Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P5, 2015 / 1月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/31 (TUE)

Headline:     2015/3 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.8kg
    ・自転車リハビリライド × 65km
    ・ウォーキング 5km × 5days
    ・楽しい飲み会 × 3days

【成績悪し】チャリ朝トレ 2回だけしました。 ランは再開見込みなしなんで、定期報告欄から消しました (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/29 (SUN)

Headline:     友、遠方より来たる。 息子、遠方より帰り来たる。

Contents:
    木曜、鹿児島、東京より高校同窓生の医者がそろって家に来てくれました。 鹿児島医者はたぶん 20年以上ぶりでしょうか、懐かしいとともに、 あいかわらず口は超滑らかで、人間の本質容易に変わらずを実感。 東京医者には、発病以来いろいろ助けてもらっており感謝。 しかし、医者の不養生とはよく言ったもので、高校時代のスリム体型を保っているのは僕だけ。 へへっ、勝ったかも??。 というわけで、医者二人の減量バトルが始まるらしいです。 果たして続くのでしょうか?。
    金曜は、タイ~ラオスチャリ旅行から無事帰国した息子がお土産もって帰省。 僕のスマホを許可したからか息子もガラケーからスマホへの変更が所望とやらで、 土曜は息子と携帯屋に行ったりして過ごす。 ついでに親払いから独立させ、本人払いに変更。 よし、節約計画一歩前進、と思ったら妻は息子への仕送り増額を行うらしい、、、ので、むしろ出費増 (泣)。 まぁ、今時ガラケー使ぅとる大学生もおらんやろから、しゃあないか。 日曜は、4月からのキャンパス変更に備えて移動した息子の新居を表敬訪問。 ついでに京都で昼食。

    ということで食レポ。 嵐山の松尾大社そばのグランプリエ。 ランチに A~D の 4種があって、
        A:パスタorピッツァ+ドリンク、
        B:パスタorピッツァ+デザート+ドリンク、
        C:前菜+パスタorピッツァor肉料理+デザート+ドリンク、
        D:前菜+パスタorピッツァ+肉料理+デザート+ドリンク。
B C 間の値段差がちょっとだったんで、 肉料理ついてこの値段差ならえらいお買い得やと思ってほぼ迷わず C としたんですが、 パスタのあとにデザートが来て「肉は?」って聞いたら「ない」と。 C の肉料理は or だが、D の肉料理は and だったわけで、 B C 間の値段差と同時に C D 間の値段差にも注意を払っておくべきでした。 妻も息子も 3人そろって and 肉料理と思い込んでた粗忽もんです (笑)。 というわけで、肉料理は食べそこないましたが、前菜、パスタ、デザートどれもかなりおいしかったです。 妻はインテリア含めてお気に入りと言っていました。 20150329sakura.jpg 次は C で or の肉料理かな。

    話変わって大阪はもう春 (写真) なんですが 4月前半に車で行く福島はちょっとまだ寒いかも。 折悪しくバッテリー比重が鈍い数値を示しており、 福島でエンジン掛からなくなったら嫌やなと思って迷いながらも結局交換。 最近の車載バッテリー、大容量だからかやたらたっかいです。 なんでこんなにお金が出ていくのんやろか。 今週も散財でした (泣)。



[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/22 (SUN)

Headline:     久しぶりに何もない週末。

Contents:
    この週末は久しぶりに何も予定がありませんでした。
    というわけで土曜はチャリ朝トレ。 20150322light.jpg ちょい山沿いでたったの 40km 走ったんですがもうぼろぼろで、 ぼろぼろになりながらもなおちんたら走るってとこにかっこ悪いかっこよさを見出そうとする境地です (泣)。 そのあと妻に連れられて植木屋で電燈を買い、玄関に装着しました (写真右、、、では判りませんが、緑がかったぶどうの形です)。 妻はご機嫌です。
    日曜は朝トレ予定転じて朝寝 (なんかしんどかったんで、、、泣)。 そういえば車の定期点検予定入れてたの忘れてましたってなわけで、久しぶりに車がきれいになってます。 自分で洗車してない記録はあいかわらず更新中です (先代の車と併せて足かけ 10年、先代のんも今のんも新車で買いました!)。

20150322tsubomi.jpg     さて、関西の桜開花宣言はもうすぐのはずです (写真左)。 つくしんぼも出てますし、ウォーキングしてると菜の花の香りがそこここでします。 春本番間近ですね。

    腰痛脚痛状況ですが、休日はまだロキソニン飲まないときついです。 でも、平日は会社行って座ってるだけなんでなんとか飲まないでやってるし、 昨年 10月から 4か月程は毎日 2回飲んでたことを考えると、 ロキソニンテープは大体毎日貼ってるとは言え、じわじわとはましになっているようです。 こちらの春はまだもう少し先でしょうか。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/15 (SUN)

Headline:     2015/3 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.6kg
    ・自転車リハビリライド × 65km
    ・ラン 5km × 0day
    ・ウォーキング 5km × 7days
    ・楽しい飲み会 × 0days

【まぁ、悪くない】温くなってきたし、朝も 6時ならもう明るい。 チャリ朝トレそろそろ開始しようかな~ってちょっと思ってますが、、、。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/15 (SUN)

Headline:     2週連続で映画を見る。そして、パラレルワールドでウォーキング。

Contents:
    土曜、人生初、2週連続で映画観ました。 夫婦 50割引っちゅうやつ、結構使えます。 「風に立つライオン」、隣の席で妻はほぼ全編にわたり涙していたようですが、 涙ポイントが違うのか涙腺緩いおっさんの僕はあんまり泣きませんでした。 そのあとシネマでお得なお寿司ランチ行ってなお妻の目が赤く腫れており、 危機的中高年男女の別れの食事風景が周囲に提供されていたかもしれません。

    日曜は急遽予定が変更となり、1人東京に日帰りで行ってきました。 首都圏にある僕の出身高校 (東京都ではないです) のすぐそばにある同窓生の実家に用があり訪問したんですが、 ちょっと時間が早かったんで 34年ぶりに登校って感じで懐かしの通学路を歩いてみたところ、 路に迷ってゆかりなき小学校に到着しました。 軌道修正後何とか母校にたどり着いて、 校門付近でぶらぶらしていた部活休憩中と思しき在校生と簡単に言葉を交わしたのち同窓生の実家に向かったんですが、 更に散々路に迷って犬散歩させてた同一のご老人と場所を少しずつ変えながら 3回遭遇しました。
    おっかしいです。 僕は高校時代無欠席 ( 7限目に登校したって出席は出席、年間遅刻 60回だって無欠席は無欠席) っちゅうことは、 700回くらい (ちゃんと 3年で卒業してます、当時は土曜も授業あったんですよね) は同じ路を往復してるはずやのに、 34年経ってるとは言え、なんで迷うねん?。 入り浸っていた同窓生の実家だって絶対 50回以上 (自称) は行ってるはずやでなぁ、なんで更に散々迷うねん?。
    午後は東京で今年 3回目となる別の会合があり、 前回、前々回とも全く迷うことなくストレートにたどり着いたと同一の会場に向かったんですが、 なんか景色が違うよなぁ、コンビニの場所も、目印の学校の校舎も、大通りとの位置関係も、道の角度も微妙に違うんです。 午前中に引続きやっぱり思いっきり路に迷ってました。 道行く地元のおねーさんに道聞いたのに分からんかって、も一人のおねーさんも分からんかって、 念のためママチャリのおっさんにも聞いてみたけど結果は同じやって、 どうも大通りのランドマーク 180°間違えて、違うコンビニとこれまた目印とは違う学校の付近をうろうろしていたようです。 結局、会合には 20分も遅刻して皆さんに平謝りでした。
    今日はご丁寧に 1日で 3回もパラレルワールドに迷い込んでしまいました。

20150315stake.jpg     では、食レポ。 東京大丸 B1 の西洋銀座ステーキ丼税込¥1,026。 まずいのは写真であって、現物はおいしいですよ!。

    ふ~む、地図読むことには絶対の自信を持ってたんですが、 不覚にもパラレルワールドとは気づかず予定よりたくさんウォーキングしちゃいました。 異次元対応グーグルマップ、あってよかったです (最初っから使えや、って感じですが、、、でもグーグルマップ見せながらおねーさんに道聞いたんですよ、、、)。 なお、妻の説によると、僕が道に迷ったのはホルモン治療による女性化が原因だとのこと。 太古の昔より、男は狩りに出るので地形を読める必要があるが、 女は狩りをする男を操っていればよいので地図読めなくてもいいらしい、、、?。
    おしまい。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/8 (SUN)

Headline:     映画見てお誕生日会で Happy、久々のチャリで落ち込み激烈で Unhappy。

Contents:
    土曜、「さいはてにて」っちゅう喫茶店の映画、妻と観てきました。 僕の住んでる田舎の方ではやってなかったんで、難波までお上りさんしてきました。 永作さんが香坂 (みゆき) さんに似ていると思いました。 さほどいいという感じの映画でもなかったんですが、歳いってくるとなんやかんやで結構泣いちゃいます。
    その後は、都会に用事なかったんでそのまま帰路につきチャリ屋に。 最近運動神経鈍いんでチャリ保険入っとこって思って寄ったんですが、 「チームジャージ作んねんけど、どうよ?」ってなことで、 下手したら全然着ぃへんかもしれんな~との思いが頭の隅をよぎりつつも、 その話結局乗ることとしました。 なんか、飛んで火に入って散財です。 まあええわ、温ぅなってきたしいっぱいチャリ乗りゃええわけやん。
    更に少し時間つぶしたあと、妻が予約してくれた「そらカフェ」でのディナーに向かう。 月曜が僕の誕生日 ( 52歳!) なんで、2日早いけど二人でちっちゃなパーティー。 完全予約制っちゅうこともありその日はたまたま最初の 1時間は客僕らだけで、 二人だけのテーブルに丁寧に作ってる感じのおいしい料理がゆっくりサーブされてくる、 貸切気分ですんごくよかったです。 嬉しかったです、ありがとう。

    日曜はちょっと朝寝してからリハビリチャリトレに出て、帰りにチャリ屋に寄る。 ニューモデルの試乗会ってのをやってたんで、ちょっと乗せてもらいました。 スペシャのターマック S-Works ローバルフルカーボン40mmハイトホイールのデュラ仕様。 おぉぉ!、踏み出し軽いし高速巡航むっちゃ楽!!、 スピード乗ったら簡単には落ちない!、エアロホイールの効果が大きいのかなぁ、 僕の超貧脚でも 30km/h over で単独巡航できちゃいそうです (無理かも)。 シフトフィールも超 Good!。 僕のチャリもそれなりにいい部品で組んであるのに結構違う感じでちょっとショック、、、。 あとで聞いたらなんと税別希望小売価格 91万円!、なんっちゅうたっかいねん!!。 こんだけの価格差 (3倍近い) ならまぁしゃぁないか、いゃ~~お値段だけのことはありますなぁ、ってとこでしょか。 スペシャのメカニックスタッフのおっちゃん、フレームやらホイールやらいろんな能書き説明してくれてたんですが、 途中で僕のふわふわサドルに気づいてちょっと不思議そうな顔で尋ねてきたんで、 へへっ、ちょっと事情があってね、って答えたら、その時点でサドルの能書きは停止してました (笑)。
    さて、超高級チャリは置いといて、僕の貧脚なんとかせな、猪苗代湖一周さえも難しそう (超泣)。 平地たった 45km 乗っただけなのに、最後の跨線橋一瞬登り 50m ごときでインナーに落としちゃいました。 帰宅後、こたつでうとうとしながら情けなくてほんま泣きそうやったんですが、 そんなこと言ぅとってもしゃぁないんで、体力増強プログラム組み直さなあかんなぁって、 51歳最後の 1日を暗~く終えました。

    明日からは 52歳、明るくいきまっしょ!。 猪苗代湖一周は、できれば 4月に行きたいなぁ。

    P.S. なんかちょっと胸が出てきたような、、、。 新境地開拓できそう??。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/3/1 (SUN)

Headline:     セミナー、飲み会、確定申告。

Contents:
    土曜、不調をおして前立腺がんの公開市民セミナーに行ってみました。 僕の放射線治療で照射設計をしてくれた先生が講演者の一人だったので、 ちょっと興味がわき中之島まで足を伸ばしてみた次第です。 「最新の前立腺がん治療」と銘打ったセミナーだったのですが、 N1 (リンパ節転移あり) の場合は放射線適用外って言ってました。 公開されている最新の NCCN ガイドライン (v2.2014) では、 第一推奨に並んで放射線外照射の併用も選択肢のオプションに入っているんで、 僕の例も含めて最近は N1 でも外照射する方向なのかと思ってたんですが、まだそうでもないのかなぁ。 ホルモン療法の講演では、列挙されていた代表的副作用全部に僕の症状が当てはまっており改めてびっくり。 よっしゃ、こんだけ当たるんなら宝くじでも買ぅたろかい!って思ってしまいました。
    帰り道、肥後橋付近の裏道を歩いていると、コーヒーのむっちゃええ香りがしてきて、 そのまま釣られて喫茶店「カレン」に。 昭和感たっぷりの狭い店内で、 マスターのおっちゃんが豆色を見たり試飲したりして焙煎具合を確認している姿がかっこよかったです。 "今週の推薦" と銘打ったコーヒー (¥360) を飲んだんですが、とても美味しかったです。 僕が淹れるより美味しいコーヒーを出す店にはほとんどめぐり会いませんが、ここはカウントしてもいいです。 個人的にはもう少しだけ濃い方が好みですが。 ケーキセット (¥600) 食べてた妻とも意見は一致しました。 加えて言えば、客のおっちゃんが食べていたシーフードカレーがこれまたむっちゃええ香りでした。 そして、普通盛りなのにやけに大盛りっぽかったのもええ感じでした。
    そのあと妻と別れて梅田で大学の在近畿同窓生と 4人で飲み会。 神戸から豊田に転勤するやつの送別会。 今でも在近畿少ないのに、梅田に集まれる仲間が更に一人減ります。 僕が「会社で干されて暇やから勉強したろ思ってアトキンス (大学の物理化学の教科書) 買ぅたった」ってとこから、 大学のせんせの同窓生が「あれ、結構中身間違ってるで」って引継いで、 新聞社の同窓生が「そうそう」って相槌。 ん?、おっかしいな、せんせはよしとしてぶんやは全然アカデミックでなかったはずなのに、、、って思ったら、 大学の教科書は中身難しすぎて誰も分からんので校正は誤字脱字のみっちゅう、 出版業界人ならではの内部事情からの相槌らしい。 なるほど、それなら納得です。 転勤するやつは全然アカデミックでないので「俺も上司とけんかして会社で干されて暇やった」って反応してました。 僕と同じようなことしてるやつがいるようです (笑、でも転勤後はちゃんとしたポジションとのこと、よかった)。 友達と会うのは楽しいですね。 帰ったら夜 11時過ぎでした。

    日曜は全身倦怠感でうだうだとしながら e-Tax で確定申告。 ったく、去年も思ったがなんっちゅう分っかりにくい仕組みやねん!。 約半日格闘して何とか終了し、医療費控除による所得税還付を受けられることとなりました。 途中、あんまりにもわけわからんのでパソコン叩き壊したろかい!って感じで怒りながらやってたんですが、 還付金額を所要申請時間で割ったら結構時給がいいことが分かり、終わったあとはすっきり晴れ晴れ気分でした。 修行が足りてないようです。
    ついでに昨年収支を大雑把に計算してみたところ、△ 2百万?!!。 所得税還付なんぞ焼石に水一滴程度やんか!。 息子は京都で一人暮らし、娘はアパート保留したまま英国 1年留学で共に仕送り頼りだし、 妻と僕は毎週末お出かけで散財。 まぁええわ、子供らが大学生の間はしゃあないやろ。 とは言え、赤字額は思ってたより大きかったです、ショック ( 赤字を垂れ流す "ざる" 夫婦、泣)。 これで収入無くなったらさすがにやばい。 会社クビにならんよう気ぃ付けななぁ、、、。

    (カウンターはやっと 4,000 に到達。読者少ないっす。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/2/28 (SAT)

Headline:     2015/2 後半(16~28日)の成績。

Contents:
    ・体重 61.2kg
    ・自転車リハビリライド × 0km
    ・ラン 5km × 0day
    ・ウォーキング 5km × 3days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【ひぇ~!】ほぼ励起されることなく重病入院患者さん並の基底状態のまま 2週間を過ごす。 以前と変わらない表見摂取熱量の割に質量増加が微量にとどまっていることは、果たしていい傾向なのか悪い傾向なのか?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/2/22 (SUN)

Headline:     「焼肉じゅうじゅう亭」vs「牛めし華やか御膳」。 そして焼肉定食屋に雪辱。 (ん?、焼肉ばっかやな、、、)

Contents:
    「焼肉じゅうじゅう亭」( 1/11 Diary参照、新大阪→東京) を一人で試しました。 おいしいですが、絶品とは言い難いよなぁ。 帰りに食べた「牛めし華やか御膳」 (東京→新大阪) の方がおいしいです。 こっちの方がだいぶん絶品に近いです。 値段が倍なので当たり前と言えば当たり前ですが、、、。
    つまり土曜、東京で大学時代の友人達と会ってきました。 僕がまだ十分健康 (?) なんで、みなさんちょっと呆れ気味?。 いいことです。 春節+東京マラソンでホテル全然空いてへん!っちゅうわけで、夜はカプセルホテル。 この歳でカプセルは辛いです (泣)。 おかげで (?) 日曜は風邪気味。 あさってゴナ打たなあかんのに、、、。
    なお、妻は一人天王寺の焼肉定食屋に挑み、我々夫婦の雪辱を果たしてきたそうです ( 2/15 Diary参照)。 今度は二人で行きましょう。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/2/15 (SUN)

Headline:     2015/2 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 61.2kg (61 over、泣。痩せ衰えるよりましか。)
    ・自転車リハビリライド × 45km
    ・ラン 5km × 0day (無理)
    ・ウォーキング 5km × 6days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【春!】つくしんぼが顔出しました、梅が咲きだしました、って関西圏ニュースで言ってました。 日の出も早くなってきました。 いよいよ春!、でしょうか。 チャリ朝トレも来月くらいから再開したいなぁ。   ほんなら先ず土日に乗れゃ!。   というわけで、チャリ全然伸びず (泣)。 運動足りてません。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/2/15 (SUN)

Headline:     講演会、新年会、牡蠣、牡蠣。

Contents:
    土曜は講演会に行って、新年会 (ちょっと遅い?) に出て、 息子をピックアップして家帰って、日曜は牡蠣食べに行ってきました。
    講演会は患者会主催で場所は天王寺。 在宅でのがん治療について。 妻と一緒に行ってきました。 訪問医的な家庭医の状況が判り、半分眠りながらも勉強になりました。 確かに自立生活活動困難だからと言って延々入院できるわけではなく、 早めに在宅治療も考えておく必要がある。 がん相談支援センターがこんな場面で機能するようです。 すごい先生方もパネリストとして来てくれてたりしてたんですが、 あまりお固くなく素人の患者会の手作り感があっていい講演会でした。

    では、恒例の食レポに移ります。 土曜、前から目を付けていた焼肉定食屋で昼食とすべく 11時半前に天王寺に到着。 11時半開店のはずなのに、その日は何故かたまたま 12時から。 というわけで、付近でちょっと時間つぶしてから 12時 1分に戻ってきて店の扉開けたんですが、 くすんだ暗色の服着た労務者風のおじさんたちで既に 1席も余さず完全に満席!!。 おばちゃんは 0人。 しかたなく徒歩 10秒くらいのこじゃれたお店に移動してランチとしました。 まぁここも悪くないんですが、狙い外さず焼肉定食食ぅたろっちゅう次の強固な目標ができました。
    講演会ののち、寿司屋のチェーン店で患者会の新年会。 料理一人¥2,200だったんで全然期待してなかったんですが、 刺身、料理盛り合わせ、豚鍋、天ぷら、蒸寿司他、結構豪華で得した感じでした。 がん患者が多いんであまり食べられない方もいてて、 比較的若くて (患者会の中では確かに若い!) 元気そうな僕とこに回してくれたりするんで、 十分な満腹感も得られました。 最近は下痢もほぼ治まって、外でもたくさん食べられるので嬉しいです。 妻もちゃっかり天ぷら 2人前食べてました。 そのあと、天王寺に呼び出しておいた息子をピックアップして帰宅。
    日曜は岡山県日生 (ひなせ) に。 早めに着いたんで五味の市っちゅう魚市場みたいなんに行ってみたんですが、人いっぱいでびっくり!。 みなさん、結構遠方から車で来てるみたいです。 駐車場 (って言うか単なる漁港の空き地) に係員が 3~4人いてるんですが、 客の車を誘導するわけでもなく、駐車場の空きを指示するわけでもなく、 ちょろちょろする歩行客の安全を守るわけでもなく、 単に止まらずに前に進めって赤い棒ぐるぐる回してるだけなんで、 大混雑する駐車場付近は客の車が右往左往して大混乱になってました。 3分も歩けば誰もいない閑散とした漁師町なのに、、、不思議な空間です。 重病の親に呼び出された場合に備えて (?) 土日入らない安バイトする息子は、 バイト募集の貼紙見て「¥800?、時給高っ」って驚いてました。
20150215yakigaki     五味の市見学を終え、予約していた料理屋「はましん」へ。 妻と息子と 3人で焼牡蠣 16個、牡蠣竜田揚げ 7個、牡蠣フライ 7個。 それぞれあなごひつまぶしも食べて満腹。 今年の牡蠣はちょっと小ぶりらしいんですが、ほんまおいしいです。 20150215tatsutaage 大阪市内のオイスターバーで食べても全然おいしくないのに、 五味の市で当日朝に水揚げしたのを買って帰ってもそれほどおいしくないのに、 ここで食べるととてもおいしい、不思議。 でもなんぼ小ぶりやっちゅうても街で売ってるのより大概でかいんで、 ひつまぶしに加えて 1人 10個は食いすぎやでなぁ。 写真、自分では撮ってないんで「はましん」さんのページからの転載です。 (左:焼牡蠣、右:牡蠣竜田揚げ。無断転載ですが、、、 プロのカメラマンさんが著作権持ってる等の問題があればメールしてください。)   来年もまた行きたいお店です。 妻曰く「来年は牡蠣づくしでよろしく」と。
    昼食べ過ぎのため、夜は家で軽くお茶漬け。 こんなんもまたおいしいんよねっ、幸せ。 で、近時になく体重重めの月中定期更新を迎えることと相成りました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/2/1 (SUN)

Headline:     またしても京都。

Contents:
    ちょっとどっか出かけなテンション上がらんよなぁ、 娘のアパートに風通しに行かなあかんよなぁ、 というわけで、またしてもほぼ気まぐれの思いつきで京都。 京都第二タワーホテルに妻と大人泊まり (?) してきました。 京都タワー展望台割引、同大浴場割引っちゅう京都人なら絶対喜ばない特典に、 QUOカード¥300 のおまけまで付いて、 京都駅密接の京阪グループシティホテルツインが土曜素泊まり一泊 2名で税込¥11,000。 人気ランキング世界一観光都市ど真ん中の割には結構お得感あります。
    土曜日、まず梅田 (大阪) でのステーキランチでスタートしてテンション上げるはずだったんですが、 コスパ不良で助走からこけた感じでちょっとがっかり。 まあしゃあないって京都に回って娘のアパートの通気を無難にこなし JR京都駅前へ。 京都人があほにする京都タワーとその地下の大浴場に京都人連れてったろっちゅうわけで、 京都在住もうすぐ 3年の息子を呼び出して安上がりな晩ごはん (ラーメン) 食べてタワーへ Go!。 20150131machiaishitsu 2台のエレベーターを乗り継いで上がるんですが、 1台目の乗り場が不気味に閑散としててびっくり。 でも展望台には結構人がいたんで何故かほっとしました。 大浴場はというと、何に使うのか判然としないいかにも前時代的な待合室 (?) みたいのがすぐ横にあってこれまた超閑散としてるんで、も一つびっくり。 (写真。 写ってるのは知らない人なんで肖像権に配慮してちょっと加工してます。)   でも大浴場は結構混んでたんでやっぱり何故かほっとしました。 こうして京都人があほにする京都名所 2か所を満喫し、京都人の息子は満足してました。 因みに、京都人は代々 100年くらいは京都に住んでないと真の京都人とは認めないらしいです。
    日曜は朝から雪。 食べに出るのがめんどくさいんで、ホテルの朝食どんなかなってチェックすると、 第二タワーホテルは割引極小だがタワーホテル本館は割引率が高い。 というわけで、絶対額は高いものの本館のレストランでちょっとリッチに朝食ビュッフェ。 雪やから今日はどうするかなぁ~って思案しながら 8時~ 10時まで超満腹となるまで間断なく卑しく食べ続け、 朝食としては異例の長時間にわたり居座りつつうだうだ。 20150201compact 部屋に戻ってさらにもう少しうだうだ。 チェックアウト限界時刻 11時のちょっと前にうまい具合に雪止んだんで、清水門前~高台寺~八坂神社辺りを散策し、 三寧坂の「京都カランコロン」っちゅう店で、コンタクトレンズ異常時緊急避難用コンパクトミラー京都バージョン (写真) を妻からプレゼントとして買ってもらいました。 ありがとう、嬉しいです。 高台寺は要所要所にボランティアと思しきガイドさんが居て解説してくれるんで、 聴いてる間は寒行みたいでつらかったんですが、いろいろといい勉強になりました。 そこそこ歩いて疲れたんで、最後に 5人くらいが座れるカウンターひとつしかない「東山茶房」っちゅう茶店に寄って、 休みがてら抹茶ロールケーキセット食べてから帰りました。 うちと同じ電動ミルでコーヒー豆挽いてました。 こんなちっちゃな茶店もいいですね。
    結構楽しかったです。 帰って食べたお茶漬けが何故だかえらくおいしかったんが妙に印象的でした。 毎週お出かけしてこのペースでお金使ってたらちょっとやばいです。 2月は節約かなぁ~。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/1/31 (SAT)

Headline:     2015/1 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.9kg (弛みを増しつつ若干の増加傾向)
    ・ジム:リカベント 40min × 6days (退会直前の駈込み!?)
    ・自転車リハビリライド × 0km (温ぅになってからかなぁ)
    ・ラン 5km × 0day (無理)
    ・ウォーキング 5km × 4days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【ジム駈込み需要】1月末で退会。 退会直前なんでジム 6日も行ってしまいました。 しかし、元は取れない (あたりまえ、泣)。

【春の予感?】今週は酷い下痢の日はありませんでした!。 腰痛も、会社でやることもなく座っている分にはあまり気にならなくなってきました。 (寒いとやっぱり痛いですが。)   12月~ 1月にかけては全然よくなってないなぁって停滞感満載でしたが、 がん宣告 1周年を越えて快方へと再び歩み始めた感じです。 ちょっと早めの春の予感かも?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/1/25 (SUN)

Headline:     コンタクトレンズ、お百度、眠ったままの自転車。

Contents:
    眼鏡かけてない方が若く見えるって妻が言うもんで、 コンタクトレンズ作ってみました。 っていうか、近視が進行してきて今の眼鏡では車の運転危うい状態になってきて、 眼鏡作り直さなあかんのんでついでにコンタクトも、、、って感じ。 (ついでの割にはお値段高いですが。)   というわけで、今後暫くはコンタクト+老眼鏡で生活することとなりました。 老眼鏡ってのが悲しいですが、近くは見えませんのでしゃぁないです。 コンタクト不調時に使う近視用メガネのレンズ強いのんに替えて、 数年前のコンタクト時代に使ってた老眼鏡復活です。 ほんまに若く見えるのかどうか判りませんが、 その外見改善効果には密かに期待したいです (笑)。
    さて、ここには敢えて上げてなかったんですが、 がん宣告直後の去年 1/26 に石切さん (東大阪市の石切劔箭神社) でがんが転移してないことを祈願してお百度を踏んできてます。 残念ながら結局転移はあったものの 1年経って今のところ治療成績良好なんで、まぁ、効果あったと見ております。 そこでお礼も込めてもう一度お百度踏んでみようかということで、 買ったばっかのコンタクトレンズ装着して土曜日は妻と石切さんに行ってきました。 因みにお百度に老眼鏡は要りません。
    ちょうどお昼過ぎころに着いたんで先ずは昼ごはん、っちゅうことでイタ飯屋「レガーロ」へ。 お客さんいっぱいで予約もたくさん入ってて空きはなかったみたいなんですが、 うまいこと予約が一件キャンセルされたらしく少し待ちで入れてもらえました。 お値段もまぁ手ごろだし、眺めがいいし (大阪平野が見渡せちゃいます!)、 料理もゆっくり目のいい速度でサーブされてきておいしかったです (パスタだけ何故かいまいちでしたが)。 デザートも Good で、気づいたら結構長時間くつろいでしまってました。 で、帰りがけにお礼のお百度。 何しに行っとんねん!ってな気もしますが、今回もお百度の効果を期待したいです。
    イタ飯屋でくつろいでたんで帰りが夕方になってしまい、 自称グルメの妻の推薦で晩ごはんはセブンイレブンのおでんに挑戦。 東京でおいしかったらしいんで「全品 1個ずつちょうだい」って大人買いしたんですが、 結果は首をひねらざるを得ない状況で残念。 あとで調べてみたら、関東と関西ではやっぱり出汁が違うようで (全国 7地域でそれぞれ変えてるらしい)、 どうも西成生まれの妻の口には関東出汁の方が合うようです。 更に店によって回転率が違うんで煮込み具合も結構バラバラな感じで、 今回買った店は回転率かなり悪いのかくたくたに煮込みすぎ。 妻はえらくがっかりしてましたが、まぁ、こんなもんじゃないでしょうか?。

    お百度踏んだからもういいやって、日曜チャリトレします宣言して土曜日のウォーキングをパス。 日曜は朝寝してブランチ (おうちでですよ) したらもうお昼、 ってなわけで、チャリは寒いしウエア着替えなあかんし空気入れなあかんしなんで結局取りやめにして、 退会間近のジムに予定変更。 たったの 40分だけ重めのリカベントバイク (またがらないで普通に座るんで前立腺には悪くないはず) 漕いで汗かいてきました。 今年はチャリまだ乗ってません。 来週も別予定があって乗らないんで、1月は 0km 確定です (泣)。 猪苗代湖一周、淡一、しまなみ海道に、限りなく赤に近い黄信号が灯ってます。 温ぅなったらチャリちゃんと乗りますょ。 寒ぅても乗れや!、ってな声が聞こえてきそうですが、、、早よ温ぅなぁれ!っと。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/1/15 (THU)

Headline:     2015/1 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 59.5kg (体、締りないなぁ)
    ・ジム:ウォーキング 30min × 1day (退会手続しました)
    ・自転車リハビリライド × 0km (極寒な成績!)
    ・ラン 5km × 0day (無理)
    ・ウォーキング 5km × 7days (、、、?)
    ・楽しい飲み会 × 1day

【年初からとほほな成績】体力が大事っちゅう認識がとっても甘いです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/1/11 (SUN)

Headline:     宴会ジャック。

Contents:
    ちょっと東京に行く用事ができたんで、 判明してる高校同窓生メアドに " 1/10 (土) に会いたい" コールしたら、 そのうちの一人から別の新年会に出るが知ってるやつもいるからそこに参加したら?   ってな人の迷惑顧みない勝手なオファーあり。 ほぼ並行してわっと集まってきた僕らの仲間が大挙してそこに押しかけて、 オリジナルの新年会はすっかり僕らの同窓会になってました。 コールからここまでたったの 4日間。すごっ!!。 というわけで、オリジナル新年会の幹事さんありがとうございます。 (別に堅苦しい間柄ではないんで実際は全然いいんですが。)
    こうして昨年 6月に引続き懐かしい顔 9人と再開したんですが、 そのうち 4人とはほんま下手したら卒業以来ってな感じで、 国際貢献謳ってJICAたぶらかして金引き出すため明日からまたしても旧ソ連圏に長期出張に出るブローカー (僕の税金はこんなところに役立ってる)、 ご丁寧に自分のプレスリリース記事を持ってきてくれる行動基準が下半身な偉いさん研究員 (相変わらずこんな行為が全然嫌味なくかえって笑えて体型がも一度笑える)、 中国の現場で果敢に活躍する私生活武勇伝豊富な情熱の医師 (懐かしの写真持ってきてくれたりして優しい)、 今でも 10時間のオペこなす体力勝負口勝負の外科医 (老眼で縫合に苦労してるらしい)。 トータルでは、先生 (3種) 7人、ブローカー 1人、偉いさん研究員 1名+僕。 前回も思ったんですが高校の同窓生みんなすごいです。 もっと活動せなあかんっちゅう意識にさせられます、、、 なんですが、実際の話題はほぼ低俗なんで割愛。 そんなこんなで妻の待つ都内のホテルに戻ったらやっぱり 0時回る近辺でした。 最高でした。

    時間戻って東京へ向かう新幹線内で食べたお弁当「焼肉弁当じゅうじゅう亭」、 妻が褒めてました。残念ながら僕は別の弁当を食べました。 20150110pancake そのあとお上りさん丸出しでガイドブック片手に行った表参道の有名パンケーキ屋は、 待ち行列えらく長かったのに残念ながら全然で、 パンケーキもコーヒーも、妻も僕も半分くらい残してしまいました。 念のため山盛りのホイップが自重でこけたパンケーキの写真を載せておきます。 写真はともかく、見かけはおいしそうなんやけどなぁ~。 妻と別れて新年会のあと、深夜にホテルに帰り着いた僕に自称グルメの妻曰く、 今日はじゅうじゅう亭と晩のセブンイレブンおでんが絶品であったと。 はいはい、残念ながら、どちらも僕は食べてません。
    翌 11 (日)は、浅草寺にお参りして老舗の天ぷら屋で天丼を食す。 残念ながら 10軒程隣にあったワンコイン天丼屋の方がよかったかもしれません。
    午後は本来の用事を行ってたんですが、 ちょっと不本意な部分もあって、明日 12日に補足メール入れますってな感じですみません状態でした。 前日の寝不足がなあ、、、??。
    最後に帰りの新幹線で食べたお弁当、妻も僕も選択権の行使において重大な錯誤があり、 その効果によって極めて残念な結果が誘発されることとなりました。 (単に二人とも不味いお弁当選んでもうただけ。)
    、、、これで週末残念グルメレポートを終わります。

【 Memo 】1/11 新大阪から家に向かう電車、 座れたんでよかったんですが腰と脚が痛くってもぅ、難儀でした。 ほんま、無理きかないっす。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/1/5 (MON)

Headline:     あけましておめでとうございます。

Contents:
    2015年になりました。あけましておめでとうございます。

    9日間も休みがあったんですが、全く有効に使用されることもなく過ぎ去っていきました。 そのうち 7日間は息子が帰省してくれており気ぃ使ってかほぼ親と行動を共にしてくれてたんで、 まぁそれはよしとしても、ほぼ家でうだうだしており初詣も例年通り行かずってなぐうたらぶり。
    2日だけ出かけてたんですが、そのうちの 1日、 12/28日は、観光兼息子回収のため京都へ。 到着後息子を呼び出して有名なうどん屋で昼食をとり、今までにも散々歩いたことのある哲学の道をまたしても散策、 その後雨も降ってきて歩くのも面倒になり今出川通りの「Second House」っちゅう茶店へしけこみ、 妻と息子と 3人でおばちゃんトーク (真のおばちゃんは 1名だけですが) 3時間。 息子が立派におばちゃんトークに食い込んできて、成長の跡を目の当たりにしました。 この茶店、なんかゆる~い感じがとても居心地よかったです。 すっかり暗くなってから、息子と相合傘 (妻は一人傘) でこちらも今出川通り沿いの「ますたに」っちゅうラーメン屋に移動して晩ご飯。 ここのラーメン、かなりうっまいです。 というわけで、息子の回収無事完了。
    出かけてたもう 1日、1/3日の朝、わが息子は京都に帰る準備で、 お年始で親戚から回収したお菓子類を持ち帰るべく意地汚くデイパックに押し込んでいたんですが、 元からあった亀裂が一気に拡大、、、。 さっすが、アフリカで買った超チープな NIKE、 やっぱりばったもんだったようです。 というわけで妻も一緒に車で 3人大阪市内に出て息子にこじゃれたデイパックを新しく買い与えました。 その後昼ご飯食べたんですが、正月の街の人出は半端でなく、昼食難民として結構な時間彷徨ったのち、 やっと食べ終わったらなんと 3時半近くとなってました。 そのあと、大阪城公園に移動して 3Dマッピングイルミネーションショーとやらを見ました。 これは結構凄かったです。 息子は自らが出資することなくデイパックが新品に替り、 容量ちょい足らずゆえお菓子を車中に捨て置くこととなったものの、結構喜んで帰って行きました。
    一方、娘はイギリス起点にドイツその他を旅行していたらしく、 相変わらず留学生活を楽しんでいるようです。

    こんな感じでだらだらと僕たちの 2015年が始まりました。 もうすぐがん宣告 1周年です。 本年もよろしくお願いいたします。

ここは[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ です。:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: