Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P11, 2016 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/12/31 (SAT)

Headline:     やっぱりいろいろあったこの 1年。

Contents:
    2016年が、あっ! という間に終わります。 この速度で時が過ぎゆくと思いのほか長生きできちゃいそうですが、そりゃ困ります。 体の衰えはある程度仕方なしとしても総合的には死ぬ時が人生のピークでありたいと日々精進しておるはず (??嘘はいけません) なので、 たいしてなんにもしとらんのに時ばかり過ぎていくのは何とも困ったもんっちゅうわけです。

    さて、今年の目標を振り返ると、、、。
○学生になる:達成!。 Amazon Student会員です (本が 10% Off!)。 しかし、単位落としたりレポート再提出喰らったりで、勉強量は足りてない。 で、来年に期待。 Chemistry3 読破はトレードオフでお預け (たぶん超長期間あるいは最後まで)。
○北海道旅行:未達。来年は行きます。
○淡一:達成 (僕は客車)。来年も (たぶん) 行きます。
○琵琶一:達成 (息子が客車)。来年は場所変更して行きます (僕が客車の予定)。
○しまなみ:一応達成 (距離は予定より短い)。
○チャリ屋朝トレ復帰:達成。ただし、1回のみですが。
○大腸内視鏡:達成。おまけに膀胱内視鏡も実施。 いったかったです。
○ピロリ菌除菌&胃カメラ:未達。早よせぇ!って妻は怒ってます。
○読書ペース維持:未達。勤労学生には無理やわ。
○家内安全:達成、ですね。
○筋力アップ:未達。全然努力してへん、論外やん!。 鉄人倶楽部は廃棄される寸前。
11中 7達成?、ふ~む、なんやら全体的にはいい線行ってる感じがしてしまいますね!。 実際はそうでもないんですが、まぁ、"よし" ということで。

    それ以外でも、追い出し部屋からちょっとだけ抜け出したり、住んでるマンションの副理事長になったり、 メディアの取材受けたりってなことも。 治療は PSA が 10倍になったり (実態は 10倍にはなってないと思われます)、副作用相変わらず大変やったりしつつも、今のところ順調。 息子は大学卒業して学校移って大学院に入り、娘も来年無事大学卒業見込みで就職も内定。
    こちらも結構いい線行ってる感じがしてしまいますね!。

    終わりよければすべてよし!、かな?。 では、みなさん、よいお年を。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/12/31 (SAT)

Headline:     2016/12 の成績。

Contents:
    ・体重 60.3kg
    ・自転車 × 0km
    ・ウォーキング 5km × 9days
    ・100階昇降 × 0day
    ・楽しい飲み会 × 2days

【師走!、大忙しやった】 大学通ったり、コンサート行ったり、旅行行ったり、メディアの取材受けたり (??)、 ちょっとした忘年会だったり、医者行ったり、 ウェブテスト受けたり、レポート提出したり (再提出含む、泣)、ビデオ講義受けたり、 へたった布団類総入替したり、年賀状書いたり、全然運動しなかったり、、、。 いいね!??。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/11/30 (WED)

Headline:     2016/11 の成績。

Contents:
    ・体重 59.8kg
    ・自転車 × 0km !
    ・リハビリウォーキング 3 (or 5) km × 5days
    ・100階昇降 × 0day
    ・楽しい飲み会 × 2days

【大変ながらも楽しいひと月?】 腰椎間板ヘルニアは後半にやっと回復に向かう。 あぁ、よかった (ほっ)。 半ば過ぎに大学の同窓会、懐かしい人に会うのは楽しいですね。 大学のスクーリングも始まる。 そしてこれも楽しい。 いいね!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/11/13 (SUN)

Headline:     30年ぶりに大学の講義を受ける。

Contents:
    相変わらず腰痛 (っちゅうか右脚痛) は状況芳しくない。 調子いい時もあるにはあるとは言え、寝起きは痛くて右脚動かないんで朝布団から出るのに分単位で時間要してます。 妻もなかなか布団から出てきませんがこちらは単に眠いからなんで原因が違う。

    さて、昨日よりスクーリングとやらが始まって 30年ぶりに大学の講義を 2日間受けてきました。 いゃ~、なんかいいっすね。 社会保障法、いまいち中身分からんとこもありますが睡魔と闘いながらも若返った感覚でなかなか面白いです。 そして休憩時間に立ち上がる際の右脚痛で実年齢 (しんどさ考慮すると+10歳くらいかな、がん治療ってそれなりに大変なんです) に戻る感じ。 学食や付近の食堂での昼食は基本若者学生用なんで物量侮れませんが、 全部食え教育世代なんで頑張って全部食って押出システム即作動さして抽象的危険が昼以降具体的危険化する前に賢く対処。 無事受講終わって帰りの若者学生でごちゃごちゃした電車もいいですね。
    でもなんで土日なのに学生よーさんおってんやろか?。 僕の世代は土日どころか平日も学校行ってへんかったような、、、(世代の問題ではなく人依存、おかげでちょっと長めに在学しました)。 まっ、なんでもええです。

    妻によると帰宅した僕はいつもより元気らしい。 いいことです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/10/31 (MON)

Headline:     2016/10 の成績。

Contents:
    ・体重 59.8kg
    ・自転車 × 240km
    ・ウォーキング 5km × 6days
    ・100階昇降 × 0day
    ・楽しい飲み会 × 2days

【結構成績悪い】しまなみ原因と思われる腰椎間板ヘルニア悪化による強度の坐骨神経痛の回復が思わしくなく、 月後半は全く運動できずにほぼ休養。 当然ながらかなり残念な成績に終わる。 代わりと言ってはなんですが 10月最後の週末に名古屋付近で親戚の集まりがあり、 ついでにちょっと足を延ばして腰痛押して郡上八幡小旅行に行ってきましたところ、 気分転換となってよかったのか腰痛は少しですが回復傾向に転じました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/10/10 (MON)

Headline:     行ってきました、しまなみ。

Contents:
    息子を呼び出して輪行で四国に渡り、しまなみ海道走ってきました。 若干のプラン変更があったものの今年の目標、も一つクリアです。

    おとーさんと違って息子は忙しいらしく、移動日+予備日を入れると世間一般でいう 3連休でないとあかんってなことで、 日程選択の余地なく 10/8 (土) 移動、10/9 (日) 本番、10/10 (月) 予備日と決めたのがお盆休みの辺り。 20161008yakiniku.jpg で、一昨日 8日に新大阪駅で待ち合わせ。 予想以上の混雑により学割切符調達で手間取っている間に時は過ぎ、早速予定の新幹線に乗り遅れる。 出だし好調ですなって、一本あとの新大阪始発に乗ることとして弁当は得意の焼肉弁当じゅうじゅう亭を買い込みました。 これはうんまいです。
    新幹線内で押出システムを働かせて安心を確保し、岡山駅で瀬戸大橋渡る特急しおかぜに乗換え。 新幹線が遅くなった分乗換え時刻が切迫していた上こちらも予想外の混雑で焦りましたが、息子とのチームプレーで何とか座席とチャリ置き場を確保できました。 出だしの好調持続です。 で、父子で爆睡 2時間。
    伊予西条に予約しておいた家族経営風ビジネスホテルに無事到着し、 付近の海鮮居酒屋でアコウなど地の魚をつつきながら 2人まったりと夕食。 帰りにコンビニでデザートのプリンと翌日の朝食仕入れてホテルに帰還し、プリンを食そうとするもスプーンなし。 20161008purin.jpg そういえばコンビニのレジのおばちゃん、僕らの前の中国人客が買ぅたおでんの容器の蓋よう閉めんとテープで貼ってごまかしとったな。 スプーン入れ忘れたりおでんの蓋てきとーやったり、四国の人々はもしかして雑なんやろか?。 でもフロントのおばちゃんにやけにでっかいプラスチックのスプーンもらって事なきをえました。
    さて、息子に物心ついてから父子 2人で外泊するのはたぶん初めて。 男どおしでいろいろ語り合うかと思いきや結局なんのやることもなく、降り始めた雨を憂いつつ速攻で 9時頃から睡眠に入りました。

    翌 9日、明け方まで雨が降っていたようで路面が濡れており少し時間を遅らせ 9時出発。 12時前に今治よりしまなみに入り、夕方 17時頃に尾道着。 約 110km を走り切りました。 道中トラブルも写真もおもろい話もなく報告事項も特にないのではありますが、せっかくなので念のため以下書き留めておきます。
20161009shimanami.jpg
  昼食 :道の駅多々羅しまなみ公園で幻の魚「マハタ」の握り定食。
20161009onomichi.jpg
  昼食後:押出システムにて若干の出血を認む。
  尾道 :お疲れさまアイスクリームのち銭湯でさっぱりのち尾道ラーメン。
    ふ~む、充実やんか。 商店街えらく暗いなと思ったら灯篭ともして縁日みたいのんやってました。

20161010heyagi.jpg     今日 10日は準休養っちゅうことで、肌寒くなってきた気候に則した部屋着兼ちょいスポウェア (結構かっこいい) を調達して、 軽~くウォーキング、、、ん??、なんやら太腿痛いやんか。 足にきてるようですね。






[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/10/3 (MON)

Headline:     ミリタリーグリーンのズボンが 2本。

Contents:
    昨日、近所のショッピングモールに買い物に行きました。 この季節に合う色のズボンがあれへんなぁ、ミリタリーグリーンなんぞよさそうなんやが、、、って、 20161003zubon.jpg なんやらデジャブ感満載で Gパン穿いてったんですね。 で、別にズボン買いに行ったわけと違ぅたんですが、せっかくなんで妻に選んでもらってミリタリーグリーンのズボン買ぅて帰って参りました。
    本日朝、妻が数か月分溜まったアイロンがけを開始しようとすると (妻はアイロンかけが嫌い)、、、 ありました、ミリタリーグリーンのズボン。 押入れ奥、アイロン待ち衣服の小山に潜んでおったわけですね。 ふ~む、やっぱり持っとったんやんか。 「アイロン頻度、も少し上げることを推奨ぉぉ! _(-g-)/~。」
    おかげで似たようなミリタリーグリーンのズボンを 2本所有することとなりました。 出勤前から脱力。

    んっ??、写真で見ると結構色目違うやん??。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/10/2 (SUN)

Headline:     モンブラン雪辱。
20161002pafe.jpg
Contents:
    昨日、ファミマで贅沢モンブランっちゅう 300円くらいするケーキみたいのん買ぅて家でお茶したんですが、 ファミマデザート類の中では結構なお値段で素材感生かした甘さ控えめ高級っぽくって妻と僕の口にはいまいち合わない感じ。 プレミアムロールって最近売ってへんけど、これはお値段手ごろでうんまかったのに、、、。 (ファミマには何かと世話になってたりする。)
    というわけで、本日びっくりドンキーでパフェにパワーアップして雪辱してやりました。 ドンキーのデザートはどれもまぁまぁうんまいですね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/9/30 (FRI)

Headline:     2016/9 の成績。

Contents:
    ・体重 61.0kg (おっ、何故か重い)
    ・自転車 × 230km
    ・ウォーキング 5km × 10days
    ・ウォーク&ラン 5km × 2days
    ・100階昇降 × 5days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【結構成績悪い】運動 5日も休んでます。 結構成績悪いです。 後半雨が多くて 100階昇降が 7日も、ってなはずやったのに、マンションの階段にクモがおんねやもん。 巣を張るやつはよけて通ればええねんけど、素早く歩くタイプのやつは何するやわからんのでちょっとあかんです。 で、2日がお休みに回って、結局お休みも階段も 5日。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/9/27 (TUE)

Headline:     全然あかんやないですかぃ!。

Contents:
    社会保障法レポート、でき悪いって再提出喰らいました。 物権法試験、赤点で不合格喰らいました。 全然あかんやないですかぃ!。

    大学生、甘くないです (泣)。 「試験の日なのに教室どこやらわかれへん、こんなんやったら講義にちゃんと出とったらよかった、どないしよ (冷や汗;)」 ってな夢、結構最近まで時々みてました (53歳ですが、笑)。 大学生時代のトラウマっちゅうやつですか。 再現されへんようにもうちょっと真面目に勉強せんとあかんようです。 寝る気満々で布団入って睡眠誘導剤としてテキスト読んだりするだけではさすがにだめみたいですね。 20160927yoseue1.jpg 公法入門、商法入門、国際法入門、憲法、民法総則、商法総則って何故か順調に単位取ってきておったんですが、 ここにきて自分が頭悪いこと改めて思い出させてもらいました。

    では、癒しのためベランダの寄せ植えの写真を載せときます。 右のんは「NHK 趣味の園芸」の講師のせんせの手によるもの (そのせんせのお店で買いました)、下のんはそれ見てテンション上がった妻の手によるもの。 せんせのんはやっぱり上手なんでしょうか?、僕にはいまいち判りません。

20160927yoseue2.jpg 20160927yoseue3.jpg 20160927yoseue4.jpg





[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/9/19 (MON)

Headline:     やる気を取り戻しつつある。

Contents:
    「迷ったら、やる!」とかなんとか宣言しておる割に口ほどにもなく最近かなりだらけておりましたところ、 なんやらここに来てちょびっとだけやる気を取り戻しつつある状態かも。

    この頃結構チャリ乗ってます。 我が SIM Free しょぼスマホの超弱 GPS で strava 散々無駄にトライしたのんが効いてますね。 結局 NG で、昔の iPhone5C (キャリア契約なし) に再び脚光が当たることとなりました。 さすが腐っても iPhone、安物と言えども GPS チップは結構いいもん使っとるみたいで strava しっかり動作します。 で、この先ももうちょっとしっかりチャリ乗ろうかと。

    遅れてた Report 2本仕上げました。 社会保障法と刑法各論。 社会保障法はあんまり興味なかったんでえらく時間かかったんですが、がん再燃後にもしかすると役に立つかもしれません。 刑法各論は面白いんですがやっぱりえらく時間かかりました。 間違って刑事訴追されそうな羽目になってしまったときには役に立つかもしれません。 どちらも当面役に立ってほしくないです。 引続き 3本目の Report 準備中。 なんか、遅れが取り戻せそうな、、、?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/9/4 (SUN)

Headline:     出だしはかなり不調。

Contents:
    9月の出だしはかなり不調。

  1, 2日:車検。 いきなり 16万円も支払う。
  3日:体調悪い。 チャリに少し乗ったもののしんどくてだらだら。
  4日:前日に同じ。 勉強不足で当日締切のレポート出せず履修計画繰延べが必要。

    先月中旬よりチャリ乗るときスマホアプリ「strava」使い始めました。 GPS で走路をトレースしてくれて距離、高度、出力などをモニターしてくれるっちゅうおりこうさんです。 でも、頻繁に GPS 信号が見失われて道なき道をちょこちょこ直線でショートカットしてくれておりちょっとがっかりだったりしてます。 ネットで調べてみると、どうも僕の使っている格安スマホの機種は GPS 機能が超弱みたいで、それが原因と思われる。 更に調べると「アルミ箔貼って GPS 感度強化」とか「内蓋あけて端子の角度調整」とか「GPS 信号強度測定せよ」ってな記事などもあっていろいろお試し継続中なんですが、 GPS 受信強度は改善されたものの信号強度十分なはずの平地の田舎道でも時々信号を見失っている状態。 アプリはちゃんと動作しているようなので、スマホ節電機能が勝手にバックグラウンドの GPS 受信を停止しているのかも、、、 で、最後のトライとして Location Service Syatem のバッテリー消費最適化を off に。 次の土日にこれでトライしてあかんかったらあきらめますわ (もっと早期にとっととあきらめんかい!って妻には散々言われてます)。
    そんなこんなでお試し結果確認のため体調いまいちでもチャリ乗ったりしてるんです。 つまり、それはそれでええやないですかぃ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/8/31 (WED)

Headline:     2016/8 の成績。

Contents:
    ・体重 59.4kg
    ・自転車 × 180km (リハビリの文言は消しました!)
    ・ウォーキング 5km × 17days
    ・ランニング 5km × 2days
    ・100階昇降 × 2days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【結構好成績!】全31日中、夜のお出かけ 2日、終日お出かけ 1日、運動 27日。 つまり先月に引き続き、運動さぼったんはたった 1日!。 チャリ屋の朝練に復帰!(年間目標の一)、、、で、"リハビリ" の文言が消去されました (実情はバリバリのリハビリですが)。 9日間の盆休みがあったことを考慮すると必ずしも納得できる状況ではありませんが、まぁ一応、"結構好成績" っちゅうことで。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/8/21 (SUN)

Headline:     えっ?!既に 8月も下旬に入らんとす。

Contents:
    ちょっと気ぃ抜いていたら 8月も下旬に入らんとす。 前回よりもう 19日経過するも今日まで HP 更新なし。 そして我が愛しの盆休みも本日にて終了せんとす。

  8月最初の土日はだらだらと過ぎ去りしかな。
  続く平日に 2回の楽しい飲み会を挟みつつ 9日間の盆休みを迎える。
  息子と娘が帰省してきたのも束の間、3日を空けず 2人に戻る。
  チャリ屋の朝練に 2年半ぶりに復帰 (本年目標の一)。
  京都の寺にて写経。 のち、坂内でラーメンを食す (うんまっ!)。
  街に出て昼夜外食 (これまたうんまっ!)。
  物権法 web 試験。

    粘り強く少しずつ前に進んでるかも。 年間目標一つクリア、勤労学生の本分忘却することなく試験一つ、 そして、夜のお出かけ日を除き全日運動。 でも、なんかさえない感じやなぁぁぁあ、夏バテ。 おもろいネタもなし。

    活動量計、心拍数測れるんで結構遊べます。 チャリトレ高度ゲイン測ったろ思ぅてスマホにアプリ落として GPS で走路トレースしてみました。 アプリがあほなんかスマホの GPS があほなんか、道なき道を直線でショートカァァァット!!、 しておったがゆえ高度ゲインわからずじまいなれど、心拍数跳ね上がってたんでカロリー消費はマル。 サーバにデータ上げてパソコンで見てたら「いらんことに凝らんと勉強せぇや」って冷や水が (もちろん妻から)。 まっ、夏バテには肝冷えてちょうどいいっす。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/8/2 (TUE)

Headline:     週末いっぱいの試験。

Contents:
    初めて "勤労学生しとんな" っちゅう感じの週末を過ごす。
  30日 (SAT) A.M. 半分寝ながら 1か月ほど受講してきた国際法入門の試験勉強。
          P.M. 軽~く昼寝ののち国際法入門の web 試験。
          夜. 野暮用で外出。
          帰宅後、物権法 report draft 作成。
  31日 (SAN) A.M. 民法総則 web 試験。
          P.M. 昼寝をする間もなく商法総則 web 試験。
          夕方. お買いもの。
          帰宅後、ご近所徘徊 walking 。
          更に帰宅後、物権法 report ほぼ完成させるべくあがく。
  8/1日 (MON) 終日. 尊い勤労に外観上いそしむ。
          帰宅後、ご近所徘徊 walking 。
          更に帰宅後、物権法 report 提出 (権利外観法理と即時取得)。
いやぁ~、勤労学生、知恵熱出るわぁ。 6月に試験受けた憲法は通ってました (初の単位取得、4単位)。

    その前の土曜は名古屋付近に住むおば 2人を暑中見舞い訪問し、 栄のビジネスホテルに泊まって日曜は名古屋観光。 トヨタ産業技術記念館とやらに行ってみました。 綿糸作る実演機械とか最新の自動織機とかの織機系実演展示と自動車系の展示があり、どちらも面白いです。 子供のころの家の車、コロナデラックスなんかもあったりして懐かしい感じも。 妻は自動車にはあまり興味ないようで「レクサスはなんであんなに高いんですか?」って説明員さんに聞いてました。 説明員さん、最初いろいろ説明を試みておりましたが結局困って「私も乗ったことないんでよく判りません (笑)」って匙投げてました。 妻は納得できたのでしょうか?。

    最近活動量計を購入し、夏バテ対策? として常時装着して (遊んで) おります。 歩数、消費カロリーはもちろん、心拍数や階段昇降階数、睡眠の質などもモニターできる優れもの。 睡眠中結構動いているようで全般に眠りが浅い、ご近所徘徊 walking では残念ながら心拍数上がらず、などなど、 興味深いデータが採れるんですが、、、 まっ、活動量計なくてもこの程度なら感覚的に十分わかるでな、って妻に言われてます。 で、通常ウォーキングのところ今日はちょびっと頑張ってアクティブモードにしてジョギングしてみたんですが、 活動量計はなおウォーキングと判定しておりました。 舐められてますね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/7/31 (SUN)

Headline:     2016/7 の成績。

Contents:
    ・体重 59.5kg
    ・自転車リハビリライド × 40km
    ・ウォーキング 5km × 21days
    ・100階昇降 × 2days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【実は好成績!】31日中、夜のお出かけ? 4日、終日お出かけ 2日、運動 24日。 つまり、運動さぼったんはたった 1日!、なんですね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2016/7/17 (SUN)

Headline:     最近の日々の暮らし。

Contents:
  2日 (SAT) 車検前チェックにディーラーに行く。 車検見積額の高さに若干色を失いつつも車がきれいになって嬉しい。 後で保管場所証明のステッカーが剥がされているのに気づくが、、、何ででしょ?。
  3日 (SUN) チャリ屋の朝トレ参加予定だったものの朝起きたら風が強かった。 だから何??。 で、結局パスして朝寝。
  7日 (THU) 七夕。 午後休して街に出るが七夕的素敵な出会いはなし。
  8日 (FRI) 夕方に娘が帰省してくる。 琵琶一後より室内保管となったチャリが娘による玉突きで勉強部屋に居を移す。
  9日 (SAT) 息子が帰省してきて 4人で焼肉食いほーだい。 ちょっと早めの息子の誕生パーティーだったのだが、 肉食いすぎの息子は最後のちょっとしたお誕生日サプライズサービスデザート食いきれずおとーさんが食べる。
10日 (SUN) 参院選。 息子と娘がそれぞれ帰っていく
16日 (SAT) チャリに乗る。 膝は思ったほど痛くなかったが腰が、、、。
17日 (SUN) Jolly Pasta でお昼食べたんですが、結構おいしかったので得した気分。

    ・・・ほぼ充実していない月前半。 勉強もいまいち進めへんしなぁ、、、。

ここは[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: