Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P10, 2016 / 4月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/6/30 (THU)

Headline:     2016/6 の成績。

Contents:
    ・体重 60.0kg
    ・自転車リハビリライド × 180km
    ・ウォーキング 5km × 8days
    ・100階昇降 × 7days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【チャリは琵琶一のみ】チャリは結局琵琶一本番の 189km のみ。 (公式表記は 10km 未満切り捨てで 180km。) 予想通りその後 1週間程はほぼほぼ運動せず。 6/26 (SUN) に受けた憲法の試験はまだ採点中で合否未決。 合格すれば初の 4単位!、なんですが。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/6/26 (SUN)

Headline:     琵琶一後の日々。

Contents:
    18日 (SAT) 琵琶一。
    19日 (SUN) 完全休養。
    20日 (MON) ボーナスもらいに出社、安静継続。
    21日 (TUE) ウォーキング 5km、膝痛。
    22日 (WED) 会社休んで定期診療、だらだら過ごす。
    23日 (THU) 会社の若手とたこ焼きパーティー。
    24日 (FRI) 帰社後速攻就眠。
    25日 (SAT) 朝寝。
    からだはややぶよっとしている感じですね。

    ところで、長年同じマンションに居住していると管理組合理事の役が回ってきます。 理事長は大変で、会計、書記はややめんどくさい仕事あり、平の理事も持ち回りで仕事ありなんで、 僕はすかさずえらそうやけど実は最も仕事のない副理事長に立候補して承認されました、ってのが 1か月くらい前の話。 直後の総会は都合悪しで早速欠席し、昨日 25日 (SAT) が新副理事長デビューの理事会でした。 19時開始を見計らって 1分前に集会室の扉を開けようとノブを回して押せども押せども鍵がかかっているようで結局開かず、 暫く扉前をうろうろして誰かが来るのを待ってみたものの誰も来ずだったんで、 一時退却してマンション HP で日程変更がないかどうかを確認。 ふーむ、おかしい、日程は変更されてへんやんか。 再度集会室を訪れてよ~~く見ると、扉なんぼ押しても開くわけなしでして引いて開ける仕組みとなっておりましたのでした。 で、こそ~っと扉を引いて「遅れてすみません」って小声でつぶやきながら入室し、副理事長デビューを飾りましたわけです。 そのあと妻は、「押してもだめなら押してみな!」って事あるごとに僕にアドバイスしてくれます (泣)。

    今日日曜は午後に憲法の WEB テスト (僕は某大学法学部通信制正課生です)。 前回申し込みせなあかんこと知らんとテスト受け損ねましたが、今回はちゃんと申し込みを済ませ受験料も払い込んであるので安心です。 出題範囲は憲法全域なんで広すぎやから今更勉強してもしゃぁないでなって、余裕こいて妻と茶店でブランチして帰宅。 ん?、そういやぁ受験要領みたいな冊子が入学時に配布されとったなって今更気づいて中身を見てみたところ、 なんと!、例題が 20余り並べてあり、出題は 1問ぽっきりでこれらの例題から 1問指定して出題するって書いてあるではありませんか!。 そんなん、今更言われても、、、もっと早うに言うてくれんと、、、。 で、ほぼ例題に目を通す間もなく開始時刻となりそのまま受験。 妻は、「あれもこれもってテキスト買う前に配布された冊子しっかり読みなさい!」って僕を完全子ども扱い (泣)。 ええやんか、通っとるやもしれんやろ。

    琵琶一効果、継続中です。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/6/19 (SUN)

Headline:     琵琶一完走!。

Contents:
    昨日 18日 (SAT)、息子と二人で琵琶一無事完走しました!。

    先ずは今月初よりプロテインの摂取を開始、タンパク質摂取を心がける生活に入る。 1週目の土日に夏服買うため息子を呼び出したときも、タンパク質摂取を忘れることなく昼食は KFC に。 直前の客で鳥切れが発生したためちょっと待たされて揚げ立てを食すこととなったんですが、えぇぇ??!、これ、全く別もんですわ、むっちゃうま!。 KFC でバイトしてた息子より噂は聞いておったんですが、あまりの違いにびっくりでした。
    翌週末はチャリ整備。 若干ひび割れたやや危なげなタイヤをそのまま継続使用する予定だったのですが、 後輪タイヤを見ると予想外に接地面がフラット化しておる上にプラスチック様の硬質触感でゴム感なし。 いつ買ぅたのやもしれん新古タイヤがストックにあったんで入れ替えを試みたんではありますが、、、 こちらはゴム感残ってたとは言え耳がやたらと固くなっており超初心者よろしくチューブ噛んでお恥ずかしい失敗をしてしまいました。 しゃぁないんで急遽チャリ屋に走りタイヤとチューブを購入。 めんどくさかったんでついでにタイヤ交換もしてもらったんですが思ったより工賃高かったです。 まっ、タイヤ交換くらいは自分でせぇ、ちゅうことですね。 でも、ひび入ってへんし接地面えらいまるいやんかぇ!。 転がり抵抗減少と24mmにアップしたことによる乗り心地改善に期待。
    ところで就職決まった娘が「ちょっと帰省しよかぃな」って言ってきたんで「18日息子と琵琶一で 17日は泊り」って返したら、 20160618breakfast.jpg 「わしも行きたいなぁ」ってな要請が入り 「ロイヤルオークホテル」っちゅう瀬田のリゾートホテルに泊まることとなる。 シャワールームも付いた 75平米のゆったり 4ベッド部屋で税込¥4,500/人、超快適大満足でしたが諸事情あってチェックインは 23時、 おまけに翌朝は早朝に琵琶一出発で滞在時間たったの 7時間、残念!。 でも代わりに妻と娘はゆったり朝寝ののち、まったりと豪華朝食ビュッフェ (これは別売です) を満喫してくれたようでした。

    さてさて、こんなして準備してきました琵琶一当日 18日、前日後日の雨天挟んでピンポイント快晴!。 豪華ビュッフェに思いを馳せつつ前日に買いこんだコンビニおにぎりを部屋で侘しく食してのち、朝 6時過ぎに息子と連れ立って反時計回りに瀬田を出発。 午前中には北端の余呉を回り込み昼食は焼きそばとお好み焼き。 腰痛腿痛耐えきれず途中でバンテリン買ぅたりして後半は超ペースダウンしたものの、 膝痛抱えて不調だった息子とともに 17時半にゴール!。 189km でした。 とても楽しかったです。 女子組はその間近江八幡観光を楽しんでいたらしいです。 帰還後草津イオンモールのスーパー銭湯に 4人で行ってさっぱりし、 息子のチョイスでラーメン屋に入ったもののこれがえらいしょっぱくっていまいちやったのに、 息子一人だけが「今日は塩分放出しまくったからなぁ~」と悦に入ってうまそうに食っておったっちゅう最後の落ちが付きました。 でも、17日夜息子ピックアップ後に食べたサンマルクレストラン「ランチの女王平日限定ディナー」は廉価ながらリッチな気分でよかったし、 高級リゾートホテルに安く泊まって琵琶一も完走で、トータル満点に近いいい週末でした。

    ほんでもって今日 19日 (SUN) は、 足腰痛いんでロキソニン飲んで余ったバンテリン腰に塗りたくってチャリ整備して HP の更新なんぞをしとるっちゅうわけなんですね。 こんなことしてんと勉強せな、勉強!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/6/2 (THU)

20160602protain.jpg
Headline:     プロテイン登場。

Contents:
    男性ホルモン完全ブロックで筋肉減少状態継続なるがゆえなんかせなっちゅうわけでプロテイン登場!。 粉末 1kg、でか!。





[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/5/31 (TUE)

Headline:     2016/5 の成績。

Contents:
    ・体重 59.7kg
    ・自転車リハビリライド × 280km
    ・ウォーキング 5km × 15days
    ・100階昇降 × 3days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【久しぶりの学生で早速チョンボ】5/29 (SUN) は科目試験の日だったんですが、 前日に大学 HP をチェックすると科目毎に事前の受験申込みと受験料の払込が必要らしい。 そんなん、知りまへんです (泣)。 というわけで入学早々試験受け損ねました。 卒業危ぶまれますね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/5/15 (SUN)

Headline:     またまた久々の更新。

Contents:
    またまただいぶんと長いこと更新停滞しておりました。 相変わらず Up するネタがないんですねぇ~。 まずは GW ネタから。

    4/30 (SAT) 西明石で大学同窓 6人が集合して小宴。
    5/1 (SUN) 大学同窓 3人で淡一。 輪行バッグ入れを紛失。 帰宅すると娘が帰省してきていた。
    5/2 (MON) 息子も帰省してきたんで寿司でも、って近所でランチ寿司。 帰りにチャリ屋に寄り輪行バッグ入れがばら売りしてへんか聞いてみるも売ってまへんとのこと。 でも、毎回な~んも買えへんのに結局はチャリ屋のお兄ちゃんの好意で中古のバッグ入れをもらいうけることと相成りました (いい客かも??)。 ほな日曜朝練また復帰参加するわ、って関係ないけど宣言してみました。
    5/3 (TUE) 4人そろってだれまくり。
    5/4 (WED) 午後の野暮用のためそのまま一日が終了。 息子が奈良に戻っていく。 やはり実家はつまらんか?。
    5/5 (THU) 妻と娘と心斎橋に出て「小鳥カフェ」とやらに行ってみたんではありますが入店待ちの客が多すぎでそのまま退却。 世の中何が流行るかわからんです。 娘が京都に戻っていく。
    5/6 (FRI) 出勤。 どうせなら休めばいいものを、、、。
    5/7 (SAT) チャリに乗る。 淡一効果持続。
    5/8 (SUN) 完全安息日。

    5日間の尊い勤労。 その間木曜に若人男女と楽しい飲み会。 いつものことですが僕だけ年齢突出。

    5/14 (SAT) チャリに乗る。 淡一効果持続!。 息子がパソコンが壊れたんで某社のを通販で買うという。 ちょっと待て!、それは僕がかつてひどい目に会ったやつやんか!、やめとけ!っちゅうわけで、翌日息子を訪問することとなる。
    5/15 (SUN) 息子を訪問しジョーシンにてパソコンを買い与え、その近所のパン屋のレストランでランチ。 息子に「びわ一引いてくれろ、でも 7 ~ 9月は暑うてあかんわなぁ、、、」と言ったところですかさず 「ほな 6月にせぇ」ってな妻の一声がありそのまま即決。 宿も予約完了。 秋のつもりやったのに、、、淡一効果持続!!。 妻によるとここのパン屋 (アルション) のカレーパンは絶品らしい。

    こんな感じの 5月前半でした。 楽しい飲み会での若人男女曰く、このレベルなら十分 "リア充" なんやって。 若人言葉、一つ覚えました! (笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/5/1 (SUN)

Headline:     行ってきました、淡一。

Contents:
    ふぅ、もうくったくたです。 行ってきました、淡一。

    4月中旬、GW の話かな?って大学同窓広島友人からメールが転送されてきたのを読んでみると、 豊田友人が僕をスルーして広島友人にメールを送っており、淡一なしか?って書いてありました。 豊田は僕にそのメールを送っていなかったこと自体を認識していないに違いなく、細かいことはともかく、 ほな、って急遽淡一が決行されることとなり、例によって豊田友人実家のある西明石に前泊して小宴、5/1 淡一となりました。 で、急いで 2回ほどチャリ練したんですがもう時既に遅く、ほぼぶっつけ本番でのトライとなる。 淡一は、広島、豊田、僕の 3名だが小宴はそれに限らずってなわけで、関西圏在住同窓にメール配信して最終 6名。 20160501funenocyari.jpg いいですね、楽しい時間をすごしたのちの超カロリー消費への挑戦。 そしてなんとか走り切りました!!。 しかし体はぼろぼろ。
    今回は輪行で行ったんで僕は他の 2名と明石港で別れたんですが、ではまた来年って言ったら来年でなくともよいと返した奴がおって、 そんなこんなで次回は今年の秋になりそうです。 どうもぼろぞうきんと化していたのは僕だけだった感じっすね (泣)。 ふ~む、ほなもちぃとがんばろかい。
    ところで今回は忘れもんいっぱいで、まず出発直後、ロキソニン (痛み止め)、お守り、文庫本 (輪行中に読む用) がないことに気づく。 更に外してくるべき腕時計 (ダイバー用なんで重い) が腕に付いているではありませぬか。 そして淡一終了しての最後、 帰宅直前自宅最寄り駅でチャリを組み立て終わり輪行バッグを畳んでバッグ入れに入れようとしたところそのバッグ入れが見当たらないんですわ。 明石駅の肥やしとなったと思われます (泣)。

    くったくたですが、楽しかったです。 なかなか会えない学生時代の友人とこんなして会うのっていいよね。

    ☆写真は大量のチャリを積んで明石から淡路島岩屋に向かうジェノバライン (高速船)。 淡一、大はやりです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/4/30 (TUE)

Headline:     2016/4 の成績。

Contents:
    ・体重 60.2kg
    ・自転車リハビリライド × 60km
    ・ウォーキング 5km × 12days
    ・100階昇降 × 5days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【ウォーキングしててもチャリは全然だめ】ウォーキングはそこそこしておってもこんなん全然チャリには役に立てへん、 ってことが、久々にチャリ乗ってみてはっきり分かりました。 明日の淡一はもうしゃぁないとして、この先どうするかなぁ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/4/22 (FRI)

Headline:     久々の更新。

Contents:
    だいぶんと長いこと更新停滞しておりました。 Up するネタがないとの事情もありますが、、、久々の更新です。

    4/5 (TUE) 午後半休で近くの公園にコンビニ弁当持って花見。
    4/9 (SAT) 娘のアパートを訪問して一緒に昼食。
    4/14 (THU) 細雪も終わりに近づき、調子こいて次読む本を発注。 2万 7千円也。
    4/16 (SAT) 今年初チャリ (相変わらずのリハビリでたったの 30km )。
    4/19 (TUE) GW の淡一がほぼ決まったものの体力やばいんで既に遅いとは感じつつ Walking に Run 2km 程混ぜてみる、、、で、20日は超膝痛!。 ほんまにやばっ!

    檜花粉のせいか妻も僕もどうも不調です。 学校のお勉強は毎日ちょびっとずつ。 も少ししたいところですが、いっつも眠いんっすよ。 で、またしても未読書がいっぱい!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/4/2 (SAT)

Headline:     お花見。

Contents:
    焼肉食いほーだいの割引券がポストに入ってたんで息子を招集。 PSA は微増でしたが、食いほーだいは予定通り金曜日に敢行され 2時間の幸せを享受しました。
    今朝は息子と並んでベランダお花見ブランチ。 ちょいさぶで早々に室内に退却し、さて、本日はどないしたろかと思案ののち街へ行く。 お昼は天王寺近鉄地下の「漁場」で 1人前税込み¥1,059- で赤出汁もついてお買得の寿司ランチ。 天王寺公園 ~ 一心寺 ~ 茶臼山なんぞをお花見散策し「アフタヌーンティー (お店の名前)」 でアフタヌーンティー。
20160402beranda.jpg 20160402sushi.jpg 20160402at.jpg
    おなかいっぱいの週末でした。
20160402sakura.jpg 20160402isshinji.jpg





    おはなもいっぱいの週末でした。

    写真がいっぱいの本日記事でした。
    明日はいっぱいお勉強 (あくまで予定)。

ここは[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ です。:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: