Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P13, 2017 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/12/31 (SUN)

Headline:     2017/12 の成績、2017年の成績。

Contents:
    ではまず今月の成績から。

    ・体重 60.5kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 20days (30min/day)
    ・楽しい飲み会 × 3days

【今日帰ってきたとこなんで、結構疲れてます】3泊 4日で妻とちょっと関東に行ってました。 横浜でちょっといいホテル泊ってみて、東京で高校の同窓会出て、 千葉で親の骨参り (納骨堂に居てる) して、茨城で弟一家と久々に会う。 で、今年もあと 2時間、ってなところで帰ってきました。 では、みなさん、よいお年を!!。

Contents 2:
    ではつぎ今年の成績。

○北海道旅行: 5月に行きましたよ!。 11月は九州にも行っちゃいました!。
○淡一: 5月に行きましたよ!、前夜祭付で。 ぼろ雑巾と化しながらもあと 2回 (つまり 2年) はいけそうやなって言ってたんですが、、、。
○息子とチャリ:一応、行ったちゅうことで、、、次項参照。
○裏山チャリクライム×2: 9月に息子と 1回行きました。 前項目標と併合の上、回数半分となりましたが、一応、行ったっちゅうことで。
○ピロリ菌除菌&胃カメラ:尿で検査したらピロリおれへんっちゅう結果やったんで、一応、除菌も胃カメラもなくして達成っちゅうことで。 主治医には、死ぬなら前立腺がんなんで胃がんでは死ねへんよって言われました。
○読書 20冊:青空除いて 28冊、達成。 ただし、目標が元から低いでなぁ。
○筋力アップ:最近、腹筋背筋腕立てしてます。 各 20、20、10ってな情けない回数なんで、もちろん筋力アップにはならない。 ローラーはよく乗ったと思ってます。 ほな、達成か??。
○家内安全:たっせぇ~~ぃ!。 ただし、僕自身はピンチ (どうもならんのんでカウント外)。

【まぁ、よかったんでない?】なんやらいんちきくさいカウントではありますが、 全般的にはまぁ、よかったんでないかと思います。 本年もご愛読ありがとうございました。 来年もまた、よろしくお願いいたしまっす。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/12/9 (SAT)

Headline:     女子高生化?。

Contents:
    府内に住む妻の高校時代の友人 (女性) と僕ら夫婦の 3人で晩ごはんしました。 彼女と僕が会うのは今回で 25年ぶり 2回目でしたが、夕方 5時に店に入って、 妻を差し置いてその友人と僕とが 2人でお話しまくっておって、ふと時計を見ると 11時になってました。
    6時間!?、これってどうよ?。 あとでその友人が妻に曰く、「女子高生 3人で話してたみたいで楽しかったわぁ。」 男を感じさせない僕は女子高生かぃ!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/11/30 (THU)

Headline:     2017/11 の成績。

Contents:
    ・体重 59.8kg
    ・自転車 × 70km
    ・ローラー台 × 9days (30min/day)
    ・楽しい飲み会 × 3days

【九州、よかったわぁ】8泊 8日 (金曜晩から翌週土曜まで) で九州に遊びに行ってたんで、運動成績は不良。 他方、九州で懐かしい顔と再会して楽しい飲み会は好成績でした。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/11/26 (SUN)

Headline:     九州へ!。

Contents:
    行ってみました、九州旅行。 車中泊準備して詳細決めずに気の向くまま夫婦でぶらぶら。 金曜晩の九州行フェリー、途中鹿児島で高校同窓生友人と会う、 同長崎で 4年ほど前に早期退社した会社の先輩に会う、っちゅう 3つだけが決定事項。 出発日辺りから急に寒気が襲来する予報でしたが、さて、車中泊は??、、、。
   読む人はつまらんでしょうが、念のため行程トレースしておきますわ。

11/17 (FRI) 晴:定時退社後、大阪南港 19:50 発、門司港行フェリー。
雑魚寝部屋 (妻には不評)。

11/18 (SAT) 小雨~曇:由布院~阿蘇。かんぽの宿阿蘇泊。
朝、フェリーで朝食ビュッフェ食べたんですが、 食糧取るのに立って並んでたところなんやらごっつ気分悪ぅなってきて、 食糧ゲットは妻に任せて先に座って休む羽目に。 船酔いでしょうか?。 瀬戸内海はほぼ波はなかったんですが、体が思ったよりあかん感じです。 まぁ、しばらく座ってたらよくなったんで結局は一食分しっかり食べましたが。
下船後、コンビニの駐車場で車中泊用ベッドメーキングをして行き先を考える。 やまなみハイウェイを走りたいんで、 過去の旅行と同じコースになるが由布院~やまなみ~阿蘇ルートを採択しネットで宿を探す。 直前にキャンセルでも出たのか、土曜の晩にもかかわらず「かんぽの宿阿蘇」が空いており 2食付プランをすかさず予約。
由布院は前回散々散策したので、今回は趣向を変えて JBL のパラゴン??とやらが設置された茶店「あーでん」に行ってみる。 正面にで~~んと据えられた古風なでっかい木製家具のようなパラゴンの直近正面座席で、 かかっていたジャズ系楽曲の音色を楽しみながらアップルパイを食しておりましたところ、 よかったらお持ちの CD かけますよってマスターのおばちゃんが言ってくれたんで、 雰囲気に合えへんなぁって思いながらもユーミンを渡す。 おぉぉぉ!!、こりゃごっつええわぁ!!、ほんま、音源が全然違うみたいに聴こえます。 音量ほどほどでかけていただいたんですが、 中音~中高音がきれいにつき抜けていて澄み渡り、 若干弱めの低音が控えめに、しかししっかり中高音をサポートする感じ (知らんけど)。 あとで調べたら、パラゴンって結構いい車が買えるくらいお値段お高いクラフトマン手作りの超高級スピーカーセットらしいです (かなり昔に既に廃盤)。 触発されて、茶店を出てからカーオーディオのサウンドをちょっとイコライザでチューニングしてみたところ結構よくなりました。 標準でついてたダイヤトーンサウンドナビっちゅうやつですが、侮れませんね。 で、しばらくの間、車中にくそでかい音でユーミンが鳴り渡ってました (うるさ!、笑)。
やまなみ、曇りでしたが何回走ってもきれいです。 好きです。 こんな景色は九州でしか見えないのでは?。 大観峰も同。
「かんぽの宿阿蘇」は外輪山の内側にあり、正面に阿蘇山を間近に望む絶景でした。 夕食の準備状況見る限りでは満室だったようです。 予約とれてよかったわぁ、この寒さやと車中泊できそうもないし。
20171118aso.jpg
夜、ネットで明日の鹿児島ビジネスホテルを朝食付きプランで予約後、 同窓生にメールして明晩に双方夫人連れで食事する段取りとする。

11/19 (SUN) 曇:阿蘇~鹿児島。APA Hotel 鹿児島中央駅前泊。
6年ほど前に家族 4人で来たときあまりの寒さで入るの止めた動物園「カドリー・ドミニオン」、 老夫婦でわざわざ行くところでもないような気もしますが、 昔子供たちと一緒に見ていた TV 番組「志村動物園」のあの有名なチンパンジーのパン君がいるとのことで行ってみました。 引退してのち平和な生活が続いたからか、天才的な芸は鳴りを潜めパン君はふつ~のチンパンジーとなっていました (笑)。 で、宮沢劇場っちゅう子供向けの動物ショーを見て、これが結構面白かったりする。
そのあと、阿蘇の絶景を見ながらまたまた茶店でアップルパイを食しておったのですが、 車に乗ってナビに鹿児島をセットすると、思っていた以上にえらく遠いやないですかぃ!。 まぁ、待ち合わせにはなんとか間に合う時刻やったんで大丈夫でしたが、アップルパイがもう少し長引いたら危ないところでした。
夜は鹿児島で友人夫妻と 4人で鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ (おごってもらっちゃいました)。 久しぶりに旧交温め、楽しい夜を過ごしました。 手土産をもらったんですが、そこで初めて手ぶらで来たことを後悔するに至る。 相手に対する気遣い度が僕たち夫婦は低いようです。 でも、気の置けない友人なんでまぁええか。

11/20 (MON) 曇~晴:鹿児島~霧島温泉。霧島観光ホテル泊。
ホテルの朝食で鶏飯なんぞを食しながら今日の予定を思案し、 昨晩友人との話の中に出てきた鹿児島付近の名所を巡ることとする。 となると、今晩は鹿児島からほど近い霧島温泉やなってネットで検索して、 「霧島観光ホテル」っちゅういかにも団体さん御用達風名称のホテルを最上階絶景保証直前割とやらで 2食付プランで予約。
まずは指宿まで足を伸ばし、プロが選ぶホテル百選食事部門 33年連続 1位の「いぶすき秀水園」っちゅうとこでランチしようと思ったんですが、 電話で聞くと残念ながら平日は 10名以上の団体予約でないとランチは提供できないとのことで NG。 ほな、市内観光っちゅうことで仙巌園~城山~維新ふるさと館と回ってたら知覧行く時間が無くなり、 これは明日に回して霧島温泉へ。
20171120senganen.jpg
さて「霧島観光ホテル」、団体客を流れ作業のようにこなす類かと思いきや、 実は接客もしっかりしたちゃんとしたホテルで、最上階のデラックスツインとやらに案内されて入ってみると、 おぉぉ!、ほんまに絶景やないですかぃ!、 鹿児島湾に向かって開けた山上から桜島を望み、薩摩富士 (開聞岳) までしっかり見えます。 部屋は超広くてインテリアが美しく絶景に向かう窓も大きく開放的で妻のテンション上がりまくりでした。 貸切露天風呂、風呂上がりドリンク 1杯、おみやげ 500円券のサービスもネット直前割のおまけでついておりましたんで、 せっかんくなんで妻と 2人で貸切露天風呂に入りました。 最上階絶景保証直前割、極上硫黄泉とともにじっくり味あわせていただきました。
20171120kirishima.jpg

11/21 (TUE) 曇:霧島温泉~知覧~天草下田温泉。群芳閣ガラシャ泊。
昨日行きそびれた知覧回って長崎に向かうとすると今日は天草泊かなってネットを検索。 ないですね~、手ごろでいい宿。 しかし、今夜は特に寒いからやっぱ車中泊はちょっと、、、。 で、散々検索したのち、多少割高ではありましたが下田温泉の「群芳閣ガラシャ」っちゅう明治元年創業のホテルに朝食つきプランを予約。
知覧で特攻平和会館を見て武家屋敷を散策。 特攻隊が知覧以外の基地からも出撃していたことなど、知らなかったことがいくつかあり勉強になりました。 特攻などというばかげたことは 2度とやってはいけませんね。 やはり戦争は絶対悪です。
朝にビュッフェで散々食い倒したんで昼はもうええわ、ってコンビニでサンドイッチイートイン。 で、天草に向かったんですが行けば行くほど街がなくなって、フェリーで牛深に渡ったときには真っ暗。 でもコンビニは 1軒あったんで、夕食食うとこなかった場合に備えてパンを仕入れて下田温泉に向かう。 着いてみると「群芳閣ガラシャ」って古いちっちゃな教会風建物で、民宿のようにも見えるのにステンドグラスが入ってたりする変わったとこ。 さすがに明治元年の建物でもないでしょうが、風情があってよかったです。 聞いてみると、明治四十年、新詩社「明星」を主宰する与謝野鉄幹、北原白秋、木下杢太郎、平野万里、吉井勇の五人がここに逗留したらしいです。 僕たちは、木下杢太郎部屋に泊りました (各部屋にこの 5人の名が冠されている)。 晩は結局コンビニで仕入れたパンとなってしまいました。
温泉を堪能したのち、明日は長崎に着けそうやなって "ワンランク上" を謳うエスぺリアっちゅうビジネスホテルをネットで素泊まり予約し、 会社の元先輩にメールして明晩の会食を段取り。

11/22 (WED) 雨~曇:天草下田温泉~長崎。長崎エスぺリアホテル泊。
下田温泉も堪能したし今日はまっすぐ長崎に向かうかって雨の中出発。 基本どこも和食系なんで、肉食系妻はそろそろ焼肉が食いたいとのたまう。 和食系でも肉はそれなりに入っているわけですが、大体は鍋やから肉肉しくないっちゅうことでしょうか?。 で、走っていると牧場直営長崎牛焼肉専門店「牛花」ってな看板が出現。 もちろん入りました。 ランチセット、安くておいしかったです。 会計のとき店員の女性と話してたんですが、大阪から来たって言うたら、 平日ぶらぶらしている勤労世代のあやしげな夫婦もんに違和感があったのか、 新婚旅行??、、、じゃないですよね、ってなおかしな会話になって、 銀婚式過ぎたっちゅうたら、店員さん驚いて何を血迷ったか妻に美しさを保つ秘訣なんぞを聞いてました (笑、美しくないでなぁ?)。
早めに長崎に着いたので、平和公園、爆心地、浦上天主堂を散策してからチェックイン。
20171122kinenzou.jpg
さて、エスぺリアホテル、ワンランク上を自称するくらいなんでまぁ期待してなかったんですが、 最上階のツイン、えらくきれいでええやないですかぃ。 ほんなら見どころいっぱいの長崎に連泊するかってネットで見たら明晩も空きがある。 で、早速ネット予約してからフロントに行き同部屋でいける?って聞いたんですがどうもいまいち反応がよくなくて、 よくよく聞いてみると今晩の部屋は直前に取ったんで部屋割りの関係でグランドツイン部屋とやらにアップグレードされておったらしいです。 予約状況見てアップグレードできるようなら検討しますってな回答で、結果は明日に期待。
夜は会社の元先輩と食事。 先輩退社後の会社の様子やら互いの近況やらを話しながら、懐かしくも楽しい夜を過ごしました。
ホテルに戻って妻が行きたがっていた軍艦島ツアーをフロントで聞いてみると、最近はネット予約しかしてないし締切は前日らしい。 急いで部屋に戻りネットで翌日分を検索するもツアーを運行する 4社のうち 3社までが満席で NG。 明日は祝日なんでいっぱいでもう無理なんかとあきらめ半分で最後の 4社目を見ると、幸運にも午前分が少しだけ空いてました!。 他社比若干高いようですが迷わず予約。 そして安心して眠りにつきました。

11/23 (THU) 祝日、曇:長崎。長崎エスぺリアホテル泊。
前日にコンビニで仕入れておいたパンの朝食をとり、軍艦島ツアーへ。 予約しているとはいえ、受付やら乗船やらで季節外れの寒気強風の中結構な時間外で並ばされて体が冷え切ったのち、やっと乗船。 前立腺がんステージ D1 再燃骨転移で排尿系不調の僕は速攻で船のトイレでおしっこ。 強風大揺れの中、軍艦島着前にもう一度おしっこ。 先行 2社が強風荒波で着岸諦めて長崎に帰港する中、僕らの会社の船は果敢にも着岸強行してくれて運よく軍艦島に上陸!。 そして寒さに耐えて軍艦島 (トイレはない!) を見て、船に戻って 3度目のおしっこ。 ほんの 2時間ほどの間におしっこに 3回も行く僕に、あほやな、ちゃんと温い服持ってこんからやって妻は冷たい。 いゃ~、ちゃんと船室もトイレもある新しい大き目の船でよかったわぁ。 他社の名を冠した全席デッキ席の漁船みたいなちっちゃな船が軍艦島周りを巡っておって、 こんな漁船もどきやったら完全におしっこ漏らしとったわってな感じでした。 上陸もできたし、割高なお値段設定には理由ありでした。
20171123gunkanjima.jpg
その後、中華街でちゃんぽんと皿うどんと角煮まんを食す。 うまいです。 おなか一杯になってから、眼鏡橋、亀山社中跡、出島を散策して一度ホテルに戻る。 残念ながら部屋は普通グレードで特に好印象ではなかったのですが、 実は部屋広さや構造は前泊した部屋と同じで、 インテリアやメンテナンスで印象がこんなに大きく変わるとは意外で、勉強になりました。
長崎といえば夜景!、そしてトルコライス??。 稲佐山の展望レストランにはトルコライスあるらしいんで、妻の食い物要望にも添えますね。 ほんで、ホテルで教えてもらった通り長崎駅でバスに乗ったんですが何故か全然違う方に行ってしまい、 途中で降りてタクでロープウェー乗り場まで行く羽目になりました。 稲佐山頂上はくそ寒かったんですが、首尾よく展望レストランの窓側カウンターに座ることができ、 トルコライスを食しながらぬくぬくと夜景を堪能。 妻曰く、トルコライスってお子様ランチみたい、ですと (笑)。
20171123yakei.jpg 20171123torukoraisu.jpg
ホテルは洗面、トイレ、風呂が完全独立構造で、風呂は普通の家庭と同じ形式のユニットバスで洗い場もあり使い勝手良好。 妻は博多の屋台所望なんで明日は博多のビジネスホテルやなってなことで、「博多ツインズももち」をまたしてもネットで素泊まり予約。 車中泊はどこに行ってしまったんでしょうね。

11/24 (FRI) 曇:長崎~博多ツインズももち泊。
朝は追加払いでホテルの焼き立てパンビュッフェを食す。 パンはおいしかったです。
チャリ小僧の息子によると平戸はええよってなことなんで、今日は平戸回り。 しかしチャリと車では印象違うようです (まぁ普通でした)。 ほんならって呼子に回っていかを食すこととしました。 まだ動いてて透き通ったいか刺し、まぁうまいんですが近所の魚屋とさほど変わらない感じでちょっとがっかりやったんですが、 その後のげそ天はかなりうんまかったです。 で、呼子のいかを制覇。
20171124ika.jpg
夕方に博多に入って天神の駐車場に車を入れ、地下鉄で博多駅に行きおみやげなどを買う。 も一度地下鉄で天神に戻り、中洲の屋台でラーメン。 地元民に聞いてもっとも屋台が並ぶエリアで食ったんですが、 そこは外人観光客御用達みたいになっておって屋台に入ると写真入り韓国語のメニューを渡してくれました (笑)。 車への帰り道、少し離れた寂しげなエリアでは日本人のおじさんが日本酒飲みながら屋台を楽しんでおりました (こちらが本来の屋台でしょうか)。
「ツインズももち」って博多の百道 (ももち) っちゅうとこにあるんですが、この一帯、 異国アジア風のマンションが立ち並んでおって、かつて住んだことのある上海を思い出しました。 ホテルも概ね韓国、中国からのツアー観光客のようで、ほんま、人も景色も異国のようでした。 このホテルは普通のビジネスホテル型バストイレユニットでして、 お湯栓水栓開度をほどよく調整して僕がシャワーを浴びていると、 歯を磨こうとした妻が長崎エスぺリアの洗面独立感覚でカラン側で水栓ひねったもんで冷や水が僕に降り注ぎました。 冷たっ!!って叫ぶと妻はすかさず水栓全閉にしてくれたんで今度は熱湯が!!。 水難ですね。

11/25 (SAT) 曇~晴:博多~帰阪。
朝、昨晩仕入れたペットボトルのお茶を冷蔵庫から取り出して飲もうとしたんですが、 ボトルを傾けても何も出てこない??。 ちゃんと中身が詰まっている重さだったんでおかしいなってボトルをなにげなく強めに握ってみたところ、 ボン!!ってな音響とともに冷茶が天井まで吹き上がって僕に降り注ぎました。 なんじゃこりゃぁ!!??。 どうもキンキンに冷えたお茶所望の妻が冷蔵庫最強設定にしていたようで、 安物冷蔵庫だったからなのか冷蔵室なのにボトルの口の部分が凍ってしまって栓となりボトル内圧が上がった状態となっていたようです。 僕がボトルを強く握ったらその氷の栓がボン!!って抜けたっちゅうわけですね。 水難です。
で、ホテルの真ん前にコメダがあったんで、博多で名古屋スタイルのモーニング。 家出てから結構経ったし、ちょっと距離長いけど今日は家まで帰るかなってなことに決定。 車中泊は結局お流れに、、、(寒かったからね)。 長距離運転すると途中で激ねむ時間帯があるんですが、2回ほど激ねむ対応で車中泊もどきの熟睡休憩しましたんで、 これが車中泊の代わりっちゅうことで、よろしく。 荷物を前席に移すんで、居場所を失った妻は仕方なく僕に添い寝して流れる雲や月を窓から眺めて楽しんでいたようです (窓のシェードは使用しませんでした)。 いゃ~、アウトバックええわぁ!。 お昼は麺類を軽く食し、夜は吉備 SA でホテルが運営するレストランのステーキ定食を食す。 千屋牛ではありませんでしたが、旅の最後を飾るにふさわしいおいしさでした。

    泊まったお宿は全て 2食付一人 \13,000- 以下、 朝食付一人 \7,000- 以下、素泊まり一人 \5,000- 以下 (何れも税込) で、 コスパ重視の僕たち夫婦が満足できる、まぁお安い部類の所ばかりでした。 腰も思ったほど痛くなりませんでした (痛いけど)。

    今日日曜は車中泊キットを撤収して、娘のとこへ「まるもも」回収に行く。 彼らと 2週間まったり過ごした娘曰く、「ペットってほんまなごむわぁ。独身でペット飼ったら結婚でけへんわ。」ですと。

    前日か当日に行き先決めるぶらぶら旅、思ってたよりずっと楽しかったです。 今後も頻繁にぶらぶらでかけよか。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/11/12 (SUN)

Headline:     行ってきました、アウトバック車中泊テスト。

Contents:
   先週 4日 (土) に来たんです、スバルアウトバック。 僕はとっても気に入っておったのに何故か家族に不評だった B4 とは泣く泣くお別れしました。
    で、早速ニトリに行って車中泊用にマット (高反発 t40mm セミダブル) を買いました。 この車、後席背もたれを前に倒すとラゲッジスペースと一体となったベッドライクな平らなスペースが出現します。 ヒンジ部分にちょっとした段差が残るんですが、家にあった銀色の薄い断熱シート (t3mm くらいかな) を敷いてみたらいい感じで解消できました (段ボール板でも代用できそうです)。
20171112sheet.jpg

そして、後席足元の空間を埋めるためお買いもの入れボックスを縦に置いて、その上までマットを延ばして敷けば水平完全フラットとなって、 身長 176cm の僕でも余裕で体をまっすぐ伸ばして睡眠 OK!。
20171112box.jpg 20171112mat.jpg

(ボックスの部分は段差ありますが、ここは寝るときの頭の位置なんで枕を置いてしまえば問題なしです。 前席をもっと前に出して後席との隙間を更に上手に埋めれば身長 185cm くらいまでは対応できると思われます。)  横幅も大人 2人が寝られるレベルは確保されています。 3分もあれば 5人乗り普段使い仕様から 2人乗りセミダブルベッド仕様に早変わりですね。
20171112fudan.jpg

窓のシェードは自作する気はさらさらなくアウトバック専用のんを後席とリアゲート分のみ買いました (高かったですが)。 左右前席のアシストグリップにバスタオルを渡して洗濯ばさみで止め、 前席背もたれにひっかけて左右をシートベルトにこれまた洗濯ばさみで止めれば、 前席との境界カーテンが出現してこれで完璧!!。 後席アシストグリップにはご丁寧にランタン架けまでついてます (本来はハンガー用)。
では、おやすみなさいませ、、、。

    というわけで、この土日で妻と一緒に行ってきました、アウトバック車中泊テスト!。 土曜午前中にゴナ注 (ゴナックス注射) とゾメ点 (ゾメタ点滴) をすませ、 枕、毛布、抱き枕?、LEDランタン、ワンタッチ着替えテントを持ち込んで、さあしゅっぱぁぁ~っつ!!、 なんですが、2年と 2か月ぶりに打った腹のゴナ痕がいったいです。
    もともとは奈良県宇陀の山奥の道の駅を考えてたんですが、 結構遠そうなんで急遽目的地変更し天理から高峰山登ってちょっと行ったとこ、 西名阪道沿いの針テラスとする。 行き先すぐに変更できるところがアバウトな感じでいいですね (アバウトってもしかして死語?)。
    で、到着してすぐ夕方 4時頃から早速ベッドメイキング。 荷物を一時避難させたりせなあかんのんで 3分っちゅうわけにはいきませんが、 特になんの問題もなく完了し試しに寝転がって毛布をかぶってみると、、、 おぉ、ええやないですかぃ!。 回収した靴は高反発マットをちょっとめくって後部座席足元に保管しておけば取り出しも簡単で、 電動で内側からも開閉可能なリアゲート経由の出入りに全然苦労なし。 妻の着替えもベッドの上でまあ可能でしたんで、着替えテントは出動させずに災害時緊急用にとっとく感じでしょうか。 暗くなってくるころには他に車中泊すると思しき車が何台か見受けられ、そのうち 1台はフランス人のカップルでした (フランス語らしき言語を話しておりました)。 車中泊、本邦において国際的に結構はやりみたいですね。
    レストランで晩ごはん (寒いから天理スタミナラーメンと鶏のから揚げにしました、学生さんみたい、笑) 食べて外装怪しげな併設の銭湯入ってしまってのちは、することもないんで 9時半頃からとっとと寝たんですが、外との遮断感もしっかりあって安心して眠れます。 バスタオルカーテンがフロントからの外光を適度に透かして入れてくれるんでランタン点けずとも車内が程よく見えて好都合やったんですが、 夜中になってくると室内温が 7℃ まで下がりかなり寒くて苦労しました。 たぶん、外気温も同じくらいやったんやろなと思います。 最終的には個別に掛けていた毛布を 2枚重ねて二人で一緒に入ることとしたら温くなってよく寝られたんですが、 寝返りで毛布持っていかれるんで僕は頻度高く寒くて覚醒でそのぶん妻は安眠継続できたようです (笑)。
    車中泊、なにかと使えそうです (プチ家出とか、、、?)。 来週早速 2人で九州行ってみることにしました (ほぼ気まぐれな思いつき、有休 5連続で土日と合わせて 9連休!、どうせ仕事なんもあれへんし、、、)。 羽毛掛け布団を一つ持ち込んでその下でそれぞれ個別に毛布にくるまる感じにして、 カーテンをシーツに変更して長めに垂らしておけば、断熱効果上がってそれなりに寒さしのげてより快適になるものと思われます。 もしかしたら今週の納品に間に合うやもしれんのんで、フロントと前席窓のシェードも注文してみました (より高度な寒さ対策、高いですが)。

    さて、実はこの金曜、北海道で学会発表終えた息子がおみやげ持ってきてくれてました。 真意は今月末タイで開催される国際学会に発表しにいくのんに備えて我々所有のキャリーバッグを回収することにあったようですが、 ちっちゃな箱菓子たったひと箱わざわざ奈良から持ってきてくれて両親ともとてもうれしかったですよ (笑)。 ゴナ注ゾメ点と車中泊テストを挟んで今日日曜は、"暇なんやけど" ってラインしてきた日月休みの娘を車中泊帰りにピックアップして帰省させ、 明日月曜に「まるもも」(「まる」と「もも」、手乗り文鳥 2羽) もろとも送り返す予定。 僕らが九州行ってる間のお世話をお願いするわけですね。 小鳥好きの娘でよかったです、ありがとう。

    ところで、針テラスでは夜中 12時頃まで多数の単車が入れ代わり立ち代わり休憩に訪れてました。 多い時は 100台以上が停まっていることもあったのではないでしょうか。 くっそ寒いはずやのにみんな楽しそうで、昔単車乗りだった僕もなんやら気分が上がりました。 ほんで、"寒いからいやとかぬかしてへんともっとチャリ外乗りせなあかんでなぁ" ってな思いを新たにしたわけです。 冬場も休みの日はできるだけチャリ外乗りするように頑張りまっす!、 といっても来月からですが (ほんまに乗るかどうかは全然自信なし、笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/10/31 (TUE)

Headline:     2017/10 の成績。

Contents:
    ・体重 60.6kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 23days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 1day
    ・楽しい飲み会 × 1day

【 New!が目白押し】10/26 玄関ドアが新品になる (マンションの一斉修繕)。 11/4 新車納入予定 (スバルなんですが検査員資格不正の影響はなかったみたい)。 11/6, 7 プチリフォーム (玄関内装他)。 ローラーはさぼることなく乗れる日は全部頑張って乗りました。 でも、体調悪いし気分も上がらない。 これが妻にも迷惑かけてる感じ。 困ったもんです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/10/16 (MON)

Headline:     満天の星、転じてラジウム温泉。

Contents:
    15、16両日は娘の貴重な連休を利用して妻と息子と 4人で満天の星を見に行く予定でした。 長野県南部のしらびそ高原。 中央アルプスと南アルプスを左右に臨む標高 2,000m の超絶景、 そして宙ガールから絶大な支持を受ける超星空スポット。 うきうきして買いましたよ、星座早見表。 奮発して老眼でも見えやすいちょっと大きいのんにしました (1,000円程度ですが)。 で、しょっちゅう週間天気予報見てたんですが、いつ見てもどう見ても前後 2 ~ 3 日含めて九州から関東までずぅ~っと雨ばっかやないですかぃ!。 (宿のキャンセル料発生しない) ぎりぎりまで粘ってみるも残念ながら予報が動くことはなく、星空はまたの機会に持越しとなりました。

    日を替えることも検討したんですが、どうにも娘の連休がとれない (っちゅうか結構直前までわからないらしい) んで、 場所替えしかないなぁってなり、一泊で行けるところは既に大体行ってるんで、まぁ、三朝かなってことになる。 ラジウム濃度日本一やからがんに効くっちゅうフェイクなうわさもあるし、雨なら温泉でゆっくりゆったりもまたよかろうというわけ。
    直前だと宿もあまり空いてないようで、ガイドブックで目星付けたところはみんな満杯で NG。 お値段設定若干高めのお宿まで広げて探してみると、ありました!、お一人様一泊二食付平日限定税込 10,000円プラン。 その上位プランは一気に 15,000円くらいまで上がってたんで、ごはんが超しょぼいんちゃうのん?って不安を抱きつつもポチって予約。
    昨日日曜、土曜前泊で呼び出した息子を連れて朝一で娘をピックアップし、 高速ひた走ってのち倉吉ぶらぶら観光してから夕方 4時頃宿に入ったんですが、 仲居さん曰く、倉吉?そりゃつまらなかったでしょ、ですと。 そして不安は裏切られ、10,000円でも全然 OK 完全満足でした。 ほんならお値段高いプランってなんなんでしょうね?。
    ラジウム温泉の禁忌リストに進行した悪性腫瘍って載ってました。 結構すいてる大浴場に気分よくのんびり湯あたり直前までさんざんお湯につからせていただきましたが、たぶん、禁忌症状も効果もないと思います。
20171016sunaba.jpg 20171016sunanobijutsu.jpg     今日月曜は鳥取城跡と砂の美術館 (写真) 見てすなば珈琲 (写真) 寄ってから帰路につく。 息子を送って下ろしたあと娘を送りにかかる前に、急遽やっぱ晩飯食ってこかってなこととなって、 娘と妻と 3人で息子のアパートからさほど遠くないステーキガストとやらで肉食べました。 この状況なら普通は貧乏学生たる息子を下ろす前に 4人で食うでなぁってなわけで、ステーキ食いながら LINE で息子に詫び入れときました (笑)。

    楽しかったです (腰は超痛)。 娘は休暇なかなか取られへんし、息子は来年から首都圏でお仕事やしで、残念ながら今後この 4人で旅行する機会は激減しそうです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/9/30 (SAT)

Headline:     2017/9 の成績。

Contents:
    ・体重 60.7kg
    ・自転車 × 100km
    ・ローラー台 × 17days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 0day
    ・楽しい飲み会 × 2days (+1 かも?)

【結構活動した疲れを引きずってます】なんやらいろいろ動きました。 リフォーム仕様決めに走り回って見積依頼、息子とチャリ他いろいろ、先輩に家来てもらったり、 って、平日と違って週末はほぼ動いてました。 娘とのランチトークでスタート予定の 10月も前半は週末予定詰まっとって、 老人性早起き症状進行による寝不足気味の身にこたえそうです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/9/18 (MON)

Headline:     裏山、登りました!。

Contents:
    珍しく 3連休でした。 今年の目標見直すと「息子とチャリ」っちゅうのと「裏山チャリクライム×2」っちゅうのがあります。 根性足りておらずチャリの場合ちょっと寒くなったらもうあかんのんで今年は実質もう残り少ない。 で、考えました。 「息子と裏山チャリクライム」。 1石 1.5鳥ですね。 少し前からこの 3連休に狙いをつけて息子のスケジュール確保しておきましたわけです。
    ところがなんと、土日月の 3連休はで台風近畿直撃予報ではないですかぃ!。 でも、もしかしたら月曜日ならいける可能性もちょっとあるかもなんでせっかくスケジュール確保に応じてくれた息子をやっぱり呼び出すことに決めたんですが、 雨の中チャリ自走で帰省させるわけにもいかず車でお迎え必須。 土曜は医者行ってゾメタ点滴打ってから来客、日曜は午前も午後も web テスト予定なんで、仕方なく金曜会社引けたあとでお迎えに参上しました (土日の予定忘れてた状態で息子のスケジュール確保してたわけですね、笑)。 やっぱり土曜は雨で日曜は午後から夜半まで大荒れでしたが、今日月曜は何とか朝からまぁまぁなお天気となってました。
    で、朝っぱらから行きましたよ、裏山チャリクライム!。 いつまでたっても登り坂なんですねぇ、なんせ、5~6 km/h ですから (笑)。 別に理由もなく標高 700m ちょいと信じてたところあとで見たら 800m 軽く超えてたんで、 思ったより登りが長かったんも当然やもしれません。 がん発覚前はそんなに苦労せんと登ってたようにも思いますが、遠い昔の話なんで記憶は曖昧。 台風直後の道荒れまくりで、松ぼっくりやら折れ落とされた枝葉やらで細い道全幅に渡りウェットな絨毯と化しているところがほとんどで、 腰痛で立ち漕ぎ (この速度ならダンシングとは言わんでなぁ、笑) すると即スリップっちゅうコンディションでしたが、一人ではなかったんでなんとか登り切りましたぞ。 息子よ、伴走ありがとう!。 下りは別ルートをとるも路面コンディションさほど変わらずでスリップ怖くてほぼ登りと同速度っちゅう異常事態やったんで、 延々ブレーキのため握力へたりまくりました。 途中、車で登ってきたと思しき若干うさん臭そうな山伏も複数いてたりして (???)、 がん発覚後初の裏山チャリクライム満喫しました。

    明日は腰痛なんやろなぁ、、、まっ、しゃあないか。

    P.S. : 日曜、人生初の白紙答案出しました。自業自得とは言え不愉快やんか。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/9/10 (SUN)

Headline:     週末の風景。

Contents:
    ただ今我が家 (マンションですが) のプチリフォーム計画が進行中。 まず勉強部屋に非対称おしゃれ本棚を奥壁ほぼ一面に設置。 ブラインドをホワイトウッドからオーク調に変更してシックな雰囲気に。 次に洋リビング (まあまあ広いんです) の南東端エリアを和室風に変更。 これはマリメッコの壁飾りを架けて電燈を大正ロマン風に。 畳の敷物みたいのんも敷いてみてます。 ブラインドを除きここまでは DIY で完了。
    ここから先は自分では難しいので部材を決めて工務店に発注することが必要。 玄関は床をマーブル調から目地入り角グレーストーン調に変更し、壁はクロスからエコカラット白レンガ調に。 これで結構帰宅時の第一印象が変わりそうです。 トイレは棚奥面をブルーのグラスタイルで爽やかさを控えめに演出。 その他、お風呂の大鏡取替えたりしてガタがきてるところを数か所直し、 使いにくいところをちょっと変更したりします。 いろいろショールーム回って昨日晴れて部材全部が決定!。
    ここを買ったときにほぼ全壁ぶち壊して完全リフォームしてあるんですが、 そのときも部材は全部自分たちで選んで図面書いて業者に指示出してました。 今回は小規模ではありますが、自分の住む家を自分で変えていくってやっぱり結構楽しいですね。 そして、もちろんこの先にはそれなりの出費が予定されております。

    昨日で部材全部決まったんで、「たまにはチャリ乗りに行けや」っちゅう妻の言に従い今日は超久々に朝から外乗りに行く。 山裾をちょろちょろ登ったり下ったりしながら 45km 乗りましたが、思ったほどボロボロではない。 娘の就職祝いに買ったローラー台が頻度高く活躍しておって、これがいいようです。 途中、チャリ友兼がん友と遭遇してお話したりして、まぁ、やっぱ外乗りはいいですね。 来週は息子呼び出して一緒に裏山クライム予定しておりますが、 深夜帰宅予定楽しい飲み会から間あいてないはずやし裏山のくせに標高結構高いしゾメタ点滴直後やしで、 勇気ある撤退も視野に腰いたわりながら準備していきます。
    で、本日午後は結局ロキソニン頼みで腰痛押さえながら、近所のおいしいパスタ屋でランチして車屋へ。 今の車に擦り傷が先週新発見されたんで通知したんですが、やっぱり次の車の実質的購入金額が上昇してしまいました (泣)。 妻も僕もこんな傷つけた覚え全くなく受け入れたないのんですが、事実は事実やからなぁ、、、 (骨転移と同じ?)。 まっ、しゃあないか。

    この頃こんな感じで毎週末忙しいです。 11月下旬までこの忙しさが継続しそうなんで、体調に気を付けて抜かりなきよう進めます (何を??)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/8/31 (THU)

Headline:     2017/8 の成績。

Contents:
    ・体重 59.5kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 16days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 2days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【なにをするのも億劫な、、、】薬変えたせいかなぁ、全身びみょ~に倦怠感です。 でも、車買ったり、子供たちが帰省してきたり、プチリフォームリサーチ行ったり、患者会行ったり、いろんな病院行きまくったりで大忙し。 結果、外食率むっちゃ高!!?。 車もむっちゃ高!!?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/8/5 (SAT)

Headline:     車、買い換えちゃいました。

Contents:
    "3年計画" となると、 来年 9月の車検前またはその 2年後に非常時車中で寝られるワゴンタイプに車買い換えて行き先決めずに全国ぶらぶら、 っちゅう壮大な (?) つまらん定年後計画の前倒しも余儀なくされることとなるわけで、 フロントガラス 20万円で修理したばっかの 6年しか乗ってないお気に入りの今の車 (セダン)、それに合わせて泣く泣く買い換えちゃいました。 となると、仕事 (?) 続けながら全国ぶらぶらっちゅう面倒なトレードオフを上手にハンドリングする必要があるわけで、 自分自身の介護休暇でもとるか?ってな冗談はさておき、有休と体調と病欠にらみながらうまいこと考えなあかんなと画策しております。

    納車は 10月なんで、それまでに気が向いたら Fight (闘病記) ページのバック写真も変更しておきます。

P.S.:いつぞやこのつまらん計画を高校同窓友人に話したことがありましたが、 しょうもない計画やけどなって言う僕に、いや、とてもいい計画だよって言ってくれたことが思い出されます。 ちなみに彼の将来の計画は僕のんと違ってほんまにえらくかっこよかったです (器量の差が出るね、笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/8/3 (THU)

Headline:     妻から患者会への寄稿文。

Contents:
    「なぜ今なの?」ってな疑問は置いといて、今年 4月に妻がある患者会に寄せた文章を転載します。 当時はまだ PSA = 0.17 で今現在 (倍倍ゲームで 0.88 ) とは若干の温度差がありますが、これから先の心構えという意味では読み返してみるのもいいかと。

----------

がんと共に社会と共に生きる(働く世代のがん患者の妻の立場から)
文:oh_no_39 の妻 (2017 / 4 / 9)

    夫が前立腺がんだと判ったのは3年前の2014年1月のことでした。 当時夫は50歳、 尿意があるにもかかわらず尿が全くでなくなり、 2時間程度で排尿できる程度に戻ったもののこれはおかしいとすぐに総合病院の泌尿器科を受診しました。 受診の結果は前立腺がんのステージD1、これは他のがんでいうとステージⅣに当たります。 夫のがんは前立腺周辺への浸潤と骨盤内のリンパ節への転移があり、 4以下が基準値とされている腫瘍マーカー(PSA)の値が226と非常に高く、 悪性度の指標であるグリソンスコアも10段階の9とかなり進行しているものでした。 そのためもう手術はできずこれからする治療はがんを治す治療ではなくがんをなるべく抑えていく治療になるという説明を受けました。

    夫は驚いていたようではありましたが、少しも落ち込んだりすることはなく治療に前向きに取り組んでいこうとしていました。 しかし、私の方は「早ければ2年、でも夢も希望もないわけではない。 中には10年くらい生きる人もいますから」という主治医の言葉が頭から離れず、なかなか夫のがんを受け入れることができませんでした。 私は何もなかったかのように眠っている夫の横で、この人がこれから苦しい治療の末に死んでいくという先行きしか思い描けず、 その恐怖でほとんど眠れなくなってしまいました。 夫が出社した後も家に一人でいると耐えがたい不安に襲われ、買い物に出かけても年配の男性を見ては夫はもうおじいさんにもなれないと涙ぐむ。 私を元気づけようと「今までも幸せやったし今もすっごい幸せや、だから大丈夫やで」そう言ってほほ笑む夫の姿を見ても涙があふれました。 24時間がんに支配され希望が見えず、自分で自分の感情をコントロールできない日々が続きました。 本来支えるべき私の方が病人になってしまったのです。

    そんなとき、既に実家を離れて大学生活を送っていた2人の子供たちがすぐにそれぞれの方法で私たちを助けようとしてくれたのは本当にありがたいことでした。 娘はすぐに帰省してくれ私を直接叱咤激励。 息子はふさぎ込んでいる私に「患者本人と2人きりで向き合っているのはしんどいやろう、 がん患者の配偶者はうつ病になるリスクが高いらしいからすぐにでも患者会に行った方がいい」とアドバイスをくれました。 子供たちの助言を受け夫や子供のためにも早く自分自身を立て直さねばと、わらにもすがる思いで患者会を探し患者会「△△△△」と出会いました。

    そこでは患者本人、その家族、遺族など様々な状況や立場の人がそれぞれの思いを胸に、泣いている私に寄り添い大丈夫だよと力強くうなずいてくれました。 がんを乗り越え、また乗り越えようと笑顔で励ましてくれる人を目の前にし、私にもこんなふうに笑える日がきっと来る、しっかりしなければと目が覚める思いでした。 その光景に最も希望を感じ、救われ、私はだんだんと日常を取り戻していきました。 病気が判ってからも明るく前向きな夫や懸命にアドバイスをくれる子供たちを目の前にしても希望が持てずにいた私にとって、それは不思議なくらい驚きの体験でした。 自分の考えが変われば希望は見えてくる、どこにあるのだろうと必死に探していた希望は実は自分の中にあったのだと気づきました。 患者会「△△△△」の皆さんも私と同じように自分の中に希望を見つけがんを乗り越えてこられたのだと思います。

    一方夫の仕事の方はそううまく事は運びませんでした。 がんであることが判ってすぐ業務に支障を来してはいけないと会社に報告しましたが、何の説明もなく2週間後には役職がなくなり2か月後には全く仕事を干された状況になってしまいました。 不穏な空気を感じ「通常の業務に支障なし」という主治医の診断書を提出しましたが、何の意味もありませんでした。 当初はまだ病状がどうなっていくのか全く判らず、会社に対して抗議するのは難しい状況でした。 死んでいく人間というレッテルを貼られ、所属しているコミュニティから切り離されていくような大きな疎外感に襲われました。

    その後夫はホルモン治療を3か月続けた後、放射線治療に入りました。 この放射線治療は治療自体10分程度のものなのですが2か月くらいの間毎日通院しなければなりません。 会社からは病欠にするよう言われましたが、交渉の末2時間遅れで出社し2時間残業することが認められました。 しかし、相手が悪意を持っている中、時差出勤を認めてもらうのはかなり大変なことでした。
    通常、放射線治療はなるべくピンポイントに当たるよう行いますが、夫の場合は浸潤も転移もあったため骨盤部の広範囲に照射しています。 そのためか膀胱や腸への副作用に加え腰から脚にかけての痛みが出ました。 夫は自分で車を運転することが難しくなり、私が運転する車の後部座席に寝ころんだ状態で通院し、治療した後毎日2時間遅れで出社していました。 あの状態でよく会社に行けるなと感心しましたが、会社に対する意地もあったのでしょう、2か月間会社を休むことはありませんでした。

    夫は2年間の全く仕事がなかった時を経て今は違う部署に移っています。 未だに仕事はわずかなようですが、以前に比べ環境は幾分ましなようです。 しかし、夫にとってこの出社しても仕事のない状況は自分の病気のことよりもはるかにきついことのようです。 「がん患者であっても働ける間は普通に働かせてほしい」ただそれだけのことなのにと、毎日会社へ行く夫を見送りながらやるせない思いがこみ上げてきます。

    現在夫はホルモン治療を継続して行っています。 いったん0.00まで下がったがんのマーカーは少し上昇に転じてきましたが、今のところがんをうまくコントロールできているようです。 多くの副作用や後遺症に悩まされてはいますが、友人や息子と自転車で「琵琶一」「淡一」「しまなみ」へと出かけたり、 (大学の工学部を卒業しているのですが)新たに通信教育部の文系学科に入学したりと「今をしっかり生きる」をモットーに病気が判る以前よりも真剣に積極的に生きています。 私も夫が病気になるまで判らなかった感情や多くの気づき、そうでなければ出会わなかったであろう人たちとの出会いを大切にしながらこれからも夫と一緒に今をしっかり生きていこうと思います。
    まだまだがんには根深い偏見があるように思います。 告知を受けたとたんに夫を失ってしまったような気持ちになってしまったことは私自身ががんに対して持っていた偏見だったのだと思います。 また、会社の夫に対する対応もその一つでしょう。 医療の進歩に伴いがんは多くの人が長く付き合っていかなければならない慢性病となってきています。 がんに対する偏見がなくなり、がん患者ががんと共に社会の中で普通に生きていけるようになることを心から願っています。

----------

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/7/31 (MON)

Headline:     2017/7 の成績。

Contents:
    ・体重 60.4kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 21days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 0day
    ・楽しい飲み会 × 1day

【結構 Active に動き回ってたんですが、、、】腰痛脚痛更に悪化でつらい。 運動成績悪いがローラーだけはそこそこ乗りました、かな?。 まっ、レンタル DVD 見ながらちんたら脚回すだけですが。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2017/7/23 (SUN)

Headline:     心乱れている。

Contents:
    あまりありがたくない再燃宣告を受け、妻の心乱れている様子。 で、写経行ってきました。
    空調の効いた部屋で椅子に座るモダンなスタイルなんで、腰痛膝痛でも OK。 そして、心静かに墨を擦り背筋を伸ばして筆を執る、、、のですが、おぃ!ぜんぜんあかんやないですかぃ!。 下手はあたりまえとして、下手は下手なりに芯の通った字が書けてればいいのですが、 まぁ、ほんま、みみずがのたくった跡と同等、あるいはそれ以下の、これが文字か??っちゅうレベル。 字は心を現します。 心乱れているのは僕の方でした。

    帰路、息子のところに寄り、3人で焼き鳥屋に。 テーブルで向き合って座っているときは口が重いようでしたが、 車に乗ると多少会話が滑らかになる。 まぁ、再燃宣告って、そんな心理なんやろなって思いました。

    ところで写経、あとから思うにあの書きにっくい筆が悪かったに違いない。 筆がよければもうちぃとはましやったはずではなかろうかぃ??。 えっ??、違うって??。

ここは[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: