には北海道 1、甲信越 1、関東 6、東海 1、中国四国 2、九州 1名を、 近畿 8名が待ち受ける計 20名の盛大なものに増長!!。 北海道から九州まで、成績優秀者から留年経験組まで、幅広くそろいました。 餌ばら撒いたらいろんなとこからいろんなダボハゼが群がってきた感じですね。 (嘘です。 ほとんどが日本の経済 / 研究 / 行政の優秀な牽引者です。 ダボハゼは僕くらいのもん。)   幹事のふりして iPhone 片手にたくさんのメールを送受信してましたが、 日時も会場も仲間が決めてくれました。 中盤からの人数膨張による会場変更も仲間が手配してくれました。 僕の幹事としての能力が発揮されたわけです (嘘です、僕は何もしてません、 動かんじ?、すみません)。 実は正規の同窓会に出席したことがなかったんで僕は知らなかったんですが、 歴代同窓会の中で今回の出席者は断トツ最多だそうです。 僕の幹事としての能力が発揮されたわけです (嘘です、幹事の能力は無関係)。
    さて当日の 10/4 (土)、 朝出発して遠方から来るやつ、その日のうちに遠方に帰るやつ、いろいろおるんで 14:30 ~っちゅう中途半端な時間にセットされていました。 その朝に仲良かった遠方組のやつから、「昨日から大阪に泊まってて午前中暇やからちょっと出てこい」 ってな電話があったんで、「当日の朝に言われてもなぁ~、やっぱ 2時半やろ」って言ったら、 「えっ、2時違うんか? 」とのたまっておりました。 まっ、こんなもんです。 腰痛で電車は辛いんで車運転して行ったんですが、 渋滞したら困るやろっていう妻の忠告を容れて予定していた時刻の 30分前に出発。 渋滞してなかったにもかかわらず、会場到着は Just in Time で最終 20番目のぎりぎり時間前到着でした。 なんでやろ?、でも、結果オーライってやつです。
    その時点では 2次会はセットされておらず、 幹事の僕としては若干の不安を抱いておりましたところ、 そんなこと忘れ去って十分に盛り上がっていた 1次会の最中にやっぱり誰かが 2次会会場も手配してくれていて、 20名そのまま 2次会に流れて行き、 東京帰りが一部早抜けしたものの、 なんやかんやでかなりの人数が夜遅くまで梅田でたむろする次第となってしまってました。 僕も鎮痛剤増量して最終まで参加。 近況報告やら大学時代の思い出話やら、いろんな人のいろんな話題がたくさんあって、 例によってむっちゃ楽しかったです。 当然全員がおっさん (おばはんも 1名) 化してるんですが、 不思議とみんな大学時代ののりなんっすよね。 何故だか最後に一線を引いてしまう会社の同僚 (信頼できる一握りの先輩やかわいい一部の後輩は別として、 今となっては気安い同僚はいませんが) とはやっぱりどっかが違うんでしょうか。 帰り着いたら 0時近くになってました。
    翌日は起きたら昼過ぎで、頭痛いわ (2日酔いではないです、飲んでません)、 喉痛いわ (普段追い出し部屋でほとんど話しないところ急にようさん話したからやろか?)、 腰痛いわ (もういい加減勘弁してほしいがなかなか、、、) で、 朝食べて薬飲んですぐまた寝て次起きたら 18時でした。 そして晩食べてちょっと本読んだらすぐ眠くなって 22時には既に熟睡状態となっており、 貴重な日曜はあっという間に泡と消えてました。 やっぱ、無理はきかんようです。
    というわけで、掲示板にコメントいただいていた諸兄へのリプライ遅れてます。 すみません。 懲りずにコメントください、お願いします。 一方メールは読むだけ読んでいたんですが、金曜まで幹事宛てで来てたメールが、 日曜以降は C.C.に変わってました (笑)。 みなさん、よ~く判っておいでです。 本当の幹事さんに感謝!。 次回がまた楽しみです。

    さて、話は戻って同窓会席上、明石在住のやつとの間で春秋恒例となっていた淡一 (あわいち、淡路島一周自転車) の復活宣言してまいました。 淡路島在住のやつとこに途中で寄って一緒に飯食う宣言もしてまいました。 広島在住のやつにしまなみ海道一緒に走る宣言もしてまいました。 松山在住のやつにしまなみスタートは松山にする宣言もしてまいました。 明石発着淡一 (あわいち) 180km、広島から松山はフェリーとして、松山発しまなみ経由広島着 200km、 ほんまに行けんのか??!。 未だ平地 30km でうろうろしてる状態であるにもかかわらず、 調子こいてこれらの宣言してもたわけですが、最悪途中で一泊入れればなんとかなるやろ、 ってなわけでさらに調子こいて実行に移します。 関係諸兄、ご協力よろしくお願いしまっす!!。

ここは[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ です。:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: