Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P9, 2016 / 1月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/3/31 (THU)

Headline:     2016/3 の成績他。

20160326ikoma.jpg
Contents:
    ・体重 58.6kg
    ・自転車リハビリライド × 0km (もうこれが常識)
    ・ウォーキング 5km × 20days
    ・100階昇降 × 3days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【変化の春】今月から職場環境が変わり、来月から通信制大学正課生となる。 履修カリキュラムを組んでみたんですが、これだけで既に知恵熱もんです。 仕事しながら 2年で卒業するのはまず無理みたいなんでびっくり。 完全になめておりましたところやっぱ学位もらえる正課生は一味違うようで、 多量に配本されたテキストの物量に圧倒されつつ反省しております。 で、今年の北海道は諦め。 代わりと言ってはなんですが、先週何故かケーブルカーに乗って生駒山上遊園地に行ってきましたんで写真載せときます。 まぁ、のんびりいきまっしょ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/3/19 (SAT)

Headline:     小旅行。

Contents:
    本当に卒業していたのかどうか危ぶまれた母校大学からの卒業証明書と成績証明書も無事届き、晴れて 4月から再び大学生 (通信制) となれそうです。 今月に入って勤務先でも環境が変化し、両面事情変更の法理により Homepage の更新頻度が下がりそうであり、既に下がってます。 でも、たぶんともによい方向の変化なんで、まぁ Homepage 更新が犠牲になるのもやむなしかと。
20160318skywalk.jpg
    さて、金土で西伊豆に行ってきました (相変わらずふらふら遊び歩くことについては変化なし)。 週間天気予報では金土の 2日間のみが雨でその他はきれいに晴れ!っちゅう悲しい状況だったんですが、現実の金曜は雨も降らずそこそこのいい天気でした。 自己の普段の行いのよさを感じつつ、先ずは最新の絶景スポットを謳う「三島スカイウォーク (静岡県)」へ。 歩いて渡る吊り橋では日本最長らしいです。 昨年末 12月に開通したばかりとのことで、「谷瀬の吊り橋 (奈良県)」に比べて格段の安心感がありました。 富士山も結構きれいに見えておりました。
20160318hansyaro.jpg     妻がガイドブック見て「次、世界遺産韮山反射炉へ Go!」って言うんで「そりゃ山梨県やろ、遠すぎ」って答えたんですが、行ってみたらすぐそばだったんでびっくり。 山梨県韮崎市と勘違いって感じですかね。 反射炉って何?って思っていらっしゃるあなた、ご心配には及びません。 僕は太陽光を凹面鏡で反射させて集積し鉄を溶かすもんだと勝手に思っておりましたが、行ってみると思ったよりちっちゃな煉瓦の煙突が 2本だけ。 凹面鏡なんて影も形もございませんでして、ドーム型天井で熱を効率よく反射させて鉄を溶かす煉瓦製成型用溶鉄炉とのことでした。 勉強になりましたです (恥)。 鉄骨で外面が耐震補強されているのはご愛嬌でしょうか。
    その晩西伊豆堂ヶ島温泉で 1泊したのち、翌土曜日に土砂降りの伊豆半島を後にして無事帰阪。 事情があってお宿は僕たちの意思で選択したんではなかったんですが、団体目当ての昭和風鉄筋大旅館ってな若干時代遅れな感じにもかかわらず料理も部屋もなかなか良かったです。 突然決めて速攻で行ってきた小旅行でしたが、結構楽しかったです。

    ということで、次回 Homepage 更新はいつになることやら?。 請うご期待。

【P.S.】前回記事に写真追加しました。 娘があとで送ってくれたもんで。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/3/5 (SAT)

Headline:     牡蠣づくし、行ってきました。

Contents:
    一昨年は妻と娘と 3人で、昨年は妻と息子と 3人で行った日生 (ひなせ)「はましん」。 2回とも牡蠣が絶品でしたので今年は 4人そろって牡蠣づくしとしゃれ込みました。
    多少渋滞しても 4時間はかからんやろって朝 8時に出発。 順調に神戸を超えたものの第二神明 (自動車専用道路です) で大渋滞!!。 もうこれ以上は勘弁してくれよ~~ってとこで渋滞原因を処理していると思われるパトが視界に。 でも、事故車ないよなぁ???、、、えぇ!?、ママチャリのおっちゃんがにこやかにおまわりさんの職質受けとるやんか!。 なんで、自動車専用道路でチャリ乗ってんのん??。 渋滞の疲れも一気に和らぎましたわ。 ママチャリのおっちゃん、轢かれることなく無事でよかったです。
20160305kaki.jpg     結局 30分遅れで「はましん」着。 牡蠣竜田揚げ 3個、焼き牡蠣 3個、土手鍋 (牡蠣 4個)、肉味噌焼き (牡蠣 3個)、牡蠣フライ 3個、吸い物 (牡蠣 1個)。 ぷりぷり大粒牡蠣を一人 17個平らげました。 海水温が高かったためか酢牡蠣がなかったのがちと残念でしたが、どれもこれも超うんまぃ!!です。 今回は 4人だったため更によし。
    帰りに姫路に寄り白くなった国宝のお城を外から眺めて、子供たちはそこから電車で京都へ帰還。 息子は来月から奈良県に移り住むことが最近決まったため、兄妹そろって京都に居るのは今月まで。 なんにしても親としては息子の去就が決定したことに安堵。

    牡蠣づくし、来年も行きます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/2/29 (MON)

20160229hina.jpg
Headline:     2016/2 の成績。

Contents:
    ・体重 58.7kg
    ・自転車リハビリライド × 0km (これが普通!、泣)
    ・ウォーキング 5km × 18days
    ・100階昇降 × 2days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【とりあえず安堵した月末】ちょっとごたごたを引きずってたんですが、なんとか治まりました。 月末は娘が帰省してくれたんで、遅ればせながらお雛さんも出てきてはんなり。 ところで、母校大学に発行依頼中の卒業証明書と成績証明書がまだ来ない。 卒業式に出た記憶もなく、卒業証書も見たことなし、、、実は卒業できてなかったりして?!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/2/21 (SUN)

Headline:     「迷ったら、やる!」っちゅうことで。

Contents:
    土曜日、妻と難波をぶらぶらして帰宅後、ぼろぼろになりつつある現行品に替えるべくベランダ用オーニングを買ってとの妻の指示が。 僕は前回どれを買ったのかはっきり覚えていたので ( 7~8年前ですが)、 早速パソコンを開け、これやなって現行品と同じものを自信満々にネットでポチっと発注しました、、、 のですが、寸法はちゃんと測ったんやろな!?って妻に言われて若干の不安を感じつつ念のためベランダ実寸測ってみると、、、 全然使いもんにならんもん注文してましたです ( 1mも違ってました、泣)。 で、速攻キャンセル。 はっきりした記憶に基づいた行動だったはずなのに、、、あほです。 最も基本的部分におけるチョンボです。 こんなどあほな間違いを犯すとは、この先思いやられます。 もっとちゃんと頭使わな、、、。
    で、日曜日、大学通信制法学部の説明会行ってきました。 個別相談ブースでは 4名の相談員さんがいてたんですが、若い美女の相談員さんに当たりました。 質問に対する答えも的確で応対もいい感じだったこともありこの段階でほぼ入学を決意。 既に一応大学理系学部卒ではあるんですが、別領域も系統的に学んでみようかっちゅうわけです。 ちゃんと卒業できんのやろか?? (卒業できたら法学士さん)。 勉強時間が確保できるか心配。 それ以上に頭がついていくか心配 (思ってた以上に頭使わなあかん感じ)。 まっ、「迷ったら、やる!」っちゅうことで、早速母校大学に卒業証明書と成績証明書を請求しました。 (成績不優秀なんで 3年次編入でけへんかも、、、笑。 相談員さんは大丈夫と思いますよって根拠なく言ってくれてましたが。)

    【P.S.】 カシオペア (東京札幌豪華寝台特急) ってこの 3月で運行終了らしいです。 一昨年に乗り損ねたトワイライトエクスプレスの雪辱は結局できずじまい。 北海道ラベンダー旅行は往復飛行機で計画せなあかんようです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/2/14 (SUN)

Headline:     ネタないです。

Contents:
    土曜日は忙しかったんですが、事情があってそのネタはここには書けないです。
    日曜日は真にネタがない。 昼過ぎに近所のショッピングモールに行って軽く昼ご飯食べたんですが、まぁ、予想通りトイレに、、、 って言っても日曜昼過ぎのショッピングモール個室事情侮れません!。 5か所 (たぶん 15個室くらい) 覗いて全部満室で、隣接してるけど結構遠かったりするシネコンまで走って無事終了。 たぶん、並んで個室が空くのを待ってても時間的には同じくらいだったかと思われます (笑)。
    CD 1枚レンタルただ券があったんでまたツタヤに。 別にこれといった CD もないんで、妻の反対を押して数種あった山口百恵ベストのうち 1枚を借りる。 家帰ってから妻が喜んで歌いまくってました (注、もちろんカラオケバージョンではない)。 わぁ、全部歌えるわ!ってえらくご機嫌。 僕は「横須賀ストーリー」が好き。 デジタルリマスター版なんで音がいいです。 ほんま、ネタないです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/2/7 (SUN)

Headline:     老夫婦のうだうだした週末。

Contents:
    金曜朝時点では右手首の治りが芳しくないため土曜の整形受診をほぼ決めておりましたところ、 金曜夜辺りから何故か劇的に痛みが和らぎ始め骨折していなかったことがほぼ確実となる。 痛みがとれるまで 2週間近くもかかり、がん治療開始後の加速度的身体機能の低下を実感しておる次第。
    というわけでうれしいことに土曜は急に暇となる。 とは言ってもやることないんで買い物かたがた近所のとんかつ屋にとんかつを食べに行ったんですが、 おなかいっぱい食べたからか脂っこいのがあかんかったのか胃が痛い。 「早よピロリ除菌行かんかい!」って妻からお叱りを受けるはめになりました。 そのあと 4駆のくせになんとなく直進性に違和感の出てきた車をディーラーに連れて行って空気圧みてもらったところ、"やや危険領域" まで減っておってびっくり。 高速しょっちゅう乗るんで結構注意して見てたのに、扁平タイヤって空気圧むっちゃ減ってても見た目全然判りませんね。 で、ツタヤの割引券使って¥108- で「神様のカルテ 2」と「東京物語」の 2本借りて帰宅。
    日曜もやることなく、散歩かたがた妻とやや近所のパン屋に行ったりして過ごす。 徒歩 2分のパン屋は余り好みでないんで、1km くらい離れた比較的最近できたパン屋のプチイートインに挑戦してみました。 さほど期待していませんでしたがおいしかったんでちょっと得した気分でした。

    こんなして DVD 見てうだうだ過ごした老夫婦の平和な週末でした。 腕立てはまだ再開されておりません。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/1/31 (MON)

Headline:     2016/1 の成績。

Contents:
    ・体重 59.7kg
    ・自転車リハビリライド × 0km (もうこれが普通、泣)
    ・ウォーキング 5km × 18days
    ・100階昇降 × 5days
    ・楽しい飲み会 × 0day (悲しい)

【23/31】全 31日中 23日は運動しました、って言うと結構頑張ってる感じですが、 実際は負荷の軽いウォーキングばっかしなんでいまいち体力増進にはなっていない。 で、気休めで最終日にちょっとラン入れたりしてみました。 鉄人倶楽部の使用頻度も 24日の右手首負傷後激減です。

【 P.S.】 1/18 の記事で「あと 2年で銀婚式」ってなことが書いてあるんですが、勘定してみたらあと 1年でしたわ。 ここまで来ると 1年程度は誤差範囲っちゅうことっすかね。 妻も僕も暫く気づいてませんでした (笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/1/24 (SUN)

Headline:     お百度行ってきました。

Contents:
    土曜、大腸が内側から痛い感じを残しつつお百度行ってきました。 朝 9時頃に石切りさん着、早速 45分ほどかけてお百度を踏む。 始めた時は 10人程でしたが終わる頃には倍増してました。 人気のお百度ってことですね。 今回もご利益期待したいです。
    お昼まで間があったんで久しぶりにミスドに入る。 新作の「クリームブリュレドーナツ」とやらを食しましたが、これ、旨いですね。 妻と二人¥800 ちょいで 1時間以上粘ったのち、お決まりのイタリアンランチ。 ったく、何しに行っとんのやら。

    日曜、えらく寒いと思ったら夕方に小雪!。 ほんでもって夜、ゴミ捨て行ったらゴミ捨て場前の階段が何の許可もなく勝手にアイスバーンと化しており、 不意を突かれた僕はきれいに転倒させていただきました。 階段の角で尾てい骨打たんように空中で瞬時に落下体勢整えた (?) おかげで右手首むっちゃいったぁ!。 つまり、鉄人倶楽部購入を契機に開始した腕立てはしばらくお休みと相成ります (泣)。 まさか骨折れてへんとは思いますが、骨粗鬆症の薬飲んどるくらいやからなぁ、、、あ~ぁ、どんくさ。 妻は速攻で息子と娘にラインで報告してました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/1/18 (MON)

Headline:     久しぶりの京都。

Contents:
    昔に泊った京都市内の宿から DM が来ていて、かに食べ放題 1泊 2食付 1人税・サ込¥12,000-。 海から離れた盆地の京都市内でなんでかに食べ放題なのかはよくわかりませんが、その宿の前回印象かなり良かったんで行ってみました。

    せっかくなんで観光するかって、まず三十三間堂の通し矢。 20160117tooshiya.jpg 開場前の朝 8時半頃付近についたところ、振袖みたいなん着て袴穿いたお姉さま方やら同じく袴穿いたお兄さま方やらが既に弓持っていっぱいたむろしておりました。 入場無料だったんで雑踏に混じって通し矢を見学、、、なんですが、見物人の壁ができていて弓の上端がその上にちらと見えたのみ。 で、念のためカメラ持って腕目いっぱい上に伸ばしてそれと思しき風景を撮影して見学終了。
    次、向かいの京都国立博物館で刀剣の特別展してるっちゅうんで回ってみると、開館前なのに若き女性たちの長い待ち行列が!。 もう一つの特別展は "申 (さる) づくし" なんで、どちらも並んで見るほどのもんでもなかろうと思われ、行列ができている原因は謎。 とりあえず行列に加わったのちあまり活用されていない僕のスマホでググってみると、、、なんと、最近の世の中、"刀剣女子" なるものが棲息しておるらしいです。 美形キャラのおじさんたちが刀剣を育成する (??僕には意味わかりません) ゲーム「刀剣乱舞」をきっかけとして増殖してきた種らしいです。 博物館もちゃっかり音声ガイドでそのゲームの声優さんを起用して集客図っていたらしく、そのため "刀剣女子" の行列ができていた模様。 時間が余っていたこともあり大分並んで展示を見たんですが、真の刀剣ファンっぼいおじさんが少女たちに紛れて小さくなって並んでいたのが印象的でした。 ひとつ世情の勉強になったわけですが、実はこの "刀剣女子" って去年の流行語大賞にノミネートされていたとのことで、 興味ないことは流行っててもわからんもんやなってなことも実感。
    さらに次、京都伊勢丹拉麺小路に回り天王寺でつぶれてしまって食べる機会を失っていた喜多方ラーメン屋「坂内」 (2014/11/30 Diary) で昼食。 "ねぎ焼豚ラーメン" と "西京味噌の炙り焼豚京野菜ラーメン" を妻とシェアして食べました。 う~む、久々でしたが「坂内」のラーメンやっぱうんまいです! (写真は食後)。 20160117bannai.jpg でも、商売は下手みたい。 それになりにはお客さん入ってるんですが呼び込みしすぎで客足余計に遠のいてる感じやし、天王寺では店つぶれとるし、更にもう一軒大阪府内で店つぶれてます。 ここ京都拉麺小路店はつぶれんように頑張ってもらいたいし、大阪市内にも一度出店して欲しいなぁ。 続いて同じく伊勢丹内「マールブランシュ」(結構有名なケーキ屋さんらしいです) でティーブレイク (って言うか、この日の予定は全部ブレイク=休憩ですが)。 有名店でありがちな甘さ控えめではなく、適度に甘いここのモンブランはマル。 毎日結構な時間一緒におるしあと 2年で銀婚式やっちゅうのによくもまぁまだ話すことあるでなぁと思いながらも妻と 1時間ほどおばちゃんトークでくつろぐ。
    ここらで午後 3時近くとなり皇后杯都道府県対抗女子駅伝で南北分断されていた道路が通行可能となったので、 北山の「アピカルイン京都」に移動してチェックイン。 かに食べ放題、午後 5時~8時近くまで 3時間弱、延々食い続ける。 まぁ、茹でがにの鍋なんで生がにほどのインパクトはないんですが、水揚げ後すぐ茹でてしまった方が返って風味も残るのかこれも悪くないです。 そしてお決まりの結末として食いすぎ。 かに鍋の濃いめのだしのせいか或いは昼のラーメンのせいか、最初からかなりの量が盛られており 1回しかおかわりできんかったかにに対し、 お冷はピッチャーに 4回ほどおかわりしました。

20160118chikurin.jpg     翌朝、かに食いすぎと水飲みすぎで妻も僕もやけにむくんでおり体調いまいちではあったのですが、 和食系が充実した朝食ビュッフェは 1時間余りかけてまんべんなくしっかりいただきました。 そして、不調とは言えこのまままっすぐ帰んのもなんやでなぁってちょっとだけ嵐山に回り、中国の方々に紛れて天龍寺と竹林を散策してから帰宅。 むくみとして体内に蓄積されていた水が排出されるのか、この日はやけにおしっこに行きたくなる日でした。 でも、水はたくさん出てもかには体内に残留したようで、夜の体重は通常比+1kg でかに食べ放題 1泊旅行は無事終了。

    久しぶりの京都と 2度目のアピカルイン、よかったです。 でも次回があったならばかにやめて懐石にします。 一人当たり¥3,000-ほど安いし、むくまんですみそうやし。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/1/11 (MON)

Headline:     初詣と今年の目標。

Contents:
    今更正月の話もなんなんですが、2日に初詣行きました。 ふ~む、何年ぶりなんやろか??、前回がいつだったのかとんと記憶にないです。
    徒歩圏寺社には何れも全くゆかりないんで、どうせ車か電車でいかなあかんわなって石切さんにしました。 ついでに本年のお百度でも踏んでこよかって思って行ったんですが、、、 !!正面のお百度場は本殿に参拝する人波で埋め尽くされ、その行列 (って言うか雑踏) は視界を超えて後方はるかまで続いているではないですか!!。 無駄だと分かりつつも念のため「お百度はできませんよね」って聞いてみたら、「ご覧のとおり無理」っちゅう答えでした (4日から解禁とのこと)。 で、正規に参拝しようと一応行列のしっぽ探しに後ろに回ろうとしたんですが、、、長すぎてあきらめました。 というわけで、前方ななめ右遠方行列仕切りロープの外側より本殿を間遠に望んで賽銭なし (賽銭箱は超遠方!) で参拝させていただきました。 お百度には近々改めて参ります。
    無事にややインチキくさい初詣を済ませおなか減ったんで、 やってへんかもな~って思いながらイタ飯屋「レガーロ (2015/1/25 Diary) 」をのぞいてみると、まだ客は一人もおらず店員さんたちが暇そうにしております。 知らない店なら客入り悪い場合パスするところですが、前回おいしかったんで迷わず入りました。 一番客です、縁起よし!。 僕らが入って間もなく満員になってました。 大阪平野を眺めながらのパスタランチ、おいしかったです。 食後、食い足らない妻と息子がデザートを注文するのを横目に、僕は例によって失礼してトイレに。 戻ってみると僕の席に少しだけではありますがおいしそうなパンナコッタが!。 太るからと (もう遅い?) 注文しなかった娘に妻が少し分けてあげたらしいんですが、娘がその半分を僕に残しておいてくれてたとのこと。 いゃ~、(経緯の真偽は不明なれど) 正月早々うれしいわ。 20160110hiyashinsu.jpg 初詣も行ってみるもんですね。


    さて、去年は 4つの目標 (猪苗代湖一周チャリ、イギリス旅行、しまなみ海道チャリ、淡一) を公表してめでたく全部達成しました!って勝手に思ってたんですが、読み返してみるとどうも明示的には目標公表してなかったようです。 積極果敢な行動ののちに若干のペースダウンと預金残高ダウンで迎えた 2016年は、 目標たくさん挙げといてできる分だけ無理せず自然体でクリアしていくっちゅうスタイルでいってみます。

○北海道旅行:一昨年、 今は既に運行中止となってしまった大阪札幌人気豪華寝台特急トワイライトエクスプレスで北海道ってなプランが車中のフランス料理コースとともに予約してあったんですが、 放射線治療副作用からの回復が思わしくなくやむなくキャンセル (2014/7/24 Diary) 。他方、昨年東京から札幌に転勤となった大学友人が北海道のラベンダー畑で一緒にチャリ乗ろってな似合わないロマンティックなお誘いをしてくれてます。 よし、ほなカシオペア (東京札幌ですが、、、) で雪辱じゃぃ!ってなわけですね。 カシオペアでってなるとチャリ持ってくわけにもいかんのでラベンダー畑は不透明ですが、 まぁ、札幌にはもう一人同じく大学友人の教授がいてるんでおっちゃん 3人ですすきのかな。 一緒に行く妻はどうしたもんでしょうか?。

○淡一:またぼろ雑巾になりに行こうっておっちゃんたちと約束したんでね (2015/10/17 Diary) 。広島友人、豊田友人と会うのも目的。

○琵琶一:一応、息子との機関車契約はできている。 息子ともいろいろ話をしないといけないと思う今日この頃。

○しまなみ:去年結構良かったんで (2015/6/7 Diary) 、できればもう一度、今度は広島発着 200km で挑戦してみたい。 広島友人、松山友人と会うのも目的。

○チャリ屋朝トレ復帰:今の体力ではチャリ屋の皆さん (速い) と一緒に走るのはとても無理なんですが、 距離は短いんでなんとか一緒に走れるところまで回復したい。 これができたら成績表の「チャリリハビリライド」は晴れて「チャリ」となる予定です。

○大腸内視鏡:目標に挙げる前に日程決まってしまいました! (2016/1/5 Fight)

○ピロリ菌除去&胃カメラ:胃がんで両親 (故人) とも胃全摘、弟はピロリ保菌者。 ほんなら僕もピロリ保菌者で胃がんリスク大、、、やでなぁ。 既に前立腺がん Stage D1 ですが。

○法学部通信講座受講:時間を作って挑戦してみたい。 最近は民法刑法憲法独習中。 憲法もう少しやってから通信講座受けたいと思ってますが、民訴刑訴も受講前に独習した方がいいかも?。 でも商法は独習はしないんです。 時間的には苦しい。

○Chemistry3読破:昨年 2月にこのくっそ分厚い洋書 (英語!) 買ぅたんですが、予想通り "お前はすでに死んでいる" 状態 (2015/2/8 Books) 。英語の勉強兼ねてなんとか救済を、、、なんですが、僕が手にしたことのある書籍の中でダントツの大きさと分厚さ!。 時間的には前項と完全にトレードオフ。

○読書ペース維持:今のペースには不本意な部分もありますが、更に一年間このペースを維持できればまぁ上出来やろか。

○家内安全!:なんじゃそりゃ?って言わんといてください。

    こんな感じで今年の目標は成否基準が曖昧なものを織り交ぜつつ多数列挙。 まっ、全部は無理なんやけど、自然体で緩~く前のめりで、口角あげて笑顔でいきます。 今はおとなしくしている前立腺がんもいつかは再燃するみたいです。 まだ暫く大丈夫そうではありますが、もしそうなっても最後まで前のめりで、「迷ったら、やる!」んです。

    そしてまずは体力からなんですが、「最近は筋力激衰やから筋トレせななぁ」って言ぅてたら、 「電車ん中の広告でこんなんあったで」っちゅうて妻が情報くれました。 剛力彩芽ちゃんが宣伝してる「ワンダーコア」!。 どんなんやろ思ぅてネットで広告動画チェックしてみると、 背もたれにばねの付いたお子様用座椅子みたいなんに座った筋肉むきむきのおっちゃんがしきりにそっくりかえったりまた座位に戻ったりしておる。 えぇぇ?!、このおっちゃんのむきむきはワンダーコアとはおそらく関係ないし、これ、たぶん腹筋効果ほとんどないでなぁ??。 おまけに背筋もでけへんし、えらくたっかいし、、、って妻と二人で大笑い。 で、腹筋背筋両方できちゃう「鉄人倶楽部ボディトレーニング IMC-99」(写真左) を Amazon で買ってみました。 ¥2,427- (笑)。 妻はこんなんほんまに使えんのんかいな?ってとっても懐疑的でしたが、、、。
20160109tetsujin.jpg 20160109tetsujin2.jpg 20160109tetsujin3.jpg
    そして一昨日、箱そのまんま外装なし、中身ちょんばれでちょっと恥ずかしい感じ (写真右) で鉄人倶楽部がやってきました。 近所に住む顔見知りの運送屋のおっちゃんが配達してくれたんで、もひとつ恥ずかしい感じでした (笑)。
    さて、組み立てて使ってみたところ、、、なんと!、致命的構造欠陥により背筋でけへんやないですか!。 上体反らすと押さえてるはずの足の方が上がってもぅて上体はそのまま床べったりなんですねぇ (おい!、広告写真とちゃうやんか!、泣)。 妻はほれ見たことかと大爆笑、つられて僕の苦笑も爆笑に。 20160109tetsujin4.jpg 妻の説によると僕は鉄人倶楽部に試されているらしい。 ほんならあきらめへんわ。 一度も使用されることなく妻の冷笑を浴びつつ 1年半お蔵入りしていたノルディックポール (2014/8/15 Diary) がここで登場するのです (写真)。 こんなして上体方向に台座を伸ばせば大丈夫 (なはず)!。 実はこれでもなお NG なんですが無理やり何とか使えんこともないんで、まぁ、これでいきますわ、 って散々大笑いさせてもうて免疫力アップの松の内でした。
    で、早速、腹筋背筋に腕立てとスクワット加えて、ちょびっと筋トレやってみたんですが、、、 筋力激衰の恐ろしい現実にほんまびっくり、情けないです。 というわけで、今年の目標も一つ追加。
○筋力アップ!

ここは[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ です。:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: