Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P14, 2018 / 1月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/6/30 (SAT)

Headline:     2018/6 の成績。

Contents:
    んっ??、今月から頑張るはずやったんちゃうのん??。

    ・体重 60.2kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 14days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 1day
    ・楽しい飲み会 × 2days

【運動日率またしても 50% (泣)】今月はいいわけ無用ですな (開き直り!)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/6/25 (MON)

Headline:     札には羽が生えている。

Contents:
    クレジットカードの 7月初引き落とし明細が届いておりまして、 開けてみたところなんと、月収のはるか上行く金額が!!。 医療費も含まれているとはいえ、これはびっくりです。 確かに賞与月なんで気は緩んでましたよ、しかし、これはちょっと、、、。 僕の札には羽が生えているようです。 残高あるんでまぁとりあえずはええんですが、この先よっぽど締めなあかんでなぁ。 とか言いながら注文せなあかん本があって、早速万札 1枚飛翔。 ええねん、文化教養には金惜しんだらあかんやろが (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/6/8 (FRI)

Headline:     高校ミニ同窓会大阪版。

Contents:
    僕含めて 6人集合して高校ミニ同窓会大阪版が開催されました。 僕以外は首都圏在住ですが、大阪出張の 1人に僕が合流して 4人が当日来阪する形で、 市北部新大阪の中華料理屋にてスタート遅めのセッティング。 うち 2人が早めに来て大阪ぶらぶらするっちゅうんで、 ウォーミングアップに夕方から市南部のディープな界隈を案内してたんですが、 自販機ワンカップ焼酎片手に「遅れてもいいからここでもう一軒行く!」 とかわがままぬかし始めた弁護士先生を無理に引っ張って地下鉄に乗り、 定刻ちょっと前に指定の新大阪中華屋に入ったところ、 既に他の 3人のジョッキは半分以上空いてましたわ (まだ定刻前ですが?、笑)。
    昔懐かしい話題なども含めいろいろと話は盛り上がるのですがここでは省略。 このブログを読んでくれてた一人が、膝どうなん?って聞いてくれてたんで、 せっかく医者が 3人も居てるんやからって簡単に状況言ってみましたところ、 「自然治癒を待て (笑)」って医者 3人の意見は即座に一致してました (僕としては安堵の笑?)。 うち一人が整形外科医でその説明によると、 最近の研究では痛みの原因となる骨変形などが見つかっても、 それを削り取ったりするよりも養生して自然治癒するならばそのほうが最終的にはよいとされているとのことで、 僕の場合は MRI で見る限り腰回りの筋肉もしっかりしているみたいだし、 自転車などの運動もしているので、 平地をそれなりに歩ける程度の膝痛ならば自然治癒療法がよいとの判断であり、 いい加減に言ったものではないようです。
    さて、階下がボーリング場やったんで、なんで?、って全員が思いながらも 1ゲーム。 「明朝オペだから利き手封印」が 1人いて何人かが逆手投げに付き合うところ、 そんな器用なことなぞできようもない僕は "しらふ、且つ、利き手" で臨みましたが、 5人の酔っぱらいどもにほぼ完敗でした (笑)。 そして、往時より常時僕らの中心にいた師業でも士業でもない (いまいち役に立たない僕を除いた) 残余の 1名に次回幹事が託されて今回は終了。
    で、終電で帰ってきました。 実は終電前の 1本に間に合う時刻やったんですが、乗換でうろうろして逃してしまいました。 薬のせいでしょうか?、方向感覚やたらと鈍くなってて困ります (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/5/31 (THU)

Headline:     2018/5 の成績。

Contents:
    先月の宣言通り、来月から頑張るのであるから今月は、、、。

    ・体重 60.0kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 12days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 1day
    ・楽しい飲み会 × 2days

【運動日率ついに 50%を切る (泣)】まっ、最初の 2週間は旅行しとったからなぁ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/5/13 (SUN)

Headline:     行ってきました、東北ぶらぶら!。

Contents:
    いゃ~、5/1 ~ 5/11、10泊 11日もかけて行ってきました、東北ぶらぶら!。 前回の九州ぶらぶらに倣い、今回も宿とられへんかったら車中泊でええわっちゅう感じで前日に行き場所決める方式で。 方式はともかく GW の後ろに直結で 1週間の有休ひっつけられるのも仕事干されてるスーパーサラリーマンの特権でして、 存分に活用して旅を満喫してまいりましたです。
    では、読む人はつまらんでしょうが、念のため行程トレースしておきますわ (僕の備忘録)。

5/1 (TUE) 晴:自宅~高岡。東横イン新高岡駅前泊。
東北に向けての移動。 せっかくなんで氷見で海鮮食おうって、宿は高岡 (氷見の隣)。 晩ご飯は氷見まで行って番屋街の「きときと亭 三貴」で食したんですが、これが超うま!。 どの魚も中トロみたいに良質の脂が乗っておってとろける感じ。 決して安くはないですが食べる価値十分にありでした。
20180501kaisen.jpg

5/2 (WED) 曇:高岡~鶴岡。ステイインホテルズ山王プラザ泊。
高岡大仏を見て奈良、鎌倉に続き 3大大仏制覇を完了し、更に移動。 東北に入りました。 庄内は地元野菜のフレンチやらイタリアンやらが有名らしいんで、 晩は有名イタリアンレストランの姉妹店でのパスタコース (親店は高すぎ!)。 ふ~ん、まぁまぁやな。 清算時に隣のテーブルの伝票と間違えられて倍ほどの金額を僕が気付かずそのまま支払おうとするところ、 妻にストップかけられて助かった場面が思い出されます。
20180502italian.jpg

5/3 (THU) 曇~雨:鶴岡~十和田湖温泉。温泉旅館泊。
南から上がるか北から下りてくるか考えたんですが、北から下りてくるほうが素直ってことで、 一番北まで行ってしまうこととする。 本日は連休後半開始日で宿はほんまに空きがなく、 車中泊検討するもやっぱ寒いでなぁってほぼ選択の余地なく十和田湖温泉のとある旅館に「添乗員 / バス運転手用の部屋」ってな変な安プランを予約。 この旅館は現金決済のみっちゅうことで、 今晩支払うんやったら今ここ鶴岡で現金おろしとこかと思って持ってきたはずのキャッシュカード探すも妻も僕も持っておらず、 数えてみると二人合わせてたったの 5万円とちょっとと極めて寂しい現金状況であることが判明する。 あんたが持ってくる言うとったんとちゃうんかいなって若干険悪なムードになりつつも、ここはまだ旅の初旬、 もめてはならずと双方冷静に自制したものの、今宵の変な宿で半分近く消費することが確約されておるがゆえ、 この持ち金では今後の長旅、飲みもんやら食いもんやらお土産やらについて超節約モードが必要となりそうで旅の楽しみ半減の危機。 最悪クレカでキャッシングかとあきらめかけていたところ、クレカ上に輪っか咥えた犬 ( WAON のマーク!) がおるのを発見し、 WAON にクレカでチャージ作戦がひらめき早速現地のイオンのありかをググって WAON にクレカでチャージ!。 これで、ファミマ、ローソン、高速の SA では現金使わずいけそうなんでかなり助かりそう。 よかったわぁ。
十和田湖温泉の 2食付きお宿は連休中の割には安かったんですが、ちょっとなぁ~?って感じ。 まぁ、しゃあないか。

5/4 (FRI) 曇~雨:十和田湖温泉~奥入瀬~弘前~青森。アパホテル青森県庁通泊。
街中のビジネスホテルは直前キャンセルなども出るようで連休中でも探せば空いてます。 で、今晩は青森市内泊。
先ずは奥入瀬渓流の上流を 2時間ほど散策してのち弘前に向かう車中、 ガイドブックで奥入瀬見ていた妻が、阿修羅の流れが見たかったのに行ってへんやんかって不機嫌になる。 ほんなん言うても、、、って思いながらも、今日で奥入瀬の状況わかったんで帰りの後日に雪辱するっちゅうことで和解成立。
20180504oiraseue.jpg
弘前回って「大正ロマン喫茶室」で青森りんごのアップルパイを食し、 弘前城で 9割 5分は散っていた桜まつりを見る。
20180504hirosakijou.jpg
青森でチェックイン後、ネットで検索しながら歩いて地元料理十和田バラ焼の店探してたら急に暴風雨になり、 逃げこむように「千や」っちゅう居酒屋に入ったんですが、 ここにもちゃんとメニューにあった十和田バラ焼きと青森名物貝焼味噌、かなりおいしかったです。

5/5 (SAT) 晴:青森~奥入瀬~盛岡。ホテル小田島泊。
約束通り奥入瀬雪辱。 前日の下見を最大限に生かして早起きして奥入瀬に向かい、人が来る前に中流の小さな駐車場に車を止め、 2時間ほど散策して昨日見逃した妻所望の阿修羅の流れ含めた名所いくつかをしっかりフォローしました。 前日の上流と合わせ、奥入瀬渓流完全制覇ですかね。
20180505oiraseashura.jpg
盛岡に向かう途中、鹿角市の花輪 SA で食した比内地鶏塩ラーメンがうまかったです。
盛岡では旧岩手銀行赤レンガ館と盛岡城跡を見たのち、盛岡冷麺を食すべく老舗「食道園」に入ったものの、 ここ、実は焼き肉屋で肉が結構高い上に現金決済ときており、 隣のテーブルで羽振りよくロースなぞ焼いておる同年代の夫婦を横目で見ながらやむなく最安のホルモンと豚トロに盛岡冷麺を注文したんですが、 いやいや、かなりおいしくて安く上がりましてめでたしめでたしでした。
20180505moriokaakarenga.jpg

5/6 (SUN) 晴:盛岡~角館~乳頭温泉。休暇村乳頭温泉郷泊。
角館で武家屋敷をのんびり散策し、稲庭うどんを食す。 桜は完全に散っておりましたが、それでも通りは風情がありきれいでした。 桜が咲いていればかなり美しそうな感じです。
20180506kakunodate.jpg
お宿の「休暇村乳頭温泉郷」はリーズナブルなお値段でマル。 泉質良好な乳頭温泉を満喫できました。

5/7 (MON) 雨:乳頭温泉~花巻~平泉~銀山温泉。古勢紀屋別館泊。
花巻で宮沢賢治記念館を見学 (妻は賢治ファン)。
南下して平泉で中尊寺と毛越寺を見学、昔から一度は見なあかんと思っていた金色堂もちゃんと見ました (まぁ、こんなもんかってな感じでしたが)。
今晩は "妻の絶対行きたい" 銀山温泉泊、連休明けの月曜ならたいがい安いやろと思ったところとんでもない、しっかり高いです。 温泉街の旅館のキャパが小さいようで、あの有名な情緒あふれる川沿い温泉街の旅館に泊まるとなると出費もやむをえないようです (カード決済だから大丈夫!)。 「古勢紀屋」の姉妹館「銀山荘」の露天風呂に入りに行ったりして、銀山温泉を満喫しました。
20180508ginzanonsen.jpg

5/8 (TUE) 雨~曇:銀山温泉~松島~仙台~蔵王温泉。四季のホテル泊。
これも昔からちゃんと見なあかんと思っていた松島、壮観っちゅう名前の展望台に 20分ほど歩いて登ってそこから見ました。 昔に単車で道から眺めたことはあるはずなんですが、上から見ると確かにこれは道走りながら見てもなんやらわかれへんやろなぁ。 というわけで、安芸の宮島、天橋立に引き続き、日本三景今度はちゃんと制覇しました。
20180508matsushima.jpg
仙台では「たんや善治郎」で牛タンランチ、安くてうまかったです。 それから青葉城跡に回って伊達政宗公のあのでかい像の前で写真を撮り、ずんだシェイクを飲む。 これ、うまかったです。
20180508sendai.jpg
蔵王温泉四季のホテルは 2食付きで一人 8千円台、部屋は広くてきれい、食事も贅沢、温泉も最高なのにやたらに安い。 ほんならよけいにコスパ高ぅしたろかいって離れの強酸性露天風呂に長時間漬かっとったんですが、 長旅に疲れた体には刺激が強すぎたようで晩は完全に湯あたり、激しい頭痛と腹痛でたいへんでした。 調子に乗ってはいけませんね。

5/9 (WED) 雨:蔵王温泉~山寺~高崎。東横イン高崎駅前泊。
朝、頭痛腹痛から復帰してました (よかったぁ)。 山寺立石寺は 1015段の石段のてっぺんまで登りました。 思ったより楽やったんですが、あわいちでいわした膝には下りが若干きつかったです。
20180509ritshakuji.jpg
そしてこれも昔から気になっていて一度は見なあかんと思っていたお釜に回ろうと蔵王エコーラインをナビにセットしたところ、 途中に通行止めがあるとのビックス情報があり、スマホでググってみると雪で全線通行止めだとか。 こりゃしゃあないです、も一度改めて来いっちゅうことですね。 ほんならまた来てやろうではないですかぃ。
泊地高崎では名物の鳥めしを食す。 普通でした。 やはり上州名物はかかあ天下と空っ風なんでしょうか。

5/10 (THU) 雨のち晴:高崎~富岡~阿智村~恵那峡 SA。車中泊。
最近世界遺産となった富岡製糸場を見学して、横川 SA で地元野菜 (下仁田ねぎなど) のせいろ蒸しなんぞを食しつつ星空ツアーに参加すべく日本一星空がきれいと謳う阿智村へ。 ロープウェイで標高 1400m まで登り、持参の断熱シートの上に寝転がって毛布をかぶり明かりが消えるのを待ちました。 月もなく快晴で確かに星はよく見えたといえるのでしょうが、たぶん名古屋辺りの街のあかりなのでしょう、 南の空が明るすぎてとても残念、学生のころに感動した "満天の星!!" にはちょっと遠かったです。 次は標高 2000m のしらびそ高原に挑戦しないといけません。
で、ついに車中泊登場!。 1人 1枚ずつのはずだった毛布が、寒くて 2人で一緒に 2枚掛けっちゅう前回と同じ過ちを繰り返しながらも互いを気遣いながらの寝返り技を習得し、 思ったより熟睡。 車中泊、えぇわぁ。

5/11 (FRI) 晴:恵那峡 SA~帰宅。
いゃ~、帰ってきました!。 10泊 11日、これだけ長いとさすがに疲れましたね。 クレカで WAON チャージ、クレカで給油、何れも初体験、勉強になります。 日本は現金決済社会と言われているようですが、結構 WAON やクレカが使えました。 現金残は 2人合わせて 1万円強、楽勝?でした (笑)。

    いゃ~、楽しかったです。 大阪住まいなんで東北はなかなか行くチャンスがなかったんですが、 今回はかなり手厚く回れました。 車中泊準備して前日に予定を確定させるのって、融通が利くし行きたいように旅のアレンジができるんです。 また行きたいなぁ。

    我が家のペット、文鳥の「まるもも」は近所のペットショップに預かってもらってました (もちろん有料)。 「もも」は羽が生え代わるこの時期に慣れない外泊でストレスもあったのかかなり頭の毛が薄くなってましたが、13日に二人とも元気で帰ってきてくれましたよ。 めでたしめでたし。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/4/30 (MON)

Headline:     2018/4 の成績。

Contents:
    運動日率は更に急降下。

    ・体重 59.7kg
    ・自転車 × 160km (あわいちだけ)
    ・ローラー台 × 14days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 0day
    ・楽しい飲み会 × 1day (あわいち前夜祭だけ)

【運動日率 50%】今月は散々な成績です。 体調崩したり、運動を阻害するちっちゃな用事がちょこちょこあったり。 でもまた 6月からがんばりまっす (んっ??、なんで 5月とちゃうのん?)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/4/29 (SUN)

Headline:     行ってきました、あわいち!。

Contents:
    1週間前に右膝 "ぐきっ" ていわしてしまってました。 おかげで何度かしゃがみ姿勢からの立ち上がりに下手打ってしりもちついたりしてました。 3日前は血尿とともにでっかい血の塊が出ました。 ふんっ!!、だからなんやっちゅうねん!!。
    で、前夜祭は西明石に集合 (西明石には誰も住んでいませんが)。 やっぱ、気の置けない仲間が集まるのは楽しいですね。 翌朝早かったりその日のうちにそれなりに遠くに帰らなあかんかったりで、 夕方から 4時間程度で 2次会もなく切上げざるを得ないんですが、 それでも大学同窓生が 7人も集まってきて昔と同じようにわいわい飲み食い。 この時点では例によってあわいちは隅に追いやられておるわけですが、 別れ際には「明日は無理せんと、でもがんばりや」、「おけ。がんばるわ」ってな感じになってました。

    さて、なんと今日のあわいちは驚くほど好調で、右膝と尿道 (膀胱?) に爆弾を抱えながらもほぼなんも問題なく 160km 走ってゴール!。 最悪道端でしたるわい!ってな開き直りがよかったのか、排便コントロールも問題なし。 まっ、敢えて言うなら、終わってみればやっぱり右膝死にかけやったり、 サイコンが途中から故障してゴールまでの距離がよくわからず若干走りにくかったっちゅうくらいのもん。 従って 160km っちゅう申告値は一緒に走った仲間のサイコンによるわけで、 僕としては新品を買い直したいところではありますが、外乗り実績ほぼない状態ならそんなもんいらんやろって (妻から) 更新許可は下りません。 しゃあないっすね。
    ほんで、前夜祭含めた恒例イベント無事終了!っちゅことで、一応、走行マップ載せときます。 楽なほう、つまり時計回りで回りました。 GPS 活動量計の電池がもたないんで昼食の生シラス丼をあわじ市の福良で食しながら充電しておる関係で 2分割されてますが、 ちゃんと 1日で走っております。 明石海峡を渡るジェノバラインもちゃっかりルートに載ってるところがいいですね?。
20180429awaichi1.png 20180429awaichi2.png
    次回はちょっと (体が) 苦しいかもなどと思いつつも、恒例あわいちは来年もやる!っちゅうことでよろしく。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/4/1 (SUN)

Headline:     新年度早々いきなりやばない?。

Contents:
    ここ 3日ほど僕の住む辺りは桜満開、 例年より早い桜に彩られて本日新年度が始まりました。
    さて、どこで何してたかは置いといて、 昨日土曜と本日日曜はいずれも昼夜外食となっております。 ほんなもんで食いすぎやし、おならがくっさかったり、口内状況よろしくなく妻に口臭指摘されたり。 おまけに大した積極的理由もないままローラーはパス。 これって、新年度早々いきなりやばない?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/3/31 (SAT)

Headline:     2018/3 の成績。

Contents:
    運動日 21日。 足りないですね。

    ・体重 59.5kg
    ・自転車 × 30km
    ・ローラー台 × 18days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 2days
    ・楽しい飲み会 × 1day

【成績悪し】今月は 1週間以上も息子がローラー部屋に仮住まいしてたもんで、ローラー乗れませんでした。 檜花粉で体調すぐれない毎日 (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/3/4 (SUN)

Headline:     超久々チャリ外乗り。

Contents:
    昨日は市内に出てました。 今年初!、なんと長きにわたり田舎で蟄居していたのかと感無量ではありますが、 実は郊外へのお出かけはほぼ毎週行われておりいうほど暇な生活であったわけではないです。
    ほんで疲れたのか本日は若干遅寝、 とはいってもいつもより 2時間遅かった程度で昔のように長時間寝られるわけでは全然ない。 毎年のようにこの時期は頭が重たいんですが、天気がよかったもんでちょっと花粉吸いに行ってきました。 鼻腔内にべとべと軟膏塗りたくって顔に細粒拒否スプレー吹きまくってのち、 愛車をローラー台から取り外してホイールを装着して出発。 なんと、超久々 4か月ぶりのチャリ外乗り、これではチャリ乗り名乗れませんね。 信号ない道選ぶといつの間にやらなにもこの時期こんなところに来んでもってな杉いっぱいの山間部を必然的にたどることとなりまして、 できるだけ鼻呼吸でと心掛けるも登りでは速攻口ぱくで悲しいかな花粉吸いまくり。 まっ、しゃあないか。 で、チャリ屋寄ってチューブ買って帰ってきました。
    39km、ちょっとだけ遠回りして 40kmにしよかなと逡巡する間に家着いてしまいましたもんで、39km 止まり。 ほんで、妻の怒りを微妙に回避しつつ 1月末より導入した New 活動量計の GPS がしっかり動作していることを確認できました!。 これで妻の iPhone 借りなくてよくなったわけですが、「よかったやん」て言う妻の顔には「ほとんど外乗りせぇへんくせに偉そうやんか」って書いてましたです (笑)。 まぁ、ぼちぼち外乗りしますよ、淡一も行かなあかんし。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/2/28 (WED)

Headline:     2018/2 の成績。

Contents:
    今月はほとんどの土日が基盤再整備 (??何これ??、仕事みたい、笑) に費やされたことに加え、体調崩した日もあって成績は不振。

    ・体重 59.5kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 18days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 3days
    ・楽しい飲み会 × 0day

【運動量少ない】運動した日は 21日なんで全 28日中 75%。 こう書くと結構いい感じに見えますが、運動除くとほんま入院患者並みしか動いてないんで運動日率はやっぱ 80%程度を維持しないとまずいと思ってます (ちなみに先月は 80%)。 でもこの先しばらく土日は基盤再整備でローラー乗られへん感じやしなぁぁ。

【楽しい飲み会、2か月連続で 0day】"0" ってちょっと寂しくはありますが、まぁ、現実はこういうこと。 職場でよいしょの真逆を地で行く取扱い注意のロートル平 (ひら) なんで、自業自得やね。 ところで「ロートル」って「老頭児 (ラォトゥァル)」なんですと。 知ってました?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/2/25 (SUN)

Headline:     外観このままもぅちょっと。

Contents:
    確か平成 4年に結婚したんで昨年が銀婚式やったはずなんですが、 そんときはまだ再燃前でそんなことは全く眼中になし。 ところが 8月に再燃宣言受けて年末時点で下手したら今年 2月からドセか?ってな状況も視野に入ってきたところ、 ドセやと外観変わる可能性大なもんで嫌がる妻を連れて今月前半、写真屋で写真撮ってみました。 若干機を逸してはおりますが銀婚式記念っちゅう名目で普段着で。 まっ、結局ドセはまだっちゅうこととなったんで、今でなくてもよかったわけではありますが、、、。
    ほんで本日、撮影日に確認した状況からの劇的な修正効果を期待しつつ出来上がった写真を見てみると、 ふ~む、こりゃあかんです。 妻があとで眺めるにしても、トリミングされて枠内に納まるにしても何れにしてもあかん。 まぁ、1年毎に更新していこかって妻とは話しておりますので、つまり来年までは外観変動抑える必要があるっちゅうことですね。 ありがたいことにまだアビラテロンが効いてくれているようで、まっ、いけるやろ、って思ったりもしておりまして、 ほなアビラテロンちゃんよろしくね!って、えぇぇ?おぃ!、人任せかよ!??。 いえいえ、ちゃんと 1年 1年を大切に、 ええもん食ったり遊び回ったりローラー回したりの自助努力は怠りませんよ (と言いながらも余命に関してはアビラテロン頼り)。

P.S.:銀婚式なら腕とって見つめ合ったポーズでも 1ショット、って写真屋が言うもんで試しに撮ってみましたんですが、 これが結構良かったりしましたです (笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/2/20 (TUE)

Headline:     お~ぃ、戻ってこぉ~ぃ。

Contents:
    本日、しんどくって会社休んでしまいましたが休む決心したとたんに元気出てきたんで、 溜まってた家用事をこちょこちょしておりました。
    メインは国家に拘置されておったお金を呼び戻すべく、ネット使ってのめんどくっさい手続 (世はこれを確定申告と称す)。 しかしさすがに 5回目となると比較的円滑に事は運び、思ったより短時間で終了しました。 結果、なんと 12万円以上も呼び戻せるとのことで、ちょびっとうれしい感じです!。 裏を返せば医者と薬屋によっぽど大金貢いでおったっちゅうことですね。 確かに最近のカード引落額、毎月びっくり仰天なんで、口座残高かなり気ぃつけなやばいです。

    っちゅうわけやから、お~ぃ 12万円よ、早うに戻ってこぉ~ぃ!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/1/31 (WED)

Headline:     2018/1 の成績。

Contents:
    最近は骨が心配。 骨転移、骨密度低下など。 右肋骨もなんかいったいような、、、 (気のせいの可能性高い?)。

    ・体重 61.2kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 22days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 3days
    ・楽しい飲み会 × 0day

【骨密度アップには衝撃を】 テレビ見てたら、骨密度上げるには跳んだり跳ねたり走ったり歩いたりして脚の骨に地面からの衝撃を与えることが必要なんですと。 これに関してはチャリではあかんのんですと。 で、ウォーキングも入れるようにしてみたりしてんのんですが、今月は 3日止まり。 勤務先で無聊に座ってるだけの平日歩数は 6千歩程度で弱った老人並みです (まぁ、弱った老人みたいなもんですが)。 これで大丈夫なんでしょうか?。 がん発覚前は 10%切ることもあった体脂肪率は最近は 17%超えたりして(うちの体重計で測った値、たぶん実際値は+5%くらいと見てます)、 こんなときは骨量値も少ない。 ゾメ点してる骨粗鬆症予備軍の僕としては若干心配です。

【活動量計が新しくなる】 ほんで、寝ても覚めてもいつでも手首に巻いてる活動量計ですが、 階段昇降カウントせんようになって久しく、 最近は心拍数計も怠けだして高心拍領域では "しかと" モードに入ります。 歩数はまだカウントしとるとはいえ、まっ、つぶれたっちゅうことで新品買いました。 妻は「えらいつぶれんのん早いやんか」って怒ってます。 管理アプリ変えんの面倒なんで今のんと同じガーミン製の新モデル ( vivosport っちゅうやつ) にしたんですが、 今度は壊れずにどんだけ働いてくれることやら、、、? (妻の視線は若干冷たいが、GPS とかストレス計とかついてて結構おもろかったりもする)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/1/20 (SAT)

Headline:     恒例のお百度。

Contents:
    今年も恒例の石切お百度行ってまいりました。 2014 / 1 / 20 (MON) にがん宣告を受け、同 26日 (日) に最初に参って以来、 毎年 1月に参ってはお守り一つずつ買い足してってます。 4年経過し今年は 5回目。 直前の PSA 上昇が思ったより緩慢やったもんで、まぁ、よい兆候かもって思ったりもしますが、 ここまで来たらたぶんもうどぅもならんもんで、病は病として置いといて僕は僕で粛々と歩みを前に進めるしかないのんやろなってな感じでしょうか。 お百度もその一環 (??) で、運が良ければ効果があるやもしれんって??。

    で、レガーロでランチ。 こっちが目的やったりして、、、。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/1/14 (SUN)

Headline:     恒例の牡蠣、今年は更に○。

Contents:
    さて、恒例の牡蠣、日生「はましん」まで行ってきました。
    今年はここ暫くかなり寒い日が続いていたので、例年にも増して牡蠣は大きくぷりぷりで更に○ (マル)。 順に、酢牡蠣 (2個)、焼牡蠣 (4個)、竜田揚 (4個)、土手鍋 (4個)、フライ (4個)、陶板焼 (3個)、吸い物 (1個)、計 22個の牡蠣を満喫 (もちろんご飯もついてます)。
20180114sugaki.jpg 20180114yakigaki.jpg 20180114tatsutaage.jpg

20180114dotenabe.jpg 20180114furai.jpg 20180114toubanyaki.jpg


超うま!!。 特に、酢牡蠣、焼牡蠣、竜田揚は絶品!!。 これは現地に行かなければ絶対に味わえないおいしさです。 一人税抜 \4,000-、これならほぼ丸一日かけて行く価値十分にあり。 本音を言えば、牡蠣多すぎなんで後半の味噌陶板焼は豚肉かなんかのバター焼きの方が嬉しい気がしますが、 まあ、これは文句言うほどのもんでもなしでしょうか。 (牡蠣飯もオプション料金で選択可ですが、こんだけ牡蠣食うたらもう牡蠣いらんわなぁ。 僕らはもちろん白飯です。)

    息子がこの 4月から東京で就職なんで、4人で行くのはこれが最後かも。 僕の体調この先不穏な感じではありますが、来年も娘と一緒にまた行きたいです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/1/5 (FRI)

Headline:     さ~て、今年はこんな感じでいったろかい。

Contents:
    2018年が始まりました。 石切さん初詣を息子娘加えた 4人で終え (大混雑で昨年同様列外から間遠に拝むのみでお賽銭もなし、お百度には別途参ります) 、 病状に関し不確定要素満載の今年は以下みたいな感じでいったろかいな、って思ってます。

○東北旅行:今まで全国いろいろな所を旅行してきましたが、居住地からの距離の関係で東北地方はやっぱりかなり手薄。 妻とは福島までしか行ったことないんで、GW の後ろに有休付けて延長し昨年の九州みたいなスタイルでぶらぶら行ってみようかと思う次第。
○淡一:GW は上記のとおり無理なんでちょっと難しいのかもしれませんが、 できればまた大学同窓生 2人と合計 3人で行きたいなぁ (この場合僕は客車)。 プラス何人かでミニ同窓会もどき前夜祭ができれば更にうれしいが、、、。 日程合わなければソロで挑戦してみよう。
○裏山チャリクライム:高度ゲイン 800m、往復で 45km。 昨年は息子にアシストしてもらってやっと登りましたが、、、。 今年はアシストもらえないんでソロで (厳しそ~)。
○読書 20冊:まっ、プルーストもあるし、昨年に引続き低い目標っちゅうことで (つまり入院はしない前提、入院するならもっと読みます)。
○卒業:まず 今期中 ( 3月まで) に卒論と卒ゼミ以外の必要単位をとりきる。 そして、2018年度上期に卒論と卒ゼミをクリアしたい。 かわいい通信制仲間 ( 17歳の少年、この子は高校生) と、がんばろなって約束したし。 ただ、もし 2月からドセ開始となると他との兼ね合い (ここでは言えない目標もあったりして、笑) で厳しいかも、、、なんて今から言ぅとってはあかんやないですかぃ。
○同窓会× 2:未確定なれど夏辺りに高校同窓会がある予定。 11月には大学同窓会が既に確定している。 どちらも行くよ、体調にかかわらず。
○高校時代の担任の先生に会う:高校 3年間ずっと担任していただいた先生に会おう。 ろくにお礼も言わずに卒業し、それ以来長年音信不通にしていました。 同窓生からご住所を聞き、3年前から年賀状でのご挨拶を開始したのですが、 やっぱり直接お会いして御礼を一言申し上げたいと思うようになりましたので。
20180105eto.jpg
○うなぎ食う:桑名の親戚のうなぎ屋で自費でうなぎ食う。 前回ただ食いしてしまいましたもんで今度は自費で。
○家内安全:昨年自立した娘、今年自立予定の息子も含めて。

んっ??、昨年を上回り 9個もあるやんか。 なんやへんなんやら無理っぽいのんやらも混じっておりますが、 今年も貪欲にいければええなぁ。 『迷ったら、やる!』。




ここは[Diary]過去ログ P14, 2018 / 1月~ です。:
[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: