Top Pageに戻る:     次のPageに行く:

oh_no_39 Homepage     [サイトマップへ:]
    ├ Diary (日記) 過去ログ P25, 2023 / 7月~
    ├          

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/12/31 (SUN)

Headline:  2023/12 の成績。

Contents:

 ・体重 55.7kg
 ・ローラー台 0day 0.00km (今年:887.29km)
 ・ステップ数 (21:20 時点) 181,699歩 (今年:1,835,554歩)
 ・楽しい飲み会 1day

【なんとか無事に新年を迎えられそうです】 本年も色々な方にお世話になりました、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

 今年は年間目標立てられなかったんで、勝手に成績発表!。
  ・無事来年を迎える=達成! (んっ?、麻薬飲んでても無事って言うんか?)
  ・生身で大学同窓会に出る=達成! (妻に連れてってもらっても生身は生身。)
  ・家内安全 (妻はもちろん、息子夫婦、娘含めて)=達成!! (麻薬でも安全、笑)
さぁ、笑って新年を迎えましょうか!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/12/18 (MON)

Headline:  退職手続き、健保は?。

Contents:
 もう、万に一つも仕事に復帰は無理なんで、 退職手続き進めてます。 さて、健保の損得よぉ〜く考えましょう、 組合健保任意継続か、国民健保に変更か、、、。
 どちらがいいかは個々の事情によるんですが、 僕の場合はあと 1 年は組合健保任意継続がよさそう。 情報が結構少ないんで、損得把握すんのんに手間取りました。 (妻は未だに僕の結論を疑問視してますが、、、。)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/12/17 (SUN)

Headline:  Mac の年賀状ソフト。

Contents:
 年賀状、今回も律儀に書いてます。 まっ、主にはパソコンで描いて印刷、 手書きで一言添えるだけですが、何か?。
 年初にパソコン潰れて Win を Mac に変えたもんで、 年賀状ソフト買い直し。 Win なら 年賀状本 ねんがじょうぼん の付録でただで付いてんのに Mac はそれがない。 仕方なく買いました。
 思ったより使えたんでよかったです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/12/16 (SAT)

Headline:  大学同窓会。

Contents:
 街まで (妻に手を引いて連れて行ってもらって、、、一人の遠出、覚束ないんですわ、泣) 大学同窓会に行ってきました。 ほぼみんな還暦ですが、40 名程度のクラスのうちいまでも十数名が集まるって、 結構すごいよなぁ。
 昔の仲間が集まるっていいよねぇ。 楽しんできました。 幹事さん、ありがとう!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/12/14 (THU)

Headline:  アクリルプレート。

Contents:
 絵描いてそれ転写してアクリルプレート作ります。 芸術に目覚めたって?、いいえ、娘に描いてもらうんです。 娘の絵心の下で、のちのちゆっくりしようかと。 平常時は没交流近傍の娘ですが、快く作画を引き受けてくれました、 ありがとう!。
 娘と違ぅて僕は全然絵心ありませんが、何か?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/11/30 (THU)

Headline:  2023/11 の成績。

Contents:

 ・体重 56.8kg
 ・ローラー台 0day 0.00km (今年:887.29km)
 ・ステップ数 154,859歩 (今年:1,653,855歩)
 ・楽しい飲み会 1day

【腰椎 いわして ●●●● ますもんで】 結構厳しいよねぇぇ、、、。 足の爪自分で切れませんわ (笑)。  ステップ数は室内徘徊が主 (これも笑)

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/11/30 (THU)

Headline:  石切さんやっと行きました。

Contents:
 例年は 1 〜 3 月ですよね、その年の石切さんお百度。 えっ?、今年は今頃ですか?。
 Yes!、今頃です。

 妻がお百度してくれました。 僕はお三十度でしたが、何か?

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/11/19 (SUN)

Headline:  妻のスマホつぶれる。

Contents:
 今日は一日中外 (全て徒歩 5 分圏内) 出てました。 妻のスマホが昨日つぶれてしまったんです、 で、今日はスマホ屋で終日過ごしました。
 機種変更がええんか、他社乗り換えがええんか、本体自己調達がええんか、 未だわけわからん各社のスマホ料金体系に翻弄されながら、 最終的には「他社乗り換えキャンペーン、本体代 2 年間 1 円 / 月」に落ち着きました。 ったく、本体代と通信費って分離されたん違うんかい!。 確かに「本体代 4 年分割払い、前半 2 年間は 1 円 / 月、 その時点でその本体を残価で買い戻してもらえる特約付き」 なんで、本体代と通信費は分離されてはおりますけど、 これ、本体代を通信費に抱き合わせて本体 0 円で販売する昔の形態そのものですやん、
 とりあえずはこれで今までの格安スマホの料金とそれほど変わらずの契約となりましたが、 今月ひと月はバカ高いし、 2 年後に再度「他社乗り換えキャンペーン」に乗らないと本体月賦代跳ね上がり、、、。 なんかこの仕組み、キャリアも本体メーカーもユーザーも誰も得せぇへんような気がするんですが、、、?。

 まっ、丸一日つぶれましたよ (暇ですけど、何か?)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/10/31 (TUE)

Headline:  2023/10 の成績。

Contents:

 ・体重 56.3kg
 ・ローラー台 6days 70.87km (今年:887.29km)
 ・ステップ数 140,621歩 (今年:1,498,996歩)
 ・楽しい飲み会 2days

【後半は " たい "】 腰椎 いわした ●●●● もんで、後半は完全に死に体!。 でも、なんやかんやで楽しい飲み会は "2days" をカウント (中国から一時帰国してきた大学友人、会社の先輩)。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/9/30 (SAT)

Headline:  2023/9 の成績。

Contents:

 ・体重 56.5kg
 ・ローラー台 10days 125.22km (今年:816.42km)
 ・ステップ数 148,261歩 (今年:1,358,375歩)
 ・楽しい飲み会 0day

【こりゃあかんがな】 あかんです。 なんやらしんどい日が多くて、、、。 いぐぐぐぐいぐりぐりぐぐりぐぐぐぐぐいぐぐいぐり。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/9/29 (FRI)

Headline:  んっ、こりゃえぇがな!。

Contents:
20230929ex-d6.jpg
    Victor EX-D6
 マイベッドルーム用のオーディオ、本日宅配便でやってきました。 Victor EX-D6。
 んっ??、こりゃえぇがな!。 それぞれの楽器の音もボーカルもなんとクリア!。 今まで使ぅてた Bose Sound Tutch Music System Ⅳ が かす んで聞こえます。 んなもんで、この Victor がリビング用に 下剋上 げこくじょう し Bose は僕のトレーニング部屋に 左遷 させん 、 トレーニング部屋のこれまた Bose (かなり古いのん) は娘に引き取られることになりました。

 マイベッドルーム、完成が楽しみです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/9/23 (SAT)

Headline:  マイルーム転じてマイベッドルームとなる。

Contents:
20230923outback.jpg
    アウトバック寝室
 アウトバック転じてキャラバンマイルーム、っちゅう案があったんですね。 ところが 2, 3 日前、客間転じてマイベッドルーム、っちゅう案が急浮上。 後者の費用は前者の 1/20 くらいやでなぁ、決定! (ほんでアウトバックは車中泊仕様がますます充実)。
 シングルベッド X 2、オーディオ、棚、早速買いに行ったんですが、 なんと、ベッドは欠品製作待ちで納期が 3 か月なんですと (泣)。  仕方なく 3 か月待つこととして発注し、次に棚を、、、 んっ、これも在庫なしで待たされる羽目に。 次にジョーシンに回り阪神優勝に乗じてオーディオを、、、 えっ、これは店頭在庫どころか倉庫在庫もなしでこれまた待たされる羽目に。 でも、「なんぼになんのん?」 「これ、阪神優勝記念って札かかってますでしょ、もうむっちゃ安ぅなっとるから値引きは無理なんです」 「えぇ〜?、そりゃないんちゃうのん?」、、、って、 ってな感じで少し勉強してもらいましたよ。

 マイベッドルーム、完成が楽しみです。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/9/14 (THU)

Headline:  むしろ闘病記に書くべき。

Contents:
 右目、思いっきり青たんになってます。 月曜日アウトバックでちょっと出かけて、 仮眠すべく荷物を後ろの仮眠ベッドから前席へ移動させておったんですが、 なんでもないところで思いっきり つまず いて、 そのまま脚が前に出ず惨めに けてしまいました。 転けた先に強固な柵みたいのんがありまして、 そいつで右目横を強打!。 手はなんとか思い通りに動きましたんで、 間一髪右手でカバーできて青たん程度ですみましたが、 もしカバーが一瞬でも遅れたらと思うと冷や汗です。

 4 日目の今日に至っても青たん 退 かず (泣)。  その間 目眩 めまい やら頭痛やら全身倦怠感やらで、 "こりゃ大概焼き回っとんな" 感が否めず、 来週予定しておった上高地行きは体力・体調的にかなりの問題がありそうで取り止めと相成りました (これも泣)。  ほんま、体、思い通りに全然動きません (かなりの末期症状やからなぁ、、、)。  というわけで (ほぼ) 毎日の体操に、 4 月の背骨問題以後封印されていた上半身捻り系運動と、 スクワット系脚筋肉運動が、 若干量追加されております。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/9/8 (FRI)

Headline:  妻無事のお祝い。

Contents:
 先々月中旬より妻の調子が何かと悪く頭頸部 MRI 撮ったりしてたんですが、 5 日、幸いにもほぼ大丈夫であることがわかりほっとしました。
 ほな、って、早速旅行日程組みました。 まっ、お祝い事なんで、一応詳しく書いときましょか、 フェアフィールド三重おおだい。 昼はお伊勢さんで あわび 釜飯食ぅて、 鳥羽水族館でスナメリとジュゴン見て車中仮眠用ラッコ抱き枕買ぅて、 夜はフェアフィールド推薦のラーメン食ぅて、 次の日 VISON 行って昼食ぅて、 帰りに車中仮眠試す、っちゅうプラン。

 アウトバックを 2 人乗り車中泊仕様に組み替えて、 さぁ、しゅっぱ〜〜っつ。
 んっ、大台って、思ったより行きにくいやん。 大台ヶ原や伊勢とさほど変わらんようなイメージでおったんですが、 大台ヶ原は険しい山のこちら側で大台は向こう側、 伊勢行く時みたいに割り切って高速使うのんもなんか しゃく ●●● やし、、、。 結局往路は一般道をだらだら走って行ったんですが、 こりゃ疲れました。 まっ、今更言ぅてもしゃぁないですね。
 初日朝食は、道の駅飯高駅で「でんがら」っちゅう地元のあんもちみたいなやつを買い食い。 作りたてみたいでなかなか美味しかったですよ。
20230907asorano.jpg  昼は伊勢外宮参道で鮑釜飯を食す。 妻は鮑・うに・いくら、僕は姿鮑。 まぁ、結構有名なもんらしいんで、、、お高いけどこんなもんかと。
20230907jugon.png 20230907mochimochi.jpg  そのあと鳥羽水族館に回る。 ジュゴン、まったりしててむっちゃかわいいぞ。 スナメリは思ったより細長くて素早い感じで、 顔はかわいいけど全体としてはサメライクでしょうか。 お土産は当初予定のラッコ抱き枕が思いのほかかわいくなかったんで、 「もちもちジュゴン」2 頭に変更。 こいつはかわいいし、手触りもいいぞ。 アウトバック車中泊仕様の枕として車内に常備される予定、 やったんですが、 なんやえらいかわいいんで家に連れて帰りました。
20230907ichifuji.jpg  そしてフェアフィールド三重おおだいにチェックインし、 徒歩で地元のラーメン屋「一富士」で五目中華そばとチャーシュー麺を食す。 おっ、こりゃうんまい!。 あっさり味でここまでうんまいとは!。 満足。
 ホテルに戻って貸切状態のラウンジで無料のアイスコーヒーをいただき、 同じく無料のホットコーヒーをもらって部屋に帰り、 持ち込んだコンビニスイーツをいただきました。

 2 日目朝食は、やっぱり貸切状態のホテルラウンジで、 無料味噌汁と持ち込んだコンビニおにぎり。 無料のアイスコーヒーをいただいてから部屋でまったりしたのち 11 時前にチェックアウト。 そして道の駅スタンプをゲット。
 昼は VISON へ。 おぃ!、なんも看板出てへんからどこから入んのかわからへんやんか、、、 結構うろうろしてしまいました。 VISON、建物が風景に馴染んで美しくレイアウトされておってなかなかいい感じなんですが、 なんでもお高いしコンセプトもいまいちな感じ。 疲れて座ったベンチが雨で濡れておってお尻が思いっきり濡れました (私が悪いんですが、、、)。 印象悪いなぁ、、、。
20230908chef.jpg  で、お尻も乾いてきた頃、「at Chef Museum」で昼食。 18 人の有名シェフがそれぞれ監修した料理のミニ皿を ¥2,000- で 3 つ選べるってな ちょっと変わったフードコート的なとこ。 まぁ、割高ではありますがそこそこ楽しめました。 水を ¥200- で買わなあかんかったんがちょっとねぇ、、、。
20230908late.png 20230908soft.png  そのあと「 こうじ 茶寮」で、 どこかのコンクールで優勝したソフトクリームと偉そうなバリスタが監修したラテ。 ソフトクリームは空気少なめ食感が Good、 ラテはエスプレッソ風味に糀が効いてる感じで、 どちらも美味しかったです (どちらも高かったけど)。
 印象を持ち直して VISON をあとにしました。

 往路は地道で疲れたんで、復路は高速にしたんですが、、、 大阪に入る前で 7km の工事大渋滞!!。 途中の SA での車中仮眠計画は遅くなったんでパス。 結局往路と同程度の時間を要して 18:30 に無事帰宅しました。 お留守番してくれていた白文鳥の「もも」が元気にお迎えしてくれました。

 今回は道路の選択に運がなかったようですが、 やっぱ、旅はいいですね。


[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/9/4 (MON)

Headline:  こんなんでえぇんかい、グルメの日々。

Contents:
 一昨日は妻の誕生日パーティーっちゅうことで、 近所の「豪也」っちゅう中華屋でランチコース。 リーズナブルなお値段でむっちゃ美味しいんです。 まずいもん食ったらご機嫌損ねる性質の妻、ご満悦でした。
 勢いで昨日は近所の串カツ屋「串の井」。 創作串カツが手頃な値段でうんまい。 ほんで今日は堺東のスパイスカレーのお店「カルダモン」。 ここ、カレーも付け合わせも絶品なんですよねぇ。 そう言えば、先一昨日も森の中のカフェ「おに工房」でランチ。 丁寧に作った優しい味、えぇわぁぁ。 その二日前の日は、蕎麦屋行ってませんでした?、 味は残念でしたが、、、。

 おぃ!、こんなんでえぇんかぃ。 明日からちょっと考えまぁ〜〜す。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/8/31 (THU)

Headline:  2023/8 の成績。

Contents:

 ・体重 55.9kg
 ・ローラー台 14days 170.67km (今年:691.20km)
 ・ステップ数 134,925歩 (今年:1,210,114歩)
 ・楽しい飲み会 1day

【ローラーちょっとだけがんばりましたが、、、】 不調の日々ですが、ローラーはちょっとだけがんばりました、 っちゅうても日数カウントで半分以下ですが。 まっ、ぼちぼちとね。 いぐぐぐぐぐぐぐぐぐいぐぐぐぐぐぐぐぐいぐぐぐ。 結構発見がありましたよ。 この中華屋、お値段リーズナブルで味ごっつ高級でうんまいやん!。 とか、このカフェレストラン、TV やネットでごっつ評判ええけど実態は全然あかんやん!。 とか、この有名なうどん屋、まぁ普通にうんまいけど昆布メインの出汁やから鰹出汁好みの僕らにはいまいちやん!。 とか、このたこ焼き屋、まっずいぞ、って思ったら、昔一回行ってもう行かんって思った店やん!。 とか、このイタ飯屋、ほっ建て小屋みたいな外観のくせにむっちゃちゃんとしたおいしいイタリアンレストランやん!。 とか、、、。 んっ?、グルメ関係ばっかですが、何か?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/8/31 (THU)

Headline:  今日は妻の誕生日。

Contents:
 今日は妻の誕生日。 やさいの日ですな。 何歳って?、それは一応秘密っちゅうことで。
 お祝いのランチは事情があって来月初に予約しているんですが、 暑さもピークを超えてきたようですし、 今日は久しぶりに行ってみました、 アウトバックカフェ。 まだやっぱり暑いとは言え、 持ち込んだ小型サーキュレーターをポタ電で回したりしてしのげるレベルで、 いつものエアコンの効いた部屋とはまた違って自然で癒される感じでした。

 いぃ〜〜ね!。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/8/16 (WED)

Headline:  おぃ、大丈夫かよ。

Contents:
 先日、ジェット水流口腔洗浄器が故障しまして、 自宅から徒歩 3 分のジョーシンに走りました。 口腔洗浄器の横に、シックスパッドフットフィットっちゅうしろもんがあったんですよね。 三浦雄一郎さんがでれっとソファに座って足乗せて宣伝してるやつ。 「あんた、ちょっと歩いたら脛が攣るとか情けないことよう言うとったでな。 これ、どやねん?」とか、妻が言うんですわ。 ふ〜ん、そうやなぁ〜〜、とかその場は聞き流しつつ、 家帰って朝刊見たら、シックスパッドフットフィットの広告がどど〜〜〜んっと、、、。
 で、勢いでぽちっ、、、といくところとりあえず値段だけ調べたら、 旧型で 3 万円。 妻の心変わりに備えて一日待って、結局ぽちってすることに、、、 んっ?、値段上がっとるやんかぇ、3.2 万円!。 さすが、ネット通販!、一晩で値段変わっとるやんか。 なんや、損したなぁ、って思いつつもぽちっ。

 こんなんに頼るようになったらちとそろそろやばいんでない?、 でもまぁ、効いたら儲けもんか。 明後日到着予定、 風呂上がりにだらだらと毎日の習慣といたしますか。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/8/7 (MON)

Headline:  ドイツと Video 。

Contents:
 ドイツで息子夫婦と息子の妻の実家ご家族が集合。 本来なら僕たち夫婦も合流しておる予定やったんですが、 残念ながら既に僕にはドイツまでお出かけする体力はなく、 仕方なくドイツと Video 会合してもらいました。 先方はスイス国境の湖畔のリゾートから、 こちらは大阪のおうちから (いいなぁ、リゾート!)。
 久しぶりの対面 ( 通信状態いまいちの Video でしたが)、 あとでリゾートの写真なども LINE で送ってもらったりして、 在宅でもなかなか楽しめましたよ。 先方のみなさん、 リゾートでお寛ぎ中のところ時間を割いていただきありがとうございました。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/7/31 (MON)

Headline:  2023/7 の成績。

Contents:

 ・体重 56.1kg
 ・ローラー台 10days 111.08km (今年:520.53km)
 ・ステップ数 141,246歩 (今年:1,075,189歩)
 ・楽しい飲み会 0day

【しんどいながらも動く。ローラーもちょっとだけ再開】 なかなかしんどいんよねぇぇ。 いぐりぐぐりぐぐりぐぐぐぐぐいぐぐぐいぐぐ。 えっ、何か?。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/7/24 (MON)

Headline:  あっつ!、ここはうなですな。

Contents:
 毎日毎日くっそあっつ!、ここはうなですな、って、 近所のうなぎ屋いくつか試してみました。 どこもそこそこうんまいんですが、 ここ!っちゅう一軒見つけました、 皮パリ身フワ!。

 丑後にここ、もう一度行ってみますかね。

[Diary]Pageの先頭に戻る:
Date:     2023/7/7 (FRI)

Headline:  このくっそ暑いのに京都。

Contents:
 このくっそ暑いのに京都かよ、とか思いながらも、 嵐山に一泊してきました、 未だ体力回復思わしくないままで、、、。
 初日は暑さでかなり苦労しましたが、 二日目はなんとか少しましになる。 やっぱり旅行はいいよねぇ。 たぶん精神的な効果があるのかと。

 泊まったお宿のスタッフの子が、 うちの娘の大学学科の後輩っちゅうことが会話の途中で判明して、 朝食の間、その子となんやらやたら会話が弾んでしまいました。 やっぱり旅行はいいよねぇ。

ここは[Diary]過去ログ P25, 2023 / 7月~ です。:
[Diary]過去ログ P24, 2023 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P23, 2022 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P22, 2022 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P21, 2021 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P20, 2021 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P19, 2020 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P18, 2020 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P17, 2019 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P16, 2019 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P15, 2018 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P14, 2018 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P13, 2017 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P12, 2017 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P11, 2016 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P10, 2016 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P9, 2016 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P8, 2015 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P7, 2015 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P6, 2015 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P5, 2015 / 1月~ に行く:
[Diary]過去ログ P4, 2014 /10月~ に行く:
[Diary]過去ログ P3, 2014 / 7月~ に行く:
[Diary]過去ログ P2, 2014 / 4月~ に行く:
[Diary]過去ログ P1, 2014 / 1月~ に行く: