Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P12, 2017 / 1月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/6/30 (FRI)

Headline:     2017/6 の成績。

Contents:
    ・体重 60.2kg
    ・自転車 × 10km (何これ?)
    ・ローラー台 × 17days (30 ~ 45min/day)
    ・ウォーキング 5km × 2days
    ・100階昇降 × 1day (もうせぇへんはずでしたが、、、)
    ・楽しい飲み会 × 1day、かな?

【腰痛がねぇ】腰痛脚痛悪化に苦しむが、ローラーはそれなりに乗ってるかも (これが悪かったりして?)。 心配してくれる友人がいてくれたりもするんでがんばろう。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/6/11 (SUN)

Headline:     かわいい子たちとの長生き競争を始める。

Contents:
    昨日、文鳥のひな 2 羽が家にやってきました。 天寿を全うした前の子たちを買った近所の極めて怪しげな鳥屋はつぶれて跡形もなくなっておりましたので、 小鳥に重点が置かれた天王寺のペットショップまで行きました。 子供たち (既に成人) も立ち会いたいとの希望だったので午後から出勤の娘に配慮して午前中に待ち合わせたものの、 2 度寝を選択した娘は結局現れず、妻と息子と僕で桜文鳥と白文鳥 1 羽ずつ、 どちらも生後 3 週間の子らを連れて帰ることとしました。
20170610marumomo.jpg
    いや~、かっわいいですね。 えさあげるとき、大口開けて早よくれろって必死にピーピー鳴いて給餌器 (おもちゃの注射器みたいのん)に食いついてくるのを見ると、 なんか、生命力への希望を感じたりします。 満腹になって手の中で急におとなしく眠るのもまたかわいい。 あと 2 ~ 3 週間くらいで成鳥と同じように自分で食べるようになるので、こんなふうに世話を焼くのもちょっとの間です (妻が)。
    今日は娘が彼らへの命名のため帰省してきました。 自分に慣れるように擦り込むために帰ってきた節もありますが、小さな子たちをかわいがる心は大切。 名前は数回の変遷の末、白文は「もも」、桜文は「まる」になりました。 「もも」を先に呼ぶと続けて「くろ (前に家にいた桜文鳥が「くろ」でした)」、つまり「ももくろ」って呼んでしまうので、「まる」を先に呼ばないといけない感じですね。
    文鳥の寿命は 7 ~ 8 年なんで、僕と長生き競争です。 「この子らの勝ちやな」って娘は言ってました。 息子は、天王寺のペットショップでの僕の同旨の発言に「そうやな」と言ってました。 何れにしてもしっかり生きるように頑張ります。 「まるもも」も元気に長生きしたらいいな。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/6/3 (SAT)

Headline:     おぃ!、も一回北海道いけるやんか!。

Contents:
    フロントガラス割れてました。
    昨日妻が発見しました。
    今日修理代の見積取りました。
    20万円でした。

    おぃ!、も一回北海道いけるやんか! (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/5/31 (WED)

Headline:     2017/5 の成績。

Contents:
    ・体重 60.0kg
    ・自転車 × 270km
    ・ローラー台 × 6days (30 ~ 45min/day)
    ・ウォーキング 5km × 4days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【まぁ、がんばった方かな】子供たち、淡一、北海道、いろいろありましたね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/5/28 (SUN)

Headline:     北海道!!。

Contents:
    ここ 3年半はほぼ仕事なく出社しては無聊な時間を過ごしておるわけですが、 これでも勤務年数にカウントされておって結果 30年も働いてしまいました。 ご褒美に連続 5日の特別有休が付与され、 一般の皆さんが勤労に勤しんでいる間に土日と合わせて 9連休!。
    で、行ってきました北海道 (妻と)。 まっ、意図したわけではありませんが直前に判明した PSA アップの験直しですかね。 途中、札幌在住の大学同窓生 2人と僕でミニ同窓会を行い、料金も名所もしっかり押さえてたいへん満足な旅行でした。 面倒なんで JTB のフリープラン的企画商品を使いました。 7泊 8日、往復飛行機+ホテル 7泊+全朝食、夕食 3日、レンタカー 7日、おみやげ 6千円 (3千円× 2人) 付きで 2人合わせてほぼ 20万円。 ホテルはどこも広々、レンタカーはシエンタのほぼ新車、概ね食事おいしいなど、値段の割に結構良かったです。 かなりいろいろ行きました。 でも、行程はゆとりありましたよ。 簡単に旅程トレース書いておきます。 北海道を旅行される方の参考になるでしょうか?。 えっ?、そんなん見てもしゃあないって?。 まぁ、そう言わずに。

5/20 (SAT) 晴:昼過ぎ JR 札幌着。 荷物をホテルに預ける。
[徒歩] すすきのラーメン横丁「ひぐま」(味噌コーンバター、懐かしい味)
[徒歩] 大通公園 (食ぅときゃよかった焼きトウモロコシ&じゃがバタ、後述)
[徒歩] 時計台 → 旧道庁
[地下鉄]「クインテッサ札幌」チェックイン (部屋広くなかなか良い)
[徒歩]「赤レンガジンギスカン倶楽部 南 7条」(うまいけどやっぱ牛の方が)
[市電・ロープウェイ] 藻岩山 (夜景、函館を抜いたらしい??) → ホテル
20170520tvtou.jpg

5/21 (SUN) 晴:「クインテッサ札幌」朝食 (おっ、うまいやん)
[地下鉄] レンタカーを借りる (一番安いのなのにほぼ新車のシエンタ!)
[車] 小樽 (投影型ガラス燭台を買う、海鮮丼はまずくて失敗)
[車] 余市「ニッカウヰスキー余市蒸留所」
(試飲リンゴジュースと有料おつまみ、笑)
[車] 札幌クインテッサホテルに戻る
☆ 札幌駅付近で大学ミニ同窓会 (僕入れて 3人)

5/22 (MON) 曇:「クインテッサ札幌」朝食 (メニューは前日と同じ)
[車] 旭川ラーメン村でラーメン (普通にうまい)
[車] 旭山動物園 (おもろい!、大人も十分楽しめます)
[車] 美瑛の丘 (北海道の代表風景の一、ほぼ写真のとおり)
[車] 富良野のホテル (・・・)
[徒歩]「山人」っちゅう店で晩定食 (うまい、ボリューミー)

5/23 (TUE) 曇:ホテルの朝食
[車] 中富良野「ファーム富田」
(咲いてないラベンダー畑、展示写真の写真、ほっといて!)
[車] 阿寒湖「阿寒湖荘」チェックイン (部屋からの眺望最高!)
[徒歩] 阿寒湖まりもクルーズ (おもろいやん、けど寒っ!)
「阿寒湖荘」夕食 (妻満足)
20170523rabendaa.jpg 20170523marimo.jpg

5/24 (WED) 曇:「阿寒湖荘」朝食 (妻満足)
[車] 摩周湖 (曇りやったけどちゃんと見えた)
[車] ウトロで海鮮リベンジうに丼 (ちょっと残念な結果に終わる)
知床クルーズ「オーロラ号」 (まぁ、こんなもんか)
[車] ウトロのホテル (・・・。晩御飯のビュッフェも・・・)
20170524masyuuko.jpg 20170524unidon.jpg

5/25 (THU) 曇:ウトロのホテルの朝食 (まぁ、こんなもんか)
[車] オシンコシンの滝 (妻曰く、オキシコンチンの滝??、おいおい!)
注) オキシコンチン:終盤でお世話になる医療用麻薬です
[車] 博物館網走監獄 (ロシア南下の防衛のための北海道開拓史を学ぶ)
[車] 美幌峠 (屈斜路湖 360°の絶景!、曇りで絶景は写真に写らず)
[車] 阿寒湖「カムイコタン」 (アイヌの人たち、倭人のため苦労してそう)
[車] 阿寒湖「阿寒湖荘」 (部屋はやっぱ絶景、夕食は前の方がよかった)
20170525oshinkoshin.jpg 20170525bihorotouge.jpg

5/26 (FRI) 曇:「阿寒湖荘」朝食 (前回同様妻満足)
[車] 十勝「六花の森」(自然を生かした森の公園、よかったです)
[車] 旧幸福駅 (既に幸福なので幸福行き切符はいらない)
[車]「クインテッサ札幌」チェックイン
[徒歩] すすきのでスープカレー (まぁ、うまいんでない?)
20170526rokkanomori.jpg 20170526koufukueki.jpg

5/27 (SAT) 曇 / 雨:「クインテッサ札幌」朝食 (前と同じ、うまいやん)
[地下鉄] 北大:ポプラ並木、北大博物館、クラーク博士像
(実は僕、ちょっと北大にゆかりあり。なんかいいなぁ)
[徒歩] 大通公園
(ミニ同窓会で北大教授より推薦受けた「ちくわパン」を買う。
雨で屋台休業、焼きトウモロコシとじゃがバタは食えず。
時節柄冷凍やし、まぁ、ええか)
[徒歩] ホテルに戻ってロビーで「ちくわパン」を食す
[車] 千歳へ。空港付近の営業所にシエンタ返却
[送迎車] 千歳空港
(妻の心に若干ひっかっかていた十勝豚丼の弁当を買う。
この「空飛ぶ十勝豚丼弁当」は、家に帰りついてから食しました)
20170527popuranamiki.jpg 20170527chikuwapan.jpg

    実は、同窓生に渡そうと準備していた大阪土産が重すぎて割愛されてしまったところ、 逆にミニ同窓会で教授から北海道土産もらってしまいました、すみません、ありがとう。 途中、妻はキタキツネもエゾシカも見たらしいです。 僕はといえば、シエンタの背筋立てての運転姿勢に雪国の悪路 (舗装はされてます) が相まって腰痛悪化、 来月に予定していた息子とのチャリ旅行が秋に延期されました (泣)。 でも、いろいろ盛りだくさんで楽しかったです。

    さて、気持ち新たに何の準備もなく本日 2科目の試験を web で受けましたところ案の定ぼろぼろで、 ともに不合格の結果が予想されています。 まっ、これもしゃあないか。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/5/7 (SUN)

Headline:     GW 後半の楽しい出来事。

Contents:
    今年も完走しました!、淡路島一周!。
    豊田在住友人と 2人で始めたのが確か 2012/4月。 春と秋の年 2回が僕のがん治療による空白を挟んで年 1回に減ったものの広島在住友人加えて 3人で 2015/11月から再開。 ここからは関西圏在住の大学同窓による前夜祭つきとなって今回は 3回目、 若干無理があるが 2012年から数えると 7回目なんで既に恒例と呼ばせていただいております。 5/4 前夜祭、合計 7人が集まりミニ同窓会。 アカデミック組 (教授 2+研究者 1人) とノンアカデミック組 (とは言え、僕も含め有名企業のサラリーマン 4人、僕以外は結構えらいさん) に一応分類できるものの、 みんなしてわいわい、いゃ~、これが楽しいんよねぇ。
20170504zenyasai.jpg

    5/5、当然の寝不足にもかかわらず老人性早起きで 3人とも寝坊せず 05:45 定刻に西明石出発。 淡路島に渡ってから出だし 40km 辺りまで広島友人の引きで快調に距離を稼ぐ。 その後、僕が 40km程引いて福良でみんなそろってヒレカツ定食。 この時点、豊田友人はへろへろで先行き危ぶまれたが食欲だけは衰えずで結構な分量ガッツリ完食に加えライスおかわり、 広島友人は余裕で炭水化物はもはや不要との判断にてライス食わず。 ところがこれが明暗分けたようで、頭も体も単純な豊田友人は完全復活して超元気となり、 こののちすぐにへろへろとなった広島友人は随時補食を試みるも時既に遅しで復活できずゴールまで終始遅れ気味。 前立腺に悪そうな舗装にガタがきている道もたくさんありましたが、定食普通に完食した僕は何故だか最後まで好調でした。 そういえば定食後に押出システム働かなかったです、よかった。
    先頭の僕のチャリから異音がして停止したら 2走広島友人は止まったものの注意力散漫トランス状態に入っていた 3走豊田友人は止まれず追突、 ってなプチ事故があったものの、全般的に例年より好調を維持したまま 160km 走ってゴールしました。 で、意識朦朧としていた昨年と違って 3人ともそれなりに正気で「あと最低 2年はいけそやな」って散会。 豊田友人が自宅に引き上げたあと、広島友人と僕はコンビニでアイス食べてから別れました。 もちろんとってもしんどいんですが楽しかったです。 広島豊田お疲れさん、前夜祭で応援してくれたみなさんありがとう。
20170505nazopara.jpg 20170505teisyoku.jpg 20170505naruto.jpg
20170505aisu.jpg
  上左から:ナゾパラ、ヒレカツ定食、鳴門
  左   :西明石に帰還後アイスを食べたコンビニ


    翌日 6日と今日 7日は、腰にロキソニンテープ貼ったり、お尻にネリプロクト塗ったり (痔?)、足首痛かったり (日焼け、江戸時代の囚人みたい、笑) で、やっぱ大変 (泣)。 でも、来年も行きますよ。 みなさんよろしく!。
20170506ashikubi.jpg
  左:日焼けで痛い足首。
    完全防備のはずやってんけど、、、。
    足首が芳一の耳やったんですね。


P.S.  STRAVA (GPS サイクリングアプリ) で経路トレースしてたんですが、明石海峡は海抜マイナス 88m でカウントされてました。 ちなみに最高標高はナゾパラ近辺で 170m くらいみたい。 トータル高度ゲインは 1,730m ってなってましたが、明石海峡も 88m×2 でカウントされているのでしょうか?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/5/3 (WED)

Headline:     GW 前半のうれしい出来事。

Contents:
    もう 4月も終わるなぁ~、おっかしいなぁ~って気をもんでいたら、 GW 突入寸前 28日夕刻にやっと息子から第一志望就職内々定の連絡が入る (協定はみんな守らないのです)。 あ~ぁ、よかった、妻のご機嫌は低迷原因一つ解消されて快方に転ずるかも。
    4月入社なのに 3月から強制バイトで拘束された (ブラック?) 就職先から初月給を思いのほか多くゲット (ここはホワイト?) した娘が忙しい合間を縫って帰省してきてくれて、 金ぶた (2時間の幸せ、豚しゃぶ食いほーだい) で "豪華な" 夕食をごちそうしてくれる。 ありがとぉ~ぉ (うれし涙)。 内々定をゲットした息子もちゃっかり同席。
    うれしいですね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/4/30 (SUN)

Headline:     2017/4 の成績。

Contents:
    ・体重 61.3kg
    ・自転車 × 60km
    ・ローラー台 × 18days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 2days
    ・楽しい飲み会 × 3days

【 GW 淡一に向け減量中?】5/5 予定の淡一に向けた調整により予定通り体重若干減で GW に突入しましたが、 4/29, 30と久しぶりにチャリ外乗りしたんでエネルギー補給と称してたくさん食べて結局リバウンド。 まっ、しゃあないか。 2kg 減ならだいぶんと登りが楽なんやけどなぁ、、、。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/4/12 (WED)

Headline:     いらん親切な日本人。

Contents:
    電車のドア付近に立ち天王寺に向かっていたところ、 結構年配の西洋人男女 5人組が僕の目の前でドア上方の小っちゃい路線図見上げて困惑しておりました。 面倒なんで長らく "しかと" しておりましたがいつまでもうろちょろしながら解決しない様子なんで、 どこ行くん?って聞いたら「谷町線に乗換えて天六」ちゅう返事。 ドイツから観光に来て今日が最後の晩なんやって。 確かに天王寺の乗換えはちと判りにくい、 ほな、僕も谷町線やしついといでって、一緒に乗換え。
    谷町線乗り場にて、天六まで 180円やで、こないして切符買うねんって切符自販機お手本操作に着手したんですが、 う~む、最近は金銭投入前になんやらいっぱいタッチパネル押さなあかんのんで判らんやないですか!。 Englishボタン発見した彼らは自力で切符買ってました。 あんた、なんで切符買われへんねん、日本人やろ?、って不思議そうに言われました (英語)。 だって僕、icoca やし、、、(情けなや)。
    で、谷町線に一緒に乗って、日本人はみんな親切やな、最後の晩にもあんたみたいな親切な人に会えてうれしいわ、 などとおだてられている間に谷六に着く。 あんたらの降りる駅ここやで、気ぃつけてドイツ帰ってな、ばいばいって無事英会話の練習終了。 ???んんっ???、なんか違うでなってちょっと間考えてたんですが、確か僕の目的地の天満橋と一字かぶっとったような、、、 そや!、天六や、谷六とちゃうわ!!。 しかし時すでに遅く、谷町線は僕を乗せて発車し谷六を天六と信じて下車した彼らは改札へ。 ドイツよりはるばるお越しくださった彼らは、日本での最後の晩に豊かな思い出を一つ新たに積み重ねられたことと思われます。 いゃぁ~、悪気はぜんぜんなかったんですよ、天六と谷六ってよう似とるやないですか。 最後の晩にごめんなさいね。 確かに (僕のような) いらん親切な日本人もいてるんですが、日本の印象悪化してないことを願います。 英語って難しいです (今回のミスと僕の英語力に相関あんのん?)。

    で、僕は天満橋まで行き高校時代の医者旧友と無事落合って、桜見ながら旧交大いに温めましたとさ。

    おしまい。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/4/9 (SUN)

Headline:     意欲と実態は別物。

Contents:
    桜が満開となりました。 昨年までは (ベランダまで 2m 程) お出かけして目の前に広がる (借景の) 桜で花見をしておりました。 しかし、遂に今年はこの 2m のお出かけさえもが省略されてしまい、 掃出し窓内側にセットされたカウンターテーブルにてベランダ越しに桜を見る超怠惰なスタイルに変更。 ほんまこれ、怠惰の極みなんではございますが、掃出し窓開ければ外気分やし雨関係ないしお手軽やしでなかなか侮れない。 で、木曜から今日までの間、毎日お花見ブランチ or お花見カフェ or お花見ディナー、、、 つまり、多数回の繰り返しにより怠惰は帳消しということでよろしく。

    こんなことしておるがゆえ、ほぼ必然に履修計画は速攻ピンチに陥っております。 そこで土曜日、全国紙にどかーんと "24時間眠らない!" っちゅう大広告を載せておりました僕の在籍大学の新図書館ってどんなんよ?って、 僕は教科書とパソコンを、妻は英語の勉強本を持ってちょっと偵察に行ってみました (女性も安心の 24時間営業自習室があるらしい)。
    ところがところが、これ、すんごいですわ!。 外装に木のチップを大量にまとったおしゃれエコっぽい低層図書館棟に中層の近未来的研究 / 講義棟が接続されており、 蜂の巣部屋がいくつも連結された構造の図書館内部は、ほぼ全内壁が天井まで本棚でかっこええし、 各部屋真ん中にセットされたグッドデザイン大机が超ゆったりしていて美しい感じ。 天井付近の本はどうやってとんのやろ?っとか思いながらも勉強意欲をそそられます。
    知恵熱出たらあかんのんでまず体ならしてからっちゅうことで、館内カフェでの軽い昼食からスタート。 次、患者会会報へ妻が寄せる原稿をパソコンに打ち込む作業をしてみる (電源使えるデスクもある)。 そして最後に勉強に着手しましたが、この時期活発化する睡魔により何度か教科書取り落としてしまったりして結局あまりはかどらず。 まぁ、今回は偵察なんで。
    こんな大投資してまで勉強意欲を喚起させる仕組みを作って若者を育てようっちゅう、この大学の心意気がすごいです。 なんとなく日本の未来に期待したくなります。 僕の卒業大学の方も負けずに意欲的にやってほしいな。

    さあ、勉強意欲喚起されたところで、今日日曜は家から一歩も出ることなくだらだらと過ごし、なんと勉強時間は 0分。 つまり、意欲と実態は別物ということでよろしく。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/3/31 (FRI)

Headline:     2017/3 の成績。

Contents:
    ・体重 61.0kg
    ・自転車 × 30km
    ・ローラー台 × 20days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 1day
    ・100階昇降 × 1day
    ・楽しい飲み会 × 1day

【ローラー台登場、そしていろいろあった 3月】今月初にローラー台を買いまして当初超初学者向け英語 DVD 教材なんぞを見ながら喜んで乗っておりましたところ、 「チャリは前立腺がんに悪い」論者より 1日 MAX 30分令が発令される。 仮に発令なくともやっぱいまいちおもろないんでどうせ長時間はちょっと、、、。 とは言え、晩御飯後の予期せぬ押出システム稼動を心配することなく気軽には乗れるんで、 ウォーキング (押出システムの制御に気遣いが必要) はこいつに取って代わられる部分が大きそう。 100階昇降は今後なくなるでしょう。
    さて、2017年度の履修計画立てました。 2016年度は 40単位とれたとして (38単位確定、2単位発表待ち) あと 60単位を 2017年度でとるのはかなり苦しい。 なので?、現時点履修計画上 58単位押込んであります (最後の 2単位は 3年目に繰越してあるとはいえ、この押込みは一種の無計画)。 2016年度は、睡眠学習 (布団に入ってのち眠りに落ちるまで教科書を読む、0~10分/日←妻は 0分しか見たことないと言っています)、 排便学習 (便器に座ってのち排便終了まで教科書を読む 0~10分/日)、 の 2種の勉強法で乗り切ってまいりましたが、 過去の貯金 (昔、六法をちょびっと独習したことがあります) がほぼなくなった 2017年度はどうしたものかと無為に思案中。 妻は「思案するより勉強せぇや」って言ってます (ごもっとも)。
    ほんで、昨年末に受けた取材が 5日の全国紙朝刊記事になりました (匿名ですが、、、っていうと悪いことした感じですがそうではないです)。 昔に息子が四国の温泉に入っている記事が全国紙地方版に載ったんに引続き我が家で 2人目。 全国版に載ったんで僕の勝ちですが、写真がなかったんは僕の負け。
    誕生日にプチ 1泊旅行にも行きました。 安いプランでしたが期待以上のクオリティで、妻と二人で旅行気分を満喫。

    悲しい出来事も。 10年一緒に暮らした雄の白文鳥 "エル" が昨日早朝天寿を全うしました。 息子と娘はそれぞれ亡くなる少し前のエルに会いに帰省してくれてました。 超手乗りのくせに気の荒いやつでよく怒って噛みついてきてましたが、 最期は妻と僕の手の中でとても安らかだったのでよかったです。 人間でいえば 90歳くらいかなぁ、エル、長い間ありがとう、お疲れ様。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/3/12 (SUN)

Headline:     2016年度全講義日程終了。

Contents:
    1年と少し前、再び大学生となる決意をし 2016年 4月より大学生となりました。 本日の Web 試験を以て今年度の全講義日程が終了。
    今年度、前半はだれておりましたが後半は結構追い込みましたぞ。 3年編入生は (卒論と卒ゼミ除いて) 卒業までに 60単位取る必要あり。 せっかくなんで興味ある課目は一応全部取ろうかと思っているので、100単位取るつもり。 これを 2年間で終えて 3年目に卒論と卒ゼミだけ取って晴れて卒業!、ちゅうシナリオであるところ、 1年目の今年は 34単位取得 (更に 6単位発表待ち)。 んっ??、2年で 100単位には到底足らんやん!??。 しゃぁない、気持ち新たに 4月まで休憩したろかい! (実は試験直前木金で 54歳誕生日お祝いプチ一泊旅行に行っておりまして既に休憩に突入済み、笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/3/4 (SAT)

Headline:     ローラー台買いました。

Contents:
    たるみまくった腹周りの矯正のため、娘の就職祝いに自分用にローラー台買いました。 静かです。 厚めのマットも敷いとるし、これなら階下のおっちゃんも文句言わんでしょう。
    妻からは前立腺に悪いので乗りすぎないよう言われてます。 でも、室内でしゃこしゃこチャリ漕いどってもいっこもおもろないんで乗りすぎの危険ほぼ 0 です。 (パソコンを前に置いてレンタル DVD の映画見ながら漕いだろって計画中ですが。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/2/28 (TUE)

Headline:     2017/2 の成績。

Contents:
    ・体重 61.7kg (増&たるみ)
    ・自転車 × 50km
    ・ウォーキング 5km × 9days
    ・100階昇降 × 3days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【なんやら忙しかったでなぁ】牡蠣食いに行ったり、コンサート行ったり、 テスト受けたり、娘の新居探し付き合ったり、医者行ったり、学校行ったり、レポート出したり。 いいんやないですか。
    昨日提出したレポート、再提出喰らってしまいました。 ちょっと前に今季あと一課目単位取ったろって思い立って、 ほぼ何の準備もなく 2晩 (勤労学生は夜のみ勉強可) で仕上げて締切間際に急いで出したんですが、、、 付焼刃はやっぱあかんっちゅうことでした。 が、ちょっと悔しかったんでまたもや付焼刃で急遽修正して本日速攻再提出しました (再々提出かもね?)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/2/18 (SAT)

Headline:     チャリ&お散歩。

Contents:
    昨日、卒業旅行で台湾行ってた娘が空港から直帰省。 今朝はいつまでも起きてこない雰囲気なんで、結構早い時間に目が覚めたおとーさんはその間ちょっとチャリ乗ってきました。 そのあとお散歩もしてみました。 もう、春ですね。
20170218ume.jpg 20170218nanohana.jpg

    晩は娘を駅まで送っていき、明日は大学で講義終日受けてきます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/2/12 (SUN)

Headline:     久々にチャリに乗る。

Contents:
    昨日は勤務場所が決まった娘の新居探しに迷惑がられながらも押しかけて付き合う。 微妙な予算オーバー以外は完全に希望どおりの物件が見つかってめでたしめでたしであったものの、 敷金一桁多く読み間違うっちゅう娘のチョンボにより最初はこの物件を候補から外してたもんで、最終決定までえらく時間要してしまいました。 で、ちと金足らんのんで来月も仕送りくれろって言う娘と妻の交渉を横で見てたんですが、 今月末の仕送りは今月分であるがゆえ来月も仕送りあってしかるべしとの娘の主張に妻は比較的あっさり負けてました。 (今月末の仕送りは来月分やったんちゃうのん???。) 娘には「そんだけがめついんなら敷金一桁読み違えんな、あほ」って言いたいです (言いましたけど)。 けちなのに大事なとこで金勘定ぬけてんのは誰の遺伝なんでしょうか?。

    さて、そんなわけで昨晩帰りが遅かったため今朝はゆっくり朝寝しておりました。 そしてお昼頃なんやらえらく天気良かったんで、 ロキソニンテープ腰に貼って腰痛ベルトしてちょっとチャリでチャリ屋にチャリ保険の更新に行ってまいりました。 冬の日差しを浴びつつ裏の山なみを眺めながらのんびり走ってチャリ屋にたどり着き無事保険更新してのち帰らんとすると、 何故か天候急変して雨が、、、。 スマホで雨雲レーダー見てみると夕方遅くまでは止まない感じなんで、泣く泣く雨の中チャリで帰宅。 路面が濡れる程度の小雨ではあるんですが、なんやらみぞれ模様でとっても冷たいやんか、、、(泣)。 10km 程走って帰宅後、こたつで温もってからチャリの拭き掃除しました。 実際夕方まで雨止まなかったんで、とっとと帰宅したのんは正解。 まっ、久々にチャリ乗って気持ちよかったです。
    チャリ屋のスタッフによると、最近のローラー台 (チャリ実物をセットして使う室内チャリトレ器) は静穏性も高く防音防振マットなるオプションも売られておるらしいんです。 ふーむ、夜な夜なご近所徘徊ウォークするよりいいんではなかろうかってぼそっと妻に呟いてみたところ、さほど反対でもない様子。 娘の就職祝いに買ぅてみよかなぁって考え中 (もちろん自分用)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/2/5 (SUN)

Headline:     なんで忙しいのんやろ?。

Contents:
    なんでか判りませんが、ここ 2か月ほど忙しい感いっぱいです (会社ではほぼほぼ暇)。 何してたんか整理してみました。
○ 12/ 1 (THU):来客
○ 12/ 3 (SAT):ふらふらと買物&外食
○ 12/ 4 (SUN):テスト、そのあとふらふらと買物&外食
○ 12/ 6 (TUE):近所で飲み会
○ 12/ 7 (WED):定期受診。 膀胱内視鏡、骨密度測定など。
○ 12/ 9 (FRI):メディア取材を受ける
○ 12/10 (SAT):大学
○ 12/11 (SUN):コンサート
○ 12/12 (MON):レポート提出、そのあとふらふらと買物&外食
○ 12/14 (WED):近所で飲み会
○ 12/15 (THU):眼科受診、角膜潰瘍
○ 12/16 (FRI):メディア取材を受ける
○ 12/17 (SAT):大学
○ 12/18 (SUN):がん患者さんと会う
○ 12/19 (MON):カット&カラー (黒)、そのあと深夜にレポート提出
○ 12/22,23 (THU, FRI):一泊旅行 (琵琶湖)
○ 12/24 (SAT):大学、テスト
○ 1 / 3 (TUE):ふらふらと街に出る
○ 1 / 8 (SUN):テスト
○ 1 / 9 (MON):お百度
○ 1 /14 (SAT):眼科受診、角膜潰瘍治癒
○ 1 /15 (SUN):テスト
○ 1 /21 (SAT):ふらふらと買物&外食
○ 1 /22 (SUN):街に出て映画 (湯を沸かすほどの熱い愛)
○ 1 /25 (WED):テスト
○ 1 /27 (FRI):テスト
○ 1 /28 (SAT):街に出て映画 (スノーデン)
○ 1 /29 (SUN):レンタル BD 鑑賞 (ハドソン川の奇跡)
○ 1 /30 (MON):カット&カラー (黒)
○ 2 / 2 (THU):街で飲み会
○ 2 / 4 (SAT):牡蠣を食べに行く (日生)
○ 2 / 5 (SUN):テスト、そのあとコンサート
???? んんっ?、単なるくそ暇なおっちゃんにしか見えませんが、、、 ????。

    牡蠣食べに行くにあたり、前泊帰省してきた娘に指摘され、勢いで以下の宣言をしました。
☆☆ 30代の腹を夏までに取り戻~~す!! ☆☆
勇み足か??。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/1/31 (TUE)

Headline:     2017/1 の成績。

Contents:
    ・体重 61.3kg (増え気味)
    ・自転車 × 0km (予想通り)
    ・ウォーキング 5km × 25days (結構頑張りました、ってこの程度)
    ・100階昇降 × 1day
    ・楽しい飲み会 × 0day (おっとっと、新年会もなしっすか。)

【 1月もあっという間に終了】 大きなイベントはありませんでしたが、ちっちゃいのんがいっぱい。 月日が経つのが超早い!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/1/9 (MON)

Headline:     さーて、今年はどないしょか。

Contents:
    2017年が始まりました。 恒例の石切さんお百度 ( "レガーロのイタ飯" とも言う) を終え、さ~て、今年はどないしょかって思案しました。

    で、今年の目標。
○北海道旅行:行きます!。 札幌で大学同窓生 2人と合計 3人でミニ同窓会する。
○淡一:(ぼろぞうきんとなりに) 行きます。 できればまた大学同窓生 2人と合計 3人で (僕は客車)。 プラス何人かでミニ同窓会もどき前夜祭付きを目指す。
○息子とチャリ:場所はどこにしよかな。 僕が客車っちゅうことでよろしく頼みたい。
○裏山チャリクライム×2:高度ゲイン 700m、往復で 45km。 僕んち側からは 5本のルートがあり、内 1本はきつすぎで NG (以前、元気だった時でも泣きはいりまくり) 。 先ず今年は通ったことない 2本を "下る"。 2本下るとなると 2本登らなあかんのですが、一応登りの 2本は経験値有のルートを選択しようと思っております。 がん発覚後はとても登れる状況でなかったわけで今現在もそうなんですが、 ジョギング高齢者に抜かれるくらいのペースでならもしかしたらいけるかも、、、ってな希望的観測。 かように危機的状況なのになんで強気の "×2"!! なんでしょうか (汗)。
○ピロリ菌除菌&胃カメラ:早よせぇ!って妻の怒り心頭に発す、、、なので。
○読書 20冊:玉石問わずっちゅうことで。 薄石多ければいけそうな気もしますが、平積み未読書に "ユリシーズ (ジョイス著、分厚い文庫本×4冊)" が待っておるんでやばいかも (汗)。
○筋力アップ:尻肉垂れてズボン食い込み哀れな感じなんで、先ずはスクワットから。 Gパンサイズは太もも規制で選択したいなぁ (夢また夢、膝いったい)。 鉄人倶楽部はやっぱり廃棄される寸前。
20170109eto.jpg
○家内安全:娘が自立予定ですがこの子も含めて。
んっ??、8個もあるやんか。 目標とちゃうけど、高校の同窓生にも何人かは会いたいな。 今年も貪欲にいきます。 『迷ったら、やる!』。

    おまけ:実は内緒ですが来年以降の目標もちょびっとあります。 2つ目の大学を卒業する (再来年3月ですが)、その後に TOEIC 高得点目指してちと英語勉強したろかと、、、 (目標点は秘密、恥) 。 年初から鬼笑いまくりですね。 今年も最後まで笑顔でいったろや~~ん♪♪。



ここは[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ です。:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: