Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P8, 2015 / 10月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/12/31 (THU)

Headline:     2015/12 の成績。

Contents:
    ・体重 60.0kg (都合により 30日の数値です。)
    ・自転車リハビリライド × 65km
    ・ウォーキング 5km × 17days (ラン、ちょっとだけ入ってます!)
    ・100階昇降 × 0days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【まあよし、かな?】忘年会シーズンですが追い出し部屋の僕には関係ない。 チャリは年末にちょっとだけ乗りました。 今年のチャリは 1,200km 余りでしたが来年は増やしたいです。
20151226osouzai.jpg

    26日 (SAT) はお持ち帰りオードブルを頼んでみました。 まあ、量は知れとるやろって帰省した娘と 3人で 4人分予約しといたんですが、、、 とんでもない物量にびっくり! (写真)。 結構凝っていて、むしろお惣菜って感じ。 当然翌 27日 (SUN) も同メニューの夕食でした。
20151228coat.jpg     28日 (MON) は一部バーゲン始まってるかもって街に出てみました。 モッズコート、半額になってたんで買いました (写真、マフラーは妻からのプレゼント)。 街では品薄だったらしく、最後の一品をマネキンから引きはがして入手。 当日はちょっと得した気分だったんですが、 遅れて帰省してきたやや冴えない感じの息子に服でも買ぅちゃろって今日近所のショッピングモール行ったら、 おんなじのん結構いっぱいやっぱり半額で売ってました。 20151231saru.jpg 田舎では品薄ではないっちゅうことやな、まあええわ。

    後半ペースダウンの感はあるものの、幸せだった一年がこうして終わろうとしています。 無事新年を迎えられそうです。 感謝。

    では、みなさんよい年を!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/12/20 (SUN)

Headline:     ちょっと旅行行ってきました。

Contents:
    土日、息子と娘を呼び出して 4人でちょっと旅行行ってきました。 老夫婦は暇だが若者は忙しいようであまり遠くまでは行けず、近場和歌山を選択。 でも思ったより盛りだくさんで楽しかったです。

    出発日朝は阪和高速紀ノ川 SA でコーヒー館のモーニング。 食後最近不調の排便機能のおかげでまたしても危ない場面を経験する快調な (??快便な??) 滑り出し。 ここの SA、個室キャパ小っちゃすぎっすよね。 白浜まで知らんうちに高速開通しとって思いのほか早く着いたんで、 三段壁 (東尋坊みたいなとこ)、千畳敷をちら見。 時間ありあまりなんで三段壁ではエレベーターで断崖の下へ降りようと思ったものの入場料があまりに高いんでけち臭くもパスしてとっとと次へ。 20151219teisyoku.jpg というわけで、昼食の白浜とれとれ市場には 11時着、早!!。 おっ、これ安うてお買い得やんかって「お造り定食」税込¥700- 4人前、おいしかったです、満足 (写真右)。 限定 50食やって、食べてる途中に売り切れ札貼られてました。 なんやらごっつ得した気分。 三段壁高額入場料さまさまです。
20151219tsuboyu.jpg     そして海沿いから内陸部へ移動して昔から気がかりだった日本最古の温泉、湯の峰温泉つぼ湯に入る (写真左)。 開湯 1800年、世界遺産の一部です!。 ふ~む、いい感じなんやけど、洗い場もないし排水給水いまいちよぅ分からんこの小っちゃい岩の湯船に入れ替わり立ち替わりようさんの人が入んねんから、 もしかするとお湯結構汚いんやろかなぁとか思ったりもする。 熊野古道もほんのちょっとだけ歩きました。 さらに時間余って川湯温泉仙人 (千人) 風呂を回ってから今宵の宿、渡良瀬温泉へ。 千人風呂には三人ほど入ってました (笑、こちらはキャパ大っきすぎ)。
    ホテルひめゆりってとこに泊ったんですが、そんな高ないしなかなか良かったです。 和洋室タイプの部屋はきれいで広々、食事も夕朝とも満足、従業員も楽しそうに仕事している感じでした。 その従業員のおっちゃんがしきりにビンゴゲームに参加してねって言うもんで 4人そろって行ってみたところ、娘がミッキークッションゲットしました。 ディズニー正規ライセンス品なんで買ったらお値段結構高いみたいです。 行った甲斐ありました。

    翌日曜は落差日本最大の那智の滝へ。 ここ、アクセス悪いんでそんな遠くない大阪に結構長いこと住んどんのに行ったことなかったんですよね。 妻が僕と子供たちにお守りを買ってくれました。 僕へは「延命水」っちゅう那智の滝の聖水入りの長寿お守り。 ふ~む、長生きせなあかんな。 さらに串本に回り本州最南端潮岬を見たのち爆睡する 3人を乗せて帰路につく。 潮岬は昔行ったことあるはずなんやけどあんまり記憶に残っておらず念のため写真撮ってきました 20151220ra-men.jpg 帰りも白浜からの高速の恩恵により順調で、和歌山市で思ったより早めの 16時頃やったんで、 この中途半端な時刻なら有名店も行列できてへんやろってこれまた長年の懸案であった和歌山ラーメンを食す。 「井出商店」っちゅう、和歌山ラーメンを日本一に導いたことのある老舗店で食べました。 うまかったですよ (写真右)。

    ほんで最後、僕んちから京都の自分のアパートまで娘は電車で帰るもんで、 手荷物キャパ不足により宿でゲットのミッキーは我が家の備品として落ち着くこととなりました。 早速今晩妻が抱いて寝るらしいです (あぁ~平和やなぁ、笑)。 ってな感じで長年の懸案がいくつか解消され景品もゲットできた結構盛りだくさんの一泊旅行でした。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/12/13 (SUN)

Headline:     すんでのところで外食 × 1 !。

Contents:
    金曜夜、街で大学友人と飲み会だったんで終電帰り。 というわけで土日は外食 0 かと思っておりましたところ、妻の財布から期限間近の焼肉食いほーだい割引券が出現したため、 日曜晩は妻と忘年会っちゅうことで近所の焼肉屋で外食 × 1。 食いほーだいなんで意地汚くやたらたくさん食したりしましたので、おなか割れそーでした。 風呂上りに足の爪を切ろうとした妻は膨れたおなかがつっかえて、やむなく爪切り延期してました (妊婦さん?、笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/12/7 (MON)

Headline:     ウォーク&ラン復活で腰痛も復活。

Contents:
    昨日、ちょっとランニングしてみましたんです。 ランニングちゅうてもほぼ早歩きと速度変わらんし、走ったり歩いたりってな超ソフトな感じ。 たぶん、ラン 3km +歩き 2km くらいやと思う。 ところがこんな程度やのに終わったらえらい腰痛いんですわ。 一晩寝ても治らず、今日は朝から久々ロキソニンテープ登場っす。 困ったもんです。 (実は両膝も痛い、泣。 でも、ウォーク&ランはカウント 1!)
    あほやな、何回おんなじことやっとんねん。学習能力足らんすぎやろ、って妻は言っております。 関係ないけど土日の外食は 2。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/11/30 (MON)

Headline:     2015/11 の成績。

Contents:
    ・体重 59.8kg
    ・自転車リハビリライド × 0km (ひぇ~~!??)
    ・ウォーキング 5km × 14days
    ・100階昇降 × 3days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【なんだか冴えない 1か月】私事でばたばたしていた印象しかないっす。 チャリは気づけば 0km で、現在の出動態勢軒下保管から室内オブジェへの変更を検討中 (!!?、泣)。 ウォーク&ランはラン復活の目処立たず、あえなく速攻で退場。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/11/29 (SUN)

Headline:     ちょっと紅葉見てきました。

20151129parfait.jpg 20151129momiji.jpg
Contents:
    娘が帰省してくれて、一緒に紅葉見てきました。 思い付きでちょっと行ってみただけなんであまり期待してなかったんですが、すいてたしかなりよかったです。 静かなお寺の紅葉の石畳を抜け、枯山水なんぞを愛でる。 不惑を遠い昔に超えてなお今週のまた新たな私事に惑わされている心に安寧をもたらしてくれます。
    で、抹茶パフェ。 この土日も外食 2回 (パフェ含まず)。 まっ、娘が来てくれてたからね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/11/25 (WED)

Headline:     熟睡への道。

Contents:
    いやぁ~、実はここ 2週間半、ほんま私事ばたばたでした。 それが昨日決着したんで解放されて熟睡できるかと思いきや、、、なんやら夕べもあんまり眠れませんでした (泣)。 ふぅ~む、振り返れば既に本件とは関係なく半年ほど長時間爆睡から遠ざかっているような気がする。 しかしまぁ、既に眠いことは眠いので今晩以降の熟睡を期待しましょうか。
    というわけで?、11/21(SAT)のブランチと 22(SUN)の夜は外食。 23(MON)は勤労感謝の日とやらで世間は休みなれど、仕事ないけど勤労できること (矛盾です) に感謝しつつ泣く泣く出社したので外食はせず。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/11/15 (SUN)

Headline:     2週間ぶりの更新、しかしネタはない。

Contents:
    11/2 に更新して以来の更新です。 実はかなりアクティブな 2週間だったのですが、ここで述べるべき活動ではなかったので、、、。
    というわけで外食状況だけ簡単に報告しておきます。 10/31(SAT)昼、11/1(SUN)昼、11/7(SAT)昼夜、11/8(SUN)昼、11/14(SAT)昼、11/15(SUN)昼夜。 どの土日もほぼ日中は外出していたわけで、体も財布も結構疲れてます。 途中平日に、楽しい飲み会×1 が入ったりして、ちょっと外出しすぎやろかぃな?。 体調の方は 11/11(WED)に風邪で半日有休使ってしまい、有休残は超危険状態に突入中。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/10/31 (SAT)

Headline:     2015/10 の成績。

Contents:
    ・体重 59.9kg (体重はともかくとして体型が、、、泣)
    ・自転車リハビリライド × 240km (淡一 165km 含みます!)
    ・ウォーキング 5km × 13days
    ・ウォーク&ラン 5km × 0day (膝痛くって走れませんです、泣)
    ・100階昇降 × 2days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【淡一以外はだめでした】がん友従兄の死に涙してすぐ淡一。 その後体もなかなか回復しないし気持ちの上でもいまいちで余計によくない。 そう言えば 6月のしまなみもがん友ヒュウヒュウおじさんの死後すぐだったよなぁって思ったりしてます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/10/25 (SUN)

Headline:     体型改善宣言。

Contents:
    土日、寒くなる前の秋服持ってへんなぁ~って、服買ぅたりそれ着て街行ったりしてました。 ところが日曜夜、街からの帰りがむっちゃ寒いやないですか!!。 せっかく買ぅた服、速攻で季節外れとなる (泣)。
    他方、お出かけズボンはいたら結構きつい。 食欲の秋に乗じて "淡一対策たくさん食べよう習慣" そのまま継続してたせいやろか。 体重は 61kg に未達なのでまぁこれでええのんやろが、 鏡に映る姿に危機を感じここに体型改善宣言をします!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/10/17 (SAT)

Headline:     淡一完走!、年間目標オールクリア!。

Contents:
    淡路島一周、走ってきました!。 これにて今年の年間目標 4個全て完遂。 結構がんばりましたね。
    今回で 5回目の淡一だったんですが、しかし、きっつかったです。 昭和 37年度生まれのおっちゃん 3人組のトレインは、 合計すると 50台を超えるかと思われる大量の自転車たちに圧倒的な速度差で抜かれまくり、1台も抜くことなくめでたくゴール!!。 あっ、そう言えば部活帰りで疲れたと思しき中学生のママチャリ 2台とエンジン不調で 15km/h くらいでもたつくおばちゃんの原チャリ 1台は抜きました。
    ではレヴュー。 16日、広島、豊田、大阪 (僕) よりやってきた大学同窓のおっちゃん 3人が単身赴任中の豊田友人自宅のある西明石に集合し、 17:30あたりより居酒屋に入る。 アメリカであった学会帰りのこれも同窓の教授 (もちろんおっちゃん) が途中から応援に合流してくれて、21:30過ぎまで飲んで散会。 この時点ではごっつ楽しい。
    17日、05:45に 3人そろってスタート、明石港に向かう。 途中で道分からんようになって犬散歩さしてたおじいさんに尋ねると逆方向に走っておったことが判明。 でも、おじいさんええとこいてくれたんでロスは 200m くらいにとどまる。 そして無事明石港に着いて淡路島岩屋行き 06:20発ジェノバラインに乗船したんですが、、、んっ?、定刻過ぎても出港せぇへんやん?。 おっかしいなって時刻表よく見ると、土日祝は 06:30発ってなってました。 出だし好調ですかね。 岩屋港で姫路から来た若いチャリ小僧さんに、名物生しらす丼ってどこで食えるんっすか?って聞かれ、 そんなん知りまへんです、地元民に聞いた方がええんちゃうんって返答するも名物生しらす丼をしっかり学習。 20151017namashirasudon.jpg さてここからが淡一ですが、心理的に楽な時計回りルートを迷いなく選択し、 3つしかないと言われる難所のちょいきつな短い登りを速攻でインナーローに落としながらも 3つともクリアして福良に。 ありましたよ、生しらす丼 (写真)!。 おなか減ってたんでごっつ旨かったです。 その後若干のアップダウンを経て 12:30鳴門に到着。 ここまで 100km 程走りましたが、この時点でもまだ楽しい。
    しかし、ここからちょっとして一気にぼろぼろとなり果てました。 どーでもいいちょい上りで僕の泣きが入って坂途中で停止したり、バス停のベンチに座って思わずうとうとしてしまったり、、、。 大量のトレイン達に抜かれまくったのもこの辺りから先ですね。 この時点では既に楽しいもしんどいも完全に超越して悟りの境地でした。 17時過ぎに岩屋にたどり着いた時には最早完全にへろへろで、明石までのジェノバライン 10分余りは爆睡。 更にちょっと走って暗くなる前に西明石まで帰り着いて距離計見ると 165km!、 今回は奇跡的に道間違えずに行けたんで予定より大分少ない距離で済みました。
    そんなサービスしてへんねんけど、、、と言われつつ昨日泊まったビジネスホテルの好意でお風呂入れてもらってさっぱりし、 豊田友人自宅でちょっとだけアルコール入れたり (僕はお茶) お菓子食ったりしてカロリー補給して散会。 ぼろぞうきん 3人組は懲りずに来年もまた行こうとの話でまとまって、それぞれ帰途につきました。

    これにて猪苗代湖一周、イギリスで娘と会う、しまなみ海道、淡一と今年の 4つの年間目標オールクリアです。 なんやかんやで結構がんばったかな。 というわけで、今年の有休残あと 1日でちょっと危険領域。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/10/14 (WED)

Headline:     がん友の従兄を送る。

Contents:
    がん友の従兄を送ってきました。 子供の頃、親父の実家に行った時よく遊んでもらってました。 僕のチャリの原点も彼です。 59歳、こんなに長寿社会なのに若すぎます。 とても悲しいです。
    3年余り前から肝内胆管がんという難しいがんと闘っていて、 その後しばらくして僕の前立腺がんが発覚して、そこからは機会を作って会うようにしていました。 昨年4月に互いのがんの状況を語り合い、僕の放射線治療とその回復期を挟んで 11月に第 1回従兄弟会、 ちょっとあいて今年 7月鵜飼を見た帰りに寄って、8月第 2回従兄弟会、9月末結局最後となってしまったお見舞い。 たくさん会っておいてよかったです。 9月「僕は 1年と言われたが 3倍生きた。 oh_no_39 も 3倍生きろ、そうすれば 70歳くらいまでいけそうだね。」って言われて、 そうするよって涙をこらえて笑って別れたのが最後。 この時が亡くなる 2週間前でしたが、とても穏やかに自己の状況と向き合っていました。 立派です。 その後もちょこちょこメールでやりとりしてたんですが、亡くなる 2日前のメールの返信がやけに短くって。
    3倍生きます。心よりご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/10/12 (MON)

Headline:     3連休なれど、、、。

Contents:
    3連休です。 来週は淡一なんでチャリ乗っとかなあかんところ、結果はほんの 70km (泣)。 仕方がないのでこれで淡一に臨みます、、、どうなることやら、、、。
20151011famima2.jpg 20151011famima1.jpg     中日日曜は梅田にお上りさんしてきました。 今朝は塩分採り過ぎは体に悪いよな~って思いつつラーメンの汁飲み干す夢見とってんって妻と話しながら車に乗って梅田に向かう途中、 お昼何食べよか迷っておったところ FM でファミマのラーメン新登場って宣伝が流れ、そしてそこにファミマが。 イートインしちゃいました。 結構いけます。 汁まで飲み干してしまいました、、、っちゅうわけで正夢 (写真)。
    月曜はちょっとでも走行抵抗少なくなるようにチャリ整備。 終わって買物に出た午後に電話が入り、がん友の従兄が亡くなったとの知らせ。 明日火曜午前中の定期受診後、岐阜まで通夜、葬儀に行くこととなる。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2015/10/4 (SUN)

Headline:     10月はネタなしの開幕。

Contents:
    今週はネタがない。 敢えて言えば肉ランチの土日。 土曜は天王寺で昼から用があったので、少し早めに出ていき「ステーキの宮」へ。 郡山 (福島県) で偶然入って結構よかったんで今度は大阪で。 妻はロースランチ、僕はステーキランチ、どちらも税別¥1,380- で肉食ったぁ~って感じで満足。 日曜は 3か月ぶりに帰省してきた娘と 3人で、近所の焼肉食いほーだいランチ。 税別¥1,980- でもちろん満腹なんですが肉の質はちょっと、、、。 食いほーだいの場合、女性の方がたくさん食べるということを改めて実感しました。
    というわけで、体重若干増加気味ですがたんぱく質たくさん取って淡一に備えてます。 (栄養面はマルですが体力面はバツ。)

ここは[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ です。:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: