Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P6, 2015 / 4月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/6/30 (TUE)

Headline:     2015/6 後半(16~30日)の成績。

Contents:
    ・体重 59.2kg
    ・自転車リハビリライド × 0km
    ・ウォーキング 5km × 6days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【、、、、】何かと基底状態付近をうろうろする 6月後半でした (泣)。 チャリは一時的に息子が乗務員となりレーサーとして励起され京都出張中。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/6/15 (MON)

Headline:     2015/6 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 58.4kg
    ・自転車リハビリライド × 140km
    ・ウォーキング 5km × 3days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【リハビリライド返上は返上】しまなみを終え、リハビリから脱却したものとして今回より単に "自転車" に戻そうかと思っていたところ、11日辺りからの体調絶不調によりリハビリ返上を返上。 ウォーキングも伸びずで、もうすこしゆっくりと体調回復を目指さねばならないようです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/6/11 (THU)

Headline:     娘が帰ってくる。

Contents:
    1年の強制留学を終えて娘が帰還しました。 全編英語で大学の専門講義を受けてきているわけで、親としてはその実力がついていることを願ってやまないのであるが、 聞いてみても規定単位を取得できたのかどうかは今月末にならないと判らないとの若干頼りない答えでした。 ちょっと前にイギリスで対面しているので特に目新しい感じもしませんでしたが、 現地ではあまり顕著に知覚できていなかったボリューム増長は半端の域を超えている感じです。 というわけで、今晩はすき焼き。 より一層のボリューム増長を誘発しそうな?、、、。 で、娘と僕との体重勝負、結果は伏せておきます。 (しかしほんま、無事帰ってきてくれてめでたしです!。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/6/7 (SUN)

Headline:     しまなみ行ってきました!。

Contents:
    本年度目標 3つ目、しまなみ海道チャリ走破、行ってきました!。 途中で脚回らなくなった場合に備えて日曜を予備日として土曜一日で走り切ることとし、 共に走る広島友人を呼び出して松山前泊、その晩は松山友人と 3 人で小宴としゃれ込みました。 松山前泊となると結局金曜有休は必須だったんで、通勤ラッシュを避けつつも早めに出て松山 14時過ぎ着。 ふ~む、予想通りとはいえ結構な雨で意外に寒い、というわけで、チャリを駅に預けて道後温泉に温もりに行く。 ちんちん電車で道後温泉に向かいながら、大通りの名称を確認しつつ明日通る道をぬかりなくシミュレーション、、、 するわけもなく、のんべんだらりと温泉につかって松山駅まで引き返してきました。 雨はまだ止まず自走はあきらめてタクシーでホテルに向かったんですが、 タクのトランクって LP ガスタンクがせり出しており思いのほか狭く、チャリが積めないことを学習しました。 (結局チャリは後部座席に。)   ホテルで一休み後、20時頃から松山友人と飲み始め、 広島で一仕事終えて高速船でやってきた広島友人を 21時過ぎに迎え、 なんやかんやでホテルに帰ったのは 12時少し前となってました。 やっぱり思いのほか遅くなってしまい、翌日の 120km チャリ紀行に不安が残ります。

    翌土曜は予定通り朝から快晴!。 フットサルの練習行きがてらホテルまで来てくれた松山友人に見送られ颯爽と出発。 最初の角を曲がって次の交差点、信号で止まった僕の後ろでなんやらチャリのこける音が、、、 広島友人がビンディング外し損ねて歩道側に転がってました (笑、で済んでよかった)。 さて、気を取り直して再び颯爽と出発。 松山市内は信号で度々止まるも、海沿いに抜けた後は今治まで概ね微風追い風基調で超快適巡航!。 穏やかな瀬戸内を眺めながらの 45km、プレしまなみを楽しみました。
    さぁ、今治からいよいよしまなみ海道に入ります。 おぉっ!、いいですね。 瀬戸内の潮の流れや浮かぶ島々をいくつかの橋の上から眺めながらゆっくりめのペースで巡航。 天気も景色も最高でした!。 が、あとで見るといい写真は一つもありません (笑)。 でも、せっかくなんでがんばった証拠写真を上げておきます (最高の景色かも?)。 20150606akashi.jpg 途中、広島友人が並走して (!) 僕の走る姿を写真に撮ってくれたりするんですが、 これって危ないよなぁ、うれしいけど (これはいい写真あり)。 思いのほか老化の進む僕は手元足元若干心許ないんで、彼の走る雄姿の写真はありません (ごめんね)。 尾道まで 120km、がん発覚後の一日最長不到距離を一気に倍に伸ばし、 無事年度目標 3つ目をクリアして新幹線で帰路につきました。

    帰宅直後の精悍さそのままに翌日日曜朝は元気にチャリの掃除などしておりましたが、 午後になってからはだんだんトーンダウンしてきて夕方に至っては妻より腑抜けの称号をいただきました。 だって、明日から仕事なんにも無いけどまた会社行かなあかんし、、、。

    さて、次は目標 4つ目の淡一、今のところ予定はまだ具体化していませんが、 広島友人が参加意思を表明してくれてちょっと楽しげな感じになってきてます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/6/5 (FRI)

Headline:     追悼、ヒュウヒュウおじさん。

Contents:
    6/3、ヒュウヒュウおじさんが亡くなられたそうです。 しまなみの写真を届けられず残念です。 猪苗代湖一周に呼んでいただいてありがとうございました。 お会いできてよかったです。 心より哀悼の意をここに表します。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/5/31 (SUN)

Headline:     2015/5 後半(16~31日)の成績。

Contents:
    ・体重 59.8kg
    ・自転車リハビリライド × 100km
    ・ウォーキング 5km × 7days
    ・楽しい飲み会 × 0day

【今年初、今月は楽しい飲み会 "0"】ふ~む、飲み会、月一ぐらいは入れたいところですが、、、。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/5/31 (SUN)

Headline:     しまなみに向けチャリ整備など。

Contents:
    週間予報ではあんまり天気ええことなさそうなんですが、次の週末、しまなみ行くことにしました。 で、土日はチャリ BB 整備したり、デイパックに荷物全部入るか確認してみたり、 輪行バッグにチャリ積む練習してみたり、輪行時の服一式買ってみたり、、、 んっ??、なんで服一式新しいの買うのん?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/5/25 (MON)

Headline:     年間目標3つめの準備。

Contents:
    土曜、チャリ異音がうるさいんで BB 換えたんですがまだだめ。 おっかしぃな、っちゅうわけで、 日曜はチャリ屋のおにーちゃんの個人所有自転車から部品順繰りに外しては借りて、 交換しながら異音の場所をチェック。 異音って実際乗って負荷かけてみないと音鳴らんし、 乗ってるとどこが鳴ってるのか判らんので結構厄介なんですよね。 左ペダル、右ペダル、後輪、前輪、サドル、シートポスト、って順に回って、 結局 BB 周りに戻ってきて、クランク増し締めでやっとましになりました。 20150525crank.jpg スギノっちゅう昔からあるけどマイナーなメーカーのクランクなんですが、 超メジャーなシマノ製とは調整方法が少し違うみたいで、 きつめに締める必要があるようです (写真右、真ん中のオレンジ矢印のねじ)。 チャリ屋のおにーちゃん、長時間にわたる原因追及ありがとうございました。

    まだちょっと異音が残ってるんでもう一度調整せなあかんのですが、 原因部位もわかってよっしゃ!って感じとなり、年間目標3つめのしまなみ計画に着手。 広島在住友人と一緒に行こってなことなんで、スタートは広島。 船で松山に渡って→今治→しまなみ海道→尾道ゴールの前泊+1日の弾丸計画として、 友人の都合を合わせやすくすると同時に有休も節約!。 なんやかんやで 130km くらいと踏んでます。 チャリ乗りではないが松山在住友人もいるんで、 前泊は松山にして3人で飲むか?ってな案も検討中 (僕は飲みませんが)。 当初は広島スタート&ゴールで考えていたところ、これだとたぶん 200km 超となってかなり苦しそうなんで (って言うか今の僕には 1泊しても苦しい)、単純にルート最終部分をカットして短縮しました。 従ってスタートとゴールが違うこととなり、車にチャリ積んで現地へ行く案は NG。 ほな輪行やなっちゅうわけで、輪行バッグとデイパック買いました。 20150525daypack.jpg 体力も根性も足りてないチャリ乗りは重いのんも暑いのんも嫌なんで、 わがままにも軽いのんで涼しいのん買ってしまって結構金かかっちゃってます (泣、 写真左、背中に当たるメッシュとリュックの間が大きく空いていてすんごい涼しそうですがもちろん背負わない方が涼しい)。 よっぽど輪行して全国走り回らな元採れません、、、 が、それは老後の (?、、、老後も生きてやるって思ってます) 課題っちゅうことで保留して、先ずはしまなみ。 因みに、広島友人、松山友人の都合まだ全く聞いてません!?。 日程計画より何よりまず道具そろえましたわけです (笑)。

    こんなふうに着々と年間計画進めてってます。
    それとともに着々と預金減少進んでってます、、、(泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/5/18 (MON)

Headline:     イギリス行ってきました!。

Contents:
    5/12(TUE)~18(MON) でイギリスに行ってきました。 見かけ 1週間ですが実質現地 4日間なんで、結構弾丸ツアーでした。 ロンドンから電車で 1時間半くらいのところに住む娘と会うため、土曜にロンドンフリーとなる条件で、 コッツウォルズも見たいっちゅう妻の要望も容れて、 1日コッツウォルズと半日ロンドンの観光が付いたパックツアーを選択しました。 パックツアー参加は初めてです。

    まず準備。 パスポート、Eチケ、お金、携帯スリッパ、シャンプー&リンス、着替え、おしり貴族、、、。 粘膜系やられてるんでおしり貴族 (トイレに流せるウェットティッシュ) デビューです (笑)。 さて出発。 前日に積込みをほぼ終えておいたスーツケースの蓋を初めて閉めて玄関に移動したんですが、、、 なんちゅうくっそ重たい、家出る前に既に腰痛がハードに始動です (泣)。 必死で徒歩 1分のバス停まで移動して何とかバスに乗り、電車に乗り換えて関空着いた時点で既にくたくた。 スーツケース 1つに納まるかどうか容量のみに神経が集中しており、重量の考慮が完全に欠落してました。 一人ずつ別々のバッグにすべきでした。
    アムステルダム経由で行ったんですが、12時間エコノミーはきっついっす。 更に+1時間のロンドン含めて計 13時間の腰痛エコノミー地獄をなんとか耐えてヒースロー空港に着いたら、 そのツアーの参加者は僕たち 2人だけだったのに車でお迎えが来てくれており、 もうくっそ重たいスーツケース運ばんでええっちゅう、パックツアーのありがた味を実感しました (うれし泣)。 ホテルチェックイン後、街のカフェで晩ごはんを食べて勘定に £50札出したら、 透かして見たり偽札判定ペン塗りたくってみたり、店員が寄ってたかってわいわい言ってるんで、 「いけますか?」って聞いたら、店長らしき人が出てきて 「偽札かと思ったら偽札判定ペンが偽もんやったわ」ってしゃれた冗談と共におつりくれました。 高額紙幣事情はむしろ中国に近いのかもしれません。

[Diary]Pageの先頭に戻る:

    翌 13日はパックに付いてたロンドン観光半日ツアーで、他の参加者の皆さんと同じように写真撮りまくり。 (写真はツアー車の中からとったビッグ・ベン。) 20150513bigben.jpg   実は、アイフォンのインカメの画質が悪いんで今回用に自撮りカメラ買ったんですねぇ。 一番安いやつなんですが、これ、結構いいです。 気軽にどこでも自分入り記念写真が撮れちゃいます。 基本自撮りなんですが、グリニッジで本初子午線跨いだのんはツアコンさんに撮ってもらいましたところ、 子午線跨いでるとこ写ってへんやんか~って感じでした。 撮ったらすぐにうまいこと撮れてるか確認しましょうね、デジカメなんだから。 (僕はフィルム世代、妻は写真に興味なしです。)   ツアー一緒だった日本人のおっちゃんに新婚旅行ですか?って聞かれて、さすがに笑ってしまう事件も。 半日ツアー後は、イギリス来たらやっぱこれでしょって、パックに付いてたパーク・インターナショナル・ホテルでのアフタヌーン・ティー。 3段の皿の下段に乗る数種のサンドイッチの一つを食して 「この芋サラサンド旨いな」って日本語で妻に言ったんですが通じなくって不思議だったところ、 実態はどうも卵サンドだったようで、指摘された後は不思議にも僕の味覚は芋サラから卵に変化していました。 妻はスコーンとクロテッドクリームが今まで食べた中で一番おいしかったと絶賛でした。
    夜は娘と待ち合わせて 3人で老舗ジャズバーのロニー・スコッツに。 実はジャズには全然興味ないんですが、 何年か前にジェフ・ベックがここでライブやったビデオがあり、 その雰囲気がむっちゃよかったんで行ってみました。 娘に "食事する" を選択して予約入れてもらい 1人 £35 だったんで、 食事付いてこれならかなり安いなって思ってたら、食事できる席が予約されていただけで食事代は別でした。 世の中甘くないです。 前座のおっさんバンドの間はがらがらだったのに、メインショーでは空席ほぼゼロで、 僕たち 3人の座る 4人掛けのテーブルにも 1人で来ていた若き英国美女が相席する状態!。 結構人気のアーティストだったようです。 日本なら喜んで美女と語り合うところですが、僕の英語に難ありなんで無理でした。 美女には日本語勉強してきてほしかったです (?)。 メインショーのアーティストは Meshell Ndegeocello って人で、 ジャズというよりブルース系の感じで、 エリック・クラプトンと共演して緊張しましたってさりげなく自慢したりしていたものの、 演奏はかなりよかったです。 まさに目の前 ( 7, 8mくらい) で聴けたんで僕は静かに感動したりしてたんですが、 妻と娘は静かに延々おしゃべりしてました。 そして食事もしっかり高かったです。 カードで払ったんですが、周りが暗いもんで伝票に何書いてあるかさっぱり見えずサインする場所もどこだか判らん始末で、 見てもらおうと娘に渡したら受け取った娘は上下ひっくり返してました。 どうも逆さまで伝票にサインしようとしていたようです。 だって老眼鏡なかったら全然見えへんのやもん (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:

    14日、アイフォンにセットした目覚ましが鳴らず 30分ほど寝坊してコッツウォルズツアー集合に遅刻しそうになる。 昨日、女性化した僕の地図判読能力低下のためロニー・スコッツの場所が判らずグーグルナビ使ったんですが、 位置情報オンにしたんで知らんうちに現地時間に勝手に切替わっておったようで、 コッツウォルズの村で間抜けな目覚ましが鳴ってました。 20150514Baivry.jpg (写真は世界一美しい村と言われるコッツウォルズのバイブリー。) 前日のツアーとはメンバー変わって雨男か雨女がいたんでしょうか、 終日雨で寒さ爆発ってなわけで、英国田園 4つの村巡りは暖を取るため茶店巡りに変更させていただきました。 何しに行っとんねん!、なんですが、ほんま寒かったんです。 おかげでクリームティーってなやつも食すことができてよかったです。 どこの茶店でも地元のおばあちゃんたちが集まっておしゃべりしており、 なんやかんやとメニューがよく判らない僕たちをヘルプしてくれたりして、 イギリスっておばあちゃんが楽しそうにしてる国なんだなって感じました。 そういえば昨日はロンドン街なかの観光客があんまりいてないとこを地図見ながらうろうろしてたら、 道に迷ったんか?っておじいさんがヘルプしてくれました。 さすが、紳士の国です。 日本と違って年寄りに余裕があっていい感じです。 話戻ってコッツウォルズでは一緒だった日本人に再び新婚旅行と間違えられてまた苦笑。 あと 2年で銀婚式なのに。 バイブリー、バーフォード、ボートン・オン・ザ・ウォーター、ストウ・オン・ザ・ウォルド、 どこもほんまに美しいイングランド田園の村なんですが、 勉強不足でそれらの違いを認識できずどこも同じに見え、京都の寺巡りする英国人観光客の気持ちを味わってきました。

    15日は、午前はナショナル・ギャラリー、午後はブリティッシュ・ミュージアム (大英博物館) で文化的な一日を過ごす。 ほんとはもっと時間をかけてゆっくり回るべきところではあるんですが、、、 僕らの文化価値理解能力の程度は低いんでこれでちょうどかもしれません。 程度を合わせてくれたのか、展示はどちらもぞんざいって言うか、 日本では考えられないくらいテキトーでびっくりしました。 世界的名品に対するいたずら小僧対策ほぼなしです。 写真もみんな撮りまくり。 でも、入場料もただだったりして、こんな展示の仕方も文化財を身近でっちゅうイギリスの文化なんでしょうか。 お昼はパイをテイクアウトして労働者のおっちゃん達に交じって公園で食べたりして、 にせロンドンっ子してました。 ブリティッシュ・ミュージアム付近の公園で食べたんですが、 この辺り、道にごみいっぱい落ちててきれいじゃないです。 晩は、パックに付いてたディナー。 シンプソンズ・オン・ザ・ストランドっちゅう、まあ、フォーマルな店でローストビーフを食す。 ドレスコードありって言われてたんで一応ジャケット着てったりしたんですが、これも結構テキトーでした。 ミールクーポン渡して "これ" って食べてたら、書いてなかったデザートが出てきたりしたんで、 「全部クーポンに含まれてんの?」って聞いたら、 店員さんが「含まれてないよ、でもこのまま払わんと帰ってもええよん」 って僕の肩もみながら冗談言ってくれてました (たぶん)。 もちろん一銭も、いや、1ペンスも払わずに退出しました。 ドレスコードある店でもこんな感じみたいです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:

    実質最終日の 16日は、娘と一日を過ごす。 朝ゆっくりめに 10時ロンドン塔からスタートしたんですが、 ここ、世界遺産で入場料たっかいのに展示はバッタもん的でなんじゃこりゃ感満載でした。 次にピカデリー・サーカスの中華街に移動してビュッフェスタイルの中華食べましたところ、 食量比 (?) は僕娘妻の順に 1:2:3 でした。 女性はビュッフェスタイル (別名食い放題) に力を発揮します。 そのあと、気持ちいい春の日差しを受けながら、時差ぼけで眠たい病人の僕には魅力的すぎる、 昼寝に最適な芝生の広がるケンジントン・ガーデンをダイアナ妃を偲びながら散策したり、 市街を走る 2階建てバスの一番前のパノラマ席に娘と座ってロンドンの街並みを眺めながら小学生の遠足的感動に浸ったり、 スタバのハッピーアワーでフラッペチーノを半額で食べたり、 スーパーでミール・ディールってなやつを学んで試しに買ってみたりして、 妻と娘と 3人で異国の休日を堪能しました。 明日は早朝便で帰国なんで、また寝坊したら洒落にならんちゅうわけで念のためモーニングコール (日本みたいに自動でない) を頼んでから寝ました。

    17日、幸いにも寝坊することなく無事ヒースローまで送ってもらい待ち時間にぶらぶらしてましたところ、 20150518kumachan.jpg 結構いいお土産をいくつか発見し、残ってたポンドほぼ使い切りました。 消費税 20%って侮れません、正規品が街なかのバッタもん屋より安かったりします。 これにより、ハロッズのくまちゃんがうちに来ることとなりました (写真)。

    去年より更に頼もしくなったの娘の成長を目の当たりにし (なんか体積も成長していたような)、 上記以外にも、バッキンガム宮殿衛兵交替チラ見、タワー・ブリッジ、ビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院、 アドミラルティ・アーチ、トラファルガー・スクェアなど、主要な名所もきっちり押さえ、 チューブ (ロンドンの地下鉄) 乗りまくりで充実した楽しいイギリス旅行でした。 腰痛も何とかいけたし、おしり貴族も活躍してくれました。 そして英語はほとんど使わずでした!! (ロニー・スコッツの美女がちょっとなぁ、、、)。 対ポンドがえらい円安で現地で思ったよりかかってしまい、一番安いツアーで行ったものの予算オーバー。 猪苗代湖一周に続き年間目標 2つ目を達成したものの、 今年の赤字額は昨年を楽勝で越えるものと思われます (泣)。

    おまけ: デジカメの写真をパソコンに取り込んだんですが、 画質いまひとつでアイフォンインカメと大して変わりません?。 よく見ると、デジカメが低画質モードに設定されてました。 せっかく新しいのん買ぅてったのに、、、あほやんか (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/5/15 (FRI)

Headline:     2015/5 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.4kg (イギリス前)
    ・自転車リハビリライド × 200km
    ・ウォーキング 5km × 2days
    ・楽しい飲み会 × 0day

【イギリス!】なんやかんやでロンドンでウォーキングしちゃってますが、 腰脚いったいでっす。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/5/6 (WED)

Headline:     お出かけせず、そして悲しい GW。

Contents:
    4月の猪苗代、来週のイギリスにはさまれており、GW はほぼお出かけしませんでした。 お金も比較的使わなかったです。 5/5 に天王寺の焼肉屋「かどや」でランチのリベンジをしたくらい (2015/2/15、22 Diary 参照)。 肉を焼きながら定食をカウンターで食べるんですが、ここ、かなりいいです。 焼肉定食とハラミ定食を一つずつたのんで妻とシェアしたんですが、 どちらも肉大盛りが税込 ¥1,100- で味、量、雰囲気どれも大満足でした。 でも、夜は定食がないんでちょっと高そうかな。
20150426kuro.jpg
    そして悲しい出来事も。 5/4、8年間一緒に暮らしたさくら文鳥の 「くろ」が天寿を全うしました。 超手のりのかわいい子でした (もうおばあちゃんでしたが)。 亡くなるまでの直前 5時間はずっと抱いていてあげました (写真は 4/26 のくろ)。 妻も僕もかなり泣いてしまいました。 くろ、8年間ありがとう、お疲れさま。

    チャリリハビリライドはまあまあの成績。 5/1~6 まで 6日間の休みだったんですが、4日乗って計 200km 走りました。 平地のみののんびりライドでしたが、どの日も天気よく気持ちよかったです。 毎回あとで腰がかなり痛いんですが、これはあきらめですね。 あんまり気にしないようにして、できるだけ距離伸ばしまっす!。 こんな乗務員の腰の不調につられてか、チャリの BB が不調です。 傷が入っているのか片側のベアリングの動きがザラついており、踏んだ時のカチカチ音が酷いです。 まだ新しいのに、、、(泣)。 分解不能みたいでグリスアップもできず、しかたなく新品注文しました。 色は情熱の赤に変更!。 イギリスから帰ってきてから交換する予定です。

    さっ、来週は娘と会いにイギリス!。 せっまいエコノミー席で長時間、腰痛大丈夫やろか??。 2日半あるロンドンフリーの計画が全く立ってない (!?) ことを併せて懸念しつつも、 とっても楽しみです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/30 (THU)

Headline:     2015/4 後半(16~30日)の成績。

Contents:
    ・体重 61.4kg
    ・自転車リハビリライド × 65km
    ・ウォーキング 5km × 7days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【体重増加傾向】旅行疲れをウォーキングで誤魔化しながら乗り切りましたが、体重多いなぁ。 腰上の脂肪も結構醜く発達しておるし、、、。 運動の方は、まぁ、こんなもんかとも思われますが、できればもう少しチャリを伸ばして体型整えたいところ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/24 (FRI)

Headline:     食レポ、重大な遺漏の補足?。

Contents:
    前回の食レポで「15, 16両日は食い物関係はちょっと冴えがなく報告省略」って流してしまったところ、 何故か昨日、「15日昼に重大な報告事項があったやろ!」って妻からクレームがつきました。 アップロード前には必ず校閲が入っておるんですが、その校閲者からの事後クレームというわけです。
    そういえば、15日、僕は昼食を食べたが、妻は(ほぼ)食べていないのです。 その日は成田入り前に僕の故郷近くをうろうろしたんですが、 その途中「ボンベイ」っちゅうその辺りでは有名なカレー屋に行きました。 中学時代にたまに来て "カシミールカレー" っちゅう激辛カレーを食べてた店です。 当時は有名でもなかったんですが、熱烈なファンがいたようで、 旧オーナーが畳んだ店をファンが場所を少し移してレシピそのまま再開したらしいです。 放射線治療の後遺症で粘膜系に不安を抱える僕は翌日の肛門を心配しつつ、 家では何かと鷹の爪を多用する妻はほぼ心配せず、 ともにカシミールカレーを注文。 一口食べた妻は、「辛すぎ!、食えない」って泣いてました、、、。 何故?。 家では皿から鷹の爪除けてる僕を尻目に、自分の皿にはいつも鷹の爪追加して食べてるのに、、、。 確かに辛かったですが、僕は全部食べましたよ。 ふ~む、妻の鷹の爪好きは偽物だったっちゅうことやな。 というわけで、店員さんに敗北宣言 ( 1勝 1敗ですが) して食後のデミタスコーヒー出してもらったんですが、 カレー辛すぎで口内感覚麻痺していて、コーヒーの味全然分かりません!。 カレーはほとんど食べていないのに、妻はコーヒー一口毎に顔をしかめて口内の痛みを訴えていました。
    普段辛い物を好んで食べていても、実は辛いのんに弱い人もいるようです (笑)。 意外にも、辛い物勝負では僕の勝ちでした。 そしてこれまた意外にも、翌日の僕の肛門も問題なしでした。 粘膜系、少し回復してきたのか??。

    皆さんには分からないのですが、、、 実はアップロード前校閲で、毎回僕の原稿は多くの修正を余儀なくされています (笑、そして泣)。 今回もまた然りでした。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/19 (SUN)

Headline:     あります、食レポ。

Contents:
    時系列順に読んでいただいた方、今回は食レポないやん?って思ったでしょうか。 いえいえ、あります、食レポ。

    11日昼、恵那峡 SA で天そば。 SA のフードコートと侮ることなかれ、これ、いけます。 夜、菱野温泉薬師館レストラン「UJo」のイタリアンコース、いけます、特にパスタ!。 地トマトの酸味がパスタと絶妙にマッチしてました。 焼き立てパンもおいしいです。
    12日朝もプチコース風でマル。郡山への移動途中、横川 SA「おぎのや」の一個¥1,000 の釜めしを買う。 郡山のホテルに持ち込んで晩ごはんとして食べたんですが、これもいけます。 たっぷりの具にしっかり味が付いて、その旨味がご飯に沁み込んでいます。 駅弁派生だけあって冷めててもおいしくて量も満足。
    13日晩は、猪苗代湖一周達成記念で「ステーキの宮」っちゅうレストランでステーキ。 一人¥1,500 程度だったんですが、肉が柔らかくボリューム感たっぷりでソースもマルです。 肉食った~!っちゅう満足感いっぱいになりました。
    14日、野菜不足やな~っちゅうわけで、晩は「もつ源」でもつ鍋。 サラダを付けて一人¥1,600程度で野菜もタンパク質もとれて、もつの出汁で作る締めの雑炊がこれまた旨いんですわ。 量も味も満足。 しかし、客は僕たちだけだったような、、、この店大丈夫か?。
    15, 16両日は食い物関係はちょっと冴えがなく報告省略。
    2日空いて 17日、富士屋ホテルの朝食ビュッフェ、さすが、とてもいいっす。 レイトチェックアウトだったこともあり、 2月の京都タワーホテルに引続き朝っぱらから卑しく食べ続けて約 2時間も居座ってしまいました。 レイトチェックイン朝食付き税込一人¥12,000弱でクラシックホテルを満喫、値打ちありです。
    18日は旅の疲れをそのまま引きずって街で患者会の懇親会。 一人¥2,200 (飲み物なし)ですが、まあ、満腹。 おばちゃんたちとのおしゃべりも満腹 (笑)。
    因みに郡山では東横インに泊まっており、13~15日の付録の朝食は期待度ゼロだったんですが意外にも結構満足。 16日の中国人いっぱい成田も朝食付きで悪くなかったです。 今回の旅ではどこもビュッフェスタイルの朝食付きだったんで、 朝いっぱい食べて昼をスイーツに換えて節約したりしてたわけですが、 なんやかんやで結果的には食べるのにも散々散財です (泣)。 が、まぁ、仕方ないです、、、どこもおいしかったです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/19 (SUN)

Headline:     旅帰り即懇親会で外食ばっかし。

Contents:
    昨日土曜は患者会総会の後、谷口真由美先生のおばちゃん講演会とおしゃべり会、 更に先生交えた患者会の懇親会に参加。
    谷口せんせの話、おもしろかったです。 大体の講演会は途中で興味ない部分があってそこで集中力切れたりするんですが、 今回は切れ目なく楽しかったです。 おばちゃん党創っておばちゃんの底上げしておっさん社会をおちょくったろかいって感じなんですが、 Books 2014/11/15 で僕が上げた「やっぱり九条が戦争を止めていた」をおばちゃんに読んでほしい、 ってな気持ちに通じるものがあって共感大。 講演後、「ホルモン治療でおばちゃん化してるんですが、僕もおばちゃん党に入れますか?」って聞いたら、 「おばちゃん化しててもおばちゃんじゃないからだめ」って言われました。 残念。 更に雑談で、谷口せんせと大学一緒ですねって話してたんですが、 患者会ゲストで来てくれていた大阪成人病センターのトップの先生がそれを聞いて僕に、 谷口せんせの後輩ですか、って発言をしてびっくり!。 谷口せんせは僕より 10歳以上年下ですよ!。 結局、そのトップの先生も同大学で、後輩発言を聞いてか聞かずか、谷口せんせも交えてしばし 3人で談笑。 僕の若作りも板についてきたようです。 それはいいとして、成人病センターのトップの先生、 "患者のための" 医師育成を進めていらっしゃって、全然偉いさん雰囲気がなく親しみやすく、 くそ忙しいはずなのに毎回患者会関係の講演会に来てくれており、ほんと、すごいです。 こういう先生ががん医療のトップに立ってくれていることは、患者としてありがたいです。 でも、人の見かけ年齢に関しては感覚変です (笑)。
    で、懇親会でまた元気ながん患者のおばちゃんたちと散々おしゃべりして退却しました。

    今日日曜は、さすがに疲れてしまって朝寝。 チャリ整備してそのあと買物に出たんですが、疲れ取れてないよなぁって、晩ごはんはとんかつ屋となる。 うぅ~む、今週は外食ばっかしとなってしまいました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/17 (FRI)

Headline:     ヒュウヒュウおじさん応援猪苗代湖一周、ついでに旅行一週間!。

Contents:
    小諸 (長野) ~郡山 (福島) ~成田 (千葉) ~箱根 (神奈川) って、一週間かけて回ってきました。 車に自転車積んで行くんですが、先ずは 11日、小諸近くの菱野温泉っちゅうとこで一泊して猪苗代湖への英気を養う。 「菱野温泉薬師館」、土曜なのに 1泊 2食で税込一人一万円。 一日 10組限定ってなことらしいんですが、部屋も食事も温泉も結構充実していてマルです。 おふろは 3分程歩いて姉妹館に行き、専用のミニケーブルカーに乗って発車ボタンを押すと山上の専用露天風呂に到達する仕組みで、 やけに細いケーブルに不安感をあおられつつもなかなか面白かったです。 で、のんびりくつろぎ過ぎて英気は呑気へと変貌を遂げていきました。 食堂では、愉快なウエイトレスさんが「旦那さん、にこにこ楽しそうでいいですね。年下ですか?」 って間抜けな問いかけをしてくれて、妻のご機嫌がとっても悪ぅ~くなるっちゅう事件も。 若作りは妻より僕の方が上手ってなことのようです??。
    12日は懐古園 (小諸城址)、マンズワイナリーなど観光しつつ郡山に移動。
    13日は朝からヒュウヒュウおじさん応援猪苗代湖一周! (チャリです)。 去年時点では一緒に走りましょうって言ってたんですが、 彼のがんの勢い衰えず今回はちょっと無理で、残念ながらソロ。 20150413inawashiro.jpg 幸運にも午前中だけ雨が降らず、磐梯山もきれいに見えて爽快 (写真)。 雪やら工事やらでルート変更を余儀なくされながらも無事一周を遂げ、 チャリを撤収したとたんに雨が降ってきてすぐ本降りに。 いや~、走行中雨全然降らずでラッキーでした。 練習ゼロの上、英気が呑気に変わっていてちょっと不安もあったんですが、何とか一周できてよかったです。 午後はヒュウヒュウおじさんを応援お見舞い。 2人分一周しました (気持ちだけ 2人分、実際は 1周です) って言ったら、 とても喜んでくれてました。 がんに体力を奪われてかなり大変そうだったんですが、 次は一緒に走りたいとの気持ちで、Fight 38組って握手して退去。 お会いできてほんとよかったです。
    14日は天候不順に備えた猪苗代湖一周予備日で暇に任せて郡山付近を観光。 三春町の「三春滝桜」っちゅう、樹齢 1,000年を超えているらしい見事な枝垂桜を 8分咲きで鑑賞。 悠久の大木を前に、人の命の短さを感じます。
    15日は僕の故郷の千葉県に移動。 両親も実家も既になく、故郷近くのホテルがとれなかったんで成田のホテルに泊まったんですが、 なかなか経営がしんどそうで生き残りのためか顧客照準が中国人に合わされており、 久しぶりに昔駐在していた懐かしい中国の雰囲気を日本で存分に味わうことができました。
    16日朝、成田山にお参りしたんですが、ここも外国 (主に中国) になってました。 その後、箱根に移動して『 4+1 クラシックホテル 注)制覇』の第 2歩めとなる富士屋ホテルに行く。 レイトチェックインっちゅう安いプランなんで、時間つぶしに箱根登山鉄道に乗ったりしてました。 スイッチバック初体験です。 富士屋ホテルに戻ってまだまだ時間ありだったんで、ティーラウンジ「オーキッド」に入り、 『ジョン&ヨーコの 3番テーブル 注)』でジョンお気に入りのアップルパイを食す。 その後チェックインして 1906年竣工の西洋館の部屋で優雅な一泊を満喫しました。 第 1歩の奈良ホテル (2013年 7月) もそうでしたが、クラシックホテルって、 天井が高くゆったりとした部屋と独特な安心できる雰囲気が最高です。 贅沢ですね。 まっ、たまにはええかって言いながら、散財止まりません (泣)。
    長旅でちょっと疲れましたが、今年の目標の一『ヒュウヒュウおじさん応援猪苗代湖一周』、 無期限目標『 4+1 クラシックホテル制覇』の第 2歩めを完遂し、僕も妻も大満足です。

    注) 4+1 クラシックホテル: 日光金谷ホテル、箱根富士屋ホテル、軽井沢万平ホテル、奈良ホテル+東京ステーションホテル。 明治時代に創業した 4ホテルに、今年創業 100年 (休業期間含めて) を迎える東京ステーションを加えてます。 どこもたっかいんよねぇ。

    注) ジョン&ヨーコの 3番テーブル: ジョン・レノン&ヨーコ・オノが富士屋ホテルに滞在していた時、 好んで座ってアップルパイでアフタヌーン・ティーしていたテーブル。 まっ、単なる普通のテーブルですが。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/15 (WED)

Headline:     2015/4 前半(1~15日)の成績。

Contents:
    ・体重 60.2kg
    ・自転車リハビリライド × 60km (猪苗代湖一周!)
    ・ウォーキング 5km × 4days
    ・楽しい飲み会 × 0day

【今回は已む無しなんですが、、、】猪苗代湖一周しました。 他は全然だめでした。 鏡の前に立つと腰上の脂肪が目立ちまくりです。 今までもそこに脂肪が付いたことはいくらでもありますが、こんなに醜い付き方は初めてです。 チャリ距離伸ばしてリハビリライドから脱却することが急務になってきました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/4/5 (SUN)

Headline:     お出かけ 2m でお花見。

Contents:
    金曜の風雨で桜はかなり散ってしまったんですが、 土曜はお弁当を作って妻とお花見に 2m ほどお出かけ。 我が家のベランダにガラステーブルを出して、前の敷地に咲く人様の桜数本を借景に、 降りそそぐ春の陽をオーニングで優雅に遮りながらのんびり昼食としゃれ込みました。 住み慣れた我が家もなんだか新鮮な感じがして、調子こいておにぎり食べ過ぎてしまいました。
    というわけで晩ごはん、おなかいっぱいでもうええわって、 妻はチューハイとおつまみ、飲めない僕は野菜ジュースとおつまみ、ってなことになり、 またしてもベランダに 2m ほどお出かけして、 今度はカウンターテーブルで黄昏の稜線とそこだけほんのりピンクにあかるい夜桜に乾杯。 部屋で少しボリュームを上げてかけてあるジャズがバックに流れ、 すぐ横でカウンターチェアーに腰かける妻が美人に見えます (笑)。

    来週は猪苗代湖一周に出かけるんで昼間はチャリ整備してたんですが、 ボトムブラケットの防塵シールがはずれてぶらぶらしていることを発見。 クランク外さな直されへんので仕方なくチャリ屋に行き修理してもらいました。 20150405bag.jpg 市民は皆お花見に行っているのかチャリ屋に客はおらず、 どうせ暇やろっちゅうてシフトの再調整やらグリスアップやらもついでにいろいろやってもらいました。 ただで修理整備してもらうのも悪いかなって思って (嘘)、 ちょっとおしゃれなボトル型ツールケース (写真右) を買いました。 今持ってるほんまの能無しボトル型は使い勝手えらく悪くて、こんな唐竹割型のやつ探してたんで、ちょうどよかったです。 予備チューブ&空気入れ携行用に猪苗代湖ですぐ活躍しそうです。 ただしその後すぐ長期休眠しそうですが。
    それとは別にそのうち 11速にしたいなぁって密かに思って 12~19, 21, 24, 28 っちゅうギヤ探してみたんですが、ないですね。 僕の貧脚の場合、フロント 48 ならリアは 15~19 全段欲しいし 28 もヒルクライム用に欲しいんですが、、、。 まっ、当面 19 なしで今の 10速に乗っとけっちゅうことのようです。 ほな、軽さなら 10速の勝ちやろって量ってもらったところ、 ちっちゃいチェーンリングと細いクランク軸の効果により思ったより軽くて、ペダル込み 8.29kg だったんで気をよくして暫くはこのまま 10速でいくことにしました。 しかし、練習ほぼゼロで臨む猪苗代湖一周、たったの 60km とは言え、 20150405sukiyaki.jpg 旅先っちゅうこともあり今の体力状態ではちょっと危険かもなぁ。 まぁ、しゃあないか、何とかなるやろ。

    日曜は体調悪く、テンション上げるべく晩にまたしても 2m ほどお出かけして、 カウンターテーブルで散りゆく桜を惜しみつつお花見すき焼きとしました (写真左は一通り肉を食した後に野菜を極限まで入れた状態)。 写真に写っていませんが、左手には大阪平野を包む山系の稜線が望めます。 黄昏が闇に変わり稜線が漆黒の空に滲んで溶けていくなかで、本日もまた、調子こいて食べ過ぎてしまいました。
    おしまい。

ここは[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ です。:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: