Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P16, 2019 / 1月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/6/30 (SUN)

Headline:  2019/6 の成績。

Contents:

 ・体重 60.4kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 7days (30min/day)
 ・リハビリローラー台 × 6days (20min/day)
 ・楽しい飲み会 × 2days

【リハビリローラーは終了するも、、、】 術後 1 か月が経ち経過も良好なんで、ローラーは 30 分に戻しました。 えっ?、10 分延びただけでこんなしんどいのん??。 ここ半年くらいの体力減退侮れずですわ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/6/16 (SUN)

Headline:  ふるさと納税。

Contents:
 いとこ会で一人がアップルウォッチしとったんですが、 あの悪名高き泉佐野市にふるさと納税してゲットしたらしい。 その話題からつながって他一名も返礼品目当てに同市に貢いでおったことが判明。 ほんで、いとこ会一抜けした首長が用意しておった手土産の中には、 ちゃっかりふるさと納税の案内が入ってましたのです (ったく政治家かよ、、、政治家です)。
 ふ~んなるほど、確かに一応なにかとゆかりのある土地でもあんねんからそれもありかもな、 って初ふるさと納税しました (飛騨牛に)。 ワンストップ納税っちゅうのんがあったんですが確定申告しない人専用やったもんで、 医療費控除申告のときめんどうあったらいやなんでこれはやめときました。 来年は納税控除申告忘れたらあかん!って肝に銘じておきます。 待ってます、飛騨牛!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/6/9 (SUN)

Headline:  いとこ会。

Contents:
 昨日、名古屋までいとこ会に行ってまいりました。 去る 3 月に母方の従弟が大阪にやって来て二十何年かぶりに会って食事したんですが、 その時に僕が「いとこ会しよか」って強要したせいか、 彼が律儀にきっちり動いてくれて、 それほど間を置かずに昨日無事開催される運びとなったもの。 僕は母方いとこ男子の中では最年長なんで、 なにかと偉そうにできるっちゅうなりゆき的特権地位にあるわけですが、 べつにその特権とは関係なく、 結構楽しい父方いとこ会に倣って母方もどうよって謙虚かつ純粋に提案しただけなんですよ。 母 (故人) の地元が中部圏で、いとこもその辺りが最多なんで場所は名古屋ってなわけです。
 物故者除き全 11 人のいとこたちのうち、なんと 10 人も集まりました (首長やってる一人は選挙に備えて活動があるらしく、一抜けしてましたが)。 土曜日の真昼間から飲んだくれておるやつは多くないようで、会場の居酒屋の客はわれわれのみ。 店側もいいかげんなもんで制限時間過ぎても何も言ってこないどころか全店員行方知れず状態で、 われわれもそれをいいことに昼から夕方まで、延々 4 時間以上も居座り続けたのでした。
 顔忘れるほど長期に会っていない組み合わせもあるもんで、 盛り上がらないかも?って幹事は心配しておったようですが、 それは全くの杞憂に終わり、共通の話題はそれほどないはずなのに不思議と大盛り上がりでした。 男子最年長として僕は比較的聞き役に回っておったのでしたが、 一緒に参加しておった妻の目には何故か傲慢に仕切っているかのように映ったらしく、 「あまり偉そにしないように」ってあとで怒られました (笑)。
 でも、3 親等のおじおばまでならともかく、 いとことなるともう弔事でさえも全員がそろうわけではないんで、 こうやって敢えて全員が集まれる機会を作るのはいいと思います。 そうなると、 年長者の一声っちゅうのんもまんざら全く期待されていないわけでもなかろう、 ってなことではございませんかぇ?。

 車で行っておったんですが、やっぱり結構疲れてしまい、 今日はしんどくて 1 日中寝て暮らしました。 体力の早期回復が必要です。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/5/31 (FRI)

Headline:  2019/5 の成績。

Contents:

 ・体重 60.1kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 6days (30min/day)
 ・リハビリローラー台 × 4days (20min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【脊柱管狭窄の手術したからなぁ】初週は四国ぶらぶら、後半は手術後の養生~リハビリでしたもんで。 成績よろしくない言い訳でした。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/5/9 (THU)

Headline:  四国カルストは 2 度おいしい?。

Contents:
 昨晩飲み会の帰り、 麻薬飲み忘れて痛む右脚引きずりながら帰宅して郵便受けを見てみると、 A4 版の愛媛県の封筒が届いておりました。 松山在住の大学同窓生からのビデオレター。
 早速今日見ました!。 「平成最後の四国カルストツーリング」と銘打った、 素敵な BGM 付きフォトストリーム&動画でして、 出発見送りで彼が撮ってくれた写真&ビデオに広島友人がルート上で撮った写真を加え、 地図を見ながら行程を追っていくっちゅうなかなかナイスな構成となっており、 僕が回収された余計な (?) くだりも最後付近に字幕で盛り込んであって、 存分に楽しめました。 四国カルストは 2 度おいしかったのです。
 最後の字幕に「次は恒例の "あわいち" で」って書いてあって、 これ、松山友人が新たにチャリ始めて来年から参加すんでっちゅう意思表示が含まれておる (?) としても、 ほな、来年も僕は走らなあかんっちゅうことなんっすかね?。

 いゃぁ~、どうもありがとう!。 では、来年もまた走れるようがんばりますか (PSA は上昇中、泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/5/4 (SAT)

Headline:  四国ぶらぶら。

Contents:
 GW 全力投球の後半、「四国ぶらぶら」行ってきました。 ぶらぶらって、全力投球感全然ないですが、何か?。

 ふむ、せっかく四国カルストまではるばるチャリ乗りに行くのんやから、 世間は 10 連休であることやし (僕は 9 連休ですが) ついでに四国ぶらぶらせなあかんでなぁ、ってなわけですね。 今日日 (きょうび) どこ行っても外人さんばっかで閉口 (日本経済にとってはありがたい) なことが多いんですが、 行ってみたら四国は外人さん少なかったです。 交通の便の関係で行きにくいからでしょうか?。
 では、読む人はつまらんでしょうが、念のため行程トレースしておきますわ (僕の備忘録)。

4/27 (SAT) 晴:自宅~松山。No.1 ホテル松山泊。
車にチャリ積んで妻と松山へ移動。 昼は鯛めし。 夜、僕は四国カルスト前夜祭、妻は一人飯。

4/28 (SUN) 晴~曇:松山。妻は No.1 ホテル松山泊。
僕は、四国カルストチャリ、梼原の西村旅館泊。 妻は、松山城、砥部動物園 (白熊のピース)、坂の上の雲ミュージアム。

4/29 (MON) 雨:松山。No.1 ホテル松山泊。
僕は、友人の回収車に乗って梼原から松山へ。 妻と合流し、道後温泉足湯。 本館を見下ろす眺めなかなか良し。 夜、友人夫妻と小宴。 翌日のホテルセレクトをネット予約。
(写真は足湯から本館を見下ろす眺望)
20190429dougoashiyu.jpg


4/30 (TUE) 雨:松山~内子~宇和島~愛南。ホテルセレクト泊。
木蝋でかつて栄えた内子の街並み散策。 宇和島城。 平成最後の食事は「珈琲伝説」っちゅう宇和島地元 (?) ファミレスでステーキ。 翌日のホテルはどこも満室でネットではとれず。
(写真は宇和島城からの眺望)
20190430uwajimajou.jpg

5/1 (WED) 雨→曇:愛南~足摺岬~四万十~高知。ホテルかりえ泊。
ホテルセレクトの 200 円ちょっとの朝食がなかなかうまい (令和最初の食事)。 足摺岬。 四万十川の佐田沈下橋。 道の駅「よって西土佐」。 高知、かつおのたたき、うんまぃ!。 観光案内所で佐川町の宿をとる、ホテルかりえ。 空いててよかったんですが、なんか変なビジネスホテルでした。

5/2 (THU) 晴:高知~新居浜。車中泊。
桂浜。 高知城。 道の駅「マイントピア別子・端出場地区」で車中泊、温泉施設あり。 でも、チャリ積んでると車中泊も結構面倒でしたわ。 車中泊してる人々やけに多し。
(写真は桂浜の竜馬像)
20190502katsurahama.jpg

5/3 (FRI) 晴:新居浜~丸亀~帰宅
マイントピア別子・東平 (とうなる) 地区、東洋のマチュピチュ?。 同・端出場地区に戻って、坑道他、産業遺産見学。 丸亀でさぬきうどん、丸亀城。 明石海峡大橋の大渋滞にやられる、4日未明 01:30 頃帰宅。
(写真は順に、東平の遺構、さぬきうどん、丸亀城からの眺望、丸亀城石垣)
20190503besshitounaru.jpg 20190503udon.jpg 20190503marugamejou1.jpg 20190503marugamejou2.jpg

 結局、6 泊 7 日もぶらぶらしてしまいました。 結構盛りだくさんで楽しかったですよ。 20190504shikoku4jou.jpg 妻なんぞ、松山、宇和島、高知、丸亀の四国残存旧天守 4 城を全制覇!。 江戸時代以前の旧天守が残っているお城って結構少なくって、 全国で 12 城しかないんですと。 そのうちの 4 城が四国にあるわけです。 これで妻は、丸岡城 (福井県) と松江城 (島根県) を残すのみ、 僕はそれに松山城 (松山何回も行ってんのになんで行ってへんのん??) を加えた 3 城が未踏破。 まぁ、そのうち全部行きますかね。 つまり、またぶらぶら旅にいずれ出るっちゅうことですかぃ?。

P.S.: 妻曰く、松山ってなんかいい街。 ふ~む、僕たちがチャリ前夜祭やったり梼原やったりしたときに、 一人で余程おいしいもんでも食べたんでしょうか?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/4/30 (TUE)

Headline:  2019/4 の成績。

Contents:

 ・体重 61.4kg
 ・自転車 × 98km (四国カルスト)
 ・ローラー台 × 12days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 7days

【盛りだくさん!】楽しい飲み会回数に顕著に現れてますね。 GW はまだ続く。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/4/29 (MON)

Headline:  四国カルストチャリ、一応完走?。

Contents:
 GW 全力投球の前半、「四国カルストチャリ」行ってきました。 後述のような特段の事情があるとは言いましても、 一応完走!?っちゅうこととさせていただきます。

 さて、今年の世間は 10 連休。 僕は例年通り土曜~翌週日曜までの 9 連休。 本来なら恒例の「あわいち」なんですが、 四国カルスト走りたいっちゅうやつ (広島在住) がおって、その言に乗り今年は遠征してみることとしました。 四国カルストって標高 1,400m 辺りにあって、走るっちゅうより登るっちゅう感じなんで、 松山~四国カルスト往復 180km を 1 日で走るのんは脚力不足の我々には無理がありまして 1 泊 2 日の行程が組まれました。 行き帰り同ルートでは芸がないでなぁ、って、
  28日 (SUN):松山~(輪行)~大洲~(実走)~梼原 (ゆすはら 泊)
  29日 (MON):梼原 ~(実走)~四国カルスト~(実走)~松山
の予定としておりましたところ、 2 日目の 29日は雨確実との予報やったんで初日に四国カルスト走れるよう急遽逆回りに変更。
 というわけで、都城 (昨年までは豊田在住)、広島、大阪 (僕) から 27日 (SAT) 夜に大学同窓生 3 人が松山に集合してきましたわけです。 そしてまずは、松山在住同窓生 (チャリ乗りではない) の催してくれた前夜祭!。 いゃぁ~、楽しいですなぁ、先週に引き続き麻薬飲み忘れて興じてしまいましたわ。
 翌 28日 (SUN) 朝 6 時、松山友人に見送られ出発。 三坂峠 (標高 720m) を越え久万高原町の平地を抜ける辺りまで好調に走りすぎて昼食時刻には既に山道に入ってしまい、 食堂どころか何の売店もなし。 手持ちの補充食でしのぎながらもカルスト手前の地芳峠 (じよしとうげ 標高 1,080m) までは 3 人とも概ね好調でした。
 この地芳峠、 峠を名乗るくらいならカルストまでの残りの登りは大したことなかろうと思ったのが大間違い、 そこからがやたらとしんどい急坂で、必死に登ってなんとか四国カルストの入り口、 一軒しかない食堂兼宿泊施設「姫鶴荘」(めづるそう 標高 1,300m) にたどり着いたのがたぶん 14 時前辺り。 だいぶんペースダウンしております。 さぁ、ここでやっと昼飯にありつけるはずやったんですが、この姫鶴荘、 食材残量都度都度確認しながら食券売るっちゅう変ったシステムが採られており、 建屋外までだらりと伸びた食券買う長蛇の列が全然進まんやないですかぃ!。 外で並ばされたもんで、汗が引いたら寒ぅて寒ぅて大変。 長時間並んでやっと僕らが食券買えそうなところまで列が進んだのはいいんですが、 直前で「米なくなりました」宣言がなされ、えぇぇ!、おぃ!、そりゃないやろ!? って思いながらも悔しさ噛みしめ泣く泣く一杯のうどんをわびしい昼食としたのでありました。 食材残量都度都度確認システムが機能しておることをありがたくも体感させていただきましたですわ。
20190428karusuto.jpg  姫鶴荘付近から撮った四国カルストの写真上げときます。 赤矢印の辺りが道路最高地点だと思われますところ、 一応行ってみようかってそちらに向かいましたが 3 人とも既にそれほど気力なく、 結局白矢印辺りまで行ったところで満場一致の意見により引き返してまいりました。
 そこから梼原までの下りがまた地獄の試練。 寒ぅて歯の根は合えへんわ、 ブレーキレバー握る手パンパンやのに急な下りが延々続くもんでなおブレーキかけ続けなあかんわで、 宿についたときには体は冷え切っとるわ疲れ切っとるわでもう泣きそうでした。 速攻風呂入って体温めたところまではよかったんですが、 3 人で外の居酒屋に晩飯食いに行った時点では、 既に僕は話しかけても反応しない状況となっていたらしいです (意識はちゃんとあったんですが、 なんせ、頭は痛いし疲れ切っておって反応するのが超おっくうやった)。 で、宿に戻って僕はすぐに寝たんですが、 そのあと本人の与り知らぬところで松山友人のところに僕のためのレスキューコールが入っておったのでした。
 そして今朝は予報通り朝から雨。 広島と都城の 2 人はバスと JR 乗り継ぎ輪行で、 僕はレスキュー車に回収されて、それぞれ松山まで帰還しました (本日走行距離は全員 0km )。 いゃぁ、一晩寝てそれなりに回復しておったとはいえ頭痛は残っていたもんで、 レスキュー、正直助かりました。 心優しい友人たちに大感謝ですね。
 結果、実走したのんは 3 人とも 28日一日のみで、 レスキューされた僕も含めて走行距離は全員同じとなって、 2 日目が雨でカットされたのが心残りであるものの、 今回の四国カルストチャリツアー、 「全員完走無事終了」とさせていただきましたっちゅうことでよろしく。 ふ~む、思うに 2 日目が雨と違ぅたら、僕はリタイヤとなって完走でけへんかってんやろなぁ。 こう考えると雨でよかったわぁ。

 走行ルート載せときます。 GPS ライフログの電池の関係で 3 分割されてます。 最初のんは好調なだらだら上り部、 真ん中は短いんでわかりずらいですがやたらしんどい登り急坂部、 最後のんが地獄の下り部です。 高度グラフも載せてます。
20190428koutei.png

  走行距離: 98km (by STRAVA)
  獲得高度: 2,200m (by STRAVA)
高度差考えると「あわいち」よりしんどいのではないかと思います。
 で、夜には体調すっかり回復して、松山友人夫妻と僕たち夫婦の 4 人で小宴。 実は、引き続きの四国ぶらぶら旅に備えて妻も一緒に松山に来てたんですよね。 またしても楽しい夜を過ごさせていただきましたのでした。

 かように年間目標の一、「あわいちまたはその代替」を達成!。 一緒に走ってくれた友人たち、応援してくれた友人たちに感謝。 前夜祭&レスキューしてくれた松山友人に Special Thanks!

P.S.: 出発前日にチャリを輪行バッグに詰めたんですが、んっ??、附属の担ぎひもはどこ??。 どうも間違って捨ててしまっていたようです。 仕方なく担ぎひもなしで出発となりました。 ひもなくてもなんとか持てるし、まぁ、いまさらどぅもならんわなぁ、、、。

P.S.: デュラの新品のブレーキシュー、きっと役に立ったと信じたいです。 ブレーキレバー握る腕はパンパンでしたが、、、??。 なるほど、 最近はロードレーサーにもディスクブレーキが採用されつつあるのも納得ですね。

P.S.: 天気予報、もちろん注意して見てましたよ。 だからルートも急遽逆回りに変更したんです!。 ほな、なんで防寒ウェア持ってってないわけですかぃ?。 ちなみに 3 人とも寒さに震えてました。

P.S.: チャリ用ステン保冷水筒今回用に買いました。 サーモス製で保冷力抜群!。 もちろん喜んで使いましたよ。 でもな、 こんな寒いんやったらむしろ保冷力プアーな方がユーザーフレンドリーやったんではなかろうかと。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/4/21 (SUN)

Headline:  東京行ってきました。

Contents:
 東京 (だけではないですが) 行ってきました。 4/20 (SAT) の高校同窓会 (これは東京ではない) がメインやったんですが、 そこに腰オペ事前検査 (高校同窓生が執刀医)、大学同窓東京組小宴、 息子との会食がくっついて 3 泊 4 日。 同窓会と小宴以外は妻も一緒に行動してアシストしてもらっておったんですが、 思ったより無理がきかない体となっておるようで、結構疲れました。

 前泊して翌日昼間は腰オペ事前検査。 MRI、CT、レントゲン、SNAP (神経伝達検査っちゅうもんらしい)、心電図、採血など一連の検査及び、 麻酔医・看護師の面接、入院説明など、ほぼ 1 日かけて無事終了。 僕自身は入院って初めてで、結構大変なもんなんやって初めて知りました。 ただし、この時点では執刀医からの説明はまだ受けておりません。
 夜は大学同窓東京組小宴で、昨年 11 月大阪の正規同窓会不参加だった何人かとも久しぶりに再会でき、 麻薬飲み忘れて興じてしまいました。 おかげでホテルまで帰る満員電車 (東京はすごい!) えらいしんどかって、 泣きが入って乗換時の通路でしゃがみ込み休憩させてもらったりして、 同方向に一緒に帰ってた同窓生にご迷惑かけてしまいましたです。

 3 日目は 12年ぶりの正規の高校同窓会、 3 年間担任していただいた先生にもご光臨を仰ぎなかなか盛大でした (幹事さんに感謝)。 先生には卒業から今までずっと言いそびれていた御礼を申し上げたのですが、 当時とほんまに変わってなくてびっくり!!。 他方、生徒側でも僕とは卒業以来っちゅうメンバーも何人かいてて、 彼らとの再会も含め極上のひと時を過ごさせていただいたわけですが、 同窓生にはなんと "先生" の多いこと! (いろんな方面の先生がいてる)。 先生以外でもみんな諸方面で活躍しておって、 いまさらながらこのクラスってすごいやつらの集まりやってんなぁって思いました (どのようにすごいのかは詳細省略)。 まぁ、僕自身はその点さっぱりあかんのんですが、 夜に再会した妻から 「そんな人らの中でも全然劣等感持たんとえらそにしてるところがあんたすごいわ」 ってなお褒めの言葉をいただき、光栄且つ複雑な気持ちです。 同夜、この記事に間に合うようにって幹事さんが急いで集合写真送ってくれたんですが、 やっぱ、生顔がようさん写ってる写真そのまま上げんのんはプライバシー保護上まずい。 かといって全員に犯罪容疑者匿名報道の如く黒帯目隠し施すのんもなんなんで、 写真は泣く泣く不掲載とさせていただくこととします。 なお、宴の合間に執刀医がオペ説明をしてくれて、5/17 オペは予定通り決行と確定しました。

 最終 4 日目は横浜で息子とランチしましたが、これ、期待に反してつまらんかったです。

 てなわけで、充実した (最終日除く) 東京ツアーを終了。 年間目標のうちの、高校の担任の先生に会ってお礼を述べる、横浜に息子を訪問するっちゅう、 二つを今回のツアーで達成しました。 あぁ~あ、楽しかったけどつっかれたぁ~。

20190421carry.jpg
P.S.: 不掲載となった集合写真の代替っちゅうわけではありませんが、 右に写真 1 枚載せときます。 これ、役に立ちました。 えっ、ただのキャリーバッグやんって??。 いえいえ、ポリカーボネートのハードケースで軽いのにアルミ同等に頑強、つまり、 座席の埋まった電車内、ホームでの待ち時間、ホテルへ向かう徒歩道中、 どこでも椅子になるんです!!。 脊柱管狭窄による間欠跛行を抱える身、 完全にしゃがみ込み休憩に入ってしまうと 傍らをスカートの女性が通ったりするときあらぬ疑いの目で見られたりするもんで、 普通に何気なく座れるこれ、ほんま、重宝しましたです。 半分くらいしか中身入ってませんでしたが、 嵩高いのん気にせず転がしてって正解でしたわ。 (まっ、ただのキャリーバッグですが。)


[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/4/14 (SUN)

Headline:  ブレーキシュー替えました。

Contents:
 GW に四国をチャリで走ります。 走るのは大学同窓 3 人、松山在住のチャリ乗りでない同窓が +1 で前夜祭を催してくれます。 例年はあわいちなんですが、今年はちょっと趣向を変えて遠征してみることにしました。 裏山の下りでブレーキが効かずに難儀した昨年の 11/3 以来、 外乗りせずに半年近くの時が流れましたが、 今日ついに 8 年半ぶりにブレーキシューを交換。 取り外されたブレーキシューはプラスチック様にかちかちに硬化してました。 本来ならゴムライク (ラバーライクですか?) なはずですから、そりゃ、ブレーキ効くわけないっすね。
 さぁ、デュラのシューが入りましたぞ!。 GW が楽しみです。 (ブレーキシューはデュラも 105 も同じ。 がんやら脊柱管狭窄やらは形式上 "しかと" してます。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/3/31 (SUN)

Headline:  2019/3 の成績。

Contents:

 ・体重 60.7kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 21days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【今月は Diary の記事なかったっすね】 実際は週末結構動き回っておったんですが、記事になってないっすね。 後半は疲れが回復せず、 有休を予定外に使って休養してしまったり、 ローラー乗らんととっとと寝ておったり。 ひのき花粉の時期は毎年あかんのんです。 あぁ~ぁ、眠!!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/2/28 (THU)

Headline:  2019/2 の成績。

Contents:

 ・体重 60.2kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 18days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【成績は悪いが生活全般は必ずしも悪いわけではない】 ぎっくり腰系の腰痛のため、中盤で自粛 (だれてただけ) したためローラーは低調。 楽しい飲み会は先月に引き続き 0 (泣、まぁ、こんなもんです)。 しかし実は土日はなにかと忙しく、比較的充実した月でした。 卒ゼミも単位取れてました。 GW 明け辺りからネクストラインへの変更が予想されるのですが、 偶然にもその辺りまで結構忙しい週末が続きそうです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/2/24 (SUN)

Headline:  更に便利で使いやすいやんか! e-Tax。

Contents:
 今年も国家から銭を回収する季節がやって参りました。
 今回は以下の 2 つの原因によりえらく苦労しましたです。 まず、お上の勝手な都合により住基カードが更新不可となっており、 電子証明書をマイナンバーカードに変更せざるを得なくなりました。 次に、これまたお上の勝手な都合により「更に便利で使いやすく」とかいう名目で、 申告方式が web 方式へと一新されてました。
 さて、手続きの最初にマイナンバーカードと 納税者 ID のデータリンクが必要やったりするんですが、 これを web 方式の手順書通りにやっても全然できない!!。 つまり、しょっぱなからいっこも前に進まれへんわけで、一所懸命調べてみると、 申告方式には従来と同じ SW Download 方式もまだ残っているようで、 どうも、以前に e-Tax で申告した人はデータリンクを SW Download 方式で行う必要があるみたい。 ほんならそうと手順書にちゃんと書いとけや、ぼけ!!、って言いたいっすよね。 これわかるまでひたすらネット検索と試行錯誤の連続で、 パソコン叩き壊したい衝動に駆られながらも侮れない回収額を思い浮かべて自制すること数知れず、 ほんま、頭の血管ぶち切れ寸前ではございましたが、 なんとか回収手続きを無事終了できましたこと、感謝申し上げます (誰に??)。

 終わってみれば、作業時間と回収額から計算した時給はなんと、ウン万円を超えており、 思わず笑みがこぼれてしまいましたです (なんちゅうキャッシュな奴)。 あとは銭が振り込まれてくるのんを待つばかり。 めでたしめでたし。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/2/17 (SUN)

Headline:  恒例、日生の牡蠣。

Contents:
 行って参りました、恒例、日生の牡蠣。 横浜に居を移した息子はちょっと距離的に無理なんで、今年は妻と娘と 3人で。
20190217kaki.jpg  ふ~む、やっぱうんまいですな、日生「はましん」。 僕たちは予約して行ったんで問題なかったんですが、 僕たちが食べていた 1時間半ほどの間に実に多くの客がやってきては満員のため外で待たされており、 今年は例年を超える大盛況のようでした。 酢牡蠣、竜田揚げ、焼牡蠣、フライ、味噌鍋、陶板焼、吸い物と、 一人計 19個の大ぶりの牡蠣を平らげ、今年も大満足。 来年もまた行けたらええなぁって思います。



[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/2/5 (THU)

Headline:  整形受診、そして車が、、、。

Contents:
(以下、 Fight 2019/2/5  から続く)
 ほんで午後から出社して半日無聊に座して帰宅すると、、、 妻が車の側に佇んでおるんで、???って目をやると、 アウトバックのバンパー左前部が大きくへこんでおるではないですかぃ!!。 午後、スーパーで買物して出てきたらそこの駐車場のうちの車の前にお巡りさんがおって、 なんじゃ?って見たら、われらがアウトバックがこんなんなっとったらしい。 お巡りさんは当てた先方が呼んだとのこと。 私有地駐車場内の事故であり且つ人損なし、あとは当事者同士で処理してねって言われて、 警察の受付番号札もらって相手の連絡先聞いて自走で帰宅した妻が、 僕の帰宅時刻にあわせて車の側に出てきて待っておったという次第。
 その後、電話をかけてきた先方保険会社と話して、 こちら指定のディーラーで修理させることとし、 早速ディーラーに持ち込んで損害状況調べてもらいました。 結果、損傷は前部バンパーのみでそれ交換すれば OK ってな軽傷 (バンパーってでっかい一体物なんでお値段結構高そうですが、それは僕には関係ない)。  運転中の事故ではなく人損もなかったのでまだよかったです (もちろん一方的な被害者としては全くうれしくないですが)。

 薬やら脊柱管狭窄やら加齢やらで既に体にかなり焼きが回ってきた僕なんで、 注意怠ると次は加害者側になってしまう可能性もないとは言えない。 今回事故はそうならないための警鐘かもしれません。 妻とともに安全運転の誓いを新たにするのでありました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/1/31 (THU)

Headline:  2019/1 の成績。

Contents:

 ・体重 59.6kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 22days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【ウォーキング消える】腰痛麻薬生活に入り、 脊柱管狭窄の養生を名目にウォーキングがリストから消えました。 自転車は消えないようにせななぁっと思いながらも、今月もまた 0km!。 ローラーはがんばったつもりでしたが、運動日率は 71%止まり。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/1/26 (SAT)

Headline:  お十度参り。

Contents:
 先週は大学のゼミ合宿、ほんで今週は石切さん行って恒例のお百度、、、なんですが、 お百度は妻にお任せして、僕は脊柱管狭窄のため縮小版でお十度。 麻薬入ってるんで痛みに関してはお百度でもいけそうなんですが、 神経圧迫は治っていないわけなんでここは大事取りました。 がん発覚後 5年を経過し今回は 6個目のお守りを買ったんですが、 今年がモデルチェンジの年であったらしく過去継続購入していた色がなくなっておったため、 従前の緋緑から濃紺に変更しました。
 忘れることなくちゃんとレガーロでランチもしてきましたよ。 というわけで、今年も恒例お百度無事終了。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/1/14 (MON)

Headline:  今年は前半勝負?。

Contents:
 強度の右坐骨神経痛のため、初詣もお百度もまだしてません。 転移はまだ進んでいないようですが、PSA は明確に上昇中なこともあって、 今年は前半勝負で押込んでいきましょうか。

○卒ゼミ単位取る:通信教育なんで 2泊 3日合宿 (今月) のみ。 結構厳しそうですが既に予習の時間はない!。 まぁ、落ちた場合は 7月で。
○卒論単位取る:あまりのんびりしていられない。 なんとか上期で取りたい。
○息子んとこへ遊びに行く:いざ、横浜へ。
○源氏 & 失われた時:失われた時の残りと谷崎源氏を読む。
20190114eto.jpg
○淡一 (またはその代替):行けるかなぁ (腰痛)。 豊田は都城に転勤になったし・・・。
○裏山チャリクライム:行けるかなぁ (腰痛)。 ソロなら自分次第か?。
○高校時代の担任の先生に会う:昨年できなかったんで。
○家内安全:同居となった娘、横浜の息子も含めて。

今年も貪欲にいければええなぁ。 『迷ったら、やる!』。


ここは[Diary]過去ログ P16, 2019 / 1月~ です。:
[Diary]過去ログ P15, 2018 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P14, 2018 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: