Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P15, 2018 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/12/31 (MON)

Headline:     2018/12 の成績、2018の成績。

Contents:
 まずは今月の成績。

 ・体重 60.5kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 17days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【こりゃあかんわ!】超低調。 なんやら調子悪いんよねぇぇ~。 最後の 1週間なんぞは右腰~右つま先神経痛最悪やったんですが、 座り姿勢ならまだましなんでローラーなんとか踏めるのがまだ救い。 まっ、終わりよければすべてよし、終わりわるてもそれもよし、かな?。

Contents 2:
 続きまして、今年の成績。

 ○東北旅行:10泊 11日で行きました!!。
 ○淡一:前夜祭付きで行きました!!。
 ○裏山チャリクライム:伴走付きで行きました!!。
 ○読書 20冊:80冊!! (青空除く)。
 ●卒業:未達。卒論卒ゼミ以外の単位は全部取りましたが (見苦しい言い訳すな!!)。
 ○同窓会× 2:高校大学どちらも出席しました!!。
 ●高校時代の担任の先生に会う:未達。とりあえずは年賀状で。
 ○うなぎ食う:特上!!。
 ○家内安全:僕以外皆 OK (僕もまぁ OK っちゅうことでえぇか)!!。

【おっ、好成績ではないですかぃ!】7/9 達成やんっ!!。 終わりよければすべてよし、かな?。

 みなさん、よいお年を!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/12/16 (SUN)

Headline:     きゅうれんきゅうぅぅ!!。

Contents:
 仕事干されとるんで勤務先では超ひまな毎日。 っちゅうわけで、も一度超ひま転じて福となしてやりましたです。 12/15 が今年度付与有給休暇消化最終日、未使用有休の繰り越しも既に目いっぱいで、 この日過ぎると "使わず捨て" となってしまうのです。 それ見越した上で、有効に使ぅたろと節約してきた今年度有休、 残り全部一気に使ぅて 8~16日まで「きゅうれんきゅうぅぅ!!」取ったりましたです。
 とはいえ、間に整形受診せなあかんし、事情有之で長期に家空けるわけにいかんしなもんで、 よっしゃ、ここはやっぱついに卒論や!!っちゅうわけですね。 最近は便利なもんで、家にいながら NET で大学図書館の蔵書がキーワード検索できます。 さすが大学の図書館ともなると変な本もいっぱいあるのぉ、などと横道にしばしば逸れつつも、 初日に在宅で当たりつけといて、次の日に足を運んで卒論本 3冊借りてきました。 そしてきゅうれんきゅう最終日の本日時点、3冊とも読みましたよ、前書きと目次 (笑、本文はどうなんよ、えぇ?)。 こんなして卒論の構想がゆる~りゆる~りと練られていくのです。

 全く別の話ですが、このきゅうれんきゅう中に大懸案が一つ片付きました。 肩の荷が一つ降りてほっとしております。 3人暮らし (んっ??、いつの間にやら何故か娘が、、、) も少し落ち着いてまいりましたです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/12/1 (SAT)

Headline:     ボ・ラプ観ました。

Contents:
 映画観ました。 ボヘミアン・ラプソディ。 思ったより全然よかったです。 大音響で名演再現されてるんで結構感動してしまいましたです。 Queen の音楽+ボーカリスト焦点のお話なんですが、 メンバー演じる面々、どれもえらい本もんそっくりやん!??。 あなたも観るがよろしい!。 で、シネマでお得割引でお昼食べて帰宅。
 ほんで、おしっこしたら血尿&なめくじ。 映画観んのに力入れすぎか??、はぁ~ぁ、脱力。 妻はにわか Queen ファンとなり、車ん中でもおうちでも "オペラ座の夜" (僕の CD) がでかい音で繰り返し再生されております。 いいことです (血尿はよくない)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/11/30 (FRI)

Headline:     2018/11 の成績。

Contents:
    最近しんどい日が多い。 ちゃんと動き回れる状態をできるだけ長く保つことは、僕にとってかなり重要。

    ・体重 60.4kg
    ・自転車 × 40km (裏山)
    ・ローラー台 × 18days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 2days
    ・楽しい飲み会 × 2days

【健康寿命、プラス 1日】「なんらかの運動 1日すれば、健康 (?) 寿命が 1日増える」 って思って運動してます。 まぁ、レンタル DVD 見ながらローラーちんたら回すわけですが、やっぱしんどいしつまらんし、、、。 運動日率 70%。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/11/17 (SAT)

Headline:     大学同窓会。

Contents:
 梅田で大学の同窓会。 学科年次の同窓会なんでこじんまりとしたものなんですが、既に第 7 回。
 10分前に会場着いたらエレベーター正面に同窓会の看板とちっちゃな受付デスクがあり、 そこにおっちゃんとおばちゃんが一人ずつかしこまっておったもんで、 今回から人雇って受付することにしたんかいな?、 って若干不信感抱きつつちょっと間きょろついてたんですが、 んん??、よく見るとおっちゃんもおばちゃんもどっかで見たことあるやんかぃ!!、 ってなわけで先ずは (たぶん) 卒業以来会ってなかった 2名と再会。 今回は最終 11名で隔年開催となってからは最少の人数でしたが、 先の 2名の初参加もあって 3次会までわいわい楽しく 8時間ほど懐かしい面々と過ごしました。
 11人もおればノンアカデミックも結構おるやろと思いきや、 大学のせんせや研究者が 5人、なんやかんやで学問の話題辞せずの勤め人 5人で、 結局みんなアカデミック。 残り 1名は僕ですが、学生なんで一応アカデミック組かも??、 と密かに思いながらも真にアカデミックな話題には脳が全く追随せず、 スマホカンニングはその期の全単位没収とか研究費私的流用が全学で何十人とかの アカデミック的ノンアカデミックな話題に反応するのみに終始しておりました。 (実際は通常通りノンアカデミックな話題が圧倒的優位でしたんで何の問題もなしですが。)
20181117zensai.jpg 20181117niku.jpg 20181117melon.jpg
 こんなして集まってみると、みんな立派やでなぁ、って感じます。 僕は今まで何をやっておったんやろか?、とか思ってしまったりもしますが、 まぁ、過去はともかくこれからがんばるしかないですね。 ところで皆さん僕とほぼ同年齢なもんで、 定年後にどうするかってなやや消極的話題もちょろっと出てましたが、 「僕はそんなことは考えてないし考える必要もない!!」って自慢げに宣言しておきましたよ。

 昼開始やったんで家着いたんはそんなに遅い時刻でもなかったんですが、 体は思ったよりついていってないようで、 疲れ切ってそのあとすぐに寝てしまいました。 だんだん体がしんどくなってきましたが、できるだけ息長くやりますよ。 来年のあわいちの話題も出とったしね!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/11/3 (SAT)

Headline:     裏山登りました!。

Contents:
 朝っぱらから裏山登ってきました! (チャリ)。
 裏山っちゅうても標高 800m 超えておって、重病人には結構しんどいんです。 だもんで、なかなか決心つかず年間目標の一つなのに今までしかとされていました。 でも実はかなり以前より何とかせなあかんとは感じており、 夏辺りより抜かりなく会社の同僚に伴走根回ししてはあったんですが、 暑いといややし思ったより土日忙しいしでだらだらと今に至り、 さすがにそろそろ時期的に最後のチャンスかなって実行に踏み切られたわけです。
 なんとかなりましたですわ。 5km/h (遅!!) が頻出しておりましたが、伴走がいるとくじけるハードル上がるもんで、 止まりそうで止まらないわけですね。 頂上到着時はふらふらでしたが登ってしまえばのんきなもんで、 来年も登るかな、とか思ったりもしてました (客観的に見れば結構難しいと思う)。
 少し休んで尾根筋走って別ルートで下ってきましたが、 このチャリこんなにブレーキ効けへんかったやろか??って、握力使い切って腕ぱんぱん。 ローラーにはブレーキ要らんからなぁ、、、 (昔は結構外乗りしてたが 8年間ブレーキシューは同一)。

 走行距離 41km (少な!!)、年間目標また一つクリアしましたよ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/10/31 (WED)

Headline:     2018/10 の成績。

Contents:
    今月は 17日から生活ががらっと変わって疲れてます。 この生活の変化にがんは関わっておりません、念のため。

    ・体重 60.0kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 23days (30min/day)
    ・楽しい飲み会 × 0day

【ローラーは結構乗ったかも】23日ならまぁまぁかな。 運動日率 74%。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/10/14 (SUN)

Headline:     話題の CD を売る。

Contents:
 事情あってここ 1か月ほどの間、所持品整理をしております。 不用品のほとんどは廃棄ですが、少しだけ売れそうなものもあります。 こんな CD がありました。 「佐村河内守 / 交響曲第 1 番 HIROSHIMA」。 通して聴いた記憶はないなぁ。 ブックオフで 50円の値が付きました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/10/8 (MON)

Headline:     思いつき車中泊。

Contents:
 この週末は珍しく世間並みに 3連休やったんですが、 初日に野暮用が入っており残念ながら 3日間めいっぱいの活用はできなかったんでございます。 どうせ初日は台風の影響で天候いまいちやったんでざまあみさらせなどと思いつつも、 後ろ 2日は天気よさそな感じであり、気候もちょうどええし車中泊行きたいなぁ、 天気ええなら眺めのええとこやろかなぁ、、、。 ふ~む、 確かテレビの CM かなんか見てここよさそうとか妻が以前ぬかしておったような記憶があったんで、 行ってみました、びわこバレイ。
 7日 (SUN) は朝寝してちんたら準備して昼過ぎに出発。 高速の SA で弁当買って外のベンチで昼食。 そのまままっすぐ湖西に向かい、明るいうちから天然温泉「比良とぴあ」にのんびりつかる。 ちょっと戻って泊地「道の駅・妹子の郷」に十分明るい時間帯に入り、レストランで晩ご飯。 おなか減るまでアビラテロン飲まれへんのんで、 車中でランタン灯して読書しながら 21時半頃まで時間つぶして就寝。 概ねよ~く寝られました。 アウトバック車中泊、結構快適です。 因みに車中泊と思しき車が僕たちの他 7~8台いてました。

 翌 8日 (MON) は、8時半頃にびわこバレイロープウェイ山麓駅に着いたんですが、 既に結構な待ち行列ができておってびっくり。 20181008biwako.jpg 上まで登って「テラスカフェ」で朝食。 絶景テラスは既に満席でしたが建物内窓側のいい席に座れたんで、 窓越しに琵琶湖眺めながら押出システム処置も含め長時間まったりとさせていただきました。 なるほど、絶景です。 お値段は張りますが、一回来る価値はありますね。 念のため写真 1枚上げときます。
 で、昼過ぎには帰宅。 宿泊代 0円の本当にちょっとしたイベントではありましたが、 なかなか面白かったです。 ところであんた、卒論はどうなってんの?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/9/30 (SUN)

Headline:     2018/9 の成績。

Contents:
    今月は心労甚だしくこの HP の更新もままならない状態。 踏台 (こたつ) 昇降なるもの新登場ですが、 ローラー台修理が中旬に無事完了し、今後再登場見込みはありません。

    ・体重 61.2kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 10days (30min/day)
    ・階段昇降 70F × 1day
    ・踏台昇降 15min × 4days
    ・楽しい飲み会 × 0day

【心労】疲れましたが、疲れたなどとは言っていられないんよねぇぇ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/8/31 (FRI)

Headline:     2018/8 の成績。

Contents:
    ローラー台故障。 これは困った。

    ・体重 60.7kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 14days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 1day
    ・楽しい飲み会 × 2days

【ローラー台故障】これ、去年の春に娘の就職祝いに自分用に買ぅたやつですが、 その後順調に思いのほか大活躍して僕の健康寿命 (んっ??、まだ健康なの??) 延長に多大な貢献をしておりましたところ、 なんやら今月に入りましてから徐々に異音と振動が大きくなってきて、 ついに 29日、このまま使用すると階下のおっさんが文句言いに来そうな勢いにまで増長してしまい、 同日を最後にとりあえず使用を一時的に断念するに至りました。 現在馴染みのチャリ屋にドック入り中ですが、この手の奴はばらしたことないとのことで、 メーカー送りとなるかもしれず、あるいは修理不能かもしれず、 もし修理不能ならどうしようかなぁ、って感じです。 押出システムの不定稼働を中心とした諸問題によりご近所徘徊運動には難があるため、 ローラーなしで心拍数上げる運動となると 100F 昇降しかないんですが、 これ、超つまらんし、しんどいし、蜘蛛いっぱいおるし、 マンションの住民から怪しまれるしなんで、ちょっと嫌です。 なら、修理不能の場合は新品買うんでしょうが、妻の視線はとても冷たいのです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/8/19 (SUN)

Headline:     盆休み終了。

Contents:
    行動したようなしてないような中途半端な感じのまま、盆休みが終了してしまいました。 例によって 土曜~日曜までの 9日間あったんですが、息子が前半 3日半、 娘が 1日かぶって中盤 2日半帰省してきてくれて、 やっぱ生活リズムが狂ったもんで病人はちょっと疲れたかなぁぁぁ、、、眠!。  息子は終始ご機嫌よろしくない様子だった半面、娘は比較的調子に乗ってた感じで、 子供が 2人おってよかったなぁって思いましたです (??)。
    ほんで、この 4月から就職した息子に、 市内のホテルでランチバイキングご馳走してもらいました。 うれしいです、ありがとう。 昨年就職した娘のときに息子も同席していた手前、今回もちろん娘もちゃっかり同席してました。 結構なことです。

    休み中は運動もパーフェクトにお休みやったもんで、 体重ほぼ不変なれどぶよっと感が増加。 ふんっ、ええやんかぃ、明日からローラー再開しますよ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/7/31 (TUE)

Headline:     2018/7 の成績。

Contents:
    あっつくってもぅ、、、。

    ・体重 60.0kg
    ・自転車 × 0km
    ・ローラー台 × 18days (30min/day)
    ・ウォーキング 5km × 1day
    ・楽しい飲み会 × 1day

【ふ~む、暑くてだれている】ローラー乗るときエアコンも扇風機も回しとんのやから、 暑ぅてももっと乗らんかぃ!って自分でも思います。 でも、暑いと諸動作緩慢となって何かといろんなことに時間食うもんで、 さぁローラー乗るかって思うべき頃には、 やっぱ風呂入って寝るかなぁってな気持ちが強くなるわけでして、、、。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2018/7/14 (SAT)

Headline:     星空雪辱。

Contents:
    13日 (金) は新月で天気もよさそうだったんで、阿智星空 (5月) の雪辱に行ってまいりました。 実は、6月の新月の夜も和歌山と奈良の境界の山奥にある鶴姫公園とやらに行ったんですが、 コンディションもよく確かにきれいな星空ではあったものの残念ながらここは阿智並みでした。 ふ~む、というわけで今月は本命しらびそ高原に挑戦したわけです。
    しらびそってたいがい山奥なんで、1週間前の豪雨の影響が心配で NET で調べたり、 一軒宿の前で車中泊させてもらうため電話で現地状況聞いたりしたんですが、特別な情報はなにもなく、 ほな大丈夫やな、車中泊で行ってみよかって出発。
    もうすぐ土用の丑でもあるんで、 往路途中、桑名の「丑松」で特上鰻丼を食し、本年の目標の一をクリア。 もちろん目標に掲げた通り自費で食いましたよ。 いゃ~、ここの鰻うんまいです!。 肉厚でふっくらしているのに表面がサクサクに焼いてあるのが絶妙です。 やっぱ、鰻はいい鰻屋で、それも店頭で食わないけませんね。
    ほんで、いよいよしらびそ向かったわけですが、 近くまで行ったら「崩落のため全面通行止め」ってな看板があって、 そこのガススタで聞いたら南側からずぅ~っと大回りしていけば行けるとのことで、 仕方なくずぅ~っとほっそい山道くねくね延々大回りして行きました。
    標高 1900m を超える高地の一軒宿の駐車場に車を止めると、おぃおぃ、 大量のアブが一気にたかってきてドア開けられへんやんか!!。 しばらく車内でおとなしくしてるとやつらは散っていくんで、まぁ、大丈夫ではあるんですが、 妻はびびりまくってしまい、急遽その一軒宿に朝食付きで宿泊することに。 虫よけ準備してこんかったし、まっ、それもええやろっちゅうことで同意。
    ほぉぉ、やっぱいてましたよ、天体マニアのおっちゃん。 くそでかい望遠鏡、双眼鏡、カメラを宿の前の広場にセッティングしてました。 夕方は雲が多かったんで、僕らは 21時、0時、3時の 3回、外に出て星を確認する段取りとして、 風呂につかりのんびり就寝準備なんぞをしてました。 結果は、
  21時:阿智よりはだいぶん見えるんですが、、、。
  00時:全面雲、闇夜。
  03時:おぉぉ~!!、よ~く見えます、天の川!!。
小学生のキャンプの時はこの倍見えたとか妻は言っておりますが、 さすがに倍はなかろうかと思います。 確かに僕の記憶でも、学生時代に見た満天の星はもう少し見えたような気もしますが。 でも、どの街も眠らない今の世の中、天の川がはっきり見えれば上出来です。 妻と出会う前、それぞれに感動した星空を今日は 2人で共有できたんでよかったです (妻がどう思っているかは知らない)。
    翌朝、見えました?って天体マニアのおっちゃんに聞いてみたら、 22時 30分頃にきれいに晴れて、土星の輪っかやら木星のガリレオ衛生やらがよく見えたそうです。 曰く、ここしらびそでも天の川がきれいに見えることはそんなに多くはないとのことでした。 22時 30分辺りは部屋で熟睡してましたもんで望遠鏡覗かせてもらえなかったのは残念ですが、 日取りの選択はなかなかよかったと言えそうです。

    今日 14日は、帰路、 天空の村「下栗の里」とやらを展望台まで 20分ほど歩いて登って見学して帰宅。 1泊 2日、往復 700km 爆走の星空雪辱、成功でした。 ほんで気をよくして、 秋にしらびそ星空ハンティングに一緒に出かけることを LINE で娘と約し、 運転で疲れたおと~さんはとっとと寝ましたとさ (ドライバーは一人)。

ここは[Diary]過去ログ P15, 2018 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P14, 2018 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: