Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P19, 2020 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/12/31 (THU)

Headline:  2020/12 の成績・2020 年の成績。

Contents:
(1) まずは 12 月の成績。
 ・体重 59.5kg
 ・ローラー台 × 21days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【ふ~む】 体重が減ってきたような、、、。 ローラーはがんばりました、642km!。

(2) 続きまして、2020 年の成績。
 ○ここに行こう! (泊まる):日光金谷ホテル泊まりました。
     万平、東京ステーションはもう止め。 で、達成!?。
 ○ここに行こう! (登る):愛媛県伊予松山城登りました。
     福井県丸岡城は来年に繰越。 で、今年分は達成!?。
 ○ここに行こう! (観る):蔵王御釜観ました。
     函館はもとから無理があるな。 で、達成!?。
 ●ここに行こう! (乗る):近鉄豪華列車、未達!!。
 ○運動日率 50 %以上:220 日。 ローラーは 3,360 km。 達成!!。
 ○大学同窓会出席:コロナで中止、でも、あったらいけた。 で、達成。
 ○家内安全:まぁ、達成かな。

【出だし悪かった割には、、、】 元日の緊急入院に始まった今年、 成績だけ見ると結構がんばったかな (達未達の判定方式がインチキですが、笑)。  ほんで大晦日の本日、実はほんま不愉快な日やったんです。 でも、まっ、ええわ。 終わりわるてもまぁええやん、 来年はまたえぇよぅになるやもしれんし、、、 (何の話??)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/12/8 (TUE)

Headline:  そろそろ卒業しますかね。

Contents:
 大学生です、っちゅうこと、日常はほぼ忘れてます。 Amazon Student で本買うとき (割引がある) と、 無聊に座して e-Book 読むとき (大学のアカウントでログインできる) だけちょろっと思い出す感じ。 でも、年間 3 万円かかるしいつ死ぬかわからんしなんで、 法学士もそろそろもぅといた方がええやろと思料し、 ついに本日卒業申請しました。 高等 (?) 遊民生活ももうすぐ終了ですね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/11/30 (MON)

Headline:  2020/11 の成績。

Contents:

 ・体重 60.7kg
 ・ローラー台 × 14days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 1day

【楽しい飲み会ついに 1 !!】 大学の同窓生が東京から来てくれました。 まっ、2 人ならええやろってなわけです。 いいね!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/10/31 (SAT)

Headline:  2020/10 の成績。

Contents:

 ・体重 61.5kg
 ・ローラー台 × 14days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【Go To でしたからね】 日数で見ると不振ですが、実は距離も不振です。 Go To でしたからね (旅行してました、笑)。  おまけにドセ 13 効果絶大でしたからね (こっちは苦笑)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/10/21 (WED)

Headline:  チャリぐつが新しくなる。

Contents:
 ローラーにまたがったら、なんやら足に違和感が、、、 で、よく見ると、 左靴のソールが靴本体と首の皮一枚でかろうじてつながっておる瀕死の状態ではないですかい!。 僕より長生きと勝手に思ぅておりましたが、 きっちり期待をたがえてくれて、さすがにこりゃあかん。 しゃぁないんでチャリ屋に走って新靴買いましたよ (1 万円ちょい)。

 物入りです (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/10/11 (SUN)

Headline:  Go To その 2。

Contents:
 予告通り、Go To その 2 行ってきました。 今回のテーマは、明治創業 4 クラシックホテル制覇、蔵王御釜、 袋田の滝 (三名瀑制覇)、偕楽園 (三名園制覇) でした。 で、どうやったかというと、クラシックホテルは万平がえらく高いんで、 昔にアフタヌーンティーしたから一応 "済" にカウントすることとして、 代わりに四万温泉となり、 偕楽園は時間切れで次回に持ち越し。 では、レビューをどうぞ。

   (写真は各スポットのホームページより。自分で撮ったのより綺麗ですから。)

 10/7 (WED) 自宅→四万温泉積善館
 積善館は、現存する木造温泉宿最古の建物とのこと。 お風呂も元禄創業当時の趣を残す (?) 独特の形状。 建物の床はみしみし鳴るし、洗い場もない風呂ですが、 湯治場情緒がとてもよかったです。 お湯もいいんですよ。 トイレでパンツ下すときお尻のすべすべ半端ないんです。 で、一句。
   「厠にて すべ肌覚ゆ 四万夜寒」
妻曰く、0 点!。
  20201007sekizenkan.png
    積善館本館
20201007genrokunoyu.png
  積善館元禄の湯


 10/8 (THU) 四万温泉→(新潟)→御釜→蔵王温泉
 御釜見てきました。 紅葉も、雲海も、絶景が見られて最高!。 蔵王まで行こうと思うと大阪から 4 泊 5 日では結構な強行軍なんですが、 ちょっと無理して行ってよかったです。 リピートしたお宿、四季のホテルも、部屋、温泉、料理、サービス、どれも大満足、妻絶賛!。 道中新潟の SA で魚沼産コシヒカリの新米をお土産に買いました (Go To Travel 地域共通クーポン!)。
      20201008zao.png
        蔵王の御釜と雲海


      20201008zao2.png
        蔵王の紅葉


 10/9 (FRI) 蔵王温泉→袋田の滝→日光金谷ホテル
 4 段幅広に落ちる袋田の滝は、渾身一段一本落ちの華厳・那智とはまた異なる趣で壮観。 これにて 3 名瀑制覇!。 この時点で既に 14 時で、偕楽園は時間切れでパスして日光へ。 金谷ホテルは本館にしたのに部屋は全然クラシックやなかった、、、 最安プランやったからやろか、残念。 これにて一応明治創業 4 クラシックホテル制覇とさせていただきます (万平はアフタヌーンティーだけで泊ってないけど、まぁ、ええわぃな)。  奈良、富士屋が秀逸でしたね (これらも最安プランでしたが)。  夕方 5 時過ぎに散策した日光の町は、軒並み店閉まってました (笑)。  で、夕食はガスト (これまた笑)。  そして、個人的大事件が勃発したんですが、これについては言わぬことといたしましょう。 翌朝にドア開いてた部屋いくつか覗いたところ、 概ねクラシックな部屋ばかりでしたぞ。 高いプランやとクラシックないい部屋なんでしょうか?。
  20201009fukurodanotaki.jpg
   袋田の滝
20201009kanaya.png
  金谷ホテル・外観


20201009kanaya2.png
  金谷ホテル・クラシックないい部屋


 10/10 (SAT) 日光→下呂温泉水明館
 安房峠トンネル経由で下呂に。 水明館って、ネットでの評判がかなりいいんです。 大量の客を驚異的段取りの良さで捌いていく様は圧巻でした。 確かに不満はさほどないんですが、 僕たちのスタイルにはちょっと合わないかなって感じ。 少量ではあったものの晩ご飯のステーキがおいしかったような、、、。 夜は打上花火大会があって、目の前で見られてラッキーでした。

 10/11 (SUN) 下呂→モネの池→自宅
 下呂の温泉街を散策して水明館に戻り、 そこの喫茶店でケーキセットを食す (Go To Travel 地域共通クーポン!)。  帰路、ちょっと寄り道して岐阜県関市のモネの池を見てきました。 そう思ってみればモネの池にも見えないこともないか?。
      20201011monenoike.png
        モネの池


 爆走 2,000 km 超、重病人はさすがにちょっと疲れましたが楽しかったです。 Go To Travel でいつもより若干ぜいたくな宿に泊まり、 \18,000- 分ついてきた地域共通クーポンで、お土産たくさん買いましたぞ (いつもならほぼ買わない、笑)。  お土産買うのも結構楽しいですね、帰ってからも楽しめるし。 しばらくお茶うけには困りません (んっ?、自分らで食うんかい!)。

 (ドセによると思われる) 脚神経痛がこの旅行でかなり悪化しました。 車運転しすぎかなぁ、真っすぐ歩くのんが若干困難やったりもする。 数日で回復してくれればありがたいんですが、、、。 長期の旅行は今回が最後になりそうです (泣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/9/30 (WED)

Headline:  2020/9 の成績。

Contents:

 ・体重 60.9kg
 ・ローラー台 × 16days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【ローラー乗ってます】 日数で見ると不振ですが、実はローラー結構乗ってます。 今月は 490km ! (大したことないけど、、、)。  新ローラー、気に入ってごろごろ回してます。 引退後の生活環境も少しずつ整えてってます。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/9/21 (MON)

Headline:  んっ?、近所をチャリトレできるやん。

Contents:
 新ローラーに 1 年間の web 会員権が付いてきてました。 トレーニングのコーチングみたいのんが主なプログラムなんですが、 よくよく見ると、 グーグルマップでトレーニングコースが任意に作成できて、 高度データも反映される、つまり、 そのコースをバーチャルライドすると坂道は斜度に応じて負荷が変化する、 っちゅうメニューもあったんですね。
 ほんで、昔に近所でよく走っておったコース作って試してみました。 走行距離に応じて、地図上及び高度グラフ上をマーカーが移動していくのみで、 Zwift のような景色の映像はないんで愛想なしですが、 細かい点はともかくおおざっぱな斜度は結構よく反映されておって、 記憶に残っている実走時代の景色を頭に浮かべつつ 「今この辺りを走っとる」とか思いながらローラー回せば、 走行速度や斜度に応じた負荷強度も違和感なく、 ほんまにご近所実走してるみたいな気分になれました。 使えそうです。 最近の IT 技術は侮れませんね。 これで景色の映像が付けば、いつでも世界中どこでも行けるのにねぇぇ。  (誰かがビデオを撮ってアップロードしてくれたコースがあれば、 景色映像付きでバーチャルライドできるらしいんですが、 検索機能がしょぼしょぼでどんなコースがアップされてるんかうまく検索できんのんで、 この機能は結局使われへんのんですわ、残念。 自分でビデオ撮ってアップすればできるんですが、そこまですんのは機材もないしめんどくさすぎ!。)

 こいつでご近所乗って、vTrip で日本一周して、Zwift で世界の都市を走る。 (実態はとりあえず置くとして) 巣ごもり重病人でもそれなりに楽しめそうではございませんかぇ?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/9/12 (SAT)

Headline:  Go To その 1。

Contents:
 ドセの副作用でだんだん動けなくなってきてます。 半年後は旅行もしんどいやもしれんなぁ、、、って、 政府の Go To Travel キャンペーン使って松山行ってきました。
 今回は、以前に泊まってよかったホテル (茶玻璃) のリピートと松山城のみ、 っちゅう、僕たち夫婦にしては贅沢な旅程。 いゃぁ~、のんびりできてとってもよかったです。 松山は何回も行ってて結構気に入ってます。 お城登りルートは迷わずロープウェイを選択しましたが、 上で 10 分ほど歩いただけで息上がってましたねぇ。 まぁ、それはそれでしゃぁないかと。
 しまなみ海道で帰ってきました (車やけどね、本来はチャリでもぅ一度走りたい)。  来月は Go To その 2 行く予定。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/9/5 (SAT)

Headline:  ローラーが新しくなる。

Contents:
 ローラーが新しくなりました。 Elite Suito。 コロナ巣ごもりでローラーが売れまくっておるらしく、 在庫ありはこれしかなくて、 登り斜度に応じて負荷が変わるのんの中では最安のやつですが、 僕の脚力ならこのスペックで充分のはず。 で、甘言弄して許可もらったのち速攻でぽちったわけです。 先月に最高級品試乗するまでは全然買うつもりなかったんですが、、、。 本日早速使用開始。
 路面荒れや下り坂は (最高級品ではないもんで) 再現されませんが、 登り坂は違和感なく再現されており、これだけでかなり実走に近い感覚で回せます。 いいぃ~~ね!。

 購買許可元に対しては連日笑顔で答礼! (これが円満の秘訣)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/8/31 (MON)

Headline:  2020/8 の成績。

Contents:

 ・体重 60.7kg
 ・ローラー台 × 20days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【次月から活動する】 とりあえず運動はローラーしかない感じなんで、こいつのモチベーションアップを図ります。 週 2 で出勤してるんですが (残 3 は在宅勤務)、 徒歩 6 分での出社直後は息上がってぶっ倒れそう。 比較的自由に活動できる時期は思っているより短いかもしれない。 今のうちに Go To Travel 使わせてもらいます (若干うしろめたい感も否めませんが、、、)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/8/22 (SAT)

Headline:  高級ローラー乗ってみた。

Contents:
 勤務先の元部下現同僚 (僕、役職剥奪されましたもんで) が Tacx Neo2 (言わば最高級ローラーですな) 買ぅたんで、 チープなちっちゃな手土産持って押しかけて試乗させてもらいましたんですわ。
 40 分ほど Zwift しました。 ほぉぉ、こりゃぁなっかなかのもんですなぁ。 登りはちゃんと斜度に応じて重たなるし下りは勝手に回るし路面荒れればチャリ揺れるし、 その変化も結構実走に近い感じで違和感なし。 正直欲っしいですのぉぉ。

 ほんで、家帰ってから妻に、ぼそぼそっと洗脳ワード姑息に吐いたりしておるわけですが、 だいたいこの手のことは相手方に分があるっちゅうか、 壁は強固でたっかいっちゅうか、 正直もんは弱いっちゅうか、、、ねぇ。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/8/16 (SUN)

Headline:  盆休みでしたが、何か?。

Contents:
 今日まで 9 日間の盆休みでしたが、何の予定もありませんでした。
 で、外泊× 3、 フランス各地が押し込められたニューカレドニア× 5、 ハロゲート× 2、ロンドン・パリ×各 1、南太平洋仮想空間× 1。 結構いろいろ行ってますが (??外泊はリアル、他は Zwift 上のバーチャル)、 つまり、 ローラーごろごろ回しながら延々ごろごろ過ごしましたってことですな。

 コロナの拡散防止には貢献したかもね (外泊っちゅうても旅行とちゃうし)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/8/7 (FRI)

Headline:  盆休みですが、何か?。

Contents:
 明日から 9 日間の盆休みですが、何の予定もありません。 息子が帰省するとか言ぅておりましたが、 オンラインにせよっちゅうたったんで、 若干気ぃ悪ぅしとるかもしれません。
 来週は Zwift でパリのコースが走れるっちゅううわさ (嘘かも?) もあるし、 ローラーごろごろ回しながら延々ごろごろ過ごしますかね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/7/31 (FRI)

Headline:  2020/7 の成績。

Contents:

 ・体重 61.7kg
 ・ローラー台 × 18days (30min/day)
 ・楽しい飲み会 × 0day

【トピックスなし】 ローラーは結構がんばってるんですが (1 日 2 回乗る日が結構ある)、 カウントは日数なんで、、、。 というわけで、今月の運動日率もいまいち低迷 (58 %)。  でも、バーチャル日本一周はそれなりに進んでますよ!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/7/20 (MON)

Headline:  Alpe du Zwift。

Contents:
 在宅勤務で開けている社用 PC に、 コロナ対策で Tacx Neo2 買ぅたった、っちゅう元部下現同僚からチャット。 双方向通信機能による、坂、路面状況の再現がリアルでごっつええらしい。 ふんっ、登り再現されたらしんどうて困るし、 路面荒れ再現されたら前立腺に悪いし、 どうせわしは一方向通信負荷一定安もん Elite Volano でちょうどええねん!。
 ほんでももうちょいがんばらななぁって思ぅて、 本日は急遽 Alpe du Zwift 登ってみました (妻外出で今日は乗りすぎ制限がなかったんですねぇ、笑)。  2 回の長時間休憩をはさんで、実走時間 2 時間 23 分 16 秒!!。 距離はたったの 18km なんで、だんとつの超遅です。 双方向通信負荷自動変動高級機で登り再現されてたら絶対リタイアしとるな (笑)。

 Zwift とローラー台のお話でした。

注) Alpe du Zwift: Le Tour de France の超級山岳名物コース L'Alpe-d'Huez が、 ローラー台連動 VR チャリソフト Zwift 上で再現されておるんです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2020/7/16 (THU)

Headline:  休職を見据えた対応。

Contents:
 最近はコロナで事実上蟄居状態なんで、ほんま、上げるねたないです。 他方、体はドセが回を追うごとにしんどなってきて、 在宅勤務が増えたとは言え引退ももう間近かと思われる状況に入りつつある。
 で、まぁ、動けるうちに引退後の快適生活を確保しとこ、 っちゅう活動に着手しました。 んっ??、なにそれ?、って聞かれても、中身はちょっと言えまへんな。 主に身体的事情により、定年後生活の準備が世間様よりちょっと早めに開始されました、 っちゅうわけですね。

ここは[Diary]過去ログ P19, 2020 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P18, 2020 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P17, 2019 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P16, 2019 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P15, 2018 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P14, 2018 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: