Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P17, 2019 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/12/31 (TUE)

Headline:  2019/12 の成績、2019 の成績。

Contents:
 まずは今月の成績

 ・体重 58.4kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 10days (30min/day)
 ・リハビリお散歩 × 2days (4km/day)
 ・リハビリ踏台昇降 × 1day (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【ローラーたったの 10 日】 緊急入院で膀胱と尿道散々やられてまして、未だに尿道が痛いもんやから、、、。 チャリ長距離外乗りはもう難しいかもしれません。 継続する物理的振動の膀胱への伝達は放射線性膀胱炎の発症を促進するから、 チャリはやめておくほうがよいと言われてます (一応ドクターストップ)。 こうなると、尿道痛治癒後の再開を予定しておるローラー (ほぼ振動がない静音タイプの機種なのでこれは OK と思う) がもはや結構楽しいのかもしれません。 世界各地に出かけたり、心拍数やら最大酸素摂取量やら消費カロリー測ったり。 これにさえ乗れない今は、 せっかく毎日活動量計付けとんのにほんまにつまらんもんなぁ。 29 日よりちょっとずつリハビリ開始しましたが、 排尿系不調やったり腰痛悪化やったり、、、(泣)。 まぁ、ぼちぼちいかなしゃあないか。

Contents 2:
 続きまして、今年の成績。

 ○卒ゼミ単位取る:取りました!。( 1 月)
 ●卒論単位取る:提出はしましたが、、、採点待ち。( 12 月)
 ○息子んとこへ遊びに行く:行きました。 つまらんかったけど、、、。( 4 月)
 ○谷崎源氏 & 失われた時:完遂!。( 12 月)
 ○淡一 (またはその代替):四国カルスト! ( 4 月) &しまなみ海道! ( 9 月)。
 ○裏山チャリクライム:高度ゲインは四国カルストのほうが上ですから。
 ○高校時代の担任の先生に会う:やっと直接御礼言えました!。( 4 月)
 ○家内安全:達成 (僕を除く) でいいと思います。
 〇腕立て 5 回:なんとかぎりぎりできました。

【いろいろあったなぁ】 脊柱管狭窄除圧手術、ドセ開始、放射線性膀胱炎緊急入院。 都合 3 回も入院してしまいました。 でも、何故か成績は上々ではないですかぃ!。 積極的に行動した結果だと思ってます。 来年も 『迷ったら、やる!』 でいきます。

 みなさん、よいお年を!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/12/15 (SUN)

Headline:  電車旅、かに。

Contents:
 冬、ときどき日本海側にずわいがにを食べに行ったりしてました。 しばらく行ってなかったんですが、そろそろ行ってみてもいいかも、って考えたわけです。 過去は車で行ってましたが今乗るスバルアウトバックはチェーン持っておらず、 バスツアーはいろいろありそうやけど腰痛とトイレ (トイレ付でもちょっとなぁ) で難儀しそうやし、ほな、 電車かなって旅行社のパンフレットなどを見ておりましたんですが、えらくお値段高いんですよねぇ。 そんな 11 月のある日、妻が新聞の全面広告にてやけに安いツアーを発見!。 特急サンダーバード指定席往復付き山中温泉 1 泊 2 食ずわいがに三昧で、 今まで見てたパンフレットのお値段よりなんと 1 人当たり 1 万円程度もお安いやないですかぃ!。 ツアー主催の旅行社も名の通ったとこやったし、この土日に試しに行ってみましたよ。 これでかにがおいしかったら超もうけもんやん。
 さて結果、途中で食べたジャンクな食いもんがおいしかったなぁ、、、。 山中温泉の「いづみや」っちゅう肉屋さんのころっけ、かなりおいしかったです。 温泉街の屋台で売ってた道場六三郎氏監修のかに鍋もよかったです。

 で、かに三昧のかにはどうやったんよ?、ってな話も残ってございますが、 事実上初の旅行社主催の電車旅、面白かったですよ。 山中温泉散策の時間がうまいこととってあって、さすが旅行社アレンジ、って思わせるところあり。 たまには自分のスタイルを変えてやってみることもいいのかもしれませんね。

P.S.: かにってなかなかおいしいのんに当たりません。 新鮮は最低条件ですが、新鮮だからおいしいってわけでもない。 お値段高けりゃいいってなもんでもなさそう (「間人がに」とかまでは手が出ませんが、、、)。  おいしかった宿をリピートしても次もおいしいわけでもない。 おいしいかにって鍋もそのあとの雑炊もほんま上品に甘いんです。 刺身が甘いのんはそこそこあるんですが、雑炊まで甘いのんはなかなかない。 おそろしく昔に妻と湯村で食べたかに鍋が超絶品で忘れられず、 以来何度もいろいろなかに名所 (かに道楽含む、笑) でトライしておりますが、 残念ながらそれを超えられたことは現在まで未だありません。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/11/30 (SAT)

Headline:  2019/11 の成績。

Contents:

 ・体重 60.6kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 23days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 3days

【卒論書いてます】 レギュレーションは何故か大学指定原稿用紙にインクで手書き!。 パソコン原稿は先月に既に仕上がっておるんですが、 右から左に書き写すだけとは言っても思いのほか時間がかかります。 書き間違ったらその原稿用紙書き直しやし、、、。 今月初書き写し開始したのにまだ終わらんっす!!。 鋭意努力中 (写経ですか?)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/11/17 (SUN)

Headline:  しまなみ後夜祭。

Contents:
 例年なら GW はあわいちで、関西在住応援メンバーとの前夜祭が西明石で催されるところ、 今年は趣向を変えて四国カルストとなり、 ドセ前にもう一乗りってな 9 月も結局しまなみやったもんで、 あわいちないならしまなみ後夜祭を大阪で、ってなわけで、 若干遅ればせながら昨日大学同窓 8 名が集合しました。
 いいですね。 僕の死ぬ死ぬ詐欺 (あるいはラストライド詐欺とも言う) の効果もあった (?) のか、 いつもの関西メンバー (西は明石から東は津まで) に加え、東京、松山、松坂からも参加があり、 あっという間に 3 時間が経過してました。 (自己チューの言い方をさせていただくならば) 元気 (そうな) ぼうすの僕を見てみなさん毎度の詐欺と認識しつつも、 何回でもだまされちゃるでぇ、って温かく言ってくれてました。 次は来年 GW に松阪牛食って伊勢志摩ラスト (?) ライドかってな話も出てきたりしてて、 つまり、次回の詐欺に向けてもう一つがんばらなあかんっちゅうことですかね (病状鑑みると実際はかなり難しいかもしれませんが)。
 ほんで、松山に帰るやつの夜行バスの時刻に合わせて軽く 2 次会行ってから退却したんですが、 やっぱドセでかなり体力削られておるようで、 本日は朝からえらくしんどぅて微熱もあり、久々に朝遅くまで寝てしまいましたのでした。

 でもまぁ、この程度ならロキソニン飲んで復帰できます。 Zwift 乗るかなってパソコン電源入れたところで、ふと、 何の意味もなく何故だかボウズカッターの使い方をネット動画で見たんですわ。 僕、能書き垂れるのは好きですが垂れられるのは大嫌いなもんで、取説とか滅多に読まないんですよね。 で、動画上でおっちゃん操るボウズカッター、僕が使ってたのんと裏表逆に頭に当てられてました!。 ほぉ~、わし、1 月半にわたり誤った方法にてぼうずに刈っておったっちゅうことですな。 どうりで 1mm アタッチメント使ぅとんのにやけに長かったりむらやったりしたわけやん。
 Zwift にてひと汗かいたのち、正しい用法にて 2mm に刈ってみました。 おぉ~、美しく刈れるやないですかぃ。 妻曰く「取説くらいちゃんと読みぃや」ですと。 はい、ごもっともです。

P.S.: ぼうずになったら思いのほか多かった白髪の影響もあるのか今まで着てた服が全然似合わんのです。 もしや手持ちの服たちはみなふさふさ黒髪仕様やったんでしょうか?。 しかたなく黒のキャップ買いましたよ。 もともと全然帽子似合わん顔立ちなもんで、似合うの探すのんにえらい苦労しました。 ふぅ~ん、帽子って結構お値段お高いもんやったんですね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/11/10 (SUN)

Headline:  ちょっとキャンプ行ってみた。

Contents:
 ドセでしんどいこの時期になんで?、てな話もありますが、 ちょっとキャンプ (ちゅうてもオートキャンプと車中泊の中間くらいのもんですが) 行ってみました。 結婚してから (既に 27 年半!) キャンプなんて 1 回も行ったことあれへんのに、 キャンプ用テーブルとアウトドアリビング用椅子は何故かあるんですねぇ。 で、こいつらをアウトバックの屋根に積んで妻と白浜行ってみたわけです。
 昨日土曜夜は BBQ 風焼き肉 (カセットコンロ+フライパンですが) したんですが、 風強くってなかなか焼けへんわ焼けてもすぐ冷めるわで一言で言えば失敗。 せっかく新たに買ぅてみたカーサイドタープもこの強風でギブアップ。 ところが今朝は一転、風も治まり快晴で気温もぬくぬくとちょうどよく、 朝日に光る穏やかな海を眺めながら熱々のチーズポトフをまったりと食しました。 いゃぁ~~、なかなかいいですね。 普段生活ではこんな感じのまったりした時間はあまりあれへんもんなぁ。
20191110lifelog.jpg  しばしのち、ぼちぼち撤収するかって椅子たたんでたら、 勢い余ったフレームが 『バチッ』って手首に当たって愛用ライフログ腕時計のベルトが見事にぶち切れました! (写真、びっくり)。 ベルト一体型なんで本体はまだいけんのに結局おしゃかやんか (お気に入りやったのに、、、泣)。 でもよく考えると、これしてなかったら手首大けがして何針も縫わなあかんかったんやもしれんです。 まぁ、こいつに救われたのかも。
20191110panda.jpg
 ほんで、アドベンチャーワールドでパンダ見デート (妻とね) してから帰りました。 6 頭もいててみんなすぐ近くで見えます。 盆休みに酷暑の上野動物園であきらめた分、存分にジャイアントパンダを満喫させていただきました。 世界 3 大珍獣年内制覇完成です (こびとかばとオカピは 8 月に上野動物園で見ました)。

 ふぅぅ~ん、キャンプっぽくアウトドアで自炊してみるのもなかなかいいですね。 ゆっくり 10 時間以上も寝られたし。  働けなくなったらこんなして日本一周ぶらぶらするかなぁ、、、 (日本一周ぶらぶらするより会社行ってじっと座ってるほうが体力的にはよっぽど楽やと思いますが、 何か??)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/10/31 (THU)

Headline:  2019/10 の成績。

Contents:

 ・体重 61.0kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 26days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【やっぱしんどい】 ドセ後 2 週間弱は全身倦怠感抜けません。 ローラーはがんばって NY やらロンドンやらまで出かけてって (バーチャルですからね) なんとか乗ってますが、なんかしんどいよなぁってちんたらなもんでその質はもちろん悪い。 腕立ては鋭意努力中。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/10/25 (FRI)

Headline:  でっ、でけへん!、腕立て!。

Contents:
 今日はドセ 2 回目で総合病院行っておったんですが、 朝はいつもの通りに 20 分ほど柔軟やらストレッチやらしておったわけですね。 で、ふと腕立てしてみよかって思ぅたんです。 ところがところが、、、
 んっ??、何で??、1 回もでけへんやん!!。 確かに肩回りに全然筋肉なくなったなぁとはずっと思ってはおったのです。 妻からも晩年のジャイアント馬場みたいとの指摘を受けてました。 しかし、なんぼなんでも 1 回もでけへんとは!!。 おっさんで腕立て 1 回もでけへんやつなんて聞いたことございません。 なんと衝撃的に情けなや。

 っちゅわけで、ここに来て今年の目標一つ追加です。
  〇腕立て伏せ 5 回できるようになる
もう 11 月ですが、果たして年末までにできるようになるのでしょうか?。 (目標自体が極めて情けない。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/10/10 (THU)

Headline:  卒業以来!、旧友と会う。

Contents:
 脊柱管狭窄除圧手術してくれた高校同窓生が大阪での学会に来るんで、 ちょうどその時大阪で出張勤務中の同窓生と一緒に飯食うか、って話。 その学会、 何年か前に東京の大病院辞職してからつい最近まで音信不通だった同窓生も来るらしい。 で、4 人予定だったんですが医者ってやっぱ忙しいようで、 同じ学会なのに二人の日程が合わず、音信不通医に合わせる形で結局 3 人。
 しかしこの音信不通医、実はこの類の会合 (学会ではなく飲み会のほう) では超レアで、 同窓生とは三十数年ほとんど誰とも会ってないってなやつ。 いゃぁ~、懐かしや、僕は彼とは卒業以来なんで 37 年ぶりやったんですが、 37 年なんてあっという間に埋まるんですねぇ、 医者二人の会話についていけない部分も若干ありましたものの、 時間忘れて今日は 4 時間も梅田に居座ってしまいましたです。 でも、高校生ってもうそれなりに人格形成終わっとんのやろか、 どいつもこいつも当時の本質今も全然変わってへんでなぁ、ってなことを思う今日この頃でした。 あぁ、楽しかった!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/9/30 (MON)

Headline:  2019/9 の成績。

Contents:

 ・体重 60.2kg
 ・自転車 × 132km
 ・ローラー台 × 18days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 2days

【ドセ効果】 ドセ 3 日後の最終日 30 日、まぁいけるかなってローラー軽ぅ~~く回してみたんですが、、、 普段の 2/3 くらいの負荷なのに心拍数がすぐに 180 まで上がってしまいました。 これ以上負荷かけんのん怖かったんで、結局 30 分間ずっとちんたらを継続 (心拍数は高かったですが)。 あぁ~しんど、やっぱ、ドセ侮れませんわ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/9/22 (SUN)

Headline:  いとこ会。

Contents:
 9/21 (土)、しまなみの疲れ癒えずのまま愛知まで行ってきました。 ここ何年かなにかと世話になっている (っちゅうても気が向いた時に訪問してご馳走になってるだけ?) 父方叔母がいてまして、 もともとはドセ開始前にちょっとご馳走になりに行くかってつもりやったんですが、 ちょうど彼岸なもんで東北に住むそこの従兄 (叔母の長男) も帰省してくるとのことで、 そこの従弟 (叔母の次男) が三重から、僕の弟が茨城から追加で呼び出されていとこ会っちゅうことに。 全員が夫人同伴で集合したのは初めてで、叔母中心に 4 夫婦そろってわいわい歓談でき、 久々のいとこ会、とても楽しかったです。
 蛇足ですが、そこの従弟の夫人って鰻屋 (の娘さん) なもんで、 叔母推薦の叔母宅近くの有名鰻屋での昼食に参加するのは問題ありっちゅうことらしく、 昼食は従弟夫婦抜きで、そののち叔母宅に戻って全員で歓談っちゅう段取りとなってました (笑)。 叔母によると、叔母宅付近で接待に向いた店はその有名鰻屋くらいしかなく、 鰻屋従弟夫婦に対する他意はないらしい。 なかなかおもろい叔母さんです。

 大阪に帰ってきたら松山友人からビデオレターが届いておって、早速妻と見ました。 うまいこと編集してあって、も一度しまなみ走った感じになってよかったです。 僕のドセ入院に間に合うように急いで作ってくれたとのこと、 これに元気づけてもらって入院に臨みます。 ありがとう!。

 今日日曜は、 温調不調で熱くなったり冷たくなったりする風呂シャワーの修理屋がやってきて昼過ぎまでかかる。 残り半日どうするかなぁって考えて、 昨日は鰻ただで食わしてもらったんで今日は自費で焼肉食いほーだいでも行くか (?) ってことで、 夕刻より妻と 2 時間の幸せに。 しかし、悲しいかなここ半年くらいの間に、ほんま、食が細くなってます。 もはや食いほーだいはコスパの悪さが気になってしまう感じですね。
 ともあれ無事 2 時間の幸せを享受し、 ここ 2 週間でたまった疲れを取るべく家帰ってとっとと早くから睡眠体制に入ったのでした。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/9/16 (MON)

Headline:  しまなみチャリツアー。

Contents:
 もうすぐドセなんでラストラン (ライド) かもな?、って思いながら、 大学同窓チャリ仲間に声かけて、しまなみ行ってきました。 私は高速はぜぇぇ~ったい運転せぇへん!、 と高らかに宣言する妻に付き添いで来てもらって車で行くとなると、 スタート地点 (松山) とゴール地点 (尾道) が違うんで泊地や途中の交通手段の選択が結構難しい。 迷った末、
  9/14 :自宅 (車) →広島 (港に車を置いて船) →松山泊
  9/15 :妻には船で広島に引き返してもらい、
      僕はしまなみ走って尾道から新幹線輪行
      広島で落ち合って広島泊
  9/16 :車回収して帰宅
っちゅう、いまいち効率悪い感じのプランを設定。

 旧天守 12 城の一、妻は既踏破なれど僕は未踏破の松山城に登るべく 14 日 (土) は早朝に出発。 高速事故通行止めやら出口見逃しスルーなどのトラブルにもかかわらず 予定の船になんとか乗れたんではありますが、 松山港から市内まででなにかと時間食ってしまって結局松山城は時間切れでパス (残念)。 今回は都城友人が都合つかずで不参加やったんですが、 前回 GW 四国カルストでは見送りに徹していた松山友人がチャリ乗り始めたんで、 彼を加えて広島友人と 3 人で走ることとなり、 松山友人の御夫人含めた 5 人の前夜祭が市内で華やかに執りおこなわれたのでした。 いゃ~ぁ、楽しいですなぁ。 距離は長いが概ね平地やからロードバイクをレンタルした初心者でも大概大丈夫やろ、 って松山友人を勇気付けたりしておったことが思い出されます。

 15 日 (日)、猛暑を憂いつつほぼ定刻どおり朝 6 時ちょっと過ぎに松山出発。 広島友人の快調な引きで 9 時前しまなみ入口着。 ここで松山友人の推挙によって、絶景亀老山に寄り道することが決定しました。 フォーム悪いから脚力大分ロスしてんで、などと、 松山友人にアドバイスしていたことが思い出されます。
 で、しまなみに入り最初の島、大島の亀老山寄ったんですが、、、??、 急坂とはいえ 3km に満たない短い登りなのに途中 3 回も休んでしまいましたよ。 初心者松山友人はなぜか先頭でとっとと頂上に先着し、 へろへろの僕とそれに付き合う広島友人がよろよろ登ってくる姿を余裕でビデオ撮影してましたぞ。 ふんっ、初心者であってもフルマラソン 3 時間台で何回も完走するような奴にかける情けは無用っちゅうことやな (いやいやこの現実、僕は情けをかけてもらう方です)。 以降、依然顕著な彼のフォームの問題点に対し僕がアドバイスすることは一切ありませんでした (無駄に脚力使ぅたらええねん、敗北の苦笑)。 それは置いといて、亀老山頂からの瀬戸内絶景は見事!! (くっそ暑い晴天だったんですね)。 亀老山、アクセスの急坂も頂上の絶景も侮れずですな。
 そこから先はいい景色を眺めゆるい海風に吹かれながらの ほぼ平地海上海岸快適巡行のはずやったんですが、 真夏のピークを越えたとはいえ直射日光降り注ぎまくりで、 実際には残暑 (当日今治の予想最高気温 33 ℃) による体力消耗との長い戦いに終始しておりました。 出発前はなんぼ暑いっちゅうても平地 110km 程度ならいけそうに思っておったんですが、 亀老山で脚力も気力も使い切ってしまった哀れな重病人は、 後半行程全般において疲労による心神耗弱トランス状態が延々継続していたのでした。 そして最後はなぜか初心者松山友人の強力な引きで向島渡船場に到着! (マラソンランナーのくそ体力恐るべし)。 3 人で尾道になんとか無事に渡り切りました。
 向島からバス輪行で帰る松山友人はとんぼ返りで渡船で引き返し、 広島友人と僕はアイスを食してのち新幹線新尾道駅に向かいました。 広島には 18 時過ぎに無事到着。 松山友人も予定のバスには乗り遅れたものの 21 時頃には自宅に着いたとのことで、 今回のしまなみチャリツアー全員無事完走、大成功裏に終了いたしました。 2 人とも、一緒に走ってくれてありがとう!。 残暑にやられて若干熱中症気味やったこともあり、 スポドリと水、本日合計 3 リットル近くも飲んでましたわ。
 広島に帰着して妻と無事落ち合ったあとは、 速攻で晩ご飯食べて風呂入ってもう何も考えずにあっという間に寝てしまいました (っちゅうか、ぶっ倒れたに近い)。

 garmin connect によると、走行距離 132km、高度ゲイン 928m でした (strava では高度ゲイン 1499m でしたが?)。 一応、走行ルート載せときます。
20190915shimanami.png


 今日 16 日朝は昨日の熱中症症状も疲労も思いっきり残っており、 気分悪ぅてご飯食われへんわ頭痛酷いわで帰阪が危ぶまれる状態でしたが、 昼近くになってなんとか回復したんで助かりました。 大阪への帰路、龍野西 SA で食べたうどん・そば (各人 1 杯ずつ注文してシェアしました) が異様においしかったのが印象的でした。 おいしく食べられるって、ほんま、幸せなんですね。
 18 時過ぎ無事帰宅。 むっちゃ楽しくそしてしんどいしまなみチャリツアーでした。 後日、二度おいしいビデオレターが松山友人から届くのんが楽しみです (確かに僕以外の 2 人は写真もビデオも結構撮ってました)。 制作予定者曰く、ビデオレターは感動の押売りなんやそうですが、 まぁ、いいですよ、喜んで押し売られましょうやないですかぃ (もちろん制作者からの無償提供品です)。

P.S.: GW 四国カルスト前に買ぅたチャリ用ステン保冷水筒、 今回ももちろん喜んで使いましたよ。 猛暑の中、とってもお役に立ちましたです!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/9/8 (SUN)

Headline:  タイヤ換えたんですが。

Contents:
 9/7 (土)、来週のしまなみに備えてチャリ整備したんですね。 こやつ、ローラー台にセットされて室内に居座っており、 台の上では比較的頻度高く好調に稼働しておりますもんで、 特に部品交換の必要なしと判断してましたんでございます。 確か、ブレーキシューは換えたとこやしタイヤも換えてからさほど経っとらんはず。 で、整備開始したんですが、、、???、おぃ!、なんでタイヤこんなにひび割れとんのん?。 調べてみるとどうも前回交換は 2016/06 のようで、その後の遠乗りは、 2016 びわいち、同年しまなみ、2017 あわいち、2018 あわいち、2019 四国カルスト、の 5 回のみ。 走行距離は高が知れているもののやはり経年劣化が問題のようで、 しかたなくアマゾンで安物練習用タイヤ 2 本をポチったのでした。
 僕、プライムスチューデント会員なんでお急ぎ配送ただなんです。 で、早速今日タイヤ交換したんですが、、、。 この安物並行輸入練習用タイヤ、やたらめったら耳かったいやんけぇぇ!!。 本来なら 30 分で終わるはずのところ、 両手に複数のまめこしらえながら 1 時間半も悪戦苦闘してしまいましたです。 あぁ~ぁ、まめつぶれて結構いったぃわぁ。 「あっほやなぁ、けちって安物買うからや」って妻に冷笑され、 ふん!、次回 (果たして次回があるのか?) は金惜しまずハイグリップタイヤ買ぅちゃるわぃ、 って思料しております。

 来週はしまなみ!。 先の GW 四国カルストとはメンバー 1 人が入れ替わっておりますが、 今回も大学同窓生 3 人が前夜祭付きで走ります。 ドセ開始前に、も一度遠乗り楽しんできます。 ドセ後でも飲み会くらいならいけるやろっちゅうことで、 帰還後在関西しまなみ応援メンバーと大阪後夜祭の計画もあり。 他にも週末予定がほぼ切れ目なくしばらく入っており、10 月いっぱいはなかなか忙しそうです (忙しい原因にはドセも入っておりますが、泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/8/31 (SAT)

Headline:  2019/8 の成績。

Contents:

 ・体重 60.8kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 25days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【Zwift効果】 道具そろったんで Zwift 始めました。 ロンドン、NY、リッチモンド、インスブルックでちんたら脚回してます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/8/27 (TUE)

Headline:  やっと来た、飛騨牛。

Contents:
 6/16 に納税して待つこと長きにわたりすぎてそろそろ従弟の首長に文句言ぅたらなあかんやんかぃ、 って考えておりましたところ、 24日 (土) にやっとやって参りました、飛騨牛。 はぁぁ!?、500g ぽっちかぃ!、って妻は最初怒ってましが、 よく見たら 2 パックがぴったり重なってました (あほか、笑)。
 本日すき焼としていただく予定としておりましたところ、 ちょっとした事情により延期に。 ふっふっふ、僕の血税の一部なわけですから、必ずやおいしさ爆発のはずです。 食すのんが楽しみです (いつになるのでしょう?)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/8/18 (SUN)

Headline:  盆休みあっちこっち。

Contents:
 今年も例によって 9 日間の盆休みでした。 あっちこっちお出かけして散々散財してしまいましたです (泣)。

 まず前半、 高校同窓生の専門医にがんゲノム医療についていろいろ教えてもらいに、 3 泊 4 日、首都圏までスバルアウトバックで爆走往復。
 初日、渋滞を避けて早朝出発した効果により昼過ぎには東京着。 ホテルに荷物抛り込んだのち、超有名老舗コーヒー店に向かいコーヒーを飲む。 んっ??、僕のドリップしたのんの方がうまくね??。
 翌日、これまた老舗の上野精養軒 (本店ではなく 3153 店ですが) で昼食後、 上野動物園に鳥たち (妻は鳥が好き) と世界三大珍獣を見に行く。 かわせみ、あかしょうびん、るりかけすなどのきれいな小鳥たちや、はしびろこうも見ました。 ジャイアントパンダはアドベンチャーワールドで見たし 30 分も炎天下で待つのんかなわんからもうええわってパスしたものの、 こびとかば、オカピとはご対面しました。 妻が足いったいって言うんでホテルに戻ってからよく見てみると、 靴底が灼熱のアスファルトにやられて溶解しており、 困った状態となってました。 大阪も暑いですが、東京も侮れませんね。
 3 日目は、午前中に僕の父母の骨参りをして弟とランチ (お盆ですから)。 弟と別れたのち、デパートで妻の靴を買う (結構高かったです、笑)。 その後高校同窓生宅でがんゲノム医療の講義を受けてから飲み会へ。 僕含め高校同窓生 7 人が集合し、僕の妻入れて 8 人で騒いでました。 僕と妻以外は全員が先生やったんですが、妻曰く、 みんな優しい先生ばっかやのに集団になると吉本よりよっぽどおもろいわぁ、 ですと。
 4 日目は、茶店でのんびりとモーニングを食べてから爆走帰阪。 いつもの通り第二ドライバー (妻) は最後まで温存され続けました。 ところで、今回は東京にも大阪にもあるお店で何回か食事しましたが、 どこも大阪の店の方がおいしかったのはなぜでしょう?。 まっ、どーでもいいけど。

 中日 (なかび) は 11 年間使用した洗濯機が故障したので買い換えに。 これまたえらい出費です。

 そして後半は、台風で 1 日休憩したのち、 ロンドン、リッチモンド (米バージニア州)、ニューヨークと海外三昧!。 おぃ!、嘘吐くな!、って??。 まぁ、嘘ですね、っちゅうか、バーチャル。 ZWIFT (ローラー連動自転車トレーニング VR ソフト) で各都市を走ってきました。 結構うまいこと作ってありますね。 暫くはローラーも楽しめそうです (すぐ飽きるかも?、 今は試用期間でただですが継続するなら会費要る、、、)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/8/6 (TUE)

Headline:  ローラーのモチベーション。

Contents:
 前の記事で「ローラーのモチベーションが、、、」って書いたんですが、 「あんた、今度は何買うつもりなん!」ってきゅーきゅーいわされて、 耐えきれずげろってしまいました (妻に)。 で、現在、 超旧式安物 CAT EYE から置換された GARMIN EDGE 130 上に、ELITE MISURO B+ を介してローラーから送られてくる諸情報と従前の活動量計の心拍数が表示されております。 つまり、げろった結果 EDGE 130 と MISURO B+ がやって来たわけですね。 さてさて、ローラーモチベーションは上がったのでしょうか?。
 EDGE が来たから外乗りせんとなぁとか、 MISURO 来たから会費払ぅて ZWIFT するかなぁとか、 特になんもせんとしてもせめて 2 日に 1 回はローラー乗らななぁとか、、、。 骨転移がん患者は骨転移がん患者なりにいろいろ考えておるのですね。 (えっ??、意味不明って?。その場合この記事はスルーしてください。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/7/31 (WED)

Headline:  2019/7 の成績。

Contents:

 ・体重 60.8kg
 ・自転車 × 0km
 ・ローラー台 × 24days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【地道にがんばる】 体の状況はよくないですが、できるだけ体力の衰えは防いでおきたい。 でも、ローラーっていまいちモチベーション上がらんのよねぇ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2019/7/8 (MON)

Headline:  大山に行ってみた。

Contents:
 いつの間にやら再び同居している娘も一緒に 1 泊旅行してきました。 転職した娘の休みが不定期で且つ土曜は休めないんで、 残り少なくなってしまった僕の有休を節約しようとすると必然的に日月となるのです。
 涼しいとこがええって娘が言ったんで、お宿は休暇村奥大山。 国宝松江城、奥大山の星空、投入堂 (道路から遠景望んだだけですが) などなど。 松江城を制覇し、妻は残存旧天守 12 城踏破にあと 1 城 (丸岡城、福井県) となる。 2 日とも概ね曇りであったにもかかわらず夜中 2 時頃だけ晴れていて、 部屋の窓から天の川見えました。 妻の強硬な反対により投入堂は間近までは行かず (要登山!) でしたが、 本物この目で見ました。 おとーさん、おかーさんはこんなして楽しんでおりましたが、 同行の娘はどうだったのでしょうか?。

 たまには旅行もいいもんです。 (えっ?、たまにですか?。)

ここは[Diary]過去ログ P17, 2019 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P16, 2019 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P15, 2018 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P14, 2018 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: